
Category : スポンサー広告

登場人物更新。

Category : 告知



「あたしら憂鬱中学生」の「登場人物紹介」を更新しました。

番外編とかに登場する「水無月あくあ」と過去編に登場する「憂奈木デイジー」です。

↓以下にて見られます。

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewnp&action=pdetail&hpid=atashira&stid=10

あとホームページのトップからツイッターに飛べるようにしてもらいました。

→続きを読む


野生のオーキド博士が。

Category : 日記



4M【雑記】ただいまー。仕事、仕事の毎日です。でもさりげなく作家さんと合宿したり、榊一郎先生の話を聞きに新宿まで行ったりしてました。あとの時間はぜんぶ改稿、改稿…。

二月は短いので、いつもの調子でスケジュールをいれてると月末に大変なことになりますね。ていうか、今なってる…。がんばろう…。

 

4N【写真】講談社ARiAにて漫画原作新連載「ばけものくらぶ」第一怪「てけてけ[前編]」が掲載されてます。センターカラー! 作画のコダマナオコさんががんばって描いてくれました、乳首とかを。

ちなみにこれ、どちらも男の子です。男だらけで男性向けラブコメ風の描写を積み重ねる謎時空。

 

4O【旅行写真】トトロとか野生のポケモンがでてきそうです。迂闊に踏みこめば背後からオーキド博士が全力で連れ戻しにくるよ。

 

4P【今日のお仕事】狂乱最終巻のゲラとささみさん⑤の改稿をずっとしてます。単純作業をずっとやるかたちになるので、集中力が…。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



寝る前にちこっと更新、今週の「あたしら憂鬱中学生」ですー。

 

本編第六話「二次元で迷子、宿」第三回

掌編第四話「AQUA①」第三回

となっています。

鞠和以外ではとまとが頭ひとつぶんヒロインっぽい立ち位置に進みつつありますが、個人的には美血留とか宿とかとも恋愛関係を発展させたい…。もっと言えば、哩音も。

とまとは立ち位置的に遠い未来に鞠和と敵対する運命、と予定と設定ではなってますが、ならないかも仲良しだし。先行き不明。

 

以下↓のバナーから読めます。

→続きを読む

偽乳隊長。

Category : 日記



4M【雑記】カイコー、カイコー♪(改稿の歌。終わりません)

それはともかく、明日から二十七日まで予定みっちりなので日記の更新およびコメントへの返信などができません。来月の長期旅行のために、今月末は地獄の日日日なんだ。あと二月短すぎ。女子高生のスカート並に短いです。個人的にはあんまり短いとわかめちゃん思いだすんであれなんですけど、おや、何の話してたかな。

 

4N【写真】北海道写真。北海道といったら乳製品だよね! ということでバニラソフトクリーム。となりでは友達では謎の漢方薬汁をのんでた。価値観のちがい…。

 

4O【旅行写真】この石像、おっぱいに見えたんだ。写真ではわかりにくいな…。ちなみに、実際はおっぱいでなくてみかんです。

 

4P【今日のお仕事】朝からずっと「ささみさん@がんばらない5」の改稿をやってます。このお話は文章短め改行多めがデフォルトなのですが、初稿では普通の密度で書いてるので、いちいちそこから「削る」処理が必要で逆にめんどいという。

→続きを読む

ルガールのお気にいり。

Category : 日記



4M【雑記】改稿作業ばかりしてるので目が疲れます。ちいさな文字をパソコン上でずっと見つめてあれやこれやするので。集中がつづかないので第二の仕事場、近所のネットカフェを開拓。やや流れてる音楽がうるさいので耳栓完備。

 

4N【写真】北海道写真。お友達がPC接続できないかランスポットで作業中。僕はその間ヒマだったんでやたら写真を撮ったりしていた。新千歳空港はすごくきれい、ただし早朝だったのでお店がほとんどあいてなかった…。

 

4O【旅行写真】謎の銅像がやたら置いてある。ジェノサイド・カッター!

