
Category : スポンサー広告

良いお年を。

Category : 日記



4M【雑記】今日はもう大晦日なんですね。ひとによっては「戦争(コミケ最終日)」なんでしょうけど。ちなみに僕はお腹を痛めて盛大にげろってました。2010年をふりかえったとき、いつもげろを思いだせるよ…(汚い話題)。

これから実家に帰ってごろごろする予定です。おせち、おもち、ぞうに、年越しそば…美味しいものたくさんあるので、それまでに元に戻れ僕の胃袋。うっ、また波が…。

 

4N【写真】仙台土産の「プレミアムずんだ」。名前のおかしさとか、きれいな枝豆のイラストとか、なかなかにシュール。

 

4O【旅行写真】白鳥神社。ヤマトタケルが死後、変化した白鳥が由来とか何とか。個人的には自作の登場人物の名前が「白鳥」だったこともあり、いろいろ想像して楽しんだりとか。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をこつこつ進めました。反逆の胃袋のせいでだいぶ体調悪く、進まない…。まぁ今日と明日は休もうっと。

→続きを読む


【イラスト】憂奈木鞠和。

Category : 告知



ウェブ上で連載している「あたしら憂鬱中学生」、今週は年末のため小説の更新はありませんが、代わりに着々と進めているビジュアル化計画について告知いたします。

登場人物のデザインや挿絵、それに季節のイラストなど、「あたしら」キャラを絵師さんに描いてもらおうという企画です。

まずはヒロイン、「憂奈木鞠和」のキャラデザインをつくってもらいました。


クリックで拡大できます(たぶん)。

鞠和はいわゆる「前髪キャラ」ですが、まったく目が見えないというのもあれなのでちらほら見えてます。あと髪の毛くりんくりん。

制服のデザインもしていただきました。「憂鬱」という名に恥じないシックな、でも地味すぎない可愛いデザインです。

ちなみに絵師さんは漫画版「狂乱家族日記」でもお世話になったヱシカ/ショーゴさん(HPhttp://12-knights.com/)。

いま他のキャラなどもデザインしてもらってますが、とまとに苦労してる模様。まぁロリ巨乳がそもそも身体の骨格おかしくて難しいしなぁ…。

ちなみに「あたしら」は二次創作フリーなので、どんどん絵とか小説とか描いてくれると嬉しいな。

↓バナーからとべる「あたしら憂鬱中学生」のほうでも、「登場人物紹介」のところにこの画像とかのせられないかなと調整中です。

→続きを読む

エンドレス○ンコ。

Category : 日記



4M【雑記】えー、明後日はもう新年? 嘘ーん、あっという間すぎる。そして「新年」と打とうとしたらまず「死ねん」とでてびくっとした。

そういえば携帯電話の漢字変換候補を提示するとそのひとの性格がわかる、みたいなのがあったなぁ。試しにア行だけやってみると

あ あとで い 行こう う 上野 え 駅 お お疲れさまです

となってた。携帯のメールはほんとに面倒くさくて必要最低限の文字しか使わないし、あまり面白い単語はでてこないなあ…。もっと「あ あなたは い いつも う ウンコが え エンドレスで お お疲れさまです!」とかのほうがおいしかったのになあ。

 

4N【日記】コミケのガガガブースで売られているという噂の(行ってないので未確認)「ささみさん@がんばらない」クリアファイルです。あとサイン本も置いてるはず…。

 

4O【旅行写真】注連縄つきの鳥居。注連縄はいわゆる結界なので、これが巻かれているものは「他とはちがうんです」と主張する、神様的なものである場合が多いっぽいです。注連縄の「しめ」は「占め」だとか何とか。

 

4P【今日のお仕事】ひさしぶりにたくさん原稿を書きました。時代劇っぽいお話なので「それっぽさ」をだしたいのだけど、まだまだ工夫がいりそうな。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いていたので返信を。

ちなみにフォレストページのほうにメッセージが届いてから、僕が気づくまでにちょこっとタイムラグがありますので、返信遅いときがあります。ごめんね。

 

>瑠珈さん

 

返信遅くなってすみません。べつに「不愉快だった」とかでなく、純粋に仙台に行っててメッセージに気づかなかったのですよー。

メッセージありがとうございます。「狂乱家族日記」の応援、ありがたいです。全冊そろえるのは大変でしょうー。残りは番外本編あわせて三冊、できれば最後まで付きあってもらえたら。

