
Category : スポンサー広告

綾波レイリバース。

Category : 日記



4M【雑記】早起きしすぎたのでこそっと更新。これからちょっとお洗濯をしたらまた寝ます。今日は休む…。というか二日酔いできもちわるいです。これは…げろ? 吐いているのは、わたし…?

限界以上に飲んでしまったからなぁ、昨日は。出力50%な感じ。もうちょいお酒を抜かねば仕事にならない…。

 

4N【写真】「狂乱家族日記 番外そのはち」発売ちゅう! 今回はサブヒロイン級のキャラが大活躍。そのせいで帯に「お母さんは…もういません…」と書かれるほど凶華様が登場しない。びっくりするぐらいに。最終巻では大活躍だからごめんねごめんね。

 

4O【旅行写真】使い捨てスリッパ。こんなふうに「ご自由にお持ち帰りください」って書かれた段ボールに捨て猫がいたら嫌だなぁ、と思いました。何で上からなの。ドMなの。

 

4P【今日のお仕事】狂乱最終巻をかるく推敲して担当さんに送信。あと来月の予定を組みました。次の仕事に向かう前に、ちょっと一休み…。次のやばい〆切である「ささみさん@がんばらない5」の作業に入りたい。今回は資料がたくさんでたいへんすぎるのである。

→続きを読む


狂乱完結。

Category : 日記



4M【雑記】狂乱家族日記最終巻を書き終えましたーっ。六年間、デビュー当時からずっと書いてるシリーズが終わるのは寂しいですけど、悔いがないぐらい全力投球でやれたと思います。「今回はいつもより短めかも」とか言ってたけどそんなことなさそう、400ページは越えます。

今ちょっとお友達を無理によびつけてべろんべろんになるまで飲んだから文章おかしいかもですが、すごい爽快です。三月末発売ですが(〆切ギリギリすぎるので、延期になるかもですが)お楽しみに!

 

4N【写真】今日も新連載「ばけものくらぶ」告知ー。作画のコダマナオコさんはTL誌(女性向けのえっちな漫画誌)でも描いてるかたなので、「僕らがARiAに足りないエロ成分を補いましょう! エロ担当を担いましょう!」「え…あ、まぁ、努力します」「俺たちの本気を見せてやりましょう! もっとえろく!」「はぁ…」などの有意義な話しあいの末にすてきな画面をつくろうと画策してます。お楽しみに! 僕らの作品がたぶんARiAの出版コードになります。やばいネタたくさんなので。

 

4N【旅行写真】ホテール。 ビジネスホテルはだいたいどこも設備同じだけど、地方のほうがサービスいい気がします。ここは照明がけっこう眩しいぐらいで、寝るまで本とか読みたいので助かりました。暗いと、活字が読めないので。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 拾伍さつめ(最終巻)」を最後まで書きました。ここ数年で最高記録になるほどの分量を、一日で書きました。これでもう狂乱を書けないと思うと寂しいけど、とりあえず悔いがないくらいめちゃくちゃに、狂乱な話にできたから大満足。お楽しみに!

→続きを読む

ももこのせかい。

Category : 日記



4M【雑記】狂乱家族日記最終巻を最後まで書く。下書きだけ。まだ仕上げてませんが。急に寂しくなってアルコールに逃げる。おろろろーん。おろろろろろーん(*泣き声)。

 

4N【写真】昨日に引きつづき、今月号の「ARiA」に掲載されていた「ばけものくらぶ」の予告、予告ーっ。このコンビの他に黒髪黒セーラーの僕っ娘が登場します。あとキモ可愛い生き物が多数。

内容はいわゆる妖怪退治モノで、毎回起こる奇妙な超常現象を三角関係の恋愛と絡めて描いたりする感じ。三角関係のうち二人までが性別あいまいという不思議時空。

しかし「せんがく」で作画をやってもらっている木乃ひのきさんもほぼ同時期から連載開始とか、絶対に負けな…うへへ、先生お手柔らかにお願いしますぜゲヘヘヘ(二コマで倒される口調で)。

 

4O【旅行写真】やたらたくさん見かけたさくらももこ。静岡はももこに支配され第二のゴッサムと(*酔ってますなう)。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 拾伍さつめ」の下書きを最後まで終わらせる。あーん、終わらせたくないよー、寂しいヨー、でも〆切やばいよー。マジめに。やばい(急に酔いが醒めた)。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



2011/01/20
 今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

 

