
Category : スポンサー広告

桃川雷のライトノベルな日日。

Category : 告知



告知ー。

フォレストノベルのほうにゆったり連載させてもらってる小説の書きかた講座(みたいなの)「桃川雷のライトノベルな日日」、紹介ページをつくっていただきました。

ちなみにケータイサイトなので、PCからは閲覧できません注意。

URLは↓こちらから

http://my.fm-p.jp/sp/nc/index_no.php?f=akira
 

現在、作中で桃川雷が執筆する次回作ライトノベルのジャンルとか募集してますので、フォレストノベル会員のかたはどしどしご応募くださいませ~。

→続きを読む


スーちゃん。

Category : 日記



4M風邪はだいぶ治ったけど、のどがイガイガする。口のなかフィス×ファック(伏せ字)して思いっきりかきむしりたい。

あと不規則な生活リズムを元に戻しちゅう。どうも忙しいと人間だめになるので、もっと余裕をもって生きよう。ぶかぶかのパンツをはいて生きよう(捨てろよ)。

 

4N今日のご飯はチンジャオロースー。「スー」の語感がかわいい。そういえばどっかのティラノサウルスの名前もスーちゃんだったなぁ。

材料を買ってから家に中華鍋がないことに気づいたし、もやしを投入したら水っぽくなったけど、意外とどうにでもなる。

でも二日酔いっぽいので料理酒のにおいに「うぷっ」ってなった。お酒はやめよう…。

あと僕はぶきっちょなのかよく料理中に怪我をするのですが、今日は左手の薬指に包丁刺しちゃってスプラッタなことに。あー、血を分離器で塩分だけ抽出してご飯の味付けにつかうお話あったなー…とか考えてる場合じゃない、ばんそうこ。ばんそうこ。

 

4O【旅行写真】京都編は昨日でお終い、今日から宇都宮編。とはいえあんまり写真は撮ってなかったりするのだ。

宇都宮は町全体が「俺がギョウザだ!」「ギョウザのギョウザによるギョウザのための」と主張しているすごい町。こんなポスターがあちこちに貼ってある。

 

4P今日は「あたしら憂鬱中学生/B級モンスター、月吉とまと」を書き進めて、あと十二月のスケジュールを組みました。今年もあとちょっとだのー。

まだ余力があるので、お風呂入ったら何か書こう。

→続きを読む

ボーイズキス。

Category : 日記



4Mちょっと風邪をひいた…。近ごろ生活リズムが不規則だったせいだろうか、それとも全裸で小鳩ちゃんごっこをやったせいだろうか。ナゾ。

けれど今日もまた外出する用事があったので延々と電車に揺られることに。うーむ、年末は地味にいろいろプライベートが忙しいのー。

 

4N今日見た映画。外国の大味なコメディ映画がだいすき。この『ゾルタン☆星人』に登場する、女の子にモテるためなら男とキスすることもいとわない、お馬鹿な男の子ふたりぐみが新鮮なキャラ立ちで、こういうの書いてみたくなる。

 

4O京都代表の怪獣。駅にいたのよりは怖くないように見えるけど、なぜか隅っこの物陰にぽつーんと隠れてて、不意に視線を感じてそっちを見たら目があって「ひっ」ってなる。

 

4P【今日のお仕事】そろそろ書きためてたぶんがなくなりそうなので、「あたしら憂鬱中学生」本編第四話「B級モンスター、月吉とまと」を書き始めました。近ごろお気に入りの哩音もついでに登場させてみた。

その他の仕事は修正指示とかもろもろに細かく対応していく感じ。がんばるぞー。

→続きを読む

ふははゴミのようなひとだ。

Category : 日記



4M二日連続で飲み会。忘年会と言いはる(早い)。昨日のお酒が残っていて悪夢を見るぐらい気分悪いけど、今日お会いするひとは初対面なのでぴしっとしなくちゃ。ぴしっ…(破裂音)。

気分的にはお友達と会う→作家さんと飲み会→編集さんと飲み会→編集さんと打合せの順番で気分が重いです。作家は意外と、他人と会う機会が多い…。引きこもっていたい…。

 

4N写真は昨日の飲み会で食べたスイーツ。日記でわらび餅のことを書いたら食べたくなったのでそれを。いきなり黒蜜をかけてるうえアイスを添えるというわけのわからなさ。いいけど。あますぎる…。

 

4O【旅行写真】ふはは! ひとがゴミのようだ! と言おうかと思ったけどそんなん言ったらいきなり足下が崩れて落下しそうなので怖くて言えないチキン。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をちょこまか進めてました。あとずっと煮詰まってた「狂乱家族日記 拾伍さつめ」も少しずつ下書きを。今回は時間かかりそうだなぁ…。

→続きを読む

裏切り者の末路。

Category : 日記



4M寝たり起きたり。たくさん仕事はしたけど、インプットをしてないので「パンティ&ストッキング」を超見る。ふだんアニメはあんまり見ないけどこれは大好き。ひどすぎて愛。みんなも見るといいよ!