あとライトノベル作家志望さんなんですねー。

質問に応えますが、「時と場合によって」ですね。色々です。基本的に最初から順番に書きますが、どうしても資料が必要な難しい場面などは後回しにして、あとで補完することも。

「書けるところから書く」ですね。書いてるうちに、難しくて詰まってたところのネタを思いついたりしますし。

あとコメントは制限とかないですので、自由に書きこんでくださいなー。

 

ではでは。

→続きを読む

「第六天」とか「榊」とか。

Category : 日記



4M【雑記】何か急に昨日から仙台へ行ってました。早々に携帯電話が死んだので写真が一枚も残ってませんが、食べ物がおいしかったです! あとお酒のみすぎて唾液がアルコール味。死ぬ。

生活リズムが逆転していたせいか、ホテルであんまり眠れなかったので今日は早めに寝る。

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。正式名称は第六天榊神社というらしいです。そこはかとなく厨二臭。好き。

 

4O【旅行写真】いっしょにいた知人が外している隙に、ここぞとばかりに助手席からぬいぐるみを撮る。長野は広すぎて車なしには生活なりたたなそうでした。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をゆっくり進める。いちど書いてから何だかもっと面白くできる気がして、また書き直す。うーむ、とくにラブコメっぽい描写は同じこと繰りかえしちゃう癖がついてるなあ…。

→続きを読む

SUN値あるいは乙女回路が。

Category : 日記



4M【雑記】今日は某社まで打合せに行ってました。とりあえずこれで編集さんと直接会うような類のは、今年は仕事納めかな? 昼夜逆転が治ってなくてえらく眠たかったけれど、わりと充実したお仕事ができそうな予感…。はじめて完全な「異世界ファンタジー」が書けるカモ。剣と魔法とー、勇者と魔王とー、みたいな。

 

4N【写真】引越祝いに某社の編集さんがくれた、二匹のわんこが我が家にやってきたぞ。キャラクターものより、こういう動物っぽいののほうが好き。さっそく「ぬいぐるみに名前をつける」というSUN値が上昇しそうな行為におよぼうとしたけど、電話がかかってきたはっと目が覚める。あぶないあぶない…乙女になってしまうところだった…。

 

4O【旅行写真】神社を巡る。今年なんか神社行ってばっかりだなー。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をほんのちょっと進める。今回の企画はグロ解禁されてるので、たんまりエグい描写できてすごい楽しいぞー。とりあえずやばそうなネタも書くだけ書いてみて、編集さんに「これはダメ」と言われたら直す方向で…。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いていたので返信を。

>Mr.ラットさん
 
プロットというかキャラ表みたいなのありがとうございます。
ネーミングセンスについて判断してほしいとのことでしたので(それを僕に頼むのはどうかと思いつつ)、率直に言うと「平均点」です。ベタということはそれだけストレスなく受けいれられるということですし、名前を見ただけで拒絶反応がでるほど駄目ではありません。
ただ、ぜんぶどこかで見たようなネーミングなので、個性はありません。ネーミングを「売り」「強み」にできるほどではありません。
あと「キメラ」「キマイラ」と似た単語があると「どっちがどっち?」となって混乱しそうな。
という感じでした。
べつに悩むほどじゃないと思います。

→続きを読む

ガンキャノン。

Category : 日記



4M【雑記】二度寝してしまった。気づいたら夜。どうも予想以上に朝まで飲んだので体力蝕んでたみたい。大晦日と正月は実家でぼへーっとしてよう…。

あと海外旅行の企画中。いろいろ行きたいところがあるなーハワイとか、と思ったけれど、お友達の大学卒業祝いがてらなのであっちの意向を優先するつもり。僕の趣味に任せるとおかしなことになるし。

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。榊神社。わーいライトノベルが上手に書けそうー。

 

4O【旅行写真】オンバシラ。きっと絵馬にはガンキャノンとかが描かれてるにちがいない、と探そうとして「やめなよ…」と止められる。しかし行動を並べてみると完全に迷惑なひとだな僕は。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 番外そのはち」のあとがきを書き、「拾伍さつめ」とひみつの原稿をちょこまか進めました。頭を何度も切りかえたのでくらくらする。

→続きを読む

クリスマスのいきもの。

Category : 日記



4M【雑記】ただいまー。けっきょくクリスマスは男四人で飲んですごして終わってしまったのである。朝まで飲んでた。イヤホンがどう興奮するかとか、もしイカ娘がアメリカドラマ化されたらとか、ぱんつとかおっぱい等の知的な会話を楽しんだ。ねむい。

