スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッセージ返信。

Category : 日記



「あたしら~」のほうにメッセージがきていたので返信を。

>小鳥遊十六夜さん

応援ありがとうございます!

個人的にはツイッターとかの「あたらしもの」は苦手なのですが、「ホームページやりなよ! つくったげるから!」と親切な知人に言われたのでやってます、今。

狂乱への声援ありがとうございますー。忘れたころにひょこっとでる「番外そのきゅう」をよろしくお願いします! 最後だからと未収録原稿をたくさん集めつつ書きおろしをくわえて、けっこう分厚い本になりそうです。

→続きを読む

スポンサーサイト

おとぎばなしとパンチラ。

Category : 日記



ドイツ写真。

おとぎばなしのうちがわ。

城門の貴重なパンチラシーン。「な、何見てんのよバカ! 信じらんない!」やっぱり城姫は人類には二十年早かったんだよ志瑞先生…。

→続きを読む

アラハバキについて。

Category : 日記



4M【雑記】すこし復調してきました。昨日は2ページ書いたら身体が重くなって布団に入り、ずっとスーパーロボット大戦やってました。これまでのスパロボのなかで断トツで面白いです、破界編。それぞれのロボットの「らしさ」を最大限にいかしてます。そうそう、トールギスは重みのあるどっしりした動きをするんだー。制御不能なんだー。

というわけで、うっかり仕事を忘れそうなので今後は一日一マップに。

 

4N【写真】アラハバキ。誤解されがちですがアラハバキのちゃんとした偶像は残っておらず、文章の記述しかなくて、その描写がどう考えても遮光器土偶なので同一視されてる場合が多いのです。ほんとに同じ神様なのかどうかは不明(あの土偶も何なのかはわかりません、女性? 宇宙人?)。ていうか、アラハバキそのものが何なのかよくわかってない、すごく旧い神様です。

「ささみさん」においてはわりと強引な解釈であんな感じにしてますが、実際のところはわかんないです。もしそうだったら夢があるなぁ、みたいな…。

 

4O【旅行写真】断熱材PIF。ロボットアニメみたいでかっこいい。装甲値+1500。たしかハヤブサかイカロスに使われてたはず。科学の最先端はいつもSFじみている。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん」を書いてます。ささみさんが変態化しているという評判をよく聞くのですが、むしろ当初のガチっぽい近親相姦ふうに比べてマイルドになったような気はします。コメディっぽくなってきたというか…。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

本編第八話「肉食系姉貴、秦哩音」第一回

掌編第七話「AQUA[第二章]」第二回

ときどき中学生であることを忘れて「女子高生」とか書いてしまい、慌てて修正してます。

以下↓から読めます。

→続きを読む

野良犬の城。

Category : 日記



ドイツ写真。

こないだの写真と同じ場所ですが、明るいだけでだいぶ雰囲気が異なります。

城跡が犬の散歩道になってるのは日本と同じw

ドイツはキリスト教国なので、日曜日はお店があいてません(安息日だから)。この日はほぼ眺めるだけー。

→続きを読む

サイン会のお知らせ。

Category : 日記



4M【雑記】夜中に急に高熱がでて、ふっと意識を失ったら朝でした。うう、だるい…。昨晩の飲み会のあたりからだいぶ調子が悪かったのだけど、その場はテンションあがって平気でしたが家に帰ったら限界がきてパタリといきました。もう若くない。

それはともかく震災で延期になってた「せんがく」サイン会の日程が確定しました。

http://www.yurindo.co.jp/storeguide/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7akiba%E5%BA%97/#2230

よろしくお願いします!

 

4N【写真】この造形だと確実に顔面が「くぱぁ」してケロッピとかを捕食せざるを得ない。

 

4O【旅行写真】駅弁のかわりに。神戸は洋菓子が有名らしいので。読んでるものからいってけっこう前の写真。

 

4P【今日のお仕事】ゆっくり原稿を書いてます。体調がやばいのでリハビリ程度に。もうちょっとペースをあげないと仕事が積み重なっていて今年の後半がたいへんなことに。

→続きを読む

訃報。

Category : 日記



先日、MF文庫Jで同期の松野秋鳴さんが亡くなりました。

http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/info/info20110426.html

朗らかでいつも周りのひとを笑わせている、すてきなひとでした。

ご冥福をお祈りします。

→続きを読む

遠くへ。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

ホテルの近所。どう考えても迷ったら帰ってこれない。

ホテル。自動販売機が日本のよりゴツかったり、いろいろ発見が。ちなみにこれはショボいほうの別館で、立派な本館に泊まっるひともいました(値段がちがう)。寝られれば何でもいいのでうちらは旧館へ。