(ニコニコの公式無料配信を貼ろうかと思ったけど、重くなるのでやめた)。

 

4Nさいきん買ったソファらしき何か。やーらかくていちど座ったら立ちあがれない、つまりブラックホール。ここに「休憩だ~」と座っちゃうともう仕事にならない。

 

4O【旅行写真】時間がちょっとあったので京都タワーに寄ってみた。でかい注射器みたい。

 

4P【今日のお仕事】近ごろ怠けすぎだったのでがんばっていろいろやった。「ささみさん@がんばらない4」の再校ゲラを確認し、修正指示がきたひみつのプロットを修正して再送し、「狂乱家族日記番外」のプロットを制作し、あと「メフィスト」連載用の(連載できそうなのだ!)企画をこつこつ制作しました。

「メフィスト」ではいつも少女小説を目指してるのに、なぜかいつも気がついたら横溝正史になる。なぜだ…。まぁ究極的にいって男性に少女小説とBLをきわめることは難しいのだけど、きっといつか…。

→続きを読む

はがないごっこ。

Category : 日記



4M今日もさむい。「はがない」の小鳩ちゃんの真似をして「うわぁあああん、あんちゃぁあああん」と風呂場から全裸で飛びだしてもひとり。

そして今年は運良く年末進行に巻きこまれなかったので、けっこーヒマ。一日に本を七冊読んだりとか。たまにはこんな年越しもいいけど、もっと働かなきゃ…。

 

4NふらふらとCD屋さんに音楽を買いに行きました。世代が遅れてお安くなったのをちょこちょこと。最新のアーティストはわからんの。おすすめされたみどりかわ書房さんは売ってなかったので、amazonさんに頼む。

ちなみに何買ったかというと、演歌とデスメタルと電気グルーヴと浜崎あゆみ。いいんだ、音楽ぐらい好きなものを聞くんだ。流行なんて関係ないんだー。

 

4O【旅行写真】清水寺のそばにあったおされなお店で昼食。すごい豪華。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をちょこちょこ書いてた。やばいなー〆切のない仕事ばっかりのせいか気が抜けてて調子がでない。明日明後日と作家さんとお会いするので気合をわけてもらおう。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新いたしました。

「本編」第三話「みんなのおもちゃ、憂奈木鞠和」第三回

「掌編」第二話「手首」第三回

となっております。

本編のほうでは初めて軍辞の姉、秦哩音が登場。いろいろ考えましたが「丁寧語のおしとやかなお姉さん。見た目はギャル」という不思議なキャラに。けっこう気にいってるー。

みんな読んでね!

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いてたので返信。

なかば文通と化してますね。「足長おじさん」って呼んでいいのよ。

>Mr.ラットさん

仮面ライダーへの熱い思いをありがとー。

でも「ライダー好き」→「戦隊モノはダメ、嫌い、劣っている」という論法は美しくないです。何かを好きだという気持ちを証明するために、それ以外のものを貶めるのは上品ではないよね。

他のものを「下げ」るのではなく、あなたが好きなものを「上げ」よう。そのほうが建設的だし、紳士的だよね。ライダーに怒られちゃうぜ。

などと毎回偉そうな日日日。

ほら、シッタカブッタも「くらべるとくるしくなる」って言ってたのでね(うろ覚え)。

ともあれ、また何か喋りたくなったら遊びにきてね。

でも君はうちにメッセージ送るより小説書こうぜ!(笑)

→続きを読む

咲夜さんのおしっこで流しそうめんする話。

Category : 日記



4Mふらふらと買い物して帰ってきたら何かすごいたくさんメールが届いている…。さほど面倒な用件はなさそうだし、溜めるとあれなのでもりもり返信せねば。

しかしお酒が入ってると日記の文章もうまくでてこな…ってまた酒のんでる! 「やめる」って言ってたのに! 意志が弱すぎる。まぁいい…そんながぶ飲みしてるわけじゃないし…ひとに迷惑かけてるわけじゃない…(自己欺瞞)。