 

4N【写真】池袋にいたトナカイさん。サンタは見当たらなかった。カップルはいっぱいいた。

 

4O【旅行写真】長野はそばがうまいという話だったので、おいしいおそばやさんにつれていってもらう。「きのう雷鳥食べたんですよフランス料理屋さんでー」「長野の県鳥は雷鳥だ…」「美味しかったですよー」「日日日くん東京に帰れば?」等の会話をしてアットホームな雰囲気を楽しんだ。

 

4P【今日のお仕事】いくつかプロットの素案をつくったけれど、粗書きすぎて使えるかどうか。うーむ。

→続きを読む

めりくり!

Category : 日記



4M【雑記】フゥー、コンビニとかさっさとカップル仕様のクリスマスな飾り付けをやめて万人に平等な正月のよそおいにフォームチェンジしないかな~(挨拶)。でもとりあえずひとり暮らしでの寂しいクリスマスを噛みしめるために、ローストチキンとケーキを買ってきたよ。何か足りないと思い、そうだスープだと思って冷蔵庫を開いたら、中華風スープの素しかなかった。

つくって、並べてみる。

バカ、バカッ。シチューに「何か足りない」と思って豆板醤を投入したときに理解したじゃない、洋風に中華をぶちこむと十字軍みたいな悲劇になるって…(少女小説の文体)。食べたけど。

そんなクリスマス。

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。こま♪わんこ。

 

4O【旅行写真】車の助手席から撮った写真。乗せてもらいました。僕は免許ないので。

 

4P【今日のお仕事】届いていた「狂乱家族日記 番外そのはち」のゲラを確認して郵送いたしました。読み直していてびっくりしたのだけど、今回、凶華様の出番が合計で4ページしかない。ヒロインなのに。まぁ次回は「夫婦番外」ということで凶華様メインなので…。

→続きを読む

寝クリスマス。

Category : 日記



4M【雑記】メリークリスマス・イヴ! 順調に昼夜逆転してるので、たぶんイヴはずっと寝てるなあ。寝クリスマス。いいもん。二十五日はお酒飲んでいちゃいちゃするもん(男と)。

とりあえずローストチキンとストロベリーショートケーキを買ってきたのだ…。これで僕もべつに憧れてないひとりでクリスマスパーティする寂しいひとり暮らし男性になれる。走れそりよ~風のように~そしてこの哀しみをつれてってくれ!(兄貴の口調で)

 

4N【写真】さいきん観た映画。断トツで「ファイアボール」。けっこう前にあちこちで映像が流れてて気にはなってたのだけど、ちっとも売ってなくて手に入らず、第二期決定とかで並んでたのをすかさずゲットしました。すごおい面白いです。ぜんぶ可愛い。

 

4O【旅行写真】かえるさん。前日にかえる食べたのでとりあえず「ごめーんね」と拝んでおく。しかしなぜ戦災被害者の慰霊にかえる…?

 

4P【仕事】ひみつのお仕事を、久しぶりにけっこうたくさん書けました。好きな題材なのでぐんぐん書けるのですが、そのぶん手癖というか、これまで書いたことあるものの繰りかえしになりそうで注意しながらひとつひとつ進めてます。つねに新しいことに挑戦したい、意欲はある…。

→続きを読む

月ノ輪ファンタジア。

Category : 告知



そういえばファミ通文庫FBオンラインにて「狂乱家族日記番外/月ノ輪ファンタジア」の公開が開始しましたので、よろしくお願いします。

http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/03novels/03a_0809kyouran/03a_0809kyouran01_00.html

たぶんオンラインで掲載される番外はこれが最後になるのではないかなーと思いました。FBオンラインが始まって以来ずっとじりじり連載していましたが、ここまでお付きあいありがとうございました!

ちなみに内容は千年前と現代の物語が交互に語られ、最後に収束する形式。語り部は泪雨夜。文庫化にあたって朝夜・泪雨夜の姉妹がはじめてイラスト化されることになるので、来月発売の「番外そのはち」をお楽しみに!

朝夜は太股まるだしなのに泪雨夜はだぼっとしたズボン(みたいなの)はいてたりと、相変わらずx6sukeさんの芸が細かい。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

 

本編第四話「B級モンスター、月吉とまと」第三回

掌編第三話「ベロチュウ」第二回

となっております。

来週は年末年始ということで更新はお休みしますが、その代わりに「あたしら」関係の大発表がひとつできるかも??

