スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

廃墟と近未来。

Category : 写真



香港写真。

ところどころに、もう廃墟にしか見えないビルが建つ。過去は埋め立てられ、きらきらした近未来のビルが並ぶ。でも路地裏のなかに九龍城の名残がある。

高層ビルの密度がすごく、日本だと地震があるからこんなんドミノ倒しになりそう。

→続きを読む

スポンサーサイト

大奥のサクラQ&A。

Category : 日記



4M【雑記】8月が終わってしまう…。夏休みの宿題は最終日と、当日、学校でやる子供でした。あのころ〆切に間に合わせる技術を身につけていれば…。

ともあれ新刊発売時期はナイーブになるのでお酒の量が増えます。今月は三冊もでたからあーあああーああああー(力石末期の声)。

 

4N【写真】角川スニーカー文庫から「大奥のサクラ 現代大奥女学院まるいちっ!」が発売です。正式な発売日は明日ですが、そろそろ早いところだと書店に並んでるかも。

発売前にQ&Aのコーナー!

Q「『女学院』となってますが女の子しか登場しないんですか?」

A「ハーレムなのでたくさんの美少女のなかに、男(主人公)がひとりな構図です。設定的に全員美少女であるはずなのに「筋骨隆々で毛深い」とか「スキンヘッドに三白眼」とか書いてしまって編集さんに修正させられた。

Q「和風なのに髪の毛ピンクってどういうことですか?」

A「僕らの知っている歴史を歪ませこの世界観をつくった「時空間爆弾」の影響で少女たちはミュータント化し、様々な身体的特徴と異能力をもって生まれてきます。「ピンクの髪」はおとなしいほうです」

Q「『織田信奈の野望』ですか?」

A「そうです」

 

4O【旅行写真】お昼ご飯。メニューもちゃんとした日本語で書いてあり、ぜんぜん外国という感じがしない。

 

4P【今日のお仕事】九月のスケジュールにシフト。とりあえず半分終わっている長編と、何よりも優先するべきな原稿を進める。あと「ささみさん7」の〆切もあまりのんびりしてられない位置に。

→続きを読む

マンダム。

Category : 写真



香港写真。

メニューが読めないときの不安感はすごい。

ごはんは値段相応に(一食二百円ぐらい?)チープだけどおいしかったです、思ってたよりも衛生的でしたし。

みょうな建物。このへんで迷子になって何度もこれを見たので、ナゾのちからで僕らを引き寄せてるのだと判断。

→続きを読む

きれいなもの。

Category : 日記



4M【雑記】昨日の深夜に長編を書き終わったので、いまは死んでます。うあー。そして今日から四日連続で打合せ。浅はかなり…(スケジューリングが)。

たぶん出版社さんの、というか編集さんのヒマな時期とかが同じなんだろうなぁと思います。ちなみに、僕の最高記録は一日に四連続で打合せです。

 

4N【写真】月刊コミックアリアにて「ばけものくらぶ」最新話「呪いのわら人形[前編]」が掲載されてます。今回から連載後につくったシナリオなのですこし雰囲気が変わったかも、やっぱりコダマさんの線はきれいだなあ。ちょい役なのに騎馬(左のほう)がステキデザインで目立たせたくなる、この眉毛がいい…。

 

4O【旅行写真】ホテルに戻って、拾った石とかのかけらを写メる。半透明なのは瓶のかけらで、海に摩耗されてつるつるになってます。きれい。

 

4P【今日のお仕事】昨日書き終えた長編をざらっと眺めて編集部に送信、長編の場合は改稿指示がでてから推敲します。あと早めだけど九月のスケジュール立てたりした、しばらく忙しそう…。九月は旅行行けなそうだワ死んじゃう。

→続きを読む

【R18?】迫力。

Category : 写真



香港写真~。

roxiさんがあまりにも男前すぎてつい写メる。たぶん僕は殴りあったら勝てない。

そのへんのご飯屋さんに。漢字だから何となく読めるだろうと思ったら間違いで、十七文字ぐらいの料理名でわかるのが「牛」だけとか、肉の種類しか判明しないんだけど…。

→続きを読む

パジャマが俺らのユニフォーム。

Category : 日記



4M【雑記】早起きしすぎてぐったりしてます。もう40ページ書いたのに一日が始まったばかりってめげる。

 

4N【写真】コミケのガガガ文庫ブースで売っていたという「ささみさん@がんばらない」ポートレートの著者見本が届きました。すごいでかい。「あ、玉藻前さ~ん」「ぎゃーっ、ばけものーっ!?」という会話が聞こえてきそうです。ささみさんはやっぱりこの格好(パジャマ)がいちばんしっくりくる。