 

4N買っちゃった。

下敷きにしてるのは出版社さんから送られてきたお歳暮。ひとり暮らしでこんなに食えんよと思いつつ(中身はおかき、せんべいでした)、一週間ぶんぐらいの朝飯はこれにしよう。

 

4O清水寺のてっぺんで食べたスイーツ。やっぱりわらびもちはきな粉オンリーで食すのが正しいのだ、黒蜜は邪道。ありえない。僕の目の前で黒蜜わらびを食べたひとは魔女狩る(動詞)。

 

4P【今日のお仕事】びっくりするほど働いてない。お風呂入ったらがんばろー。といっても今月の仕事はぜんぶ終わってるので、のんびりしてもよいのだけど。一日書かないだけでカンがにぶるので。

→続きを読む

仲間になりたそうに。

Category : 日記



4M髪を切りに行ってました~。さすがにこの季節は髪切ると如実に頭が寒い…。でも暇なうちに切っとかないとモシャモシャになるし。髪を操って戦う能力のひとみたいになるし。

 

4N画像はレオきゅん。夜中になるとたぶん動く。

 

4O【旅行写真】清水寺をあちこちうろつくー。どこに行っても修学旅行の子たちがいてなつかしい気分になる。どれだけお金を積んでもあのころには戻れぬのだ、と思いながらどうしても視線はひとりふて腐れてるぼっちの子に向かう。がんばー。

でも僕がいきなり「やぁ、君はひとりかい? 僕もなんだ、いっしょに見てまわらないかい?」とか謎のイベントを起こすわけにもいかんし、下手したらタイーホだし。ままならない世の中…。

 

4P【今日のお仕事】ひみつのプロットをふたつ制作し、それぞれ送信する。プロットはずっと目に見えるところに置いといて、ちょこまか直しながら仕上げて、〆切直前に送ります。どうかなー、企画通ればいいけどなー、どきどき。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



>Mr.ラットさん

ブログ拝見しましたよー。といっても何もなかったですが(笑)。

「がんばる」って口で言うのは簡単だし、証明するには行動して結果をだすしかないです。日日日の言葉にイラっとしたなら、その苛々も原動力にしてがんばって、小説家になって受賞パーティで「どうだコラ日日日がんばったぞ!」と胸ぐらつかんで言ってくださいな。待ってますー。

あ、仮面ライダーはディケイド派。

→続きを読む

絵を描いてた。

Category : 日記



4M今日は家族がうちにきたのでお箸がひとつしかないことを怒られたり、ひじきの煮付けの味を褒められたり、明日が父の誕生日だと知って慌ててヒーローズのDVDをプレゼントしたり(ごめん父ちゃん忘れてた)。

実家で家族と一緒にいると何の緊張感もないけど、ひとり暮らしの家にこられると肩がこるのは何でだろーか。

 

4N僕はひとと電話してる最中、手持ちぶさたなのでメモしながら絵とか描いちゃう派なのですが。今回はとくに多かったので晒してみる。二十四歳の男が描いたものとは思えない感じ。

 

4O【旅行写真】ここが噂の清水の舞台ダー。ここにいるひと全員、これから飛びおりるとか考えるとちょっと面白い。あるいはメフィスト賞系の新本格伝奇(俗称厨二病)が始まりそう。

 

4P【今日のお仕事】じりじりと秘密企画の原稿を書いてた。〆切はまだまだ先の原稿なのだけど、つい興が乗ったので…。〆切がやばいプロットがひとつあるので明日こそはがんばるー。

メリー勤労感謝の日!

→続きを読む

貴重なラノベの割腹シーン。

Category : 日記



4Mうー、今日は映画館行けなかったー。まぁ急ぐものでもないだろーと思いつつ、でも映画館のそばにあるCDショップでいつも音楽を買ってるから、映画を観にいかないとiPodに新しい曲が増えない。そろそろ平成仮面ライダー全曲集をエンドレスで聞くのにも飽きてきた。鏡なんてー割れーばいいー(パりぃんっ☆)♪

 

4N画像はわりと珍しい、乱丁本。30ページぶんぐらい、まったく同じ内容が二度繰りかえされるというミステイク。これまでも「1ページが白紙」とか「文字がにじんで読めないページがある」とかは見たことありましたが、ここまで大規模な乱丁は初めて。貴重なのでとっとく。

