
Category : スポンサー広告

世界でいちばん女神さま。

Category : 日記



4Mうん? 何かブログの記事投稿機能がおかしいというか上手に文字を変換できません、何これツンデレ? しょうがないのでメモ帳に文章を書いてそれをコピペする感じに。こっちはふつうに変換できるな…。何だろうこの不具合…他に日記を書いてるかたで同じ状態になったひといます?
 

4N今日のスカイツリー。数日前のものと比べると背の高さが変わってることがわかるでしょうか。だいたい二カ月でこのぐらい背が伸びてます。塗料が新しいせいか出撃したばかりの巨大ロボットみたいな装甲美で、男の子ごころを刺激されます。カワイイ。

 

4O【旅行写真】奈良から一路、三重県へ! どうせだから取材と言いはろうと唐突に思いついて、アマテラス様をまつる伊勢神宮へ行ってみたり。ちゃんとした順路を巡ると三時間半かかるということでしたが、せっかくなので歩いてみた。
こちらはアマテラス様でなくて、その食事係(*と言うと下っ端みたいですが、超すごい偉い神様です念のため)のかたの祀られてるところ。最初はここにアマテラス様がいるのかと思って「ほほう、これが伊勢神宮…アマテラス様の気配がするな。ふふふ、わかる人間にはわかるのだよ、空気感みたいなものがな…」とイキッてたのですが、どう考えてもここにアマテラス様はいらっしゃらなくて恥。

 

4P【今日のお仕事】どうにか「狂乱家族日記番外/月ノ輪ファンタジア」を書き終えました。やばい書きすぎた…あと短編ひとつ書かなくちゃいけないのに、すでに一冊ぶんの分量になってしまってる。うーむ。
まぁでも企画は通してしまったのであとひとつ、「番外そのはち」用の短編「暗黒少女領域」の作業もぼちぼち開始していきます。これは本編終了後、中学生になった優歌のお話。

→続きを読む


GQえぐっちゃうぞ。

Category : 日記



4Mさーむーいー。実家から毛布を持ってこなかったので寝るときさむいー。だけどお店が開いてるときに起きてない。もうamazonに頼るしかないのか。本とかならともかく家具とかは実物見られないから通販したくないのだけど。さむいので仕方ないな。

寒気対策におでんをつくってみる。ひとりぶんの分量がわからずつくりすぎて、どうしようこれ。

 

4N写真は最近届いた漫画版「蟲と眼球とテディベア」の外国語版。アジア圏以外での出版はわりと珍しいのでうれしい。グリコが「ぼんじょーるの!(たぶん)」とか言ってて変な時空。しかし浅見百合子さんの絵柄はどの言語圏でも良い感じにはまるなぁ…。

 

4O【旅行写真】早朝の奈良駅だ! いやになるほどの晴天であんまり眠れなかった日日日はふらふらしている。よって写真が歪んでいる。昨夜はあれほど禍々しい雰囲気だったのに、すっかり浄化されていて、奈良駅のなかにいるやつも戸惑っているようだった。

 

4P【今日のお仕事】今日はがんばって「狂乱家族日記番外/月ノ輪ファンタジア」を進めました。どうにか、これで明日には初稿が終わるかな~? 今回の語り部の泪雨夜は感情移入して書けるのですが、そのぶん文章がたくさんになりすぎて善し悪し。改稿で削らないと。

十一月のスケジュールもそろそろ組んでいこうかと。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いていたので返答を。

>唄歌さん

いつも日日日の本を読んでいただいてありがとうございます。

作家志望さんですか~。

アドバイス、というか日日日の書く「小説の書きかた講座」みたいなWebコラムを近々、始めますので。そちらをご覧いただけたらと思います(現在、執筆中。連載が開始したらブログのほうで告知いたします)。

とりあえず今のところは、何事もそうですが積み重ねれば積み重ねるほど技術は向上していきますので、めげずに書きつづけてくださいとしか。

あとは作品を読んでくれるひとがいるとやる気が超UPするので、読んでくれる知人や家族を見つけるか、それこそフォレストとか、あとはpixvとかで作品を発表してみるのがよいですよ。