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿の改稿が終わったので送信。今日のうちに狂乱最終刊の読み直しもして、「ささみ5」の改稿にうつりたい。同じ種類のお仕事ばかり溜まるとげんなりする…。

→続きを読む

ゴッドドラえもん。

Category : 日記



4M【雑記】今日は打合せ~、一日休んで明後日から三連続で打合せ~。るーるるるっる~♪ るるる~♪ ルパァァン(混線)でも忙しいのは正直スケジュールに長期旅行を組みこんでしまったおのれの責任なので、誰にも文句は言えないのである。ブッダはそれを自業自得と呼ぶんだぜ。

 

4N【写真】北海道写真。「ささみさん」でアイヌ神話のお話やってみたいなーと思って、資料のために撮影。でもたしか四巻でアイヌ、という単語をだしただけで「だめ!」とされたので難しいっぽい。

扱ってるのが神様ネタ、宗教ネタに絡むので、ときどき気を遣います。あと小学館なので、ドラえもんネタへの厳しい規制が…やつは神か…「ドラちゃん」とか呼んだら大洪水→人類バッドエンド。

 

4O【旅行写真】お城のなかに花畑。肥料(城攻めして失敗してバタンキュー☆したひとたちとか)が豊富そうで良い花が咲きそうである。知ってる、桜のしたには下着が埋まってるのよ…?

 

4P【今日のお仕事】ひたすら改稿。ひみつの原稿を読み直して、今日打合せをする「ささみさん5」の初稿も読み直す。あとゲラチェックのまえに狂乱最終刊ももう一回ぐらい読んどきたい。自分の文章ばかり読む一日になりそうである。

→続きを読む

む恋空。

Category : 日記



4M【雑記】すごい久しぶりに「ただいま混みあっていて更新できません」になった…。いちど書いた日記が全消滅。このアジがいいねと君が言ったから、八月六日はアジの記念日♪(混乱中)

まぁいいや書き直すと。今日は〆切がやばかった仕事がとりあえず一段落したので、部屋の掃除をしていました。ちょっと修羅場が重なりすぎて酷い有様だったから。いいの…?こんな汚れたあたいでいいの…?「いや、よくねーよ!(*神の声)な感じだったし。

 

4N【写真】映画「私の優しくない先輩」のDVDが届きましたー。先輩・後輩ものはライトノベルでも書いてみたい気もする。

 

4O【旅行写真】青い空、青い海、青い俺。ブルーマン…。

 

4P【今日のお仕事】「せんがく」最新話を仕上げて送信。近ごろ女装ネタ多いなあ、と見せかけてそのなかにひとつ深刻な伏線を仕込む。まぁ編集さんが難色を示してるから、起爆させずにそのまま葬る可能性もあるけど。

→続きを読む

関口くんだから冤罪です。

Category : 日記



4M【雑記】ちょっと掛川でホテル缶詰してました。掛川城とかも行ったけど…。やばげなシナリオをこなしたり、溜まってた細かい仕事をもりもり片付けたり。

近ごろ長編ひとつ脱稿するたびに小旅行するのが恒例になりつつあります。頭がじょーずに切り替わるのでいい。ポメラくんで仕事もできるし。ただ切り替わりすぎて、「受けとった原稿について相談があるんですけど!」みたいなことを電話で言われても「ほへ?」と我ながら反応にぶい。

 

4N【写真】北海道写真。新千歳空港をうつしたのであって、けしてお姉さんをうつしたかったわけではないのだよ関口くん。

 

4O【旅行写真】お城をずんずん歩く。お城といっても跡地で石垣しか残ってないので、観光地化されておらず、ふつうに公園。

 

4P【今日のお仕事】「せんがく」最新話のシナリオを下書きし、ついでに「あたしら憂鬱中学生」掌編「生け贄ヴァンパイア[第二回]も下書きする。軍辞くんたちは僕と同年代ぐらいに考えてるので、彼らが小学生である過去編では、鞠和がローラースケートはいてたりする。流行ってたんだよ…。

→続きを読む

雪うさちゃん。

Category : 日記



4M【雑記】げっぷがでそうなほど仕事したけど、月曜日までに仕上げなくちゃいけないシナリオがあるので(〆切ぶっちぬき)、今日はもうひとがんばり。せめて下書きぐらいは終わらせとかないと月曜日とかマジ無理。

そこさえ抜ければだいぶ楽に、とはいえ「月末までにはなんとか!」って言ってた仕事が五種類ぐらいあるので、ぎりぎりな生活はまだつづくのである。

 

