スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッセージ返信&その他。

Category : 返信
【雑記】色素が沈着して手が真っ黒になりました(「サインと一緒に手形を押してね」と言われたので墨汁つけてぺったんぺったん押した)毒手ごっこができるぞ。

【メッセージ返信】
日日日公式ホームページ(「あたしら憂鬱中学生」)のほうにメッセージが届いておりましたので、ご返信いたします。

>死神さん

メッセージありがとうございます~。
ご質問について回答いたします。

■小説の書きかたについて。
僕は寝て起きて原稿書いて、の生活が当たり前になっているので死神さんがどのへんに引っかかってるのかわからないのですが。
とりあえず何でもいいから書けば、脳みそが「書くモード」に切り替わります。
何を書いたらいいかわからない場合は、好きな作家さんの文章とかをそのまんま手書きでもパソコンでもスマホでもいいから、書き写すことから始めましょう(もちろん練習・訓練のためにのみそうして、書き写したものを新人賞とかに送ってはいけません)。
語彙が増えますし、手とか頭とかに「書く回路」が備わります。書く、という行為に(というか執筆道具、原稿用紙とかパソコンとかに)慣れる訓練です。これはふつうに、誰でも繰りかえせば習得できるスキルです。
慣れてきたら好きな本の登場人物を自分のオリジナルキャラにしてみたり、性別を逆にしてみたり、新しい要素をいれてみたり、このテーマで自分ならどう書くかなって考えながら書いてみましょう。アレンジです。
元があるので、完全なオリジナルよりは考えやすいかなと思います。
そうしてるうちに何となく書きたいものとか、好きな表現とか、自我が芽生え始める登場人物とか(?)がでてくると思います。
今度はそれらを用いて、いちから自分で考えて書いてみましょう。自分が好きな作品、というフワッとした元から発生した物語の要素を用いてるので、書きやすいですよ。
それができるようになったら、これまで書いたことのないジャンルに挑戦しましょう。恋愛もの、SF、ミステリ、ファンタジー…。官能小説でもいいですよ。
好き好き! って思いこんでるジャンル以外に挑戦することで、自分の新たな性癖、もとい傾向がわかります。コメディの技術はホラーにも応用できたりして、書ける物語の幅が広がっていきます。
その後も書いてないもの、書いてないキャラ、書いてないジャンル、と広げていきましょう。物語には無限の広がりがあります、行けども行けども新発見があって、喜びがあって、面白いですよ。
そのあたりまでくればもう「書く回路」は備わっているはずなので、勝手に物語を生産しています。寝てる間でも。
あとは、それを書き留める習慣をつくれば小説家のできあがりです。
ご参考までに。

■ホームページのつくりかたについて■
この質問についてはすみません、日日日のホームページもブログも知人につくってもらったものなので、よくわからないです。
日日日の場合はホームページは「フォレストページ」、ブログは「Fc2ブログ」で、それぞれの公式ページに行けば「つくりかた」が説明されてると思います。
小説については原稿を書いてホームページをつくってくれた知人に提出すると、暇なときに掲載してくれてます。
絵に関してはこれも知人の絵師さんがいるので、正式に報酬を支払って依頼として描いていただきました。そして使用の許可をいただき、TOPなどに掲載しております。
という感じでした。ご参考までに。

【写真】漫画版「大奥のサクラ」コミックス第二巻発売中~。キャットファイト進行中。自分でも忘れがちですがジャージ萌えなので、わりと無意識にことあるごとに着せてます。
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_oooku/

【旅行写真】この日のメインディッシュ。エジプトのごはんはおいしいとかおいしくないとかじゃなくて、なんというか非常食みたいな感じでした。

【今日のお仕事】ひと仕事終えたので、ようやく八月のスケジュールを組みました。日付を見たら更新したの二ヶ月ぶりだ……。よぉし、今月もがんばるぞう。
DSC_0018.jpg
20120830181457.jpg
スポンサーサイト

メッセージ返信&その他。

Category : 返信
【雑記】浅草に住んでるうえに交通量のすくない区画なので、車よりむしろ御神輿や人力車を見かけます。エンジンの発明が待たれます(何時代)。

【メッセージ返信】ホームページのほう(「あたしら憂鬱中学生」)にメッセージが届いておりましたので、ご返信いたします。
>黒瀬さん
「蟲と眼球」シリーズ楽しんでいただき嬉しいです。
僕もそのへんのエピソードを書いたときは十代だったと思うので、若いひとと近しい感性で書けたのかなと思います。今はもう無理です(もうじき三十路なので)。
蜜姫は地の文の描写だけだと完全にミッキーマウスのコスプレなので、三月まうすさん(当時のペンネームだと)がデザインに苦労されてた覚えがあります。

【写真】まだすこしあります漫画版「大奥のサクラ」スクショ。今見ても『百手姫』はデタラメな本文の描写をスタイリッシュにまとめてくれたすてきなデザイン。
コミックス第二巻は正式に八月発売に決定したみたいなので、どうかお楽しみに。
URLhttp://www.famitsu.com/comic_clear/se_oooku/

【旅行写真】石をどかせばもう砂漠。植生は南国っぽい。

【今日のお仕事】今月のとくに今週はわりと死にそうなスケジュールです、完全体セルと戦った直後の人造人間16号みたいな状態。生きてるのが不思議だ。来月になれば何食わぬ顔でクリリンと結婚する予定です、18号が(散文)。