→続きを読む

不審者?

Category : 日記



4M【雑記】まだ昼夜逆転がとまらないので早めに更新。今日(昨日か)はこのブログとか「あたしら憂鬱中学生」を管理してくれてるビジュアルワークスさんと飲み会でした。ディープなオタ話にもある程度ついていけた…か、な。よかったミルキィホームズ見てて。

そしてお酒は三杯のんだ。

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。いちおう無礼なのもよくないと思い、写真撮ってからお参りもしました。騒がしくしてごめんなさい。

しかし神社にいるのはおじいちゃんおばあちゃんだけなので、僕はかなり目立つというか「不審者?」みたいな視線を向けられて痛い。

 

4O【旅行写真】お堀。空がきれいだったぶん、水もきれいに写ってますね。きれいなものを見るとなぜか苛々するので、「わーいわーい」と石を投げようとして必死に止められる。そんな二十四歳。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」のプロットが完成したので送る。巻数を重ねるごとに難しいほう難しいほう(内容がというより、技術的に)にいってるので、そろそろ原点回帰という名の地に足をつける作業が必要かも。

あと「狂乱家族日記 拾伍さつめ」を書いたりなどした。ぜんぜん終わらない。

→続きを読む

神様ゲーム。

Category : 日記



【雑記】近ごろ昼夜逆転してるので、ブログの更新は寝る前にすることにします(つまりこんな時間に寝ている)。朝起きてブログ更新、とするとそのままツイッターとか見てしまって仕事にならないので…。
今日は忘年会。いい字面だと思います、忘年。いや忘れちゃだめだろ! 積み重ねるんだよ! という感じですが、今年は地味に十五冊も本がでたので(絶版になった作品が再版されたりしたので)、来年は半分ぐらいにしたいなぁと。それでも七冊…。

 

【写真】角川学園小説大賞で同期受賞をした宮崎柊羽さんの「神様ゲーム」最新刊の見本をいただきました。「宣伝してね!」とにこやかに頼まれたのでここにて。最近のスニーカーでは珍しい分厚さで、愛されてるなあ…。
前巻でたのがだいぶ前ですけど「七巻のあらすじ」とか載ってるのでそのまま読めるっぽいです~。
 
【旅行写真】真田神社。知恵の神らしく、「知恵の輪くぐり」という謎なアトラクションが用意されてました。でもここを「頭がよくなりますよーに!」って一生懸命くぐるひとは、誰よりもアホっぽい罠。
 
【今日のお仕事】今日も地道に二種類の長編原稿を進めています。どっちも〆切はわりとまだ先なのですが、だいたい同じ時期なので今がんばってどちらかひとつでも終わらせないとあとで地獄を見るのだ。

→続きを読む

武者ガンダム。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は「俺の限界を試してやる!」とがんばってお酒を飲んだので(限界を試す場面を間違っている)最終的にはだいぶ泥酔していました。頭痛もした。どうも僕は缶ビール四本で潰れるみたい。弱すぎる…。

あとウコンを試してみたらびっくりするほど酔いがぬけていいですね。ウコンガム70円とかで売ってるので弱いひとは飲み会の前に買うべきかも。

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。神社や墓場には赤い花があうなー、と思いましたが考えてみたらどんな色でもあうのかも。周りがほぼ無色だから。

 

4O【旅行写真】茶室。でもゲーセンに置いてあるガンダムのあれにしか見えない。

 

4P【仕事】ひみつの原稿と「狂乱家族日記 拾伍さつめ」を同時にちまちま進めてます。長編の原稿はいつも終わる気がしない…。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いていたので返信を。

>Mr.ラットさん
まぁ気持ちはわかりますけど、個人攻撃はやめましょうよ。自分に不都合な発言をした、または行動をしたひとを、残らず「死ね」とするのは窮屈です。
相手は政治家なので、こちらが支持しなければいいわけですし。あとは「ふざけんな」「許せねえ」とか言ってないで、できる行動をしましょう。
みんなで肩寄せあって「むかつくよね」「うん、むかつく~」と囀ってても何の意味もないんで。
【緊急告知】漫画でわかる都条例の陳情書の書き方。
 http://komorebi-note.com/blog/index.php?id=10121101