あ、乱丁本は編集部に送れば交換してくれますので、うちの本でそういうことがありましたらお手間ですが着払いで送ってくださいな。買い直すのももったいないし。

 

4O【旅行写真】シヴァ神。ちょっと近ごろお太りになられましたね。

 

4P【今日のお仕事】ちょこまかと趣味の原稿を書いてたー。「虹工船」という特殊な船で「虹」を採掘して暮らす女の子が町のみんなにバカにされてるおじいちゃんと交流して世界の秘密がうんちゃら。やべ仕事しないと。

→続きを読む

メッセージ返答②。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いてたので返信を。

この「そのまんま」メッセージくれたひとと遣り取りできない仕組みは、どうにかせんといかん。

ともあれ、メッセージ嬉しいです。ありがとうございます。

>Mr.ラットさん

えっと初めまして、メッセージありがとうございます。

僕も学生時代にデビューしたので、ラットさんとまったく同じことを両親などに言われました。

「小説では食べていけない」と言いますが、正確には「食べていくのはふつうに働くよりわりと大変」という感じで、ご両親からすればそれは心配するのは当然ではあります。

僕の場合は賞をひとつとった時点で猛反対され、みっつとったら「おや?」という顔をされ、いつつとったらよーやく「まぁ、やってみれば?」としぶしぶ納得されました。

それでも「二十歳になるまでにどうにもならんかったら、それからでも遅くないから大学入ってふつうにサラリーマンやんなさい」と言われましたね…。

ご両親のおっしゃることも一面の真実ですし、安易に「だいじょうぶだよ! 夢は叶うって!」と言えないのですが、ラットさんはまだお若いのですし、口先だけでなく(重要)ほんとうに「本気」なら死ぬ気でがんばって夢を掴みとってください。

「あと三年で」なんてまだ甘えてると思います。あなたよりもっと小説家になりたくて努力もして才能もあるひとたちが今日もしのぎを削ってその夢を追いかけてます。「今すぐに小説家になる!」ぐらいの勢いで取れる手段はぜんぶやってください(超偉そう)。

「なぜ小説家を目指そうとしたのですか?」という質問ですが、優秀な姉への劣等感です。学校で良い成績をとりテストもいつも満点な姉。そんな姉には「ふつう」では勝てなかったから、「これだけは負けない!」というものをひとつ探して、僕の場合はそれが小説でした。

かなり幼い感情が理由で、えらく恥ずかしいのですが、まぁご参考までに。

ではでは、がんばってね。

→続きを読む

メッセージ返答①。

Category : 返信



「あたしら~」のほうにメッセージが届いていたので返信を。

同時に複数届いてたので、小分けにして返答します(同時に応えるとまぎれちゃって見過ごしちゃうかもなので)。

>たかなさん

「あたしら」読んでくれてありがとうございますー。

そうそう、ホームページの雰囲気が暗黒すぎるので誤解されがちですが「あたしら憂鬱中学生」はわりとコミカルなところもある、ちょっと憂鬱なライトノベルですー。

とまとは唯一、わりと能動的なキャラなのでよく動いてくれて見ていて楽しいです。

それと今のところホームページやブログに遊びにきてくれるかたは、みんなマナーがよいのでだいじょうぶですよ。むしろ、ネットってもっと危険なところだと思ってたので安心してます。

→続きを読む

秘密のア○○ちゃん。

Category : 日記



4Mここのところ届いていた漫画雑誌(我が家にはなんか漫画雑誌が見本として月に五冊ぐらい届く)をもりもり読んでました。漫画はあんまり買ってまで読まないので、いろいろ新鮮です。近ごろ漫画原作のお仕事も増えてきたので、がんばって勉強せねば。

そろそろ映画を観たい欲も。個人的に「パラノーマル・アクティビティⅡ」が気になってます。「Ⅰ」はひどく眠かったのでちょっとコワいのだけど、発想は面白いと思うし、「忍び寄る系ホラー」は日本の伝統芸だから舞台が日本っぽい今回は面白い…はず…。

「低予算で客はたっぷり大評判!」っていう部分だけに目をとめて安易に続編つくったのだったらヤだけどなぁ…コワいなぁ…。いや、日本映画がそこまで腐ってないと信じて観にいこう、明日とかに。

 

4N写真はハーブティー。色が好き。蒸らしすぎてえぐい味に。

 