4N【写真】北海道写真。あっという間に北海道。いやほんとに「飛行機怖い…怖い!」と思ってるうちに意識が飛んで、気がついたら新千歳空港なうだったのです。飛行機のなかではモンハンができなかったので(通信は禁止)、ポメラでこちこちと原稿書いてました。離陸時がいちばん怖かった。

ちなみにこれは、荷物の受け渡し場所に飾られてたうさちゃん。僕の荷物だけ先にきて友達のがなかなかこなかったので、ヒマだったんで写真ぱしゃぱしゃ。

 

4O【旅行写真】お城の敷地内をぐるぐるする。何でびみょうに濡れてるのか。幽霊でもとおったのでしょうか。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を最後まで書き終える。かつてないほどプロットを組むのが大変、というかどう考えても一冊に収まる内容じゃないので場面を組み替えたり削除したりの調整でウギャー。誰だ一冊でギリシア神話やるとか言ったひとは。第四巻末の無茶ぶりを何度「ごめん! なかったことにして!」と言おうと思ったことか。でも何とかなった…かな…。

→続きを読む

クルペッコ哀悼。

Category : 日記



4M【雑記】毎日何やかやと用事があってぐったり。昨日は半日倒れてました。とりあえず今日は旅行グッズショップに行って変圧器と旅行トランク買ってこなきゃ。

モンハン。装備は好みのものが整ったので、クエストを一日ひとつかふたつクリアする感じで。北海道旅行のときにお友達と協力して進めたぶんの貯金があるから、やらなきゃいけないクエストに比べて装備が強力で、わりとサクサク進む。武器はハンマー。

しかしクルペッコは見知らぬ人間に襲われたかと思うとウ×コ投げつけられたうえに惨殺され、屍体を辱められ、えぐりとられた身体のいちぶに「へんなクチバシ」とかひどい名前をつけられて可哀想すぎる。

 

4N【【写真】北海道写真。まだ空港。飛行機を撮ろうとした気がします。でも出発までそんな時間がなくてわりと慌ただしく移動。

 

4O【旅行写真】お城のなかはきれいだけど、ここに住むのはやだなという感じ。広すぎるし。あとお城に行くたびに近所の高校の子供らが陸上部の練習をしてて、じっと見てると「やだあのひと何かこっち見てる…」と通報されそうでびくびくする。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」、とりあえず終わりまで下書きをつくる。あとは仕上げるだけ。狂乱家族日記の魔族でも思ったけど、淡島さまみたいなビジュアルイメージがつくれないキャラは、小説ならではだと思うけど、びみょうに人気がでないよーな。やっぱイメージしづらいんだろーか…。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

前回、更新報告が遅れたので何か今回はやたら早い錯覚がします。

 

本編第六話「二次元で迷子、宿」第二回

掌編第四話「AQUA①」第二回

となっています。

「AQUA」のほうの語り部の「僕」については本名を明かしてませんが、ちょこっとそれも伏線だったりするのです。彼と、とまとの話に登場した「王子」、あとまだこちらは登場してませんが過去編にでてくる「プリン何とかさん」は実は…?

あと、本編のほうはヒロインの鞠和が不在なのですが、そうすると急に雰囲気がギャグっぽくなる不思議。彼女がひとりでシリアス度をあげてたんだなあ。

 

以下↓のバナーから読めます。

→続きを読む

ハートキャッチ教。

Category : 日記



4M【雑記】朝からパソコントラブルでぐんにゃりする。幸い、ノートパソコンのマウス部分(というのかタッチパネル部分)がおかしくなっただけなので、マウスを買い足すだけで解決。でも集中力が途切れちゃったのでちょっとこれから瞑想します、という名のハートキャッチプリキュアを観ます。

 

4N【写真】北海道写真。羽田空港。早朝すぎるのでがらんとしてます。

 

4O【旅行写真】嘘くさいほどに綺麗な城門。お城を見るたびに思うけど、城攻めしなくちゃいけなかったむかしのひとはたいへん。これ扉が閉じられてたら突破すんの無理でしょ。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない」の原稿を進めつつ、下書きをちらほらと。あとはもう足りないところを足して終わらせるだけなんだけど、ひとつの物語を収束させるのはいつも難しい。