という感じで、今日のところは。

→続きを読む

闇と土。

Category : 日記



4M昨日は(も)お酒飲みすぎて頭ぐらんぐらんします。久しぶりに気持ち悪くなるぐらい飲んだ。どうも僕は笑い上戸らしく途中から何を聞いても面白い状態に「沖縄? ワハハハハ!」「ピッチャー? ワハハハ!」我ながらわりとウザめ。反省る(動詞)。

 

4N今月末発売の「狂乱家族日記 拾四さつめ」の見本が届きました。今回の表紙は黒と赤の色の配置がとっても綺麗。デザイナーさんと絵師のx6sukeさんの手腕のたまものです。ぼちぼち書店さんに並んでると思いますので、よろしくお願いします81

 

4O【旅行写真】漫画喫茶で夜を明かし、一路…伊勢神宮へ。ずっと千葉というでかい山の存在しない平地に住んでたので、全方位が山に囲まれているという電車からの景色にじゃっかんびびる。

あと、もんのすごい快晴で暑いぐらいでした。同じ十月とは思えないぐらいっていうかここ数日が寒すぎる。

 

4P【今日のお仕事】いいかげんやばくなってきたお仕事にようやく取りかかりました。「小説の書きかたコラム」みたいなのを依頼されたのですが、どないしたもんか。

あと「ひなあられ」のあとがきのあとがき(雑誌に掲載される、自著解説みたいなの)も書かなきゃ。わりと初めてのお仕事だらけで戸惑いちゅう。

→続きを読む

『あたしら』更新

Category : 告知



今日はこれから編集部主催の勉強会(懇親会?)なのでコメント&メッセージ返答はまた明日!

それと今週の「あたしら憂鬱中学生」更新は以下↓です。

本編第二話「〈秘密結社〉にようこそ」第四回

掌編第一話「野菜」第四回

下のバナーから読めます~。

*何日に更新したかをスクロールで表示してもらえるようになりました。

→続きを読む

俺の城。

Category : 日記



4M今日は午後から用事があるので早めに日記を更新。ついでにお昼ご飯をちゃっちゃとつくってしまう。エビフライが爆発した。こないだのコロッケも爆薬と化したので、たぶん油がわるい。エクストラバージンオイルとかじゃないと駄目ないのかい、困った子猫ちゃんだな。

 

4Nさいきん食べた美味しいものシリーズ。うなぎ。秋葉原にある隠れ家的なお店にて。同じものでも松屋の店内で食べたらこれほど美味しくないんだろうなーとか、雰囲気って大事。

 

4O【旅行写真】やつから逃げきったのはいいもの、何しろ突発的に出発したのでホテルなんか予約してない。おまけに連休の真ん中だったせいかどこのホテルも空室なし。

仕方なく発見したネカフェに泊まって夜を明かすことに。ツイッターに書きこんだり、ラーメン発見伝を読んだりして時間をつぶす。ご飯は勝浦で買ったご当地菓子パンがあったので食う。

 

4P【今日のお仕事】今日から地道に狂乱家族日記を書いていく週間。まずは番外の「月ノ輪ファンタジア」を下書き終わってたぶんだけ仕上げる。まだ四分の一ぐらい。

他にも細かい仕事が色々あるけど気持ちが切り替わらず。ゆっくり進めていくべし。

→続きを読む

しかしまわりこまれた。

Category : 日記



4M朝からずっと自分の原稿を読んでて脳が疲れたー。オウ、ノウ。ただ読めばいいのではなくて誤字脱字のチェックから何からしなきゃいけないので、ふつうの読書より疲れます。

生活時間が昼夜逆転してるのを徐々に修正しつつ、ソファを選ぶ日々。ものによってすごい値段の差があるんだけど違いがわからん…。

 

4N写真はすぐそばから見たスカイツリー。今のところスカイツリーの周りにはあんまり何もないので、遠くからきたひとに「案内して♪」と言われてもわりと困る。なりひらくん(マスコットキャラ。在原業平を元にしたらしいけど、なぜなんだ)は週一でしか出没しないらしいし。

 