 

4O【旅行写真】…………(黙祷)。

 

4P【今日のお仕事】かなりたくさん原稿を書いた。今日はなぜか徹底して幼女。裸Yシャツ、気がついたら同じベッド、肩車、膝抱っこ、ほっぺにチュウ。ワシの幼女描写は百八式まであるぞ。

→続きを読む

冬虫夏草。

Category : 写真



香港写真~。

乾物マーケット。漢方薬とかです。

生ものばかり売ってて店先に内臓とかごろごろ、みたいなマーケットもありましたけど、そのころ携帯の電池が切れてて撮影できず。ところどころ価格の表記が「元」だったのは何でだろ(香港の通貨は香港ドル)。

→続きを読む

憧れのラノベ部。

Category : 日記



4M【雑記】土日は遊ぶ日、とばくぜんと決めてるのですがなぜかそういう日にかぎって原稿が進むので「いつも以上の仕事+遊び」と一日がたいへんバタバタしたものになります。や、休めない…。

昨日は何時間も作家さんたちと創作についてとか愚痴とかウルトラマンレオについてとか話してました(レオはおもに僕。創作論とか語れない)。学生時代ずっと運動部だったのでこういう文化系部活動みたいなノリにすごく憧れがある、放課後部室で集まってのんびりラノベ談義とかしたかった…。なぜ当時の僕はあんなにかたくなに筋肉を鍛えることだけを考えていたんだ…。

 

4N【写真】なぜか同時発売っぽい「みにくいあひるの恋」「魔女の生徒会長」の韓国語版が届いてました。ハングルは相変わらず読めない。判型がちいさくてイラスト全面を表紙にできなかった魔女の生徒会長の表紙イラストがフルサイズで見られるので、嬉しい。

 

4O【旅行写真】さらばビーチよ。ちょっと横道に逸れるとこんなんがゴロゴロしてます。ほんまもんの武器は地味で、とても怖い。

 

4P【今日のお仕事】下書きが尽きたのでもりもり制作する。制作中の原稿、ひとつは終わりまで下書き完了。髪型、「シニヨンテール」で伝わるかなあ。いわゆるセーラームーンのうさぎちゃんの髪型なんですけど。

→続きを読む

蛇人間があらわれた。

Category : 写真



香港写真。

駅の構内もきれい。ものすごく地下にあるので、階段で移動しようとすると死ぬ。無名都市に辿りつくかと思うほど延々と階段。

ちかれたからホテルで休憩。この窓から香港島が見えて夜はネオンが超綺麗。

→続きを読む

ヒトデマン。

Category : 日記



4M【雑記】今日はお昼から用事があるので早めに更新、俺がスピードスターと呼ばれた男だ。絶対20ダメージ(伝わりにくいことを言う)。

そういう日にかぎって原稿が進むので、ぎりぎりの時間になってしまった…。

 

4N【写真】ついに完成、アリスちゃん。夜に光るんですが、光られても。

 

4O【旅行写真】休眠中のガメラみたい。ガメラも血を流してるもの…! とかひとしきりヒロインごっこをしてみる、現地のひとが怪訝そうにこっちを見ている。

 

4P【今日のお仕事】原稿をたくさん書きました。主人公の意見に「うん、そうだね」と誰かが合意する描写はとても簡単。でも意見が不一致になり仲違いする描写は難しい。でもすれちがう、お互いに大好きなのに…。むしろ愛しているからこそ…。みたいなのが好きなので、よく書く。おかげで僕の本の登場人物はよく喧嘩します。

→続きを読む

看取られ。

Category : 写真



香港写真~。

ホテルのそばのセブンイレブン。すごい世話になりました。必ずガチャポンがあって、まどか☆マギカとかがふつうに。

すごく便利な地下鉄。MTR。看取られ、と覚えました。最初は「海外で電車なんて…!」とかびくびくしてますが、スイカみたいなのでぴって改札通れるし乗り換え楽ちんだしむしろ日本よりかんたん。

→続きを読む

いらっしゃいませ、将軍さま。

Category : 日記



4M【雑記】あの空爆みたいに雷鳴ってますけど洗濯した直後でどうしようの世界だ(マイク・O口調)、浴室乾燥は電気消費量が半端ないし一回ごとに貯金を削る感がいやん。節電だし。

まぁともかく、昨晩からスニーカーwebが「大奥のサクラ」仕様になってます~。

http://sneakerbunko.jp/

いちばん最初のとこクリックするとでっかい画面で表紙イラストが見られたりします。

すごくステキな本になったのでみんな買ってくれると嬉しいです、恋ありバトルありの「本気のライトノベル!」です! いらっしゃいませー、将軍さまーっ!(何)

 

4N【写真】だんだん包囲されてくアリスちゃん。どうもいかれ帽子屋らしき鼻があるんだけどうまくはまらない、鼻だけが宙に浮いていて気味が悪い。

 

4O【旅行写真】天気がよくなってきて、海もなんだか宝石みたいにきらきら。

 

4P【今日のお仕事】原稿をたくさん書きました。この調子だと月末までに長編がひとつ終わるかな~、書ける…私にもラブコメが書けるぞ…!

