スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混沌の城。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

カオスの欠片が足りないのだよとヴィクトリカ様に叱られたから。

ビールを瓶で買い飲みながら練り歩く。僕は酔っぱらいちゃん!

→続きを読む

スポンサーサイト

強敵。

Category : 写真



4M【雑記】また昼夜逆転する。おふとんには勝てなかったよ…。まぁべつに朝起きなくても問題ない生活なんですけど、じんるいとして社会復帰できなくなりそう。

 

4N【写真】オクトーバーフェスト写真。この時点ではまだ雨がふってなかったので、笑ってられるのは今のうちだ。

 

4O【旅行写真】まだ小学校を撮ってる。しょうせつかは身分証明書とか資格書がないので、不審に思われたらお終いなパンクなお仕事。

 

4P【今日のお仕事】原稿を進めちゅう。三種類ぐらいの原稿を同時に進めてるので全体的な進行はゆったり。戦いのつづきは来月だ。

→続きを読む

捕食者と。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

コックとにわとりが同居してる不思議な風景。

一瞬でこんな感じに。

→続きを読む

2011/05/30 06:46

Category : 日記



4M【雑記】梅雨どきは気分が滅入ります…。でも昨日はオクトーバーフェストで雨天のなか傘をさしながらビールを飲んだ。プロージット! プロージット! 酔っぱらってると何も感じないようです。

 

4N【写真】さっぽろ雪まつり全体が「雪ミク」とかいって初音ミクをイメージキャラにしてました。

 

4O【旅行写真】不審者だと思われないように、懸命に通行人をよそおってさりげなく写真を撮る俺ら。被写体が小学校だと気を遣います。

 

4P【今日のお仕事】ペースが落ちぎみなので地道に進める。起承転結でいえば承がいちばん難しいです。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いてたので返信を。

>柚さん
ご質問ありがとうございます~。
Q「日日日」は何て読むんですか?
A「あきら」です。「晶(あきら)」という漢字をばらしてます。こないだ実家の物置を漁っていたら、中学時代からもうこのペンネームを使っていたことが判明しました。中二病…!
 

→続きを読む

ドイツの牛。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

うし。

もう暴動現場にしか見えない。

→続きを読む

最近観た映画(の名前を僕たちはまだ知らない)。

Category : 日記



4M【雑記】今日はお友達とオクトーバーフェストという名のビール飲み放題に行くので早めに日記を更新したり。

最近観た映画。

「剣豪ランスロット」/ロマンス。CG技術が発達してない時代だから、戦闘シーンがガチで殴りあい。ぜったい怪我人でてる。あとグネヴィアが火炙りされながら「ああん! あひいいん! んっふぁ…ああああん!!」と完全にエロゲボイス。

「パラダイスキャニオン」/西部劇。鉄砲技術が発達してないのか腕前のせいなのか、とにかく鉄砲が当たらないので最終的にタックル→タコ殴りという戦法を確立しているジョン・ウェイン最強。

「ペイル・コクーン」/SF。みんな大好きディストピアだよ! ディストピアの恐怖はパニックものの「世界が滅ぶ恐怖」の果てにある「滅んだ世界で、それでも生きていかなくちゃいけない。めんどくせえ」という独特のイヤさだと思うのです。

「ストライクウィッチーズ①」/軍事系魔法少女。膨大な設定の数々が普通に見るかぎりほとんど把握できない、説明されない、ぶっちゃけ説明とかいらないよね! ぱんつ! ぱんつ! という潔さがとても好きだ。大好きだ!

「ジャンヌ・ダルク」ベッソンが監督で「聖女さま!」「救世主さま万歳万歳!」みたいな作風にはならないんだろうなぁと思ったら予想以上にえぐいジャンヌ像。これまで見たなかでいちばん可哀想なジャンヌは断然「傭兵ピエール」でしたが、その上をいく悲惨さ、痛さ、物狂おしさ。

登場人物がだいたい全員性格悪いうえに仲まで悪いので ジャンヌ「八つ裂きにしてやる! 英国野郎! おまえらの血で大地を染めてやる! 島国に帰れ!」敵「おまえは豚小屋に帰りな! 悪魔とヤッてろ!」とか悪口合戦がすごく楽しい。

「ハートキャッチプリキュア12」僕はサバーク博士になりたい。

 

4N【写真】今日見た映画のなかでいちばん衝撃的だった作品「ミクの日感謝祭」(DVD見ながらネタだししてたのでメモが置いてある…)。

僕はロボット苦手なので初音ミクがわけもなく怖いんですが、これを見ちゃうと本気でこいつが知能をもったら人類滅ぼされるんじゃね? と思ってしまいます。「こんにちは、初音ミクです♪ このたび銀河バイパス建設のため地球は取り壊されることになりました♪」39だと思ったら42だったというわけですね!(伝わりにくい発言)