→続きを読む

DQⅡ。

Category : 日記



4M【雑記】今年は寝正月するぞう、と思ったのですが正月期間に突入する前に積んでたDVDがだいたいなくなりそう。まあいいや暇なうちに消化しよう…。「剣豪ランスロット」とかいつ買ったかなあ…? しかしアーサー王伝説にはあんまり詳しくないから御伽噺みたいに楽しめるのですが、ランスロットは「あ、またモテちゃいました? すいません俺がモテちゃったせいで…ww」みたいな態度なので、そりゃアーサー王もむかつくわ。
「滑稽な善人」「間抜けな凡人」みたいに描かれてるアーサー王のほうにむしろ感情移入できるので、良質なNTRとして楽しく見られます。グネヴィア姫もそりゃあ赤ら顔のオッサンよりは美形の騎士のほうがいいだろうけどさぁ。
残りの積んDVDは四本。「剣豪ランスロット」「パラダイスキャニオン」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」古い映画ばっかり(安かったので…)

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。「元犬」といって、名前のとおり「人間になりたかった犬が、願いがかなって人間になった」伝説(たぶん創作)があるっぽい。何その犬耳少女(と勝手に思っている)。

 
4O【旅行写真】真田神社は真田親子を神格化して祀ってるのかあ。「知恵の神」とか書いてあるけど戦国BASARAの猪突猛進ぶりしかイメージにないので何か面白い。親方さまぁぁあフェルマーの最終定理が解けましたぞぉお。
 
4P【今日のお仕事】ふだんより遅々としてますが「狂乱家族日記 拾伍さつめ」の下書きを進める。〆切は来月なので今月中に半分終わればいいわけですが、順調にプロットとかの仕事が積みあがってきたのであっぷあっぷ。みんなー、オラにちからを、あと金と権力と女と車をわけてくれー。ローンにも対応しているー。
 

→続きを読む

とある~。

Category : 日記



4M【雑記】ひさしぶりに丸一日働いてましたー。よって日記に書くことがおまへん。でも思いかえしてみると布団カバーを取り替えたりエビチリつくったり(超かんたん)お風呂掃除したりしてたので、実際仕事以外の何もしてないわけじゃなかった。だいぶ意識しなくても家事ができるようになってきたぞー。主婦化が進む日日日。

あと昨日はお酒飲んだのに(飲み会があったんだ…)仕事の能率はまったく変わらなかったし、お酒飲んだら翌日の集中力が低下する理論には疑問が提示された…。よし飲もう。禁酒おしまい! とある日日日の禁酒目録おしまい!

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。祀ってある神様の名前が並んでるこういう説明書き、見るのかなり好きです。近所の神社はいくつかのそれを統合しているところが多くて、神様たくさん。

 

4O【旅行写真】立派な入口。サマーウォーズのロケ地(たしか)。

 

4P【今日のお仕事】下書きを終えていた「狂乱家族日記 拾伍さつめ」をおりゃあと書きまくりました。やー、久しぶりにたくさん書けた。ちょっとバランスを間違えたら全滅する状況だったのでどうしようかと思いましたが、意外とどうにでもなった。

→続きを読む

ワイキキ。

Category : 日記



4M【雑記】こう寒いと旅行に行きたい欲が失せるのである。十二月初めのまだあったかい時期に行っておいてよかった。来月以降はお仕事も忙しそうだし、じょうずに時間つくって行きたいなー。外国に行きたい、ハワイとか。は、わ、い…はわ、い…(誰にもわからないホラーネタ)。

昨日ちょっと地味につらいことがあったのだけど、いろんなひとに励まされてどうにかなりました。ツイッターとかでも「元気だして!」って言ってくれたみんなありがとうね。

 

4N【写真】近所の神社シリーズ。蔵前神社。うちの周りには数十の神社があるので石を投げれば神社に当たります(投げちゃだめ)。

 

4O【旅行写真】せーんろはつづくーよーどーこまーでーも。もともと線路だったところを道にしたとか。「気を抜いたら背後から列車が突撃してきそうで怖いです」「何でそういうこと言うの…」とやや早足で歩いた。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 拾伍さつめ」をじわじわ書いてる。ほんとうに牛歩ですが、この調子ならぎりぎり〆切には間にあう…か、な…?