→続きを読む

羽田ガンダム。

Category : 日記



4M【雑記】今日も打合せ~。色んなことを同時並行でやってると頭が変になりそうですが、もうだいぶ慣れました。しかし仕事と読書とモンハンしかしてないから話題がないのである。干支だというのにうさぎさんを大量に屠殺して装備をそろえる簡単なお仕事。

 

4N【写真】北海道写真。空港はすごい久しぶりで、何もかもがわからず。並んでる飛行機見て「ガンダムみたい! ガンダム!」とお友達とふたりで意味不明の発言をする程度には眠かった。

 

4O【旅行写真】お城~。ここ、どろろで百鬼丸が忍者斬り捨ててたとこだよな、とか。有名な映画ロケ地は映像で何度か見るので、初めてきた気がしない。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を一話ぶんぐらい書き終える。旅行中につくっていた下書きがすべて終わったので、しばし下書きに集中。デレさせるのがむずい情雨の泣き所が「母性愛」だと気づいてからはかわいく描けるようになってきた、と思う。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



旅行などで返信遅くなって申し訳ありませんが、「あたしら~」のほうにメッセージが届いていたので返信を。

 
>うさこさん
メッセージありがとうございます!
「ひなあられ」と「あたしら憂鬱中学生」とはまたすごい方向から…。
僕はアマチュア時代はあんな感じの、どろどろぐちゃぐちゃした、どちらかというと一般文芸方面のお話ばかり書いてました。ブンガク的な。
 でも六年もライトノベル業界で萌えとか燃えとか書いてたら着実に調教され、そっち方面の文章ばかり最近は書いてる気がします。いつでもブンガクしたい気持ちはあるのですが、そっち方面はえらい遅筆なので食べていけないという。
でもそっちの作風も気に入ってもらえたなら、すごく嬉しいです。「ひなあられ」出してから一般文芸の依頼もたくさんきたので、どこかでご覧いただけるかもしれません。
「あたしら~」のほうもまだまだ序盤ですので、末永くお付きあいくださいませ~。
 
>Mr.ラットさん
お久しぶりです~。しばらく音沙汰がなかったので心配してましたが、合格おめでとうございます。この調子で新人賞もゲットだ(まずは受験終えてからね)。
ご質問の件ですが。
新人賞とはいえある程度「空気読む」ことは必要なので、そのレーベルがラブコメばっかりなんだったら、ドス黒いどろどろ話は別のレーベルに応募したほうが無難です。
まぁ結局は面白いかどうかなので、作品のクオリティを高めて応募して、それでも駄目だったらちがうレーベルへ~とかもいいかもしれません。
あと題名については気にしなくても、受賞して出版段階で編集者から他作品との兼ね合いで~とか、題名がかぶってた場合は修正を求められますので。新人賞の段階ではあまり考えなくてもいいと思います。
もちろん、題名は作品の顔なのですてきなものにするに越したことはないのですが、結局は内容なので。あまりそこに拘りすぎないようにしたほうがよいです。面白ければ題名がどれだけあれでも受賞しますので。
ご参考になれば。

→続きを読む

約五分で。

Category : 日記



4M【雑記】これから打合せなのでマッハで記事を書く巻。旅行前に「面倒なことはぜんぶ旅行後にまわしちゃえ!」と安請けあいしていたことが、一気に噴出してやばいことに。がんばらなくては。

 

4N【写真】「せんがく」最新話が「コミックブレイドアヴァルス」に掲載されてます。絵がものすごい密度で木乃さんすごい、月刊でこのクオリティは。シナリオもがんばんないと。

 

4O【旅行写真】うん? 昨日の記事は写真の掲載されかたがいつもとちがう…。ちょっと実験的にいつもどおりにUPしてみる。北海道写真は一回休み。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を一話ぶんぐらい書く。ページ数が足りない予感がぷんぷんする。否、もう確信といってもいい(何)。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」が更新されてましたー(わりと前から更新されてましたが、旅行中で気づかなかった…)。

今回から本編、掌編ともに新しいお話です。

本編第六話「二次元で迷子、宿」第一回

掌編第四話「AQUA①」第一回となっています。

今回から、本編はちょっとだけ時系列が飛んで一ヶ月後ぐらい(第五話のあと、掌編にあった「手首」「ベロチュウ」などの出来事があり、第六話へ、という感じの流れ)。軍辞くんはみんなとだいぶ仲良くなってきてます。