4O【旅行写真】高校生たちが「清水の舞台から飛び降りても、実はあんまり死なないらしいよ!」「じゃあおまえ飛びおりてみろよ」「そういう話してるんじゃねーだろ! バッカ、おまえバッカ!(逆ギレ)」みたいな会話してて、あー僕らも高校生のころ同じよーな会話したなーと。

 

4P【今日のお仕事】がんばってまだ秘密の漫画原作企画、第三話を仕上げる。また作画するのが大変そーなシナリオを書いてしまった。でもそのへん妥協するとちっちゃい作品になるし、作画者さんと切磋琢磨していきたいと思います。

明日はいよいよ〆切がやばい秘密の新シリーズ企画をつくらねば。って秘密ばっかり。秘密の多い男…かっこいい…。

→続きを読む

ぼっちにしてあげる(してやんよ)。

Category : 日記



4M昨日のくちびるアイコンが大不評だったので元に戻してみる。また気が向いたら雰囲気を変えるためにちがうのにするかも。これとか3Bこれとか9Cよく見てみたらすごい不気味なアイコンあるな…怖ええ…フォレストブログ…。

あと書店さんに行ってふらふらと本を買ったりしましたー。MF文庫Jの新人さんはおおむね出揃ったのかな? 個人的にはデビュー開始と同時に三シリーズ進めないといけないふゆきふゆき先生を陰ながらそっと応援してる。シンパシーをおぼえる。

 

4Nやけくそキティシリーズ(仮)。わりと増えてきたぞ。携帯電話につけてるので、写メるのがむずかった。下に敷いてあるのは膝掛けです。あったかし。

 

61ながーい坂をのぼるとー。清水寺! たままた修学旅行シーズンだったので高校生たちがキャッキャ☆ウフフしてて、何だかなつかしい気分になりました。いつの時代にも仲良し集団に混ざれず、ひとりで険しい顔をしてるぼっちな子はいる。がんばれ、生きろ、と念をおくっておく。

 

4P【今日のお仕事】今日は届いていた「ささみさん@がんばらない4」のゲラを確認してました。表紙の完成イラストも届いてたので俄然、やる気が急上昇。今回は三女たま。いつもギャグ顔なことが多いけれど、真顔になるとびっくりするほど美人さん。

あと「せんがく」最新話も読み直して修正しました。自分の文章ばっかり読んでると頭がくらくらする…。相変わらず文法がおかしいよあきら…。

→続きを読む

未来日記(*過去編)。

Category : 日記



61あったかい室内着とかも買ってきたー。昨日買った膝掛けとかとあわせて、ようやく冬を越せそうな感じ。寒いと作業どころじゃない、でもあったかいと眠くなる、矛盾と哀しみを孕んだ季節FUYU。

 

61宇都宮、あるいはギョウザワールド以来ちょっと胃拡張してるので、やつ(胃)をおとなしくさせるためにサラダで腹をふくらせる。この生活を三日もつづけていればやつはグウの音もでまい(どや顔)。

 

61ホテール。この旅にはいちおー仕事道具(パソコン)も持っていったのだけど、この机では作業しづらくて肩がこりました。あとホテルは全般的に照明が暗いので、目が疲れるという。静かでいいのだけどね。

 

61【今日のお仕事】今日はがんばって「せんがく」最新話シナリオを仕上げました。新キャラの服部半蔵はお馬鹿キャラなので楽しく書ける。あと秘密にしなきゃの漫画原作企画第三話は、どうもしっくりこないので下書きからやり直し。時間はあるのでじっくりつくろう…。

「ささみさん4」のゲラも届いたので見直さねば。今回(このシリーズはいつもだけど)、改稿に時間がかかったのであんまり余裕がないー。ひー。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

「毎週更新とか何考えてるの? 死ぬの?」と各方面に大評判。実は今のところ書きためてた原稿を放出してるので、そんなに負担はないのである。

ともあれ今回の更新は↓以下

「本編」第三話「みんなのおもちゃ、憂奈木鞠和」第二回

「掌編」第二話「手首」第二回

今のところメインヒロインなのに得体が知れなさすぎるのか、読んでくれたひとに鞠和が全スルーされてるので、可愛いところを見せてあげたいなぁと思いつつ。でも不気味なのが彼女の魅力…。

→続きを読む

ぬ娘たん。

Category : 日記



4Mあんまりにも寒いので膝掛けやらもこもこのスリッパやらカレーやらを買ってくる。無印良品で。ほんとはもっと可愛い系で揃えたいのだけど、男のひとり暮らしでそれは家宅捜査されたりしたときに弁護人の心証が悪いのでしない。でもぬいぐるみは順調に増える…。

