スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃばこ。

Category : 写真



ドイツ写真。

「おもちゃみたい」が褒め言葉になる国。建物も道もぜんぶかわいい。

「おいジョージあれを見てみろよHAHAHA! ジョージ! あれを見ろって!」「パパ…ぼくはジョージじゃない…」

→続きを読む

スポンサーサイト

第六部がいちばん好き(少数派)。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は狂乱最終巻記念の座談会でした。デビュー当時からずうっとやってたお仕事なので(番外もあったからわりと途切れなくずっと狂乱書いてた)、ここからは絵師のx6sukeさんとかとお別れなのかー(まだ一冊あるけど)と思うと実感がわかず、それが逆に寂しかったです。

ともあれ、最後まで付きあってくれたみなさんありがとう! ツイッターおよびブログにぞくぞく感想が届いてますー。嬉しい…。

 

4N【写真】雪のなかを走る列車。座れず、車両と車両の間で寒さに震えた北海道。

 

4O【旅行写真】りょかん。ひとりじゃなかなか旅館には泊まれないので、みんなで旅行するときはこれが楽しみ。畳敷き嬉しい(自宅、全部屋洋室なので)。

 

4P【今日のお仕事】ホテル缶詰めちゅうなのでいように仕事が進むよー。それでも〆切やばいというプッチ神父の能力。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



月末ついでに(?)「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

 

本編第七話「裏切り者、王路史乃」第一回

掌編第五話「生け贄ヴァンパイア」第二回

となっています。現在と過去はじわりじわりとリンクしてるので、どっちも読むと一方では不明確だった事柄が確定されたりしもします。鞠和の背中に書かれた文字は「書かれた」ものではなかったんじゃないかとか何とかそういうの。

あと、ちらほら顔を見せてはいた王路史乃がようやく自己紹介(今回の更新ではまだ登場しない)。文中では誰もつっこまないけどひとつ「あれ?」と思うようなことがあるかもかもかも。ヒントはとまと。

以下↓のバナーから読めます。

→続きを読む

好天。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

よめぬ。

基本好い天気でした。

→続きを読む

ちなみに等身大。

Category : 日記



4M【雑記】浅草ロケハン中。無駄に温泉に入りすぎてお肌つやつや。何か皮膚がとけてきた気がする…。あと家に帰ったら洗濯物干しっぱなしだったことに気づいたり、今さらコードギアス見たり。思ったより残酷描写がありますね…。

 

4N【写真】北海道写真。先に食べ終わると待ってる間ヒマなので、無駄に飛行機とかとる。

 

4O【旅行写真】見敵必殺★KOKESI部隊。

 

4P【今日のお仕事】いろいろやった。本気で仕事以外やることないので(持参した本を読む程度)わりと進みます。ただインプットもしなくちゃなので、自宅に戻ってる間は仕事せずにDVD見たりとか。

→続きを読む

オチ。

Category : 日記



ドイツ写真81

わかりにくいけど、一面、雪景色。あんまり見ない光景。

どうでもいいけど一緒にいた友達が高い場所に行くと必ず「ここから落ちたら死ぬよな! 落ちたら死ぬ!」と発言するので何落ちたいの?

ついに辿りついた。

→続きを読む

喰-moutaberarenai-

Category : 日記



4M【雑記】浅草滞在中。ホテルに一週間ぐらい連泊してあちこち見て回ったり、回らなかったりする(観光スポット的なものはたいてい、節電とかでお休みなのである)。自宅から歩いて行ける距離ならホテル泊まる必要ないやんという感じですが、ちょうど軽くスランプだったので、原稿以外にやることない(映画見ようと思ったら、ほとんど見たことあるか興味ないのだった…)環境で甘えたおのれを鍛えなおそうかと。事実、けっこうはかどる。
浅草は下町というわりに、うちの近所よりはるかに発達してて、都心とはまたちがったふうに発展してるというか、パラレル現代ふう。