本編第五話「ボイラー室の吸血鬼、亡々宮美血留」第三回

掌編第三話「生け贄ヴァンパイア①」第二回

となっております。

 

美血留みたいな女性口調の一人称はあんまり書いたことがないので(女性の一人称なら何度かあるけど「~だわ」みたいなのはあんまりない)、難しいような楽しいような不思議な感じです。ちらっと登場する「憂奈木デイジー」は重要キャラなのでチェックチェック。しかしすごい名前だ。

 

↓下のバナーから読めます。

→続きを読む

サクラエビちゃん。

Category : 日記



4M【雑記】修羅場すぎるので頭が働きません。月末まではそんなカンジ…。

昨日は角川さんちでのパーティでした。他のところに比べておしゃれ感がするのですが、そんな空気に馴染めません。いつもよりは色んなひとと話せたーかーなー。

 

4N【写真】すっかり告知が遅れてましたが来月号(四月号)から講談社新漫画誌「ARiA(アリア)」にて漫画原作「ばけものくらぶ」の連載が始まります~。作画者はコダマナオコさん。女性向け企画なのでやわらかめ。あとこれ、どっちも男の子です。

ていうか四月号から連載です、とだけ聞いてて「四月? まだ先じゃん」と思ってたら来月だった罠。何で雑誌は号数を早めに言うの。

 

4O【旅行写真】さくらえびの掻き揚げ。これ実物を見ると予想以上にデカくてびびります。店員さんが「食べきれる? だいじょぶ?」と聞いてくるレベル。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 拾伍さつめ」をおりゃーっ、と執筆中。ラストスパートに突入。シリーズも長くなってくると人数が多くなるので、たまにその場にいるキャラの存在を忘れます。今回は銀夏を瀕死のまま放置してしまい、あとで気づいて慌ててフォローいれた。ごめん、彼はよく忘れる。

→続きを読む

二度寝は六十円の損。

Category : 日記



4M【雑記】今日のぶんの仕事を終えたのに、まだ十時前。うーむ、きのう福島土産の瓶ビールを一本空けたせいか酔っぱらってすぐに寝たので、不自然に早く目覚めてしまった…。

早起きは三文の得というけれども、だいたい現代でいうと六十円ぐらいらしい、という話を聞いてからあまりやる気がでません。六十円損して二度寝できるなら二度寝を選ぶのである。

 

4N【写真】近ごろ毎日眺めているイラスト。えらく創作意欲が刺激されてシリーズもののプロットを制作してしまう。長編の〆切やばいのに。

作者さん(redjuiceさん)の「僕に女の子ふたり描かせてハートキャッチなんとかみたいなのができると思ったら大間違いですよ」というコメントもすばらしい。僕もクリエイティブする!

 

4O【旅行写真】静岡の居酒屋さんで飲んだ緑茶酒。味はうすいけどアルコール度数がけっこうあって飲み終わったらふらつきました。カフェインとアルコールを混ぜようという発想がおかしい。

 

4P【今日のお仕事】おりゃー、という勢いで「狂乱家族日記 拾伍さつめ」を書きつづけています。終わんなーい。これまでの本編に比べたら短めになりそうだけど、そうとは思えないぐらい書くのがたいへん。第一巻と最終刊がいちばん難しいと思うのです。

→続きを読む

ホタルイカちゃん。

Category : 日記



4M【雑記】しごとばかりしていると日記に書くことがないなー。そういえば年末にノロわれてから(ノロウイルスに罹患することをこう呼ぶ。法律用語)魚介類を生で食べると気持ち悪くなるようになりました。とか。毒にも薬にもなんないよねー。おまえだーっ!(怪談オチ)

 

4N【写真】お店で見かけた透明標本。すごく欲しい…。ホタルイカとかこれ女の子だったら結婚してもいいレベル。かわいい。でも二万円ぐらいすんだよなー。

 

4O【旅行写真】東照宮、つまり家康さんの何か。夜中で酔っぱらってたので「チ○コだ! 家康チ○コ! でけーっ! ぎゃはは!」って爆笑して何枚も写真撮ったけど、何が面白かったのかさっぱりわからない。

 

4P【今日のお仕事】がんばって「狂乱家族日記 拾伍さつめ」をちくちく進めています。予想もしてなかったことが伏線として機能したりと、小説を書くことの不思議さを再確認。あー、だから地下帝国のひとたちはそんな肌の色してたのねー。