→続きを読む

オッサンの巣。

Category : 日記



4M【雑記】ちょっと風邪ぎみ。というか熱っぽいのはたぶん、昨日ヒンズースクワット500回やったせいで足の筋肉が熱をはらみ、それが頭にきてるんだと思います。立つとふらつく程度にきんにくが痛い…。「アニメを見ながら運動すると健康にいいかも!」と思ったのですが、画面に集中してるうちにえらい回数こなしてしまった…。危険だ。

 

4N【写真】天気がいいので公園でごはん。親子連れに不審がられる。あとお昼時には近所のサラリーマンだらけで、異様な空間になってました児童公園。また行こう。

 

4O【旅行写真】順調に揃ってます、ご当地キティ。さびれた観光地でふらふらしてるキティ使いがいたらたぶん僕。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない6」をたくさん書いたー。まだ資料がぜんぶ揃ってないけど、あんまり神話関係の専門用語羅列しても僕以外喜ばないので、適度に。ちなみに作中ではヒンドゥー、バラモン、仏教その他、ぜんぶまとめて印度神話と呼称してます。

→続きを読む

ノーガード。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

朝のおさんぽー。わりと晴れてて、むしろこのころ日本のほうが寒かったとか。とはいえ早朝はやっぱり冷えこみます。

駅。フェンスとかがなくてふつうに歩いて電車のそばまで行けちゃうという。

お友達が「乗ってみたいなー」とふらふら入口に行ってしまってあずまんが大王のように「行くな」と服をつまんで止める。ちよちゃんの気分。

→続きを読む

ガングロさんもいる。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は作家さんたちと飲み会でしたー。今月の予定を見直してみると、ほとんどが埋まっていて我ながらびっくりする。ブログ見てる編集さんに「いつ原稿書いてるの?」と聞かれたりしましたが、専業でやってるのでまぁ何とかなるのです。早起きすれば。

 

4N【写真】東京ばなな。あれだ、萩の月と同じ味がする。ロールケーキ系というかスポンジでクリームを包む系はあんまり好きじゃないなー…。食感が。味は僕は舌がバカなので何でもだいじょうぶ。

 

4O【旅行写真】姫路ごはん。駅前のお店はほとんど閉じてて普通の居酒屋さんに。ビールさえあればいい。

 

4P【今日のお仕事】下書きしたりいろいろ。やっぱりノーパソのほうが書けるなー。ただ出先ではポメラ使うことになるので、もうちょっとあっちでの仕事にも慣れておきたい。

→続きを読む

帰宅。

Category : 写真



どいつしゃしん。

たくさん食べてホテルに戻ってくる。ちなみに注文を間違えてお友達が僕のメニューをガツガツ食う。チッ(舌打ち)いいよいいよちっとも気にしてないよニコニコ。みたいに内心を隠せない僕は友達が少ない。

翌朝。

→続きを読む

明星。

Category : 日記



4M【雑記】えらい早起きをしてしまった。今日は夕方から予定があるのだけど起きていられるでしょうか。今後の動向が気になるところですね(あまり政治に関心がないニュースキャスターの口調)。

 

4N【写真】ドイツのお土産。モーニングスター。鎌倉の木刀みたいなものだと思います。ちなみに、本物も売ってたけど税関を越えられる気がしなかったのでレプリカで。

 

4O【旅行写真】ござそうろう。たまに食べたくなるけど、食べると必ず胸焼けするという。二個は多かった…。

 

4P【今日のお仕事】ずっと詰まってた原稿の下書きがたくさん進む。やっぱりノーパソのほうが仕事はかどります。一週間ほど無駄にしてしまった…。

→続きを読む

食事中。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

レストランとかはあいてる。

はじめて自分たちだけで入ったご飯屋さんなので、メニューを見たりするだけでドキドキ。何て書いてあるかわからん…。

ドイツのビール。たしかこれはピルス。つまり生ビール。

→続きを読む

虐待者たち。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は作家さんとかとモンハン→飲み会でした。ひよっこの僕が何度も殺されてるような相手を上級者たちがサクサク狩っていく姿はもはや「狩猟」ですらなく「動物虐待」のようでした。僕が迷子になってる間にもう敵が瀕死だ!?

そして部屋の大掃除&模様替えもしました。とりあえず、ものを捨てればだいぶスッキリするなー。

そしてポメラはやっぱりサブ兵器として運営するほうが仕事が進むな、と結論。ノーパソをメイン兵器に戻すことにしました。キーボードがちいさいせいかどうも指の疲労感がポメラ半端ないので。

 

4N【写真】迷子になった。

 

4O【旅行写真】わりとダイナミックな建物。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない6」の作業開始。表紙はどうするかなーとひとしきり担当さんと揉める。もう呪々しかおらんやろと僕が主張すると担当さんは「でも呪々、おばさんだし」と身も蓋もないことを言いだす。

第三巻あたりで呪々を幼女化する案もあったんですけどねー。母親で幼女だと誰かさんとかぶるのでやめた経緯が。

→続きを読む

ホラー。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

真夜中の劇場。ラーオ博士のサーカス。

いつ切り裂きジャックとエンカウントしてもふしぎじゃない。「怖い…手をはなさないで…!」見ると、彼は手首だけを残して(傍点)姿を消していた…。

夜の町に金切り声が響き渡る!