 

4O【旅行写真】よーやく天辺に到着。「八」がハトになってるんだよ。

 

4P【今日のお仕事】ホラー短編の下書きしたりプロットつくったり。今日のノルマはあと14ページ! ちゃんとノルマどうりに働けば月にだいたい600ページは生産できるはずなんですが、下書きとかプロットとかも含めるので実際的に「原稿」になるのは月に一冊ぶんぐらい。

 

→続きを読む

ドイツの虎。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

動かない芸のひとたち。近くで見るとマジで銅像みたい。でも子供が「あー、天使さんだー☆ こんにちはーっ☆」とか笑顔で挨拶すると手を振ってくれたりする。

家族で着ぐるみ。

→続きを読む

とにかく巨人をぶっ殺したいです。

Category : 日記



4M【雑記】昼夜逆転を矯正中なのでこの時間でもねむいです。しばらく出力低下…。

 

4N【写真】進撃の巨人。

 

4O【旅行写真】神社はお寺に比べて内部の撮影禁止、が多いような。まぁ三度我慢してくれる仏様とちがって日本の神様はときどき短気だし。

 

4P【今日のお仕事】早起きすると仕事は進みます。午後は役立たずになりますけど…。あー、ねむい。

→続きを読む

ざわ…ざわ…。

Category : 写真



ドイツ写真。

昨日のつづき。ちがう角度から。

だんだん道行くひとの服装が頭おかしくなってきました。まだ序の口。

→続きを読む

ゴッホの樹。

Category : 日記



4M【雑記】早起きしてしまった。というか、眠りが浅かったのかなー。近ごろ昼夜逆転してたのでこれ幸いにと生活リズムの矯正。

 

4N【写真】楽しげ。

 

4O【旅行写真】これ死後あらためて評価されたゴッホみたいに、折れてからのほうが崇められてるような。何だろ折れた部分から光の剣でも生えてくるんでしょうか…。

 

4P【今日のお仕事】今日はまだ働いてません。とりあえず原稿書かない作家は何を言おうがうんこ以下なので、がんばって一文字でも多く生産しますー。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

本編第八話「肉食系姉貴、秦哩音」第四回

掌編第八話「生け贄ヴァンパイア[第三回]」第二回

となってます。

さりげなく褐色肌萌えなので日サロ焼けの哩音は、ちょっとイラストが楽しみだったりします。あんまりライトノベルでは描けないタイプの造形ですしー。イケイケギャル(死語)ですしー。

生け贄~のほうに登場する緋旅さんの「時計の髪飾り」は、実際にあるとカチコチ音がうるさいだろうなー。本人は時計の音に安心する設定なのでいいのか…。彼女は見た目からキャラの方向性が決まったタイプ。

→続きを読む

神は細部に宿る。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

JK「ヒャッハー野郎ども! 城攻めだ!」「血を! 血を! 血を! 血を!」みたいな構図ですが。いや本気で肉眼で見るとこの建物、造形が細かすぎてゲシュタルト崩壊して頭くらくらします。

近くで見るとこんな感じ。

→続きを読む

ハチミツ。

Category : 日記



4M【雑記】今日は打合せ~。まだ都合、十分間も対話したことがない相手なので何言ってくるかさっぱり読めません。編集さんがふたり以上いると、片方のひととはまったく喋らないことがあるので何かなあー。ひとりでいいじゃん。

 

4N【写真】札幌雪祭り、海外部門優勝作品。たしかに近くから見ると細かくてきれいなんだけど、それ以上に説明書きが「ハチミツは素晴らしいハチミツは世界を救いますハチミツを食べないと人類は三ヶ月で死亡することが科学的に立証されてます」とかガチっぽくてこわい。

 

4O【旅行写真】ハトの写真ばかり撮ってる。だってこのひとあきらかにガイアが俺にもっと輝けと囁いてるポーズだよ。

 

4P【今日のお仕事】詰まってる原稿の下書きを進めつつ、意外と〆切がやばいホラー短編に着手。まったく理解できないとわけがわからないし、かといって理路整然と語っても怖くない。ホラーはむずかしい。とくに小説だと、映像やとくに音で恐怖を水増しできないので。

→続きを読む

嵐の前。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

ついにこのドイツ旅行最大の狂騒劇、カーニバルの舞台が近づいてきました。遠くから見ると荘厳で静かそーなんだけど、この時点で「うおおお! うおおおお!」という蛮声が聞こえてましたマジで。

ムハハハハ! 我こそがヨーロッパの伊達政宗と呼ばれた男であーる! え、あの、ごめんなさい…欧州(ヨーロッパ)と奥州をかけたんです…。

→続きを読む

ささみさん@ごろにゃん。

Category : 日記



4M【雑記】戦コレ。今日から始まった聖オオサカ城クエは今のところかなり楽しいです。

敵将がくると仲間がランダムで助けにくるのですが、うちにきたのが明智と小早川。おまえら絶対うらぎるだろ、とビクビクしていたら「助っ人参上!」おっ、と思って名前を見たら松永秀久。フルハウス! フルハウス!