掌編のほうは本編でもちらっと登場した「あっくん」こと水無月あくあを中心とした、サイドストーリーです。こういう物語における敵キャラたちの番外編、みたいなのが好きなんです。あとどうでもいいけど、男×男です。

以下↓のバナーから読めます。

→続きを読む

白い恋チョコ。

Category : 日記



4M【雑記】ただいまー。北海道寒かったです。あとご飯がおいしすぎてバレンタインとかどうでもいいよ。ほんとどうでもいいよ! しねばいいのに!(うるさい)五日間も家を空けていたせいで順調に仕事がやばいので、気合いれてがんばろうと思います。

しかしまぁ、ひとり暮らしをはじめてからいちばん長期間、家をあけたことになるので。自宅にいても何だか新鮮。トイレの照明スイッチがどこにあるか一瞬わからないぐらい新鮮。

 

4N【写真】今年はこれが唯一のチョコになりそうである。義理チョコだし。生まれかわったらモテモテになりたい。

 

4O【旅行写真】ヤジさんキタさん。こういうのは面白みがあっていいと思います、座るとき邪魔だけど。

 

4P【北海道旅行】写真たくさん撮ったのでもひとつ項目を増やしてみる。早朝だったので空港すいてましたー。

 

4Q【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を一話ぶん仕上げる。キャラ間の関係性が複雑になってきて、まとめるのが苦労。情雨×希美とか、不思議な繋がりがちらほらと。

2F

2F

2F

→続きを読む

滅びゆくコイ。

Category : 日記



4M【雑記】告知として。明日(九日)から十三日まで北海道に旅行へ行きますので、日記の更新およびコメントやメッセージへの返信が滞ります。

国内なので電波は届きますから、出版社のかたなどで緊急の用件があるかたは携帯電話のほうにご連絡をお願いします。

やばい仕事があるので、ポメラくんでがんばって執筆したいと思います。冷や汗がでるほどやばいので、いっしょにいくお友達にことわって何日間かはホテルで仕事するかも。予約をとったときにはこの時期ヒマだと思ってたんだ…。

 

4N【写真】スイーツ。プリンとアイスとガトーショコラ。んまいけど腹いっぱい食べたあとにこの量はきつい。

 

4O【旅行写真】お堀②。このなかで泳いでるコイとかはちゃんとエサがあるんだろーか。生態系滅んでる気がするんだけど。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない」を一話ぶん終わらせる。分量的にはようやく半分、内容的には三分の一(つまりページ数オーバーしそうな)。今回は登場人物たちが二人組にわかれて→最終的に合流、みたいな流れですが。玉藻前×お兄ちゃん(月読神臣)ペアが不思議な書き心地。いつも主人公視点なので、それ以外のキャラにお兄ちゃんがどう振る舞うかとか何とか。

今日中にもう一話ぶん書きたいけど、「狂乱家族日記 拾伍さつめ」の改稿も今日が〆切なのだった。

→続きを読む

おふくろの味(コンソメパンチ)。

Category : 日記



4M【雑記】「あたしら~」のほうにメッセージがいくつか届いてますが、どたばたしていてまだ読めてませんごめんね! 読んだら返信します~。

今日は昼まで仕事して、そのあとは千葉のパスポートセンターまで行ってました。三時間ぐらいじりじり待ちつつ、ちょっとしたトラブルもありましたが旅券課のおばちゃんの機転によって助かり、僕は恋に落ちた。

そんな具合で旅行のために私生活が忙しく、仕事のほうもやばめな案件が溜まってるので声もでないのである。ひー。三月になればちょっとは楽になってると思いたいけどー。

 

4N【写真】肉じゃがつくったー。つゆいれすぎて濃い味に。具材だけ食べて汁は捨てました。冷蔵庫にびみょうに食材が残ってるので、旅行までに使いきって食べきらねば。冬とはいえ、さすがに五日間も放置したらくさるので。

 

4O【旅行写真】お堀。空がきれいだと水面もきれい。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を書き進める。ゲームが題材なので参考にしようと「ドラゴンエイジ・オリジンズ」を初めてしまい、面白すぎて困る。ひー、本末転倒。一日一時間にしとこう…。