4O【旅行写真】やつのプレッシャーに負けて俺は背後に視線を逸らした…殺気…こ、ここにもいやがる! うわああああ! 俺は逃げた! すぐそばにあったコンビニに駆けこんだ! そこの店員がおもむろに顔をあげて「あなたが見たのは…こんな顔でしたか! 奈良へようこそ!」俺は気絶した…。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん」よーやく一段落! これでもっかい修正指示がこなければ僕の仕事はほぼお終い。あとは編集さんと絵師の左さんにがんばってもらうよ。イラストすっごく楽しみ。今回の表紙は三女たまの予定。

→続きを読む

怪獣たちよ。

Category : 日記



4Mずっと改稿しててご飯食べてないので死にそうです。完全自炊生活だと「おなかすいたな~」と思っても食べるものがすぐに出てこないので、りある飢え死にフラグ。

カップ麺とか常備してればいいのかなと思うのですが、あれ食べるとナチュラル・ハイになったあと気分悪くなるので麻薬の一種だと思うのだ。

 

4Nスカイツリーの写真がいくつかでてきたのでUPしてみる。このころはまだ今より背がちょっと低かった。しかしいつ見ても怪獣みたいな存在感だ。

うちのマンションは景色がいいので、お洗濯の最中とかぼんやり風景を眺めて和み、不意に正面のマンションのひとと目があって気まずくなる。

 

4O【旅行写真】奈良県代表の怪獣。終電だったせいか駅にはほとんど誰もおらず、彼だけが僕を優しい笑顔で出迎えてくれた。余所見をしたら殺される、そんな顔をしてた。この子、怖い。

 

4P「ささみさん」の改稿作業がどうにか一段落。改稿してる間は他のことができなくなるほど集中するので、はっとカレンダーを見たら時間を跳躍した感じに。うわー、もう二十五日?

印刷して「ささみさん」を読み直してから、溜まってしまったお仕事を片付けていきたいと思います。

→続きを読む

爆死。

Category : 日記



4Mコロッケが爆発してキッチンが大変なことに。こまるな爆発物をうちに持ちこんじゃあ。

あと家事が溜まってたのでひいひい言いながらやってました。本腰をいれてやれば掃除洗濯すべて引っくるめて一時間で終わるのですが、ついずるずると先延ばしにしてしまう。部屋の掃除をしてくれるひとがいればいいのですけど、どっかで「やせいの メイドさんが とびだしてきた!」ってなるはずだからモンスターボールを持って秋葉原をうろつく仕事を始めます。

 

4N写真はこないだのパーティの福引き(?)で当てた野球盤。たぶんトイ・ストーリー的に考えると夜中に勝手に試合が始まり、お相撲さんが賭博にかかわって逮捕される。

 

4O【旅行写真】そして奈良へ。京都から奈良は考えていたより遠くて、奈良に辿りつくと同時に終電がなくなる。今夜の宿も決めておらず途方に暮れる日日日。

余裕があれば生まれ故郷へ足をのばそうかと思ってましたが、もう電車がなかった。

 

4P【今日のお仕事】がんばって「ささみさん」改稿中。改稿は頭のなかぐちゃぐちゃになるうえ終わりが見えなくてすごく苦しいですが、ここで手を抜くとあとで後悔することになるので努力る(動詞)。苦しいのは今だけだ…。

→続きを読む

えろがっぱ。

Category : 日記



4M久しぶりにちゃんとした日記ですー。今月は何か知らないけど打ちあげとか打合せとかパーティとかばっかり。そのたびにお酒を飲むから常に頭が重いです。飲まなきゃいいんだけど。好きだから…。

自炊生活はゆるーく継続中。今日はロールキャベツをつくりました。手間のわりに食べるのは一瞬で、無常を感じる。

 

4N写真はこないだ浅草(徒歩で行ける)で食べた豪勢なご飯ー。ふだんは並ばないと入れないお店ですけどたまたま開店直後に滑りこめた。すてきな味でした。値段は忘れたい。

 

4O【旅行写真】トンネルをぬけたら京都だった。「そうだ、京都へ行こう」ってそのまんま実行したのである。けっきょく京都には乗り換えで寄っただけで駅からでなかったので、次回は市内の観光とかしたいですー。京都の写真もこれ一枚だけだなあ…。

 

4O【今日のお仕事】「ささみさん」を改稿してます。改稿作業はいつも終わりが見えなくてすごいたいへん。あと僕はビジュアルイメージを頭に浮かべるのが苦手なので、まだイラスト化されてないキャラはいまいち血肉をもった描写がしにくい。

具体的に言うと今回の場合は、蝦怒川情雨。むずい。

→続きを読む

二連チャン。

Category : 日記



打合せである!