 
4N【写真】せんがく最新話の刷りだし。このカラーイラストはアヴァルスの公式HPでダウンロードできます。僕もした。
 
4O【旅行写真】スキー場で頼んだごはん。今年食べた料理のなかでいちばんボリュームがありました。そばに内田さん(「喰」の作者のひと)がいたら無理やりねじこんだのに。
 
4P【今日のお仕事】たくさん働いた。まだ働く。肝心のやらなきゃいけない原稿にほとんど手を触れてないので(うーむ)、せめて浅草滞在中に残り一話、というところまでは進めたい。というか、そのぐらい進展してないと、ころ…殺され…。

→続きを読む

三番目の助っ人である。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

なかなか辿りつけない…。

男塾塾長並の存在感。しかしどこを撮影しても風景画みたいになる国です。

→続きを読む

はるばる浅草。

Category : 日記



4M【雑記】浅草ロケハン中。自宅から歩いていける距離。だいたい秋葉原と浅草に、徒歩十分でどちらにでも行ける距離…。昼は秋葉原のほうが賑やかだけど、夜は断然、浅草。

 

4N【写真】「狂乱家族日記 拾伍さつめ」が届いたよ。明日ぐらいに発売!

 

4O【旅行写真】長野へ。雪ちゃんペロペロ。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿は下書きを書いては修正する作業。もうちょい時間かかりそうだ…。やっぱり一般文芸はライトノベルとはやりかたがぜんぜんちがってきます。

→続きを読む

城姫の貴重なパンチラシーン。

Category : 写真



ドイツ写真。

山道けっこう長い(三十分ぐらい)けど、そのぶん見晴らしがいい。

見えてきたぞー、ノイン…のい…何とか城が!

みんなで興奮して真上に見える城をぱしゃぱしゃ写真撮るのは、パンチラをがんばって激写しようとしてると思うと妙に面白い。

→続きを読む

史上最強のマザコン。

Category : 日記



4M【雑記】今日は実家にお呼ばれしたので鍋を食べさせてもらいにゆく。

しかし仕事ばかりしてると日記に書くことがないなあ…。

 

4N【写真】ドイツのお土産シリーズ。チョコ。王子様と町娘の悲恋を題材としたパッケージですが、この構図を見ると暴君ネロのつくった硬貨を思いだします(歴代ローマ皇帝は着任ごとに新しい貨幣を発行します。自分の顔つきの。でもネロはローマ皇帝では唯一、自分と母親(アグリッピーナ)の顔がマジでキスする五秒前の頭のおかしい硬貨をつくるのである。たしか)。

 

4O【旅行写真】今日から長野旅行編。いきなりホテルの写真。途中省略しすぎだろ。

 

4P【今日のお仕事】調子悪い…。リハビリに「あたしら憂鬱中学生」を書いたり、とにかく下書きを進めたり。明日は環境を変えて気分を切りかえるために実家に泊まろうかなあ…。

→続きを読む

やどちん。

Category : 告知



旅行前に完成してましたが、告知が遅れに遅れていたので今さら。
「あたしら憂鬱中学生」デザイン担当絵師さんのヱシカ/ショーゴさん(HP)から「宿(やどり)」のキャラデザインが届いてました。


(クリック↑で拡大!)
右のほうが「デザイン」で、左のほうはためしに彼女で一枚描いてみた「完成イラスト」になっています。場面によって服装が変わりまくるコスプレ先輩ですが、まぁ基本はこの「フランス人形っぽい」衣装ということで。
余談ですがヱシカさんはこの髪型を「ヒーローヘア」と呼んでいて、おぉそういう髪型もあるのか、と開眼した気分。いつか地の文でも使おう、ヒーローヘア……。
*ギャラリーのほう、イラスト置いてあるだけで寂しいので、折を見てイラストの下とかにそのキャラについての小話やら制作秘話などなど書いていけたらと思ってます~。

→続きを読む

お食事中のひと注意(下ネタ)。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

 