→続きを読む

寿司(超展開)。

Category : 日記



4M【雑記】仕事がたいへんなことになってるので、しばらくは旅行などの予定をいれずに地道に原稿。書いては日が暮れ、書いては腹が減り、書いては眠る。以下エンドレス。あ、でもずっと家にいるから読書はやけに進みます。進撃の巨人マジ怖い。

 

4N【写真】寿司。値段を聞くとしぬ。注文するとお店のおばちゃんが「え? これ、●●円ですけどだいじょうぶですか?」と思わず聞きかえすとか。ほんと冗談みたいな値段…。

 

4O【旅行写真】静岡はガンダム一色でした。すでに連邦に支配されておる。ちなみにガンダムはお台場に出撃してたときに見たので今回はスルーしました。

 

4P【今日のお仕事】非常にやばい進行の「狂乱家族日記 拾伍さつめ」の下書きを進める。うーむ。何かもうひとつ派手にできそうな気がするのだけど。

→続きを読む

えぐいラーメン(鬱展開)。

Category : 日記



4M【雑記】ただいまー。スキー&温泉旅行から帰ってまいりました。すごく楽しかったこと、新鮮だったことにくわえて赤面ものの失敗やら失言やらもあり、記憶に深く刻印される有意義な体験でした。ホントすんませんでした。
反省点としては、僕しか知人のいないかたを他の参加者さんに紹介したりと、そういう気遣いがあんまりできなかったこと。自分のことで精一杯だったのだけど、それにしてももうちょっとねえ…。
あとスキーの筋肉痛が今きて全身痛いです。

 

4N【写真】こないだのインタビューでもらった「日日日ラーメン」。何かパッケージに自分で選んだ写真を掲載できるみたいだけど、このラインナップだと人肉とか入ってそうだわ。えぐそう。

 
4O【旅行写真】新幹線のなか。シーズンオフだからか、だーれもいなかった。
 
4P【今日のお仕事】けっきょく旅行先では仕事できなかったので(そんな暇はなかった)、溜まっていたメールの返信やらの細かい仕事をいくつか終わらせ、馴らしのために「ささみさん@がんばらない」の冒頭あたりをちょっと書いてみる。全体的に〆切がやばいのでがんばる…。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

 

本編第五話「ボイラー室の吸血鬼、亡々宮美血留」第二回

掌編第三話「生け贄ヴァンパイア①」第一回

となっております。

 

「生け贄ヴァンパイア」は現在の時系列では二十一歳になっている亡々宮美血留が中学生だったころのお話で、過去編です。なぜ美血留が〈アジト〉に軟禁されているのか、どうして〈秘密結社〉ができたのか、とかを語っていきます。

奇しくも美血留だらけの更新になりました。

 

↓下のバナーから読めます。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら」のほうにメッセージが届いてたので返信を。

 
>茶太郎さん
メッセージありがとうございます。
そうそう、一人暮らしを始めたついでにネットにもちょこまか顔をだすようになりました。それまでは鍵かけたmixiに引きこもっていたので。
本については無理をしない程度に、見かけたら手にとっていただけたらと思います~。
作家志望さんなんですね。まあ読書も執筆も身体を壊さないぐらいの、ほどほどで(笑)がんばってまいりましょう。
ではでは。
 

→続きを読む

わたしのペリーヌ。

Category : 日記



4M【雑記】明日から二十三日まで、泊まりこみの旅行に行くので日記の更新およびコメントへの返信などが滞るかもです。いや作家とか二十人ぐらいでスキー&温泉旅行に行くので。

ほんとは明後日からなのですが、明日も打合せ×2があって昼から夜までぜんぶ埋まってるので、日記書いてるヒマなさそーだなと。

出版社のかたは緊急の用件がある場合は携帯電話にお願いします。

告知でしたー。

 

4N【写真】編集さんからもらった鉢植え。種類はよく知らない。とりあえずお嬢さまの横に並べてみた。「このえっと、マリモ? は…本物なのか? つまり、イルカとわたしなら、どっちのほうに近いのだ?」

とりあえず話しかけるとよく育つらしいので、ペリーヌかポリアンナと名づけて可愛がろうと思いました。世界名作劇場です。でも最近はペリーヌというとパンツじゃないから恥ずかしくないほうになっちゃうんだろーか。

 

4O【旅行写真】切符。ようやく新幹線に乗るときキョドらずにすむようになった。

 