二日連続とか大変すぎる。

コメントくれたみなさんありがとー! 明日にはお返事します!

「あたしら憂鬱中学生」もよろしく!

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



「あたしら憂鬱中学生」更新いたしました。

今回の更新は

「【本編】第二話/〈秘密結社〉へようこそ」の第三回

「【掌編】第一話/野菜」の第三回

となっております。例によって更新は文章継ぎ足し形式ですので「しおり」を挟んでおくと、更新ごとに延々とクリックせずにすんで面倒が減ります。たぶん。

今日はこれから打合せなのでコメントなどはまた明日~。「あたしら」を読んで待ってて!(宣伝)

→続きを読む

雑魚神様。

Category : 日記



4Mいまいち調子が戻りませんが、細かい仕事をこなしてリハビリ。あと本をたくさん読んでます。どうしても〆切間際だと他のこと何もできないからな~。
最近読んだ本のなかでは断然「雑魚神様」がお勧めです。日本神話+オッサン萌え。このひと今年の活字倶楽部でぜったいプッシュしよう。というか次回作を書いてくれるなら僕がお金をだしてもいい。僕が書くより面白いもの。

 

4N何十時間も煮込んだスープは美味しいらしい、といううろ覚えの知識を得たのでここ数日ほどてきとうに具材とかを放りこんで秘伝の「日日日スープ」を制作中。見た目はぐろいけどけっこう美味しくなってきたよ。
ちなみにこれはスープにいれる前にひととおり火をとおしてるとこ(火をとおしてからじゃないとうまく味が染みない気がする)。

 
4O【旅行写真】新幹線から降りたあとに慌てて写真を撮ってみる。乗りこむときはホームを間違えていてかなり焦ってたからそんな余裕はなかったのだ。初めての新幹線で舞いあがってたしな~。忙しそうに行き交うひとたちのなかで、日日日だけが観光気分だった。
 
4P【今日のお仕事】某ショート・ショート企画のビジュアルイメージを考えてみたり、「せんがく」のネームが届いたので確認したり、自分の書いた原稿を読み直したり、「狂乱」の下書きをしたり。つまり仕込みの日でした。

→続きを読む

10000。

Category : 日記



4M代わり映えのない日々ですがこの調子だと一ヶ月間、毎日の日記を書けるかも。日記なんか三日以上つづいたことなかったのに、びっくり。まぁあんまり文章量ないのですけど。

今日は資料を買いに行ったのに気がついたら文庫本を三十冊とか買ってて鞄に入りきらず。資料は明日だ。久しぶりに自分の本を買ってくれてるひとを見かけたので幸せ~。

 

4N画像は「GJ部」の新木先生に見せていただいたプロットとか。印刷したらこんな量に。この業界で二十年やってる作家さんなのでものすごい勉強になります。

「四コマ小説」はフリー素材(?)らしいので僕もいつか書きたいです「ネガティ部」とかを(まだ言ってる)。

 

4O【旅行写真】新幹線は走りだした…。もう帰れない。あと今夜どこ泊まろう。そして隣に座ったひとがチップスターかじる音がうるさい。そんな旅の始まり。

 

4P今日はりはびりに趣味の原稿をぺたぺたと書いてました。長編原稿が脱稿したあとはいつもそうですが、頭まっ白になってしまって何も書けないです。徐々に調子を戻さないと…。

→続きを読む

ひと休み。

Category : 日記



4M今日は脱稿明けでぐったりしてるので、りはびり風に次に書く原稿の下書きなど。あとこれから打ちあげがあるので眠くても寝られない。今日はあんまりお酒飲まないことにしよう…。

 

4N画像はこないだのパーティでx6sukeさんにいただいた同人誌と、届いてた「せんがく」の最新話刷りだし(と呼びます)。これでしばらくは戦える。

 