 

4N我が子が増えました。新幹線の時間待ちでゲームセンターに入ったら、うっかりゲットしてしまった。なんで出先で荷物多いときにかぎって…。でもうれしい。クレーンゲームは男が合法的にぬいぐるみを手にいれる唯一の手段。

 

4O【旅行写真】京都ー。の駅。ホテルのチェックイン時間までぐるぐる歩いてました。京都駅広いー。広すぎて歩きながらMF文庫Jが三冊読めた。

 

4P【今日のお仕事】じわじわと働き始める。きょうは「せんがく」最新話のシナリオと、まだ発表しちゃいけない漫画原作企画の第三話の下書きをしてました。連載前に三話ぶんぐらいは終わらせたいなー。

→続きを読む

うつのみや。

Category : 日記



4M旅行したい欲が抑えきれなかったのでふらふらと宇都宮、別名ギョウザの国へ。どこを見てもギョウザしかないギョウザの世界。否、世界はギョウザそのものであり、宇宙であり、神である…ウフフ…ギョウザ…フフフフフ。

 

4N写真はスイーツ。もうスイーツはやめよう…お酒も…。などと思いながらも今回、「ギョウザにビールがないなんて堪えられない。のむよ、のんでやる」とついアルコールを口にしてたので、意志の弱さを鍛えなくては。我慢=ストレスなのだけど、健康が…。

 

4O【旅行写真】やつだ。

 

4P【今日のお仕事】うっかり旅行してしまったのでお仕事が停滞してます。某企画の完成と、「せんがく」最新話シナリオ(来月は休載なのですが、そういうときにかぎってネタがでる)、あと「狂乱家族日記 拾伍さつめ」の下書きをやっておきたい。

リフレッシュしたのでがんばるぞー。

→続きを読む

ダメ…ゼッタイ…。

Category : 日記



4M昨日のお酒が残ってて頭がぼんやりする…。しばらくお酒は控えよう…。何か定期的に朝起きたら目が痛む日があったのだけど、犯人はアルコールあなただ(どーん)。

そろそろ旅行したい欲がむくむくしてきたので、パンフレットを見たりいろいろ。早めに行かないとそろそろ年末シーズンでホテルがとれなくなってしまう。この寒さで野宿とかは無理ゲー。詰む(人生を)。

 

4N写真はこつこつつくっていた打合せ資料。ファイルのうさるさんは僕の趣味ではなく、もらいもの。いつもはこんなたくさん資料なんてつくらないけど、この二つのお仕事は僕が主導でやってるので、あらゆる事態に対応できるように。編集さんの大変さがわかる。

 

4O【旅行写真】京都の名物料理って何だ…八つ橋? よく知らなかったのででかい駅には必ずひとつはある名物料理をまとめてだしてくれる料理屋さんへ。画像がゆがんでるのは酔っぱらってるせい。お酒はやめよう…。

 

4P【今日のお仕事】某レーベルのまだ公表しちゃいけない新シリーズの企画をこつこつつくる。趣味丸出しの企画でこれまで出版社には爪弾きにされてたけど、見てくれるかたがようやく現れたので、がんばって商業でもだせるようなのに調整したい。

→続きを読む

わんデレ。

Category : 日記



4M今日も晩ご飯がてら打合せコースなので、お昼は日日日スープ+お蕎麦です。スープは干した甘エビやらゴマやらトウガラシやらカツオブシやら粉末ばっかり投入したらドロっとした感じに。うんまーい。

本日の打合せは「あたしら憂鬱中学生」に関して。ちょっと新展開を見せられるかも…。

「あたしら~」は出版権含めてすべての著作権が僕にあるので、いろいろ商業ではできないことが試せそうです。

 

4N写真は昨日帰った実家で写メった我が家のわんこ。久しぶりだったので愛がおさえきれずに、ウフフフ♪ウフフフとたわむれる。黒い子は足をやっちゃったらしく、後ろ足を引きずっていてかあいそ。

 

4O【旅行写真】ホテルが見つからず、途方に暮れて銅像を写メる。京都は道が整然とととのっているので、いちど間違った道を進むと延々とちがう方向へ歩いてしまって恐ろしい。しかしこの銅像はともかく、後ろのほうにうつってる謎のオブジェは造形がえろい。

 

4P【今日のお仕事】よーやく煮詰まっていた「狂乱家族日記 拾伍さつめ」を一話ぶん終わらせる。進行度数は10ぶんの1ぐらい。先は長い…。〆切もまだまだ先なのだけど、最終巻だしじっくり書いていきたい。

あと「ささみ4」のイラストラフ関係が届いたり。今回すごいよ! 要チェック!