DSC_0012.jpg
20120830160257.jpg

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【雑記】すごく久しぶりのブログ更新…。いろいろ重なってしまって寝て起きて仕事、がエンドレスです。今月のうちにもろもろ片付けばよいのですけど(今月はいっぱいいっぱい)。

 

73【メッセージ返信】HP「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いていたので返信を。
>しぇいどさん
いつもメッセージありがとうございます&ご返信遅くなってすみません、ホームページのほうを管理してるのは僕ではないため、こちらへの連絡はわりと遅れぎみになったりします。
ともあれ先日コメントのほうでいただいたとおりに、ほんとにフォレストブログがサービス終了してしまうみたいですね。いまは原稿がかなりきつきつなのですが、そのへんのブログサービスにお引っ越ししたいと思います。ご連絡ありがとうございました。
そして「のばらセックス」読了ありがとうございます~。
あぶない語感の作品ですが、まぁ作中のあれやこれやは「サービスシーン」というより「性描写」なのです。女の子のお腹を踏んで失禁させるとかばっかりなので、それが嬉しいひとはあまりおらんだろうということで…。BOXは性描写OKという話だったのでライトノベルではできないことをしたのですね。あまり機会もないですが、BOXでまたこっち方面の話も企画中だったりするので(のばらほど「そればっかり」にはならないと思いますが~)お楽しみに。

 

>加賀さん
メッセージありがとうございます。
違法ダウンロード、ほんとうに困ります。ライトノベルはとくに、法律違反だと知らずにダウンロードする若い子がいそうですし。
とりあえず、編集部には連絡いたしました。
今回はご連絡ありがとうございました。

 

4O【写真】中国語版(繁体字版)「ささみさん@がんばらない」の第二巻(なぜか第一巻より先に第二巻が届きました)。漢字の並びがお洒落です。あと三姉妹が漢字変換されると「邪神剣」「邪神鏡」とかですごい禍々しい武器みたい。

 

4P【旅行写真】まだ脱けだせないこの遺跡。すごい広いのです。たしか建築王と呼ばれたラムセス二世だか三世だか(うろ覚え)が建てたという。あまりにもばかすか建てたので材料が足らず、昔のファラオの宮殿を崩して自分ちにしちゃってたとか。

 

4Q【今日のお仕事】どこも綱渡りな進行。トラブルって重なります。ともあれ、とりあえずは「何とかなりそう」ぐらいな感じには収まってるのでまだだいじょうぶ…。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



6H【メッセージ返信】「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いていたので返信を。
>しぇいどさん
いつもコメントありがとうございます&長文になるようならホームページのほうに送ってくださいね、という要望をしつつも返信用アドレスが記載されてなかったのでブログで返信、というかたちですみません。
メッセージ、ありがたく読ませていただきました。
「平安残酷物語」読んでいただき嬉しいです。連載してから書籍にまとまるまで当時の担当さんがあっちこっちの編集部に異動し、苦労して他のかたと本にしたらいつの間にか当時の編集さんが元の場所に戻っている~、ずっと動かないでいてくれたらもっと楽だったのに~、みたいな内容と関係ない苦労ばかり覚えております。
時期的には「平安」の連載のほうが「ささみさん」より先で、どちらかというとこちらのほうが原形です。当時は「平安」が本になる予定はまったくなかったので、せめて似たようなものを本として世にだしたいな、と思ってつくった「ささみさん」のほうがアニメ化したりして有名になっちゃいましたね。
空想東京百景もそうですが、BOXさんのほうで今年はいろいろ動きがある予定です。ちょっとビックリするような案件もありますので、楽しみにお待ちくださいませ。まあ、大人の事情で流れる可能性もあるのですが~。
という感じでした。今後とも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

4N【写真】倒れた石碑とかにもびっしり壁画が描かれております。しかし上のひとよく見るとデッサンがすごいことに。

 

4O【今日のお仕事】そろそろ〆切がぴんちになってきましたが、いちおうノルマは達成しつづける程度には働いております。何かやけに〆切きついな~、と思ったらそうかゴールデンウイークか…。世間の休みは作家の地獄、ということで「妹ぱい4」など書いております。溜まっていた書類仕事もいっきに処理。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【雑記】ようやく調子がでてきたので、ばりばりお仕事。と思ったらもう今年はあと一週間ぐらいしかないという…。来年からがんばる。

 

5X【返信】「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いていたので、返信を。
>アルさん
メッセージありがとうございます&いろいろ楽しんでいただき幸いです。
「平安残酷物語」はずうっと書籍化したかったので皆さんに読んでもらえて嬉しいです~、ちょっと張りきりすぎて書きおろしすぎたので分厚いですが。
あのころ書いていたものにはマスコットキャラを登場させる裏縛りをつけてたので(狂乱のくらげとか、魔女のクロちゃんとか)ガノンはその流れだったような気がします、何だか懐かしいです。
「のばらセックス」は平安とはまたちがう種類のグロですが、ふだんあんまりしない表現もいくつかいれたので見ていただけたら嬉しいです~。
今後とも応援よろしくお願いします!

 

4O【写真】「ささみさん」販促グッズいろいろ。無料お試し小冊子、興味はあるけど買うほどでも~というひとにお勧めです。おおきな本屋さんなら置いてあるかな?

 

4P【今日のお仕事】ひたすら原稿。今年もあとすこし、と思うと来年まで仕事を引きずりたくないですが、どう考えても2012年のうちには終わりませんねこれは…。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。