→続きを読む

はわわ。

Category : 日記



4M【雑記】こまかい怪我をしまくり。寒くて身体が強ばってるんだろーか、僕の属性がドジっ娘なのだろうか、「はわわ」とか言わなくちゃいかんのでしょうか。そこのところどうなってるんですか!?(急にキレた)

 

4N【写真】こないだ知人がプレゼントしてくれたもの。このアイテムを使うと三時間ぶんぐらいの労働意欲が回復します。自分で蒸しタオルとかつくると熱くなりすぎちゃってまぶたを火傷したりするので、これはたいへん便利。

 

4O【旅行写真】石垣。りあるで見るとけっこう威圧感があるのだけど、写真だとレゴブロックみたい。やたら犬の散歩してるひとがいて、つわものどもが夢のあと。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 拾伍さつめ」の下書きがだいぶ進みました。これで第一の山場は終わり…。だが忘れてはならない、最終巻だから第二、第三の山場が(略)。あとひみつ漫画原作のネームとか、プロットのお返事とかが届く。来年の予定が埋まっていく…。ひー。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら」のほうに届いてたメッセージ返答です。

 

>ふぃんどさん

 

初メッセージありがとうございます。まぁ暇なうちはこまかく返信しますので、気が向いたら遊びにきてくださいなー。

「狂乱」やら「アンダカ」やら読んでいただき感謝です。雹霞は最新刊で酷いことになったのでゴメンね…。

「あたしら」の感想もありがとうございます。軍辞くんはほんとに鞠和をたいせつにしてるよね、優しい子なんだよ態度と口が悪いけど。やさぐれてるだけで。

今のところ本編と掌編はせいぜい数週間の時間差しかないので、あまり関係性が変化してはいませんね。ちょっと仲良くなってる程度。誰かがくっつくかどうかは今後の流れ次第…。

年齢についてですが、まぁ僕の場合はたまたま十代作家がたくさんデビューしたころの時流にのってぽこんと新人賞をとれたので、運がよかったところもあります。

文章を書くコツ…。僕もここ数日はあんまり書けなくて煮詰まってるので偉そーなこと言えませんが、最終的に「いやならやめちゃえば?」になるのです。僕は小説書けなくなったら介護のお仕事するしかなく、あの現場に戻るのはいやだという後ろ向きのモチベーションで今日も原稿書いてます。あの仕事に比べたら小説はつらいことも多いけど、体力的には天国です。

あとはもう、アマチュアのうちは物語の完成度とか気にせずに、自分の書きたいことだけ書けばよいのだと思います。説明や風景描写がめんどいなら会話だけで進めればいいし。論理が破綻しても楽しければいいのです。まずは楽しく書くことを心がけてくださいな。JOYです、JOY。

以上。ではでは~。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いていたので返信を。
最近メッセージが多くて嬉しいです。長文とかの場合はあっちのほうが便利なので、日日日と長話をしたいひとは利用してくださいな。

 

>Mr.ラットさん
 
お久しぶりです。その後どうしていたか心配していました。
うんテスト期間中はそっちに集中してくださいな。でも小説もがんばってるみたいで安心しました。
えっと編集さんにキレたことはありますかー? という質問ですけど。
僕みたいに十社ぐらいと付きあってると、いちいち編集さんと喧嘩するのも面倒くさい(えー)のであんまりやりませんけど。
もちろんこっちも命懸けでやっているわけだし、おおきな苦労をして原稿を仕上げるわけだから、安易に「ダメ」「ボツ」「やる気あんの?」みたいに言われたら瞬間的に殺意がわき、しんでしまうがいいと思うこともありますが。
その怒りって、冷静に考えてみたらずいぶんとまぁ自分勝手なもので、「こっちが苦労したのだから、おまえはその努力を認めなくてはいけない」というのはナンセンス。
誰もが納得するような、すんごい面白い作品をぶつけてやれば、相手はぐうの音もでないはず。そこに辿りつくのを怠って「これ以上は努力したくない、疲れた、こんなにがんばったんだから認めてよ!」っていうのは、怠惰かもです。
商売でやってるからには、価値のあるものを生産しなくてはいけません。妥協せずに、精一杯に努力して過去最高傑作だぜ! というのをひねりだして、ようやく「まぁいつもの日日日かな、ちょっとマンネリ? 次回に期待」ぐらいの評価が引きだせたら御の字、というのが僕らのしょーばいです(笑)。
あとアマチュアのころから「売れる」「売れない」考えてどーすんですか…。
個人的に、悪目立ちする欠点、粗みたいなものは、極めれば個性になると思うのです。あなたの強みに。「売れ線」「流行」を狙うにしても、もっと上手にやらないと「没個性」の烙印を押されるだけ。テストと違ってみんなと同じ答えを入力しても合格できないんですよ。
まぁ、がんばって。そういうふうに身悶えてるときがいちばん小説楽しい。あと「絶対こいつをファンにさせてやる」はすてきな言葉。いつか実現できたらいいですね。
という感じでした。偉そうですみません…。
「GARO」はチェックしてみますー。
 