4O【旅行写真】連休中だからか勝浦では宿がとれず、ちくしょう、ちくしょうと思いながらさまよっていたらいつのまにか京都行きの切符を買っていた。あとで反省したけど、すごくドキドキした。あと勝浦から東京で新幹線に乗るまでの記憶が途切れてて、何で行き先を京都にしたのかナゾ。

勝浦で買ったメロンパンを頬ばりながら、いざ関西へ。

 

4P【今日のお仕事】今日は地道~に次に書く原稿の下書きなどをやってました。お金にならない趣味の原稿なのでまぁ適度に気を抜きつつ。そうしながら「狂乱」と、企画中の某コラムのネタを仕込む。まずは資料を揃えないと。

→続きを読む

ぐったり。

Category : 日記



4M寝て起きて原稿書いて寝て起きて原稿書いて~をエンドレスで繰りかえして、ようやく「ささみさん」書き終えました。今日はもう、やすむ。疲れた…。長編書き終えたあとはいつも頭まっ白になって何もできなくなるっす。燃えたぜ燃え尽きた。

 

4N画像はこれからご飯つくるので、その準備。完全に自炊にしてから、一食五百円以下になってすごい経済的。料理つくるの楽しーし。でもすぐ食べられないから〆切間際とかはレトルトご飯にしょうゆかけただけになる。

 

4O【旅行写真】宿を探して日日日は歩いた…。建物の灯りが見えて胸に希望を抱いたが、辿りついたのは保育園だった。誰もいない保育園のファンシー&オカルトな雰囲気が怖くて逃げた。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん」書き終えた! もう今日は働きません、働くものか! 明日からは狂乱家族日記の番外を書いたり、溜まってる細かいお仕事を消化したりしたいです。

→続きを読む

酔い酔い。

Category : 日記



4M昨日の出版社のパーティは四次会まで参加してしまって始発らへんで帰りました。四次会まで参加したのははじめてですが、あれほどグダグダになるとは。いつもx6sukeさんにくっついて絵師さんまわりにいるのですが、今年は作家さんとも比較的に話せたので嬉しいです。

とくに「GJ部」の新木先生にはすごくためになる話を聞かせていただきました。僕も四コマ小説を書きたいです。あとガガガ文庫は「新木賞」あるいは「GJ部賞」で四コマ小説を募集するべき。

お酒四杯ぐらい飲んでしまったのでアルコールが残ってて頭重い…。

 

4N画像はきれーな綿雲がでてたのでベランダからぱしゃり。七階なので「怖い」と「景色がよい」がびみょうなバランスで保たれており、気を抜くとこわいです。あとスカイツリーは見るたびにでかくなる。

 

4O【旅行写真】勝浦にあったトンネル。「どこに繋がってるのかな~?」と浮き浮きしながら歩いていったらどこにも辿りつかずに怖くなって引き換えした。アイアムチキン。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん」書き終わりそうです。最後まで下書きは終わったので、あとは仕上げるだけ。今回もまた改稿がたいへんそうだなぁ…。変な順番で書いてしまったので整合性とれてない部分多いし。

二時間ぐらい仮眠をとったらラストスパートしようっと。

→続きを読む

ウチら陽気なシンデレラ。

Category : 日記



これから出版社のパーティなので日記やコメントへのお返事はまた後で~。

しかしスーツはあるのに革靴を実家から持ってくるのを忘れたので、着ていく服がないな。まぁいいやもう普段着で。きれいなドレスを召喚してくれる魔法使いさんがこないかと待ってみたけど、僕はどうやらシンデレラじゃないみたいだ。

シンデレラで思いだしたけど、「あたしら憂鬱中学生」の題名の元ネタは「ウチら陽気なシンデレラ」です。ぽーりん先生だいすき。

じゃ行ってきます!