おうまさん。かわいい。たべたい。

 

ちなみに馬は生き物なので当然、排泄するのです。なのでこの山道はビッグベンだらけでちょっとした地雷地帯。馬車が廃れた理由のひとつって、うんこだと思うんだ。でもまぁ馬は草食なのでさほど臭くはないです(肉は腸内で腐敗しやすいので臭くなる)、あと僕は介護やってたのでうんこ全然平気で手掴みできるぐらいなんですけどー。

→続きを読む

貴腐。

Category : 日記



4M【雑記】うう体調悪い…。

 

4N【写真】ドイツで買ったワイン。ドイツはビールも有名ですがワインもスゴいんだから(何)。アイスワインと貴腐ワインなどなど。デザートワインでかなり甘く、度数はけっこう高いから一気には飲めないのでちびちびと。おーいしいー。

 

4O【旅行写真】君たちはいつもそうだね…食べ終わってから「あ、写真撮っておけばよかった」と後悔するんだ…。

 

4P【お仕事】牛歩でひみつの原稿をちまちまと進めてます。今回は「性描写を妥協しない」を課題にやってますけど、ふつうの文章とは勝手がちがってどうも…。官能小説専門のひとはすごいと思いました。

あとコメントやらコラムやらを制作して各方面に送信。みんながんばれ。

→続きを読む

おいらは山男。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

 ちなみにここ、「白銀の城姫」ではヒロインだった(本当)ノインシュヴァインシュタイン城(正式名称がいまだにそらで言えない…。のい…のいんばん…しゅば…ギャー!)のふもとです。これは待ちあわせ場所の建物。忘れないように写メったきおくがあります。

 

山道を三十分ぐらいのぼってお城へ。なぜ城へ行くのか? そこに山があるからさ!

→続きを読む

たつねちゃんについての雑感。

Category : 日記



4M【雑記】取りかかってる仕事以外のネタばかり思いつく罠。あと「ランジーン×コード」におけるキツネちゃんは「言葉の種族」であるランジーンにおいて特異である、なぜなら彼女は「言葉を欠損」している(「タヌキ」である彼女は「た」という言葉を喪失している)。言葉そのものであるランジーンにおいてその瑕疵はいわば片腕を失っているに等しく、彼女が本来の「わたし」を、「た」が抜かれない「わたし」を取り戻したとき、彼女は年経た狐狸妖怪が変化するように、恐るべき「ひとならざるもの」に進化(傍点)するのではないだろうか…。

みたいなことを誰にも頼まれてないのに考えてるうちにこんな時間だ。要するにキツネちゃんかわいいよキツネちゃん(思考放棄の呪文)。

 

4N【写真】ドイツのお土産シリーズ。グミ。ドイツはグミ発祥の地だか何だかでやたら量と種類が売ってました。あるホテルではお茶請けふうにグミがたくさん置いてあった。食った。

 

4O【旅行写真】ボストンバッグ。国内ならこれでじゅーぶん。

 

4P【今日のお仕事】ボツになった(えー)ひみつのプロットを再構成して提出。あやふやなまま書きだしても不幸になるのでボツになるのはぜんぜん構わないほうです。まぁ、ボツになればなるだけ〆切までの時間が狭まってのちに地獄を見るのですが…。

あと「せんがく」最新話シナリオのネタが浮かんだので着手。「ささみさん6」のプロットにも着手。今やらなくちゃいけない原稿は、とりあえず地道に下書きちゅう…。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



こちらも自粛を解禁して、今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

 

本編第六話「二次元で迷子、宿」第五回

掌編第五話「生け贄ヴァンパイア」第一回

となっています。

「生け贄ヴァンパイア」とかは掌編とはべつに「番外編」とかつくってわけたほうが良かったかもなあ、と思いつつ…。少女小説スキーとしてはほとんど男性が排除されてる過去編(生け贄ヴァンパイア)を書くのがひじょうに楽しい。現代に比べて、みっちゃんがゆるいというかおきらく。

以下↓のバナーから読めます。

→続きを読む

なめくま。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

 

めをそらしたらやられる。

 

かわいい顔をしてだまされちゃいけない、どれもかるく100ユーロ(一万円ぐらい@ぜんぶ手作りなのでお値段するのです)はするんだ。つまり、ちょっとしたホストクラブ。いけめんに貢ぐ気持ちがよくわかる…(300ユーロのくまを買いました、たぶんドイツ旅行中でいちばんたかい買い物)。

→続きを読む

アイムソーリー・ママ。

Category : 日記



9D【雑記】もちろん「伊藤計劃記録・第弐位相」を買って読んじゃくる。面白い面白い。「バットマンはフリークスから変態になったのである」云々で吹いた。こんなに笑ったのは先週見たおジャ魔女どれみ第二話におけるぽっぷちゃんの「おかあさあああん!」以来である。どうでもいいけど僕は「おかあさあああん!」と聞くとバトルロワイヤルⅡを思いだす(かなり冒頭のほうで委員長っぽいツンデレ美少女が涙で顔をグチャグチャにしながら爆弾で顔面を吹っ飛ばされる、僕以外の誰が喜ぶのかわからない、でも一定の需要がないと僕の今後の仕事がなくなるシーン@あんまりにもそのシーンの印象が強くてどんな話だったかさっぱり思いだせない、バトルロワイヤルⅡ)。

 

A2【写真】ドイツのお店で織田信長が喜びそうな頭蓋骨型のビールジョッキを買ったとき、店員さんが「マイドー、アリガトー」とイイ声で言いながらくれたクッキー。でかい。あと、食べれない。

そのお店はフィギュアとか鎧とかモーニングスターとかオタク系ボンクラ男子(僕とか)が喜ぶ商品満載だったのだけど、見る時間がなくて買えなかった…。ハウデスブルクにも同じような店はたくさんあったのだけど休日とかぶっていて(ドイツは日曜日お休み、キリスト教なので)開いてなかった…。天使VS悪魔のチェス(フィギュアサイズの人形が対面してるでかいチェス盤)とか背中から蝶の羽根がはえた三つ編み美少女フィギュア(蝶の羽根少女はけっこうな頻度で見かけた、何あれフェアリー的なものなの?)とか欲しかった…。あ、モーニングスターは買った。

 

81【旅行写真】ピルケース。どれが何のクスリだかわかるかなー?

 

0Q【今日のお仕事】ひみつの原稿を進める。よーやく半分…。あと「あたしら」と、ひみつの原稿の下書きもする。後者はちょっと出版コード厳しそうなところなので、いちど見せてみて「あかん♪」て言われたらべつのお仕事のほうへ転用しよう…(初めてお仕事する会社&媒体なのでいまいち空気が読めない…)。

→続きを読む

あいにーじゅー。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

 

ホテル。

 

君が欲しい。

→続きを読む

臓物チョコ。

Category : 日記



4M【雑記】このぐらいの時間がいちばんねむいよね(昼過ぎ)。

ともあれ資料と言いはって「ヨスガノソラ」をやってます。女の子と仲良くやるのが目的のゲームなわけですが、かわいいと思った女の子の名前が「アキラ」でどうしようかと。いや「アキラ」は男女どっちでもありうる名前なのでよくあるんですけど、面倒見のいい親友キャラに「おまえならアキラを幸せにできるって♪」とかイイ笑顔で言われてもどうしたらいいの。

 

A0【写真】なんか知らないうちにアイコンが増えてるよーな…。こんなハムスターとか前あったっけ。ともあれドイツのお土産シリーズ。一瞬「かわいい!」と思うのだけど、よく考えなくてもかなりグロいデザイン。

 

4O【旅行写真】自分用の掛川土産。と思ったのだけど帰ったその日に飲み会があり、配ってしまった…。うなぎパイ…。

 

4P【今日のお仕事】詰まっていた原稿をおりゃあっと書いた。冷蔵庫に食材が一切なく、仕方なく具ナシの味噌汁をつくって啜りながら。

→続きを読む

マスタードマスター。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

 

初めて食べたドイツご飯(晩酌を除く)毎朝こんな感じでした。ひまわりの種が載った丸パンがおいしい。ライ麦パンは酸っぱくてぱさぱさで苦手。あと、何かキュウリがでかい。チーズとハムとトマトやら何やらを、丸パンに挟んでハンバーガーにしてよく食べた。

ソーセージにつけるためのトッピングがいくつか用意されてるのですが、たいてい「マスタードとマスタードと…これは、マスタード!」とどの袋を空けてもカラシがでてくる。ケチャップがほすい。

 

全日程、晴れていたのですが山のほうには雪がちょっと残ってました。あと予約席に座ってしまいウエイターさんに「ンノォオウ、ノオオウ」とお叱りを受けたりなどした。

→続きを読む

バチを当てるわよキョン!

Category : 日記



4M【雑記】ねーむいー。でも朝から打合せがあるから起きねばならぬのだ。眠気覚ましにうろうろ散歩したらまた迷子になって、気がつけば浅草のどっかに。あのへん朝は廃墟ばりに誰もいなくてこわい。

まだ近所では郵便がぜんぜん機能してなくて、ゲラの受け渡しは直接会社に行ったり、近所まできてもらったり。たいへんだけど、昔の作家さんはみんなこうだったんだよなあ…。

 

4N【写真】スニーカー文庫の記念タオル。僕はこういう代物を容赦なく使用するので(おいといてもしょうがないし)、今お台所のタオルはこれです。ハルヒの顔面で手を拭う日々。

 

4O【旅行写真】いま「爆発するかも」とふおんな噂がながれてるフジヤマ。火山灰で日本列島が氷河期になりそうだからヤメテ。ステイ、フジヤマ、ステイ!(うるさい)

 

4P【今日のお仕事】ひみつのプロットを完成させて、「狂乱家族日記 番外そのきゅう」の書きおろし短編に着手。本編終了後の十年後ぐらいのお話ですが、成長した小紅ちゃんをどのぐらい喋らせるかで悩み、やや片言、ぐらいに。

→続きを読む

プリン何とかグルス。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

 

ドイツの空港。誰もおらぬ。

ドイツの空港の売店。はじめてユーロを使いました。いろんな商品があったけれど無難にプリングルスとか買ってしまう心のよわさ…。

→続きを読む

ふふふの手紙。

Category : 日記



4M【雑記】一週間ほど様子を見てみましたが、近所は比較的に元通りになってきたのでブログを再開。相変わらずお米などが売ってませんが、ひとは米のみに生きるにあらず。

 

4N【写真】節電中の仕事机。ちいさな灯りひとつで暮らすのも可能っちゃ可能なんですが、けっこう寂しい。「明るい」って「安心」ってことなんだ…。

 

4O【旅行写真】不幸の手紙シリーズ。

 

4P【今日のお仕事】ひみつの原稿をちまちまと進める。ちょっと技術上、不慣れな課題を扱ってるので進みがにぶいです。それとは別枠で、ドイツ旅行中につくっておいた下書きを仕上げたりとか。新しい仕事先としてネカフェをいくつか開拓ちゅうー。

→続きを読む

自粛のお知らせ。

Category : 告知



お知らせー。

震災による計画停電&節電のため、落ちつくまでブログの更新や返信などは自粛します。

パソコンのバッテリーがあんまりないので、停電されると仕事に支障が…。ネットに繋いだりとかしてる余裕がなく、原稿にバッテリー使わねばなので。ポメラでは下書きしかできないし。

ちなみに、そんな感じに節電と交通機関のあれこれで不便なだけで、僕も実家の家族も無事でした。

ではでは~。

→続きを読む

どこ由来?