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週ぶんの「あたしら憂鬱中学生」更新いたしましたー。しかし一週間ってあっという間だなあ。

 

本編第四話「B級モンスター、月吉とまと」第二回

掌編第三話「ベロチュウ」第一回

 

となっております。

どっちも何だか哩音押し。あと「ベロチュウ」は珍しく現役の〈秘密結社〉メンバーが全員揃ってるので要注目。よーやく日常系っぽくなってきたー(そうかあ?)。

下の↓バナーから読めます。

→続きを読む

ささみさん@がんばらない4。

Category : 日記



4M【雑記】さいきん面白い作品に触れすぎてて、涙腺がゆるゆる。何かもう年々涙もろくなってる気がします。老人かよ。まぁドライアイ対策で、意識的に涙を流す癖をつけてるせいか、ふつうに本読んでても目の疲労を緩和するために涙がでるのですが(涙は訓練で自在にだせるようになります、俳優さんみたいに)、より感涙しやすくなるとゆーか。

あと作家病ですが、感情移入しすぎてつらい場面だとほんとに胸がくるしくなる。あと、腕の骨が折れたりする場面だとまじめに読んでるこっちの腕がズキズキし始める…。人体って不思議。

 

4N【写真】今月、ガガガ文庫から発売する「ささみさん@がんばらない4」の見本が届きました。今回の表紙は三姉妹の三女・たまちゃん(九歳)。こんな顔で「わーいわーい☆」ってしてます今回も。

あと近ごろまたフォーチュン・クエストを読み始めて、たまちゃんの雰囲気とか喋りかたって、ルーミィの影響があったのかなって。僕の「子供」のイメージってこの子だったのかなあって…。むかし読んだものってけっこう骨身に残りますね。ぱーるぅ、おなかぺっこぺっこだおう!(なつかしい…、って、今もフォーチュンは現役か…)

 

4O【旅行写真】こんなところにも「こいこい!」。この大家族が暮らしてるおうちって、真田神社らしいですね。このあとお参りしてきました。

 

4P【今日のお仕事】今日もひみつの原稿を進めてました。ものすごい牛歩。誤解されがちですが、僕が書くの早いのはライトノベルだけで、一般文芸はすごく遅筆なんです…。とくに今回はSFっぽいのだから難しいこと考えなくちゃいけなくて頭がウギャー。

あとアンケートに答えたりとか、細かい仕事を消化ちゅう。

→続きを読む

メッセージ返答。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いていたので返信を~。

>NaNaさん

ツイッターのほうにもメッセージありがとうございます。いまだにブログも含めて使いかたがぎこちないので、反応にぶくてすみません。

あと「蟲と眼球」読んでいただき感謝ですー。もうずいぶんと前に書いた本なので今さら褒められても変な気分になるのですが、メディアミックス含めて理想的な展開ができたシリーズだったと思います。

できたら最近の本も買ってくださいね。「あたしら」の応援もよろしくお願いしますー。

ではでは。

→続きを読む

イケメソ。

Category : 日記



4M【雑記】不安になるほどもりもり資料が届く。新作三種類ぶんで、ジェンダーもの、少女小説もの(+世界名作劇場)、あと時代ものがごろんごろん。置き場所に困ってきたので、資料用の本棚とか買おうかなー。でもあんまり家具を増やしたくないんだよなー。

あとすんごい不安だった企画がひとつ通ってた!「企画通りましたよ」って言われるまで絶対落ちてると思ってた。受験生のみんな、あきらも戦ってる。毎回心臓に悪い…。

 

4N【写真】ライトノベル作家の七月さんがひとりでつくった美少女ゲーム「天使郷」を本人にいただいたので、がんばってクリックする。ノベルゲームは苦手な形式なのであんまりやらないのですが(ひぐらしも結局講談社BOXで読んだ)、物珍しさもあって楽しくプレイしてます。ヒロインの女の子が三つ編みなのも好感度高いよ僕に。