→続きを読む

ゆがんだ町。

Category : 日記



4M今日は冬物を買いに行ったりとよーやく日常が帰ってきた感じ。時間に追われない生活って幸せ。

服は自分の好みで選ぶとおじーちゃんのようになってしまうので、誰かと一緒に行きたいなぁと常に思います。

 

4N画像はずっと見てると誰かの顔に見えてくる今日の僕の昼ご飯。

今日から完全に自炊モードに移行しました。これまでは一日一回は外食してたのですが、外ではつい食べすぎる傾向にあるので。こないだ母からもらった料理本を片手にはんばーぐとかをつくりました。でかく丸めすぎたので半分に割ったから、かたちが悪い…。

 

4O【旅行画像】勝浦に辿りついた僕は右も左もわからず山のなかでさまよった…。画像がゆがんで見えるのは、歩きながら撮影したせい。灯りが駅前にしかなくて、ちょっと離れると本気で真っ暗で怖かったです。

 

4P【今日のお仕事】今日も「ささみさん」書きました。そして今回のオチの構想を何とかまとめる。悩んでましたが海の話だし、やっぱりスサノヲはゲスト参戦させよう。キャライメージとしては「かっこいいマザコン」。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



「あたしら憂鬱中学生」更新いたしました。下のバナーからどうぞ。

今回の更新は

「【本編】第二話 〈秘密結社〉にようこそ」の第二回

「【掌編】第一話 野菜」の第二回

となっております。

別々に「第一回」「第二回」と分割されるわけではなく、第一回のつづきに今回の更新分が継ぎ足されている構成です。なので読み終わったとき「しおり」みたいなのを挟んでおくと、次に読むとき楽ちん。

→続きを読む

車輪。

Category : 日記



4M今日はお友達にお土産を渡すために千葉まで。千葉に住んでるときは打合せのたびに出版社のある東京まで行くのが面倒でしたが、都内に住み始めてからは細々とした用事で千葉までいくのがたいへん。ぎぶみいどこでもドア。

晩ご飯食べながらのビールはジョッキ一杯で頭が重くなるほど酔う。僕が理性を保っていられるお酒の限界量は、ビールをグラスに一杯。それ以上は海王拳三十倍である。

 

4N画像は千葉の勝浦に置いてあったなんか車輪。これからしばらくは旅行先で撮った写真を掲載していく感じで。千葉に住んでるのに千葉のいちぶにしか行ったことないな、と思いついて勝浦まで行ったのですが、その日のうちに京都まで足を運ぶとはこのとき誰も思っていなかったのだった。

 

4O【今日のお仕事】そろそろケツに火が点いてきたのでもりもりお仕事。今日は「ささみさん」を一話ぶん下書きしました。ページ数がちょっと気になるので抑えていかないと。四章構成にしたぶん分量も増えちゃったかなぁ。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



旅にでていてしばらくメッセージ放置してしまいすみません!

>月代さん

むかしファンレターくださったのですね、蟲と眼球、応援いただきありがとうございます。いただくお手紙はすべて心の支えになっています。

僕は大学受験に参加してないので(専門学校でした)重みのあることは何も言えませんが、趣味でも何でも小説を書くことも忘れないで、楽しみのひとつにしていただけたら。僕はすくなくとも小説のおかげで幸せです。

がんばっていきましょう!

→続きを読む

我が家の天照御魂神さま。

Category : 日記



4Mたっだいまー。昨日のうちに首都圏には辿りついてたのですけど、おうちまで帰る体力がなくて途中でビジネスホテルに泊まっちゃいました。よーやく帰宅してお土産の整理とか掃除とかしてたらこんな時間。いろいろ済んだらお仕事を再開します。

 

4N画像は、えー、恥ずかしいな。伊勢神宮で買ってきた角祓いと、お守りです。となりの本は日日日の書いてる「ささみさん@がんばらない」でアマテラス(天照大御神、あるいは天照御魂神)と同一視されてる(厳密にいえば熱田大神+宗像三女神なのだけど)つるぎちゃん。ふつーのマンションに角祓いが置いてあるだけで一気に胡散くさくなる。

 

4O【今日のお仕事】丸一日、休んでしまいましたがリフレッシュして執筆を再開しようと思います。伊勢神宮やそこで見聞きしてきたこと、仕入れた小ネタを反映しつつ「ささみさん」書くぞ。難しい山があとふたつあるけど。がんばる。

*コメントやいただいたメッセージなどはこれから返信いたします。心配していただいた皆さん、ありがと~。

 

→続きを読む

生きてた。

Category : 日記



生きてま~す、いま名古屋。きりがいいので今回の旅はおしまいにして新幹線で帰ります(^^ゞ
次は九州に行きたい。

→続きを読む

空気おいしいです。

Category : 日記



突発的に電車で旅行中。周りぜんぶ山と畑。
今日中には帰れそーもないので報告&コメントへのお返事はまた明日!
うわ、「ここから先は危険区域」とか書いてある。帰れるかなあ…(つд`)

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いてましたので、返信。

あっちでメッセージをいただいてこっちで返信、というのはやや迂遠なのですが、直接メールアドレス載せるとスパムがひどい(らしい)ので。

>真子さん

メッセージありがとうございます!