4P【今日のお仕事】ライトノベルの書きかた講座「桃川雷のライトノベルな日日」第三回、第四回を仕上げる。あと「ささみさん@がんばらない5」の口絵用の文章を書いた。明日からは旅行だけど、下書きぐらいはできるようにミニノートを持参したい。

→続きを読む

ウルトラ銀河伝説。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は浴びるほど飲んだうえに冷蔵庫で眠っていたビールまで処理したので泥のように眠りました。うーむアルコールインしたときは眠りが浅いのか、あんまり回復した気がしない…。

ともかく連続打合せマラソンも折りかえし地点が見えてきたので、死なない程度にがんばる。今日はガガガ文庫。

 

4N【写真】ずっと観たかったウルトラ銀河伝説をよーやく視聴。すごいトンデモ感。「基本的に必ず当たるはずの必殺技を当たり前のようにぜんぶ避けるウルトラマンベリアル」「かっこよく変身しようと思ったら途中で蹴りつけられて失敗するウルトラマンメビウス」「たくさんの怪獣が合体して大怪獣に」とか、いろいろお約束を破りつつ新しいものを見せてくれてすてき。

あとこんだけ歴代ウルトラマンと怪獣がいると知ってるツラがけっこうでてくるので嬉しい。「あ! エンペラー星人! エンペラー星人だ! …死んだーっ!?」とかたいていすぐウルトラマンに狩られて死ぬけど。名前と「食用」という点でいちぶに有名な怪獣ツインテールもでてました。あとダダはちゃんとダダで、ピグモンはちゃんとピグモン。

 

4O【旅行写真】日本はいい国。これ神社のポスターなんだぜ…。

 

4P【今日のお仕事】リハビリちゅうー。ひみつの原稿をわりと良いペースで書けた。明日までは溜まっている下書きを仕上げる作業になります。その後は集中して狂乱最終刊に向きあいたい。

→続きを読む

【イラスト】桃川雷のライトノベルな日日

Category : 告知



ほんとは一月初旬には連載が終わってるはずだったのに、日日日がちっとも書かないのでいまだ第二回までしかUPされてない小説の書きかた講座(長い)「桃川雷のライトノベルな日日」のイメージイラストを描いていただきました。
「ライトノベルの表紙っぽい感じで」という方向性らしいです。内容を見ると愚痴しか書いてないんですが、まぁこの美少女が言っているとおもえばゆるせるよね! ……だめ?
現在、第三回を鋭意制作中。全六回予定です。先は長い。


→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いていたのでお返事を。

 
>異星Z(改)さん
メッセージありがとうございます。
mixiのほうは鍵閉めててすみません。そのぶん、こちらやツイッターなどでは比較的にコメントなど返そうと思っていますので、よろしくお願いします。
 
>らふさん
初めまして。いろんな本を読んでいただけてるみたいで、感謝です。
できたら立ち読みでなくて買ってね(笑)。
「あたしら憂鬱中学生」は今のところ書籍化は考えてません。無料で読めるものですし、本にすることを考えてつくってないので、色々と文庫とかにすると無理がくるのです。
ページ数もすでに文庫一冊分ぐらいになってますし、番外編などそのときの気分で枝葉をつくって世界観を広げていける、この自由さを保持していきたいので。
この分量だったら十八禁描写をくわえてギャルゲーに(えー)とかがいちばん無難な商品化な気がします。ええ、そんな予定はないですけど。
でも、もしかしたらどこかの出版社さんが「本にしましょう」とか言ってくれたら、しれっと文庫になるかもしれません。そっちも予定は未定ですー。
ではでは、今後も応援よろしくお願いします。

→続きを読む

リア汁。

Category : 日記



4M【雑記】変な時間に寝て起きました。よく考えたら昨日はアルコールとカフェインを交互に摂取していて体液がヒサンなことになっていたのである。人間は基本液体なので、何を摂取するかによって体調がだいぶ変動するっぽい。

昨日も今日も明日も打合せ、明明後日はパスポート用の写真を撮りにいきたい。その次の日は打合せ×2、その翌日から泊まりで旅行。おいちゃんよう知らんけどリア充って「忙しい」ってこととちゃうと思うねん…。

 

4N【写真】長編脱稿後の、頭の調子を整える=リハビリちゅうー。「あたしら憂鬱中学生」は特殊な設定がないし、終点はあるけどこなさなくちゃいけないイベントもとくに設定してないので、気楽に書けていいです。プロットもつくってないし、指の動くままー。まぁ趣味で書いてるもんだし。