 

4O【旅行写真】上田代表の怪獣。目を逸らしたらやられる。

 

4P【今日のお仕事】順調に細かい仕事が溜まっていたのでちょこまかと消化する。ひみつの原稿もすこし進めました。あいかわらず、ちゃんとしたイケメンを書くのが苦手。何か無気力なひとみたいになる。

→続きを読む

バナナタルト。

Category : 日記



4M【雑記】今日は雨かな? と思ったら晴れてきた? 中途はんぱに時間が余ったのでインデペンデンス・デイを今さら見る。でかいUFOがホットケーキに見える。おなかすいてきた…。

 

4N【写真】体重計をひとにもらいましたー。十社以上と付きあってると「引っ越し祝いちょーだい♪」とおもねるだけで生活必需品はおおむね揃ったという。何という出版業界の寄生虫。

さっそく計測してみたら、他はぜんぶ面白みがなさすぎるほど標準なのに(肉体年齢は二十三歳で、実年齢のいっこ下でした)、内臓脂肪率だけが異様に低い。心配。「健康じゃん!」って感じなんだけど、これって低ければ低いほど良いってものだっけ…? 僕のなかみはからっぽ…?

 

4O【旅行写真】スイーツ。たしか「バナナタルト」だったと思うけど、びっくりするほどバナナ。あれ僕の知ってるタルトとちがう…と思ってウェイターさんを見たら「にこっ♪」って。ご、ごめん…。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をちょこまか進めました。SFは「おれが考えたすごい設定」とか「それを中心として変貌した社会」とかが描けるので俺様万能感が大好きなオトコノコはきゅんきゅんするのですが、僕はネーミングセンスが悪いのでかっこいい未来的なガジェットがいまいちしっくりこない…。

現代科学を総動員して実現可能などこでもドア、みたいなのを思いついたので作中で使ってみたのですが、名前が決まらない…。とりあえず「どこでもドア」と表記してる(怒られそう)。

→続きを読む

おおおく。

Category : 日記



4M明日はガガガ文庫の謝恩会~。出席するのは今年初めてなうえに知りあいいないので不安。「この外様が! 外様め! 余所者め!」とかいじめられたりしたらどうしよう(*ライトノベル業界にいじめなんてありません!)。僕はいろんなところからデビューしたぶん、本拠地みたいなところがなくて、どこでも肩身が狭いのである。

睡眠時間も体調も不安定なので、今日もユンケる(動詞)。

 

4N大奥。朝からぶっ通しで読んでた。資料です、お勉強なんです。あんまりにも壮絶で鼻から脳汁がでそうだ(お下品!)悪はいないけど、堕落と低劣はある、コワいものがたり。

 

4O【旅行写真】駅に飾ってあった鎧兜。触ってみたいな~男の子だもん!と思って手を伸ばした瞬間に携帯電話が鳴ってビクッてする。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をちょこまか書き始めました。むずかしーでもたのしー。十四歳の女の子が植物化した〝パパたち〟を育てる話。

→続きを読む

*グロ注意。

Category : 日記



4M生活リズムが完全におかしなことになってます。そして始まる肌荒れ…! でも目のリハビリのためには適度に休まねばならず、目を閉じておとなしくしてると眠くなる…。眠気覚ましのために何度もお風呂に入る、しずかちゃんな毎日。

あと積んでたDVDをもりもり消化してます。家に置いてあるものはとりあえず2010年のうちにすべて鑑賞したい。あと七本…。

 

4Nグロ注意。かえるさん。

 

4O【旅行写真】そっかサマーウォーズの土地でもあるのか…。時期を逃したせいか、あんまり観光客はいませんでしたが。お土産もの屋さんにいくと戦国BASARAの真田幸村まんじゅうと、サマーウォーズのグッズが売ってる異空間。アニメやゲームの影響力ってやっぱりけっこうすごいよね。

 

4P【今日のお仕事】「あたしら憂鬱中学生」掌編第五話「AQUA[第一章]」を書き終えました。これで今年はもう「あたしら」は書かないかな。

ちなみにこれは世界観と時系列がまったく同じ、けれど語り部が異なる番外編で、ちらちらと存在が匂わされている軍辞の直前に〈秘密結社〉に入ったという水無月あくあを中心としたお話。

立場的には主人公側の敵にあたるものたちの番外編、というのが好きなので、何かそんな感じ。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