→続きを読む

禁酒ねこ殺し。

Category : 日記



4M【雑記】早起きしすぎて眠いのでこれから二度寝します。この抗いがたい感情を〝衝動〟と名づけるんだぜシャウト(ロック調。あるいはクリスマス・テロル。つまりロックは純文学だったんだよ!)。

昨日ははじめて複数人でモンハン。お友達が僕より初心者でアイルーを敵だと思ってずっと切り刻んでたりなどした。コワい。あとホッピーやら日本酒やらを浴びるほど飲んだり。

 

4N【写真】ホッピー。名前はよく聞くけど飲んだのは初めて。ビールのがいいや。新装開店したお店でビールが10円だったことに店出てから気づいて、のちに後悔。もっと飲んどけばよかった。

 

4O【旅行写真】駅もきれい。観光名所ばかり撮って普通の写真撮ってなかったので何枚かぱしゃぱしゃと。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を二話ぶん下書き。ちょっと分量が読めない。三冊ぐらい書けそうな題材なんだけど、のばしたい欲求はあるけど、一冊できちんとまとめたほうが美しいのでそうする。

→続きを読む

ホワイト節分デー。

Category : 日記



4M【雑記】仕事が鬼のように終わりません。節分だからといって…! 豆まきしなかったからといって…! 恵方巻きは実家に帰ったら「これ余ったから食べちゃって」と輪切りにされたあれをサランラップに包まれてお土産にもたされたので、おうちで食べた。俺が信じる方向が恵方!(ベランダでスカイツリーを眺めながら)

 

4N【写真】そういえば先日発売した「活字倶楽部」に毎年恒例のアンケート、および作品の紹介が掲載されてました。「ひなあられ」を取りあげていただいたー。あれを発売してから一般文芸方面の依頼が何件かきたので、ライトノベルに比べて非常にペースがゆったりですが、すてきな作品を書いていけたらと思います。

 

4O【旅行写真】何か晴れ男なのか、季節柄どこもそんな感じなのか、旅行に行くと必ずすごい快晴です。空きれー。

 

4P【今日のお仕事】「せんがく」第三巻用のコラムを制作し、旅行先でつくっていた「あたしら憂鬱中学生」の下書きを仕上げる。あと「しばらく自分の文章読んでないなあ」と思ったので「みにくいあひるの恋」の3、4巻を読みました。新しい扉を開けたというか、すごく心に残ってる作品です。しかし我ながら妹キャラをだすと必ず不憫な扱いになるなあ…。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週も「あたしら憂鬱中学生」更新です。

 

本編第五話「ボイラー室の吸血鬼、亡々宮美血留」第四回

掌編第三話「生け贄ヴァンパイア①」第三回

となっております。

暇な時期にだいぶ書きためたはずが、あと各一話ぶんずつしかストックがなくなってしまった…。今月はかなりたいへんだけど、暇を見つけてちょこまか書こうと思います。仕事でやってる原稿とちがってだいぶ気楽に書けるので、気分転換によいのです。 

 

↓下のバナーから読めます。

→続きを読む

いろいろ火を噴いた話。

Category : 日記



4M【雑記】モンハン始めました。そういえばこないだのライトノベル作家温泉旅行でも「僕の仕事ですか? ユクモ村を守ることです!(キリッ」と真顔で言うひとがたくさんいてびびったけど(作家である自分を完全に忘れていた)、気持ちはわかります。楽しーねこれ。

プレステ2のをやったことがあったのですが、あれに比べてだいぶ気楽。アイルーががんばって敵を引きつけてくれてるうちに肉を焼いたり刃を研いだり剥ぎ取ったりする余裕ができただけでも、のんびり。とりあえず一日一クエストぐらいでゆっくりやろうと思います。

 

4N【写真】昨夜、真上の階で火事が。幸いボヤ程度だったみたいですが、インターフォンがいきなり「火事です! 火事です! 避難してください!」と騒ぎはじめ、マンションの前に消防車とパトカーが数台すごい勢いでやってきてたいへんなことに。危機意識高いなこのマンション…。これなら「寝てるうちに、気づかず焼死」みたいなことはなさそうです。