→続きを読む

未来都市。

Category : 写真



香港写真~。

香港国際空港、すっごく綺麗。全体的にびっくりするほど近代的。

ホテルに辿りつくまで九龍島は台風直撃しており、バスの窓のそとがどしゃぶりで冷や冷やする。おまけに、車は渋滞しなかなかホテルに辿りつかず…。

ホテルは香港島にあったので雨はふってませんでした、安堵。ようやく人心地つきつつ、近くのビルをぱしゃり。ふしぎな色合いの建物が多い。

→続きを読む

そこに山はないけれど。

Category : 日記



4M【雑記】今日は旅行に行ってる両親のかわりにわんこのお散歩せねばで、いっしゅん帰省します。日帰りで行ける距離だとわりと気軽に呼びだされる。

ついでに日用品とか買ってこようと思いますが、何か買い物をいまだに実家ふきんで済ましがちなので東京でも行きつけのお店を探さねば、と考えつづけて一年…。

 

4N【写真】ジグソーパズる。アリスちゃんのしましまニーソはめこんでるときの幸福感はどうだ。

 

4O【旅行写真】泳ぎ終わって付近を歩き回る。こんなでかい石がごろごろある。サンダル+短パンでなければ登ったのに。

 

4P【今日のお仕事】原稿と下書きを良いペースで進める。腐女子キャラってどう扱っていいのかいまだにわからない。やっぱり主人公以上にだいすきなものがあるわけで、ラブコメ的なハーレムに参戦させづらいのかなあ云々。100%腐女子でなくべつの属性を添付することでそのへんをカバーする方向で何とかやってみてますが。

→続きを読む

『おかし』違反。

Category : 写真



今日からこっちは香港写真~。サイパン写真は通常日記のほうへ移動してます。

なぜか今回は行きも帰りも外貨両替所の営業時間とびみょうにあわず、空港内の銀行ATMで済ます。現地で両替したほうが安そうだったんだけども、到着したらすぐ買い物したい派なので日本で替えたい。言葉が通じない外国だと、チョロまかされたとき文句言えないし…。

さくっと香港に到着。あっという間。避難の標識が日本よりも本気ダッシュだ。

→続きを読む

あがめよ愚民どもっ。

Category : 日記



4M【雑記】とらのあな、あるいはコミケ何日目だ…えーっと十日目ぐらいに行ってきました(夏コミ新刊が入荷してるとらのあなはコミケ~日目と表現するらしい、と最近知った)。

当日は直前まで香港行ってて死んでて一冊も買えなかったので、20冊ぐらい買ってきました。みやま零さんとかみことあけみさんとか…。

だいすきな絵師さんにイラストを描いてもらえるのが、このお仕事の夢のようなところ。根がみーはーなのでシリーズ企画中は「このひととかこのひとが好きです!」「いや『好き』とかじゃなくてね」と編集さんと建設的な会話をよくする。

 

4N【写真】寝坊してお昼ご飯を買えなかったので、コミケ会場でケバブを入手。売り場が屋外にあって直射日光に炙られました。

 

4O【旅行写真】関西写真が尽きたので、今日からこっちでサイパン写真を。あちこちに怪しげな儀式のあとが。洞窟のなかには謎の落書きもいっぱいありました。

 

4P【今日のお仕事】原稿書いたり下書きつくったり。相変わらずデートイベント的な描写が苦手ですが、今月だけでなぜか三回も書いたのでだいぶ慣れてきました。やたら変なもの食べたり神社仏閣に行きたがったり付箋だらけのガイドブックだったり、女の子の行動が完全に僕。日日日とデートしてる感じを味わっていただきたい(どこに需要が)。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

掌編第十一話「風呂」第四回

となっています。

一週間あっという間だ…。いちど五十メートルプールとかぜんぶボイルして温泉みたくしたいです。

→続きを読む

前人未踏の。

Category : 写真



サイパン写真。

後ろはこんな感じ。あの鬱蒼と茂ったところのどっかに上に登るための道があるんですが、見えない。

サンゴとか拾ったり