しかし特典として新カードが手に入るのですが、毛利隆元と織田信忠。なぜ可哀想な二代目フェア開催中ですかー? 信忠は「魔王の娘」風の乙女バージョンはかわいい。そして酒井忠次の金髪ツインテ&でんでん太鼓がリーダーカードにしたいほどかわゆい。能力はへぼいんだけど愛さえあれば関係ないよね!

モバゲは連続でプレイできないので(体力がリアル時間で回復する)、一仕事終えたら息抜きに~ぐらいで進めるのがいいです。

 

4N【写真】「ささみさん@がんばらない」購入特典の図書カード。作中では第二巻以降はずっと制服なんですが、やっぱり鎖々美さんといえば寝間着がスタンダードだよなあ(第一巻のイメージが強いから)。たぶん自宅でお兄ちゃんとふたりのときは、だいたいこんな感じなのである。あまえんぼうさん。

 

4O【旅行写真】鶴岡八幡宮の白いハトの多さはふしぎ。ここ、おみくじとかもハトをあしらっていて、たぶん特別に保護されてるのでしょうか。ふつう白い個体はいじめられるんですが、これだけ多いとだいじょうぶかなー。

 

4P【今日のお仕事】下書きが尽きたのでちまちま進める。あと「せんがく」最新話のネームチェックとかも。木乃さんが余ったページになぜか渾身のまどか☆マギカを描いてくれていてありがとうありとう、嬉しい。木乃さんはさやかちゃん派か…。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いてたので返信です。

>茶太郎さん

いつもブログの閲覧などありがとうございますー。

ご相談ありがとうございます。えっと進路相談については学校の先生がプロなので、その言うことをまずきちんと聞いてくださいな。

まとめますと

前提①小説家になりたい→でも小説を書きあげたことがない

前提②じゃあ編集者になりたい→学力が足りない

という感じでしょうか。そして高校三年生なので時間もない、と。

まず前提として、出版業界に関わりたい、できれば作家になりたいというのは何ででしょうか。

①楽しそうだから(好きなこと、趣味を仕事にできるから)

②お金が儲かるから(夢を叶えて一攫千金!)

③自慢できるから(作家「先生」になって周りのみんなにモテモテ!)

④簡単そうだから(文章を書くぐらいなら僕にもできそう)

とかでしょうかー。僕がそんな感じなのでまぁ、他に理由があるかもなのですがわからん。

いろんな目的のなかから何を優先するか、何がいちばん欲しいものかを考えましょう。

お金なのか、快感なのか、プライドなのか、ただの消去法(他にできることがない)なのか。

現実問題、実力が伴ってない自覚があるなら、「それでも目指す」か「他の方法で、ほんとに欲しいものをゲットするか」です。

欲しいものが①なら、たぶん創作するより本読んだりアニメ見たり、ゲーセン行ったほうが楽しいですから。趣味にして普通に進学するか就職しましょう。職業作家はしんどいこともあるんで。

②なら、えっと作家の収入はピンキリなので、いけいけなひとはTVアイドル並に稼げますが、アルバイト並のひともいます。それ以下も。TVにでてるリッチな作家はほんのひとにぎりなんで。

③なら、可愛い彼女(かっこいい彼氏)つくったほうが自慢できます。自尊心も満たされます。

④なら、誰でもできる技術だからこそ、そのなかで成功するのはむずいんですよ。

作家になることであなたは何を得たいのか、それは他で代替できないのか、よく考えて。それでも作家しかないと思うなら、誰かに一発殴って正気に戻してもらうか(視野狭窄になってる場合も)、あるいは努力してください。

焦らなくても、大学や会社に通いながらでも作家になれますから。「今、すぐ作家になるんだ! なれなかったら死ぬ!」とか思いつめないで。

「無理かもしれないけど、がんばる!」はかっこよく見えますけど周りは迷惑だし、僕はそれで両親に気苦労をかけたので、夢を叶えるのはまず安定した地盤をととのえてからじゃないでしょうか。

 