 

4O【旅行写真】今日から静岡編。の前に、上野駅で見つけたポスター。何ゆえボクデン先生。好きだけど。大河ドラマにするのはたいへんそう(二時間ドラマならいける…?)でもまぁ、お江をやるぐらいだしなー…。

 

4P【今日のお仕事】「あたしら憂鬱中学生」本編「二次元で迷子、宿」を最後まで書きました。ヒロインの鞠和を登場させずに他の女の子は総出演、でも内容は鞠和の真実に肉薄する感じ、という。意外と美血留がボケてくれるのに気づいた、最近。

→続きを読む

生ラムちゃん。

Category : 日記



1P【雑記】五年ぐらいずっと待ってもらってる出版社さんとお会いしてくる。只飯ばかりおごってもらって原稿をまったく書いてないのでそろそろ恩知らずというレベルではないので、何か書こうと。ライトノベルはだいたい三ヶ月から四ヶ月に一冊だすのが基本で、それが四社になると一年埋まるという悪循環があったんだー、だー、QED(クイックインポテンツ)。

 

97【写真】最近すごくはまってます、生ラムネ。やわやわあまあま。

 

1Q【旅行写真】昨日の箱の中身。吹きガラスでつくったえっとグラス…のはずだけど、ジョッキにしか見えないの。なにゆえ。いっしょにいたひとが「男の子でしょー!」「失敗するとしぬらしいけど大丈夫だって! 男の子なんだからー!」とか僕を一番手に無理やりおすから。あなたがたも男だろうが…。ちなみに意外とちょうどいいおおきさで、愛用してますこれ。

 

7W【今日のお仕事】がんばって長編ひとつ終わりまで書きましたー! すごい疲れた、もう無理…。でもたぶん、僕にしか書けないものがつくれたと思うのである。まん…ぞ…ガフッ。

→続きを読む

ツンデレる親指。

Category : 日記



5K【雑記】長編原稿ラストスパート中…。あと一日か二日で終わるはず…。そしてどっちにも打合せが入ってますが、頭が長編のことしか考えられなさそーな。まあいいけど(よくない)。

そして親指を深爪してしまってスペースキーを押すたびに痛いです。「ここは俺に任せろ!」「邪魔するな人差し指!」と遊んでるうちに日が暮れていたのである。はっ、原稿しなきゃ…。

 

70【写真】「月刊コミックアヴァルス」にて「せんがく」最新話掲載ちゅうー。今回から第二部「関ヶ原の合戦」編。この画像は戦国高校夜間コースの支配者・長宗我部元親。ちょい役だけどみょうにキャラが立った。

 

61【旅行写真】長野みやげ。中身はひみつ。

 

68【今日のお仕事】えらい勢いでひみつの原稿を書いてます。あーうー、死ぬー。長編はいつも書き始めたときは「終わるわけがない」と立ちくらみがしますが、一歩ずつ進めばいつのまにか山頂が見えてくるものである。まぁ幻覚(全ボツ)の危険性は常にあるわけですがー。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

 

本編第五話「ボイラー室の吸血鬼、亡々宮美血留」第一回

掌編第三話「ベロチュウ」第四回

となっております。

 

今回から本編は第五話スタートですが、あらためて読み返すと(まだ今回の更新だと登場しないけど)美血留は冬だというのにプールで泳いでて実にさむそうである。暖房つけてるとはいっても〈アジト〉は壁ひびだらけだから、あんまり意味ないしなあ…。

 

↓下のバナーから読めます。

→続きを読む

お姉ちゃんが見つからない。

Category : 日記



4M【雑記】しごとのしすぎで全身ぐったりです。集中してるときは気づかないけどお昼になるとお腹はすくらしく「あれ? 何かもうろうとしてきたぞ…?」となります。やばいやばい。エネルギー切れたときで料理をしている暇がないときは、とりあえず野菜ジュースで血糖値をあげるのだけど、今日はそれも切れてたので困った。食料を買ってこないと…。

 

4N【写真】欲しかった「えむえむっ!コレクションフィギュア」を大人買いしたのですが(松野さんは僕にご飯おごってもいいと思う)、一箱目から二重の意味でブタをひいて、「これ残りぜんぶ中身が太郎ちゃんなんじゃねえの…?」という疑いが生じ、怖くて他の箱をあけられない。僕はお姉ちゃんが欲しいんだよ。

 