しかし映画とかで火事とかがあったら「すっぴんをさらすわけにはいかない!」って化粧してからでていく女のひとの描写があるけど、実際ありそうな話。僕も昨晩は避難しようと思っていったん外でて「寒っ」と家に防寒具を取りに戻ったり冷静じゃなかったので。

 

4O【旅行写真】安倍川餅だけでは足りなかったので、ホテルの朝食も。珈琲は三杯飲んだ。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を一話ぶん書き終える。あちこちで〆切が火を噴いている状況。ユクモ村の平和を守ってる場合じゃないのである。

→続きを読む

イカロスの翼で。

Category : 日記



4N【雑記】昨日は姫路から帰ったあと、上野の国立科学博物館へ。はやぶさやらイカロスやらの模型を見てきました。イカロスは「宇宙空間に帆船」という発想の飛躍がすごくかっこいい。100年前から考案はされていて素材の関係で実現してなかった、という点では宇宙エレベーターも同じだからこっちも何だか近いうちに「できました~」って発表されそうで胸が熱いです。

 

4N【写真】飲むぜ飲むぜー。最近あきらかにお酒飲みすぎなので自重したい。

 

4O【旅行写真】安倍川もちを食べながらお仕事。ニャル子さんにおける「甘いものはご飯にならんだろ」という主人公の発言に同意したい。量がなあ…。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」を一話ぶん仕上げる。ポメラでつくった下書きを原稿へ。まだ慣れないのでちょっとぎこちないですが、使いこなしたいなー。

→続きを読む

姫さまハァハァ。

Category : 日記



4M【雑記】ちょこっと姫路まで旅行してきましたー。新しく手に入れたポメラ(超小型テキスト作成ツール)くんの試用実験と、あとひみつの企画用の現地取材(ロケハン)のために。ちょうどいいすてきな建物があったので、トイレとかエレベーターとかまで細かく撮影。不審がられる。

姫路城はいま布で覆われてたうえ、登城時間を過ぎていたので遠巻きに眺めるだけ。でもなんか「隠したほうがえろい」という言葉の意味がわかった。姫さまハァハァ…(城に欲情するのは400年前に志瑞先生がすでに通った道だ)。

 

4N【写真】最近買ったCD。個人的に「明日があるさ!」「友情ってすてき!」みたいなポジティブソングは聞くと苛々するんですが、食わず嫌いだったのかな、ちゃんと聞けばけっこう気分いい。まぁiPodに暗鬱な曲ばかり詰めこんでもしょうがないし、たまにはほのぼのもいいよね! 僕の作風みたいですね。

 

4O【旅行写真】静岡にはいたるところに緑茶パワーがこめられた商品が。千葉はこれをみならってもっと生活のいたるところにピーナッツを利用すればいいと思うの。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない5」をとりあえず最後まで骨組みつくってみる。下書き以前の、プロット段階です。〆切やばいのに。原稿ぜんぜん書いてない。

今回のお話の底本にしたい「トロイア戦争全史」は六時間ぐらいずっと読んでるのに終わりません、でも面白い予想以上に。すてきな本にするぞー。

→続きを読む

自分ち基準。

Category : 日記



4M【雑記】シュラバ時間(〆切間際の生活リズム。あんまり寝ないのでおかしい)を元に戻すため、カフェイン&睡眠薬で身体を調教して早寝早起きにしました。しかしサプリ含めて薬品漬け&アルコール摂取しすぎで不健康である。もうちょっと人間らしい生活をしないと…。

 

4P【写真】蟲と眼球シリーズ漫画版のフランス語~。これ狂清は絶対イタリア人。ヨーロッパ圏に自作が翻訳されるのは珍しいので嬉しい。

 

4P【旅行写真】この日の朝ご飯。安倍川餅はふつうに正月とかに食べるお餅っぽい。カルピスときな粉とカレーは自分ちのものが基準になってるから、どうも外で食べると違和感が…。

 

4P【今日のお仕事】かなり前につくっておいた「ささみさん@がんばらない5」の下書きをとりあえず仕上げる。調子が戻りません…。ポメラを買ったので試用運転がてらどっか旅行して頭を切りかえたいな~。近ごろ東北ばっかり行ってるから今度は関西かな~。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