*編集さんは高学歴なひとが多いです。絶対ではないと思うんですが、学歴はあれば便利な感じ。

→続きを読む

お金。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

朝ご飯mgmg

ユーロ。可愛いデザインです。オッサンの顔が印刷されてないし。

旅行中は財布をふたつにわけていて、こっちは小銭いれ。姫路で買ったお城の絵がついてる、ユーロがあまりにも似合わない小銭入れ。

→続きを読む

ただいま参上。

Category : 日記



4M【雑記】寝過ぎた…。順調に昼夜逆転しつつあります。

昨日は「つぼみ」「青い花」「少女セクト」と読み、他の漫画を読んで男性がでてくると違和感をおぼえる感じに。百合をちゃんと読んだことなかったので、勉強。昨日までは男だらけの戦争映画漬けだったので、なんか癒される。きゃっきゃうふふー。

 

4N【写真】えー? いじめー? 何言ってんスか先生ー俺ら仲良しっすよー、遊んでただけですから! なー? そうだよなー?

 

4O【旅行写真】天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ 悪を倒せと 俺を呼ぶ

 

4P【今日のお仕事】原稿を進めました。ページ数がわりとやばそうな雰囲気をひしひしと感じる…。あと久しぶりに書いてる途中にフリーズして原稿吹っ飛んだりとか。

→続きを読む

燃えあがれ。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

やたらベタベタとポスターがあちこちに貼られてました。どう見てもフリーメンソンの勧誘ポスターみたいなのも。

夕日が真っ赤でめらめら燃えてる感じできれいだったんですけど、写真には残ってないな~。

→続きを読む

誰か服を着せてあげて。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は夜更かしして本を読みふけってしまった…。ねっむい。万能鑑定士Qはあらゆる意味ですごくて、この構成の跳躍力とそれをまとめきるプロット力!

 

4N【写真】寒くないのかって? フフ、あたしはこの仕事に誇りをもってる、その熱い心は雪なんかに決して負けたりしなブェックション!! チクショー!!

 

4O【旅行写真】水がきれいだったらなあー。前日に雨がふったから濁ってるのはしょうがないけど。

 

4P【今日のお仕事】原稿、下書きを進めました。あと今日が〆切のプロットがあるので、打合せまでに何とか…。まとまらないな~。

→続きを読む

問①。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

この謎の物体が何を意味しているのか100文字以内で答えよ。

模範解答「絶望、そして愛、人類…総じて生命の神秘、ではないでしょうか。あるいは一発ギャグ…」

アイス食べながら移動。いろいろ日本では見たことない色のフレーバーとかがあったのだけど、単語がわからなくて無難にバナナとバニラで。うん、食べたことある味だ。

→続きを読む

マイメロ。

Category : 日記



4M【雑記】今日は作家さんと映画を見にいきました。新海誠さんのやつ。このクリエイターさんの作品は初めて見ましたが、心がきれいなひとほど楽しめる感じー。

何で死後の世界が地中にあるのかというと、屍体を地面に埋めるからじゃないかなー。じゃあなぜ天国は空にあるとされるのか? そこで宇宙人を絡めて考えたのがブレインヴァレーで、他に論理的にこの問いへの解決策があるとしたら云々、と関係ないこと考えてたら映画が終わってました。いろいろ考えさせられる映画はいい映画、と思う(フォロー)。

 

4N【写真】僕の知ってるマイメロディとちがう。

 

4O【旅行写真】この水がもうちょいきれいだったらねー。

 

4P【今日のお仕事】原稿をおりゃあっと進める。今日見た映画にイザナミとイザナギの話がでてて、ちょうどイザナミの話を書いてたのでどう差別化するか。

→続きを読む

寄生ちゅリー。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

ヘーイ! そこのガールズ! 俺おれwwそう神様神様wwこれから茶でもいっしょにってオーイ! どこ行くんですかー! 寂しいなー滅ぼしちゃうぞ! 世界滅ぼしちゃいますよー?ww

この造形を美しいと思う感覚は、…ちょっとわかる。

→続きを読む

題名つけ忘れた【再UP】。

Category : 日記



4M【雑記】この眼精疲労がすごい! 文庫。そういえば博物館とかたまに「~文庫」という名前ついてますが、文字どおり文章の保存庫、作家さんの著作庫の場合が多いのかなあ。それはともかく、眼球が火傷したみたいになってるので、ちょっと休みます…。

 

4N【写真】おお、フクロウかっこい…逃げて! シャケ逃げて!

 

4O【旅行写真】鳥居と桜と女の子で華やか!