4O【旅行写真】呪いの原稿。新幹線の行き帰りでこのぐらいは書けた…。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をめっちゃたくさん書いてた。半日ぶっ通しで。さすがに死にそうなのできゅーけー。終わりが見えてきたので、ラストスパートがんばります。みんなオラに血糖値をわけてくれー。

→続きを読む

アトミックバズーカ。

Category : 日記



4M【雑記】さーむーいー。暖房つけてもまったく部屋があったまらないので、厚着して仕事してます。でも出版社に行くと暑すぎて半袖でもだいじょうぶという。編集さんとか身体おかしくなんないのかな…。

今日は打合せをしてきて、何となく手応えがあったのでわくわくしながら企画を煮つめる。すごく可愛いのを書けそうだぞ。同時に進めてるのがガッツリバトル系だったり歪みが半端ねぇ系だったりするので、この企画が心の安息地になるといい。

 

4N【写真】ふぐ3デンドロビウム。「コウ=ウラキとかいったな! まだ若いな…、貴様は呑気にふぐの刺身などをぱくぱく食べていたが、いちばん美味いのはぜんぶ食べ終わったあとにつくる雑炊なのだよ…!」「ガァァトォォ!(*コウきゅん)」

 

4O【旅行写真】ひどいキティシリーズ。ひどすぎる。だいすき。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をわりと安定して書いた。だんだんドロドロしてきて、楽しいけどまとめるのが大変。

→続きを読む

逆襲のふぐ。

Category : 日記



4M【雑記】昨夜、「あたしら憂鬱中学生」のほうにギャラリーを仮設してみました。イラスト関係をまとめております。携帯からアクセスしてるひとは写真アイコンをクリックすると画像がでかくなります。「あたしら~」のほうの更新はひとに任せてるので、あきら寝てて報告遅れてすみません…。

あと昨日はガガガさんち(小学館)でインタビュー受けたり、左さんたちとご飯食べたりしました。おかげさまで、ささみさんシリーズはまだまだつづきそうなのである。

4巻からレギュラーに昇格した玉藻前がなぜか業界人に大人気なので、もっと目立たせよう(一巻の時点で空気だったかがみがヒロイン格になったのと同じ展開…)。

 

4N【写真】ふぐ2。「2の性能なら…!(エマさん)」

 

4O【旅行写真】旅行先で書いた下書き。出先だとPC持ってくのは重いので、ミニノートに手書きで。集中してがりがり書いてる&真っ赤な文字で、新幹線でとなりに座ったひとが「ひっ」とドン引きして席を立つ等。

 

4P【今日のお仕事】下書き半分だけ終えていた「あたしら憂鬱中学生」本編第六話「二次元で迷子、宿」をネームできてるぶん仕上げて、残りの下書きも終える。旅行中はずっと手書きだったのでPCに戻るためのリハビリ…。

→続きを読む

最愛の娘みちると、息子けんじへ。

Category : 日記



4M【雑記】「行ける!」と判断して静岡まで旅行へ行ってきました。定期的に旅行をしたくなる病。静岡は近いような遠いような場所で、新幹線だとそんなに時間はかからないのに本数が少なくてなかなか席が取れないという。今日はインタビューとか打合せとかあるのに休憩時間があんまりなさそうです。

ちなみに駿府城とか博物館の家康とか見てきました。そのへんに置いてある竹千代像(幼少期の家康さん)を見て「ショタ康! ショタ康!」と写メったりなどした。

 

4N【写真】ふぐ。まだふぐ毒の危険性が高かった江戸時代など、ふぐはたいへんリスクの高い食べ物でした。主君を守るために生きているお侍さんなどがふぐ毒にあたって死ぬと「士道不覚悟」としてお家断絶もありえたとか。すまん、みちる(娘、けんじ(息子…父ちゃんふぐ食いたいねんー。

 

4O【旅行写真】長野みやげ。新幹線まで時間がなかったのでキヨスクでてきとうにそれっぽいお土産を買い、車中で食す。チーズケーキは缶切りがないと空けられなかった罠。

 

4P【今日のお仕事】ホテルのなかで下書きをたくさんしました。秘密の企画をだいたい一話ぶん、順調に遅れてる小説の書きかた講座「桃川雷のライトノベルな日日」も一話ぶん、あと「あたしら憂鬱中学生」の掌編「二次元で迷子、宿」も半分書いた。ボールペンで書いたので手首がいたい…。