つづきません。

→続きを読む

ピカチュウ は ちからつきた!

Category : 日記



4M【雑記】電気代が高くなるという噂を聞いてびくびくしてたのですが、あれ、みょうに安い。でも思いかえしてみれば節電してるわけだし、今月は半分も自宅にいなかったから安くなるのも当然である。十日間は缶詰め、五日間は旅行。もうちょい自宅に居着いてあげないと座敷童が「…ばか! きらい!」と寂しがってしまう。

 

4N【写真】不思議の国につながってそうな。「ホォーラ! いらっしゃい雪の国へ! おじちゃんと温めあおうアリスちゃーんハァハァ!」「…(無言で金たまを蹴り上げる)」とかかな。

 

4O【旅行写真】こういう掲示板、わくわくする。無数の物語が始まりそうです。しかしこの張り紙のほとんどがすでに期限切れで過去の遺物となってるあたり、タイムトラベルホラー。

 

4P【今日のお仕事】原稿を書いたりする。リハビリのつもりでちょっと先のお仕事をこなしてたら、そっちばかり書いてしまい目の前の原稿に着手できない。これをデフレスパイラルといいます。

→続きを読む

むくろの山。

Category : 写真



ドイツ写真。

無数のガイコツ…ここは戦場(いくさば)…。

ではなくて、何かドイツの名物お菓子。サーターアンダギーみたいなドーナツ風の何か。揚げたてがおいしいのだけど、「あげたてください!」の英語が言えずに僕は泣いた。

夜はだいたいこんな感じ。ブティック風のお店もいっぱいあるのに、可愛いお店と食べ物屋しか写真に撮ってないあたり何かゆがみを感じる。

→続きを読む

ストレスの仔。

Category : 日記



4M【雑記】口内炎がいたい…。でもこれストレスがあるとでてくるものらしいので「ほら、ほら! 口内炎できたよ口内炎! ストレスがあるってことなんだ、ストレス! ウフフ!」とすごく喜んで自慢してたらともだちに「うぜえw」と褒められました。そんな立ち位置。

 

4N【写真】まだ雪が残っていたころの、北海道写真。もう最近はすっかり春です。

 

4O【旅行写真】地域振興のための建物。びっくりするほど誰もいない。けっこうおしゃれーというか独特の雰囲気の建物なので、小説の舞台にしたいなあ。ちなみに、場所は姫路。姫路城が修復中なせいかだーれもいないのである。

 

4P【今日のお仕事】プロットをひとつ制作し、原稿もちょこっと進める。あと下書きも。ゆっくり調子が戻ってきましたが、まだ出力30%ぐらい。うーむ。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

本編第七話「裏切り者、王路史乃」第四回

掌編第七話「AQUA[第二章]」第一回

ナンバリングを間違えて告知してましたね。掌編のほうは第七話でした。あっくんはなぜか女性向け作品でたまに見る「周りに女の子だらけなのに、なぜか男にしか興味がない」という不思議性癖。

以下↓から読めます。

→続きを読む

ナイトメアフレーム。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

やばい。どこを撮ってもこわい。

ちいさくて可愛いお店がたくさんあって、目についたものを写真ぱしゃぱしゃ。ウインドウショッピングして、欲しい商品を見つけたら店のなかに入って買う~という仕組み。あ、ちなみにもう店そのものは閉じてます(ドイツの地方都市は閉店が早い)。

→続きを読む

食生活がばれる日記。

Category : 日記



4M【雑記】電子レンジにも急かされる日々。OKハニー、ちょっと落ちつけって。愛してるから(のり弁当を)。

今日はちょっと細かい仕事を消化しつつ、一休みしたいなあと思います。連続でひとと会って疲れた…(駄目な発言)。

 

4N【写真】せんがく最新刊。ホテルで撮影。近ごろずっとコメディ展開だったので、すこしシリアスめに。というか完全にギャグキャラだった柴田と朝倉くんが真面目に。いやまぁこれまでも真面目だったのだけどはたから見るとギャグにしか見えなかっただけという説も。

 

4O【旅行写真】姫は国の宝ですぞ…。

 

4P【今日のお仕事】むしろこれから仕事開始。とりあえず原稿の修正と、プロットの微修正は終わらせたい。そのあとはスパロ…原稿です。

→続きを読む

夜。

Category : 写真



ドイツ写真。

よるはお酒とつまみを買ってホテルでのんだくれてた。ンまーい!