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いてたので返信です。

メールアドレスも書いてくれていましたが、こっちのアドレスが割れてしまうのでこちらで返信失礼します。仕事用のアドレスもつくらないと…。

 

>つぐみさん

丁寧なメッセージありがとうございます!

初めて読んだラノベになれて光栄です。しょうがくせいに眼球をえぐる話を読ませてしまった…。

三月まうすさんはべつに狙ったわけでもなく、ナチュラルに女の子の「カワイイ」を愛する心を刺激する絵を描いてくださるかたで、素敵でした。またいっしょにお仕事したいなぁ…。

 

あと受験は心臓が冷えましたが、受かっていて良かったです。勉強たいせつ。

 

「あたしら」も読んでくれてありがとうございますー。宿を気にいってくれるかたは珍しくて嬉しいです。いま過去編も企画中なのですが、そこではまだ壊れてない、喋るやどちんがお見せできるかもしれません。

 

ラブレター(笑)ありがとうございます。お暇なときに、ちょろっと遊びにきてくだされば幸いです~。

これからも応援よろしくお願いします!

→続きを読む

怪獣たちのいるところ(*京都)。

Category : 日記



4M今日は実家にお呼ばれしたので晩ご飯をご馳走になりにいきます。キムチ鍋だって。ひとり暮らしだとなかなか鍋はしないので楽しみ。

いつもは昼に昼食と夕食をつくっておくのだけど、今日はそんな感じで晩ご飯が埋まってしまったので、昼はお蕎麦をゆでて日日日スープにひたして食べる。うむ、万能だな日日日スープは。見た目がグロくて部屋にきたお友達が「うえ、何これ…」って言う以外に欠点が見つからぬわ。

 

4N写真は昨日、届いていた「せんがく」最新話の刷りだし(と呼びます)。我ながら最近は少年漫画展開だなぁ。連載開始当初は「女性向けだから恋愛要素を!」とか考えていたのだけど影も形もない。

新キャラの伊達政宗はけっこう面白いキャラに仕上がりそうで、腕がなります。しかし眼帯+二つ名って史実の時点でかなりの厨キャラ。

 

4O【旅行写真】京都旅行開始。ここには奈良に生息している「やつ」はおるまいと油断していたら、もっとやばそうなのがいて背筋が凍る。こ…殺……殺さないで…。八つ橋買うから…。ほ、ほら…八つ橋買ったから僕たちは仲間(ニコッ)…ひっ、何で、何で八つ橋買ったのに…ィぎゃああああ!?

 

4P【今日のお仕事】打合せの資料とかを黙々とつくる。表にはでないお仕事だけれど、こういう地道にちょこちょことした資料とかをつくるのは好き。あと秋葉原の書店さんがやっている「俺棚」コーナー用に、最近のおすすめラノベを十冊ほど選んだり。

余裕があれば三日ほど執筆が停止している「狂乱家族日記/拾伍さつめ」を進めたい。あと「桃川雷のライトノベルな日日 第二回」も読み直して提出せねば。

 

→続きを読む

ライトノベル化する現代。

Category : 日記



4M細かい仕事をあれこれ片付けてますが、そういうときは頭の切り替えをたくさんせねばならず、脳がぐちゃぐちゃになって変な人格がでそうだ。愛され系ぴゅあぴゅあ魔法少女☆ヒヒヒたん(十二歳)とか。「ねーねーお兄たーん☆ 赤ちゃんってどこからくるのー☆」「オマエ ノ ハラ ノ ナカ ダヨ! ギャヒヒヒ!」失敬。

けど多重人格ってかっこいいけど実際イヤですよね。ビリー・ミリガンとか二十四人ぶんの人格があったらしいけど、ちいさな脳内という部屋のなかに二十人以上の人間といっしょに詰めこまれて、仲良くできる気がしない。絶対いじめられる。

 

4N見ちゃった見ちゃった! いちぶで噂の富士見ファンタジア文庫の痛電車! 当たり前のように総武線を走ってた! これに乗るだけで全員重度のラノベオタに見える不思議。遠くから見ればそんなでもないのだけど、近くから見たときのやばさは筆舌にしがたい。日本やべえ。