 

4P【今日のお仕事】しばらく止まってた「ささみさん」を進める。ちょい役でフランケンシュタイン少女を登場させましたが、やっぱ好きだわフランケン…。科学の匂いがする怪物、たとえばリトルグレイとかは、バニラソルトみたい。

→続きを読む

禁じられたことば。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

どっかで見たことある。

そういえば何かのトンデモ本にスタバの看板は全裸の女性が足を広げている図であまりにもいやらしいから規制されて今のかたちになった云々、という説がのってました。えーと、トンデモ本に対して「だから何だ」という問いは禁句です。せーの「な、何だってーっ!?」

有名なチョコレート店。

王子様が後学のために身分を隠して学校に通い、平民の少女と恋におちた。やがて王子さまには婚約話がもちあがり、ふたりの仲は引き裂かれた…。その後、王子様はふつうに結婚。少女がどうなったかはわかりません。

実話に「で、オチは?」という問いは禁句(ry

→続きを読む

S・O・W。

Category : 日記



4M【雑記】月末は何か忙しいです。打合せの予定が着々と詰まっていく…。理想を言えば書きだす直前に頭の整理のために編集さんと話しあえるのがいいのだけど、たいてい他の仕事であっぷあっぷしてるときだから頭のチャンネルが変になってて、日本語が通じないひとみたいな反応します。「今回の構成についてですが~」「国会議事堂ですね! ロボットになるんですよ!」会話が成立しない。

 

4N【写真】じゃがバタ子さん。

 

4O【旅行写真】あの日見た花の名前を僕たちはまだ…桜だこれ。やっぱりどんな作品でもいわゆる驚き、センス・オブ・ワンダーが大事で、それはパンツじゃないから恥ずかしくないもん! という宣伝文句から、まどか☆マギカにおけるシナリオとキャラデザインの誰も考えつかないマッチメイクだし、つまり何が言いたいかというと、『あなる』というネーミングはエジソン級の発明ですよね。

 

4P【今日のお仕事】しばらくドロドロ劇を書いてたので神経症的な精神状態を正すために、コメディをちょこまかと。この両者を交互に進めると良い具合にモチベーションが維持できそうな気もする。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です!

本編第八話「肉食系姉貴、秦哩音」第三回

掌編第八話「生け贄ヴァンパイア[第二章]」第一回

となってます~。

前回あたりからちらほら登場してる矢賀茄后美(やが・なごみ。AQUAでは「僕」が名前うろ覚えのため「ネコミ(仮)」表記)はつらっと登場させたら予想外にキャラ立ったので、この子を主人公にした番外編とか書きたいなぁとも思いました。異能力バトルもの系で。

名前をつけたら掘りさげたくなる病気なので、いかんなぁと思いつつ。

ちなみに彼女の「体液が多い」という設定はえろいなぁ、えろいだろうと自信満々だったのですが今のところ関係者から総スルー。なぜだ…。

→続きを読む

安心感。

Category : 写真



ドイツ写真ー。

町はこんな感じ。

なかなか料理屋さんが見つからず、どきどきしながら寂れたところに入ったら店員さんが「ヘイ、ラッシャーイ!」だいじょうぶだと思った。

→続きを読む

太閤乙女。

Category : 写真



4M【雑記】(興味ないひとはスルーしてヘ(*´ー`)ノ)戦コレ。武勲クエストはけっきょく20万武勲武将で終了。40万まであとちょっとだったのだけど、20万越えた瞬間からレベル60とかの上級者どもがタコ殴りしてくるのでリベンジ報酬くわえても損失が取り戻せない!

番付は最終的に7万位ぐらい、いちばん良いときで3万位ぐらいに肉薄したんだけどタコ殴ら(略)でも報酬のレアカードダスから[太閤乙女]豊臣秀吉がでたのでオッサン(柴田)はクビ! 史実に忠実! 

しかし秀吉、防御のが上昇しやすいんでリーダーカードとしてはじゃっかん使いにくいところも(攻守同じのが使いやすい)。合戦武将は構成してないので勝手に選ばれるのですが、たいてい他に明智光秀と柴田勝家と伊達政宗がいておまえら絶対これ仲良くないだろ! 空気ギスギスしてるだろ!

 

4N【写真】旅行の夜はたいていホテルで眠くなるまで飲んべえ。俺がオッサンだ。

 

4O【旅行写真】オレサマ オマエ マルカジリ わふぅん

 

4P【今日のお仕事】なかなか終わらなかった原稿が一話ぶん完成。数えてみたらこの一話だけで140ページはあって、そりゃ終わらんわ。残り二話、完成が見えてきた…。関ヶ原の合戦でいえば、小早川が裏切ったあたりです(わかりにくい)。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。