Category : 写真



ドイツ写真ー。

物珍しくてどうでもいいものまで激写激写。たしかこれは「おお、ドイツでもホテルではトイレットペーパーを▽に折るのか!」というのを感心して撮ったよーな。我ながらどうでもいいな…。

この日の晩酌。後ろに並んでるのはぜんぶお酒。冷蔵庫がなくてビール冷やせなくてぬるーいにがーい…。プリングルスは日本のよりやたら種類があり、とくに「辛い」方向のフレーバーが多数ありました。チリなんとか~なのがやたらと。食べてないけど(辛いの苦手なので)。これはたしか、パプリカ味?

→続きを読む

何の略?

Category : 日記



4M【雑記】今日は何だか早起きしてしまったので、ずっとお仕事をしていました。震災のせいか、どうも神経がぴりぴりしてます。などと書くと繊細なひとっぽくてかっこいい(そうか?)のですが、書いてる内容が「クラスメイトが鼻血をだした? その鼻を丸かじりだ!」「チ×コ! チ×コ!」とかそんなんだったので何か台無しである。僕はこの仕事を愛している。

元気なうちに、読むひとにも元気をわけてあげられるような原稿をがんばって書きたいと思います。

 

4N【写真】今月号のコミックアヴァルスが届きましたー。この雑誌で二年近くお仕事をしていて今さらなんですけど、アヴァルスってどういう意味なんだろうか…。こんど担当さんに聞いてみよう。知らないかもしらないけど。MF文庫Jの編集さんの誰ひとりとして「J」が何の略だか知らないし。

あ、ちなみに今回表紙&巻頭カラーです! 今月発売のコミックス&木乃先生のサイン会含めてよろしくお願いします!

 

4O【旅行写真】ごーはーんー。健康にいいのかもしれないけど、混ぜご飯は他に食べるものがないから混ぜていたのであって、白いご飯があるなら白くていいじゃんと思う僕は現代の若者。

 

4P【今日のお仕事】秘密企画の下書きをおりゃあと進める。何話構成にするかでちょっと悩んでますが、「四話構成」から「三話+短めの二話」構成に。無理して長くしても誰も得しないので、削れるところは構成段階でどりゃあっとカットカット。

→続きを読む

法律により処罰されません。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

空港から急にホテルに。飛行機に乗ってる間は携帯の電源を切らないと法律で処罰されるとか言われたのでびびってオフにしてたので。ここはホテル、の入口。長旅でぐったりしていて周りを撮る暇はなし。

空港で十分間ぐらい買い物をして、初めてユーロを使う。ビニール袋を渡す文化がないらしく、手でビール瓶やミネラルウォーターを運ばざるを得なかったという(翌日からはエコバッグを持ち歩くようになりました)。

ドイツのお風呂には浴槽がないので、それだけがちょっと不満。あと蛇口とか、シャンプーとか、いちいち使いかたが日本とちがうので慣れるまで時間かかった。でもそういうのが面白い。

→続きを読む

たくわん天女。

Category : 日記



4M【雑記】昨日はすごい地震でしたね…。我が家にTVがないので素早い情報収集ができず、ツイッター頼りでした。やっといてよかった。

我が家はほとんど被害がありませんでしたが(本が崩れた程度)、近所のコンビニは商品が落ちたのか届いてないのか棚ががらんとしていて、背筋が凍りました。もうちょっと震源地が近かったらと思うと…。

被災地の方々の安否が気にかかります。

 

4N【写真】「せんがく」第三巻の見本が届いておりましたー。今回の表紙は何回見ても「さぁ風呂に入るぞ!」という意気込み満々の利家。この世界観に銃刀法はないんだろうなぁ、と彼を見るたびに思います。

 

4O【旅行写真】たくわんに見えるけど仏像だった件。

 

4P【今日のお仕事】「せんがく」最新話のシナリオを制作していました。あんまり活躍の場がなかった半兵衛&柴田あたりにスポットを当てつつ、VS北条氏直。今日中に読み直して送信したい。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。