うちの本はたくさんあるので集めるのはたいへんだと思います…。図書館とか利用してかしこく読書を楽しんでくださいませ~。

「あたしら~」は無料で読めますので、お財布には優しいです。

こちらは長文のメッセージなどは迷惑などではなく嬉しいですので、気にしないでくださいませ。

今後とも応援よろしくお願いします!

→続きを読む

シチュー汚染。

Category : 日記



4M今日は雨が降ってるので遠出ができません。雨やら泥やらで服が汚れたら洗うのは自分だ、と思うとうかつに汚せない。同様に、部屋も散らかせません。自由ってたいへん。

冬物を買いに行きたいのですがお店が開いてる時間に起きてないという、昼夜逆転は不便です。でも夜起きてるほうが静かなのでお仕事はかどりますけど。と言い訳して今日も吸血鬼から人間に戻れません。

 

4N画像は昨日のご飯。おでんの具材を買ってきたのに、なぜか最終的にシチューになった。余ったシチュールウをいれたのが最大の間違い。たったワンブロックしか残ってなかったのに汚染度がひどい。

 

4O【今日のお仕事】今日は「ささみさん」の下書きを進めてました。「すべての中心でありながらその場にいない」という今回の主人公の特殊な立場が、やや調整が難しい。都合良すぎる感じに見えないように、もっと自然に…むー。

→続きを読む

英雄ズ。

Category : 日記



4M生活時間が変なふうに固定されてしまって、一日に三時間ずつの睡眠を二回とる生活。日付の感覚がおかしくなる。

専業作家+ひとり暮らしだと幼なじみが「んもう! いつまで寝てるのよバカあきら!」と起こしにきてくれないから不規則な生活になりがちです。いやそんな幼なじみがきてくれたことないけど。ずっと待ってるのに。

 

4N画像は買ったのはいいものの見る暇なくて放置していたヒーローズのDVD。

せっかくなので生活リズムを是正するため、眠気の限界に挑戦しながらこれを観賞したい。映像作品は本とちがって眠くてもそこそこ観賞できるのがいい。本は眠いと一文字も頭に入ってこないからなぁ…。

 

4O【今日のお仕事】ようやく「ささみさん」作業に突入。間章を三話ぶんまとめて書いた。

先月に半分ぐらい書き終わっているので残りの作業量そのものはたいしたことないのですが、やや難しい場面に直面してしまって頭が痛いです。資料に書いてあることをこねくりまわしつつ曲解して、誰も思いつかないような発想をひねりだすとか。小論文でもやってる気分。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」のほうに届いてたメッセージへのお返事です。

そんな機能があることに今さら気づいたので、返事が遅くなってすみません(直接返信できないシステムなのでここで、内容がわからない程度にこちらの返信を書いていきます)。

>池田武さん

その節はお世話になりました~。

ツイッター、今さらですがフォローさせていただきました。

 

>椎嘉 さん  

メッセージありがとうございます。

狂乱家族日記応援ありがとうございます~。今月末発売の新刊もよろしくお願いします! ペケロクさんの口絵漫画が今回超面白いのですよ。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



「あたしら憂鬱中学生」更新いたしました。下のバナーからどうぞ。

今回の更新は

「【本編】第二話 〈秘密結社〉にようこそ」の第一回

「【掌編】第一話 野菜」の第一回

となっております。

どちらも毎週(『隔週』って書いてましたが間違いでした、毎週更新でした』、三回~五回ぐらいで一話ぶんを更新いたします。

あと【掌編】にはまだ【本編】に登場していないキャラもでてきますので、「登場人物紹介」を先に見ているとスムーズに入れるかもしれません。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