→続きを読む

お嬢さまと夏への扉。

Category : 日記



4M【雑記】みょんな時間に寝て起きてしまって頭が重いのです。朝のほうが原稿書けるけど夜のほうがテンションあがりやすいので、変なスイッチ押してしまうといけない。寝れなくなる。

今月は飛び石でいろいろひとと会うような予定があるゆえ、昼夜逆転とかしてると悲惨なことになるので、早寝早起きを維持したい(せっかくひとと会うのに「寝てません」「ねむいです」しか言えなくなったりとか…)。

 

4N【写真】とりあえず破損したツインテールの補修をしつつ、しばらく様子見のお嬢さま。お疲れの様子だったので専用の寝床にご案内する。お嬢さまの次の活躍をお楽しみにね!

 

4O【旅行写真】ホテルから見た朝陽。ほんとに朝陽ってほんの一瞬なのねー。ちなみに写ってる緑色の何かは怪獣ではない。でも何だろこれ…。

 

4P【今日のお仕事】ひみつのプロットを制作し、ひみつ原稿を区切りのいいところまで進める。下書きが尽きたので、今日明日で補充しようと思います。あ、某企画のキャラ設定にリテイクがでたのでつくりなおしたり等もした。

→続きを読む

お嬢さまと汚物は消毒だァー。

Category : 日記



4M【雑記】生活用品やら旅行グッズやらを買いそろえに徒歩で秋葉原へ。超近いうえに便利なんだ、あの町…。やかんを買いましたが、最近はケトルとか呼ぶの? 何そのおしゃれ感、絶対にゆるさないよ…。

ドイツは北海道より寒いという話を聞いたので(実際、北国だ…)マフラーやら何やら買おうとしたけれど、いいのがなくて断念。でも迂闊に凍傷にでもなって指が動かなくなったりしたら商売あがったりだし、せっかくだから良いのを買いたい。

 

4N【写真】「フゥーム、まさに夢心地ね!」(あんちゃんの背中はぼくのものなのに…お嬢さまがぼくの居場所を奪う…)やりたい放題です、お嬢さま。

ちなみにおしゃれユニットを装着させようとしたらツインテール(らしき)部分がボキッと折れたので(ぎゃー)瞬間接着剤で補修。原作どおり身体が弱いのねお嬢さま…。

 

4O【旅行写真】ホテール。わりと地方のほうが安い値段で良いサービスな気がします。ここのホテルはなぜかロビーでサッカーボールを蹴って遊んでいる子供がいて、ホテルマンの誰もそっちを見ないので僕だけに感知できるざしきわらし系の何かだと思うのです。

 

4P【今日のお仕事】ひみつ企画をだいぶ書き進める。腹ぺこどうぶつ系の女の子はかわいく書きやすい、というか「可愛くしよう」というモチベーションが高くなりやすい。何でだろーか、実家で犬飼ってたせいか…。

→続きを読む

お嬢さまとガン=カタ。

Category : 日記



4M【雑記】お酒をのむと眠りが浅くなるのか、深夜にいちど目覚めてしまい、「起きたら仕事する」という習慣に従って自動的に原稿を書いてしまうのです。その後、また寝る…。

原稿はたくさん書けるけど、身体には悪いなあ。ただ寝起きの加速状態は貴重なのでつい「もったいない」と仕事してしまうのです。スパロボでENやらが余ったから雑魚敵に魂+必中+石破天驚拳する感じだ。

 

4N【写真】お嬢さまシリーズ。「わたしを見て、何か気づかなくって?」「お美しい」「そう」「ガン=カタを学ばれましたな」「剣道よ!」「…」「…ガン=カタ」人類からの献上品はお嬢さまにはやや重すぎるらしく、そのうち放りだしてしまいました。

 

4O【旅行写真】上田駅のものすげーイルミネーション。ちなみに、肉眼で見るともっとすごい。界王拳とスーパーサイヤ人ぐらいの光度の差。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 拾伍さつめ」を区切りのいいところまで仕上げて、ひみつ企画の下書きを進める。わりと順調だけれどややペースが落ちたので、今日はこれからもうひとつ仕事をしたい。

→続きを読む

お嬢さまとたぬき。

Category : 日記



4M【雑記】早起きするとこのぐらいの時間帯じつに眠いのです。散歩してこよう…その前にブログ更新。

久しぶりに見たら「奇異太郎」が更新されてたー(何だかわからないひとはググるんだ)しばらくお休みしてたから心配したのだけど、安心の面白さ。少年編のほうが可愛いけど青年編のほうが好きです。

 

4N【写真】我が家にドロッセルお嬢さまがやってきてくださった、やってきてくださったぞー。おい新入りども、お嬢さまを出迎えてさしあげなさい。

「お嬢さま、いらっしゃいー」「日日日んちへようこそー」「フムゥ、この生き物は…たぬきね、たぬきにちがいないわ!」

 

4O【旅行写真】ディナー。薄暗いうえに何がなんだかわからない形状のものばかりでてきましたが、美味しい不思議。僕も「暗いし何がなんだかわからないけど、面白いね!」と言われるような小説を書きたいと思います(なんだそれは)。

 

4P【今日のお仕事】「狂乱家族日記 拾伍さつめ」をたくさん書きました。順調に遅れてるのでがんばらないと…。最終刊なので「このキャラを書くのは、これで最後か…」とかなっていちいち寂しい。そして油断するとそのキャラの最後の発言が「くんかくんか、お姉様の足の裏は究極スイーツですう!」とかになるんで油断なりません。もっと良いせりふ言わせてあげよう…。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



新年最初の「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

 

本編第四話「B級モンスター、月吉とまと」第四回

掌編第三話「ベロチュウ」第三回

となっております。

今回は全体的にギャグ調の内容ばっかりになったような。とまとは「もしライトノベルのヒロインが現実にいたら」みたいな感じで書いてます。基本迷惑だなーと。

↓下のバナーから読めます。

→続きを読む

かっこいい耳かき。

Category : 日記



4M【雑記】なんか体重が二キロぐらい落ちてしまったので、これ幸いにと標準体重をそのあたりでキープしてみんとす。何か生活リズムも早寝早起きになったし、一病息災っていうのはそのとおりなのだろうなあと思いました。そういやむかし喘息の発作だらけだったときは、逆に風邪ひかなかったなあ。

仕事のペースもわりと回復してきたので、がんばろうと思います。てきどに。

 

4N【写真】近所の神社シリーズが終わってしまったので、仙台土産。かっこよすぎる独眼竜(異常にでかい伊達政宗像と、明治の偉人と大鷲、そしてスペースシップヤマトが並ぶところに流れる荒城の月…仙台城は日本でも随一の不思議空間)、あと日本刀(抜刀すると耳かきがでてくる超かっこいいアイテム。でも誰に説明してもかっこよさをわかってくれない…)。

 

4O【旅行写真】吹きガラス体験をしたのですが、そのガラス工房さんに飾られていたもの。吹きガラスは超熱くて怖かったです。ドラゴンとか、火を吐くときってたぶんあんな感じ。基本「熱っ熱っ」ってなるはず。口から火なんて吐くもんじゃないよ。

 

4P【今日のお仕事】昨日の打合せの結果、GOサインがでた企画をさっそく仕上げる。夜中にすごいテンションあがってしまってかなりの量を書いてしまった…。すこし削る…。あとひみつ企画も二場面ぶん仕上げた。わりと良い調子。

→続きを読む

死んだら負けだぞ。

Category : 日記



4M【雑記】新年初の打合せ。自分的にはわりと回復したつもりだったけれど、ひとと会うと消耗してるのを思いしらされる。「やつれましたね」などと言われた。みんなも試そう、ノロウイルスダイエット。

とりあえず順調に今年の予定が埋まってしまったので、ありがたいけど死なんように気をつけねば。去年の抱負は「明るい作風(政治家の口調で)」だったので、今年の抱負は「いいか勝利マン、死ぬな。死んだら負けだぞ…」にします。

 

4N【写真】打ち合わせしたところ。秋葉原はたまにすごくおしゃれな町。あとガンダム喫茶は客がすっかりいなくなってました。店員の女の子が服の前を左右にがばっと開いて「変形!ユニコーンガンダム!」等のサービスをやればいいんじゃないかな。「ガンダム…!(*オードリー)」「見える、見えるぞ!(*バナージ)」「言ってみろよ、ジークジオンってさァ!(*リディ)」大人気。

 

4O【旅行写真】しかし好い天気。そして枯れ木の物寂しさ。わびさび。写真では伝わらないけど風の通り道になってて極寒でした…。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をもりもり進めました。今週中に書けるところまで書いて、クライマックスはもうひとつ盛りあげられないか知恵をしぼってから仕上げよう。

あと今日の打合せの結果、考えてたネタがいけそうだったのでプロットにまとめたい。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