 

4O【旅行写真】今日から二度目の京都編。前回は京都を素通りしたので、今回はひととおり観光地へ行っておこうとちょっとは調べてから行った。

あとこの帽子はおじいちゃんっぽくて気にいってる。

 

4P【今日のお仕事】今日は届いていた「せんがく」最新話の刷りだしを確認し、「ささみさん@がんばらない」の第三稿を仕上げて提出し、「桃川雷のライトノベルな日日」の第二回を執筆しました(まだ読み直してない)。もうしばらくは細々と忙しそう。

→続きを読む

くりケーキ。

Category : 日記



4M今日もたくさん仕事してしまったー。こんなんアタイらしくない。アタイはアタイ探しの旅にでる。ちょっと近所まで…(仕事しすぎて体力使い果たして遠出は無理)。

仕事ばっかりしてると日記に書くことがないのだ。もっとリアルを充実させよう。あきらリア充になる。あるいはリア王になって三人娘といちゃいちゃしたり殺されたりする。

 

4N写真はモンブランー。ペプシじゃないほう。昨日の日記で「甘いものは身体に悪い」とか書いておきながら舌の根の乾かぬうちにモンブラる(動詞)。だって秋の味覚だし。旬だし…。秋はおいしいものが多いので気をつけないと…。

 

4O【旅行写真】最後に泊まったホテルの写真を。よーやく電子カード式の鍵の使い方がわかった。一瞬で素早く出し入れするのね。ずっとカードリーダーに刺しっぱなしにしても開かないから超眠いのに部屋に入れずつらかったのです。

 

4P【今日のお仕事】今日はよーやく「狂乱家族日記番外/暗黒少女領域」を書き終える。わりと変な話を書けたので満足。ただ他の短編とあわせると一冊の分量が多くなりすぎるので、調整が必要っぽい。

あとずるずる先延ばしにしてる仕事がいくつか洒落にならなくなってきたので、取りかからねば。時よ止まれおまえは美しい。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



ちょっと報告が遅れましたが、今週の「あたしら憂鬱中学生」更新のご報告です。

今回から本編も掌編も新しいお話に突入なのです。

具体的な更新内容は↓以下。

本編「みんなのおもちゃ、憂奈木鞠和」第一回

掌編「手首」第一回

下にあるバナーから直リンクです。よろしくお願いします~。

ちなみに掌編は今のところ本編の数ヶ月後ぐらいな感じですよ。

→続きを読む

子猫ちゃん(*煮こごり)。

Category : 日記



4M今日はたくさん仕事をした日。疲れたらぶらぶら散歩して、てきとうな喫茶店に寄って珈琲飲みながら本一冊読んで、また帰ってお仕事~。優雅といえばそうなのだけど、近所のひとには絶対ニートだと思われてる。

 

4N写真は今日飲んだ珈琲。甘いものとか飲むとやばいので(健康が)珈琲だけにしてます。お金もかかるし。珈琲一杯で多くて二時間はねばるし、お店としては迷惑な客。しかし我ながら行動が暇な主婦みたいだ。ニート+主婦=日日日。今日はエア旦那にエア浮気がばれてエア修羅場。人生たーのしー。

 

4O【旅行写真】駅で買ったてきとうなお土産ー。このキティちゃんのデザインがあんまりにもひどくて大好きだったのでたくさん買ってみんなに配る。どうもシリーズになっていて似たようなのがたくさん出回っているらしく、八つ橋タイプのも買った。おまえらキティちゃんに何てことしてるの。原型ないじゃん。大好き。

 

4P【今日のお仕事】よーやく「狂乱家族日記番外/暗黒少女領域」をあらためて結末まで下書きし終える。あとは仕上げるだけ。あと「狂乱家族日記/拾伍さつめ」もちまちま進めつつ、改稿指示がきた「狂乱家族日記番外/月ノ輪ファンタジア」も直す。狂乱漬けの日。

ゲラもいくつか届いたのでそっちもやらねば。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いてたので返信いたします。

>いちごみるく さん

わー、ずっと応援していただけたのですね。とても光栄です。

「アンダカ」はほんとうに毎回大変で、ぺらぺらと読み直すごとに嫌な汗がでてくるのですが、その苦労も無駄ではなかったかなーと。

小説の修行中ですかー。僕も毎日、勉強、修行、訓練です。でも好きこそものの上手なれですからね、楽しいです。

いちごみるくさんもがんばってくださいませ!

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