で夜風に当たりたくなってちかくの町へ。どう見ても生きて帰ってこれない。

→続きを読む

ラムちゃんペロペロ。

Category : 日記



4M【雑記】ただいまー。三日連続であんまりお仕事と関係ない予定がありました。リア欠(リア充の逆)の僕には珍しい…。二日間は浅草、三日目は両国へ行ってました。震災直後に比べたらひとも増えたけど、やっぱりまだどこもガランとしてる感じ。とくに両国は、わりとゴーストタウン。

 

4N【写真】仲見世で打ってたラムレーズンソフトクリーム。北海道のマルセイバターサンドとまったく同じ味。紳士たれ、それだけで充分です(クラーク先生)。

 

4O【旅行写真】こういうのも痛車っていうんだろーか…。そういえばどこかの道路にはリアルマリオカートがいるらしいなあ…。考えてみたら甲羅って亀の死骸だし、屍体をぶつけあうスポーツと思えばえらい残虐だ>マリオカート

 

4P【今日のお仕事】プロットをはんぶんほどつくり、書いた原稿を推敲する。今年は比較的に楽ちんかな~と油断してたら、だんだんきつくなってきた…。

→続きを読む

「ささみさん」PV。

Category : 告知



ガガガ文庫ホームページにて、「ささみさん@がんばらない」のPVが公開中!

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/gagagachannel/index.html

やっぱり声がつくといろいろ新鮮ですし、強調されると思います。お兄ちゃんのきもさとかが。

→続きを読む

いしずえのもとに。

Category : 写真



ドイツの写真だよ。

冬だからものがなしい。

「平和」みたいな題名だったと思うのだけど、そういう題名がついてる銅像とかはもれなくなんかコワい。なんで苦悶の表情うかべてるの・・・。

→続きを読む

次回、魔法少女プリティササミ。

Category : 日記



4M【雑記】また浅草をふらふらする日々。何か二日連続で浅草をひとに案内することになったので、普段は行かない観光スポットとかも下見。だいぶ観光客も戻ってきたかなー。

あとウェブ拍手のほうにけっこうたくさん感想とか届いてました! これ返信の仕方がわかんないので困ってますが、感謝感謝です!

ともあれ、そんな具合で浅草観光に付きあうの巻なので、明日から三日ほど日記の更新やコメントの返信ができません。あしからずー。

緊急のご用件がある場合は携帯電話にお願いします>出版社のかたなど

 

4N【写真】これが噂のプリティサミー(「ささみさん」の名前の元ネタ)なぜが長野のお土産さんにいちパック100円で売ってたので回収。何回見ても「セクスィーミサ」(だったと思う)というネーミングはどきどきする。

 

4O【旅行写真】たべないで たべないで ぼく わるい いのしし じゃないよ

 

4P【今日のお仕事】朝からいろいろプロットやら資料をつくる。詰まってた原稿もちょっと書いた。「要するにピノコである」といちど書いて、いまの若い子ピノコ知らんかもと思ったので丁寧に書いてみる。どの程度までが基礎教養なんだろーか・・・。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新ですー。

本編第七話「裏切り者、王路史乃」第三回

掌編第五話「生け贄ヴァンパイア」第四回

一週間ってあっという間だなあ…。更新をひとにしてもらってるからまだ続いてるけど、自分でやったらUPとかが面倒でなかなか更新できなかったと思います。

「書くだけ」でありたいけど、そうもいかないこのお仕事。

以下↓から読めます。

→続きを読む

よく見たもの。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

お城。やたらたくさんある。

そして飛行機雲もいっぱい見かける。

→続きを読む

ささみさん@がんばらない5。

Category : 日記



3J【雑記】作家さんたちとお花見旅行に行ってきましたー。えらい好い天気で汗ばむぐらい。途中で海に行ったのだけど、ズボンまくりあげて「きゃっきゃ」できるぐらいにあったかかったです。「待てよ~」「いや~ん☆」などと男たちで水辺を追いかけっこしあう、うっかり通報されそうな俺たち。

 

4N【写真】「ささみさん@がんばらない5」の見本が届いたよ! このシリーズは色々と水面下で動いていて、たいせつに育ててあげたい感じ。幸せにするよ!(何

 

4O【旅行写真】これは正面ですが、実は側面のほうがえらい派手派手でスゴいのです。ちなみに御輿はいつもは眠ってる神様を「起きないと遅刻しちゃうゾ!」などと幼なじみ風に起こすために、激しく揺するのです。揺すられ刺激されるごとに神的パワーがにゅるにゅるでてくる仕組み。

 

4P【今日のお仕事】原稿をすこし進めたあと、打合せへ。これからもう一仕事だ~。ポメラはどれだけ書いたかメニューボタンを押さないとわからないので、集中力切れるまで書いてあらためて見るとえらい大量に書いてたりして、ちょっと不思議な書き心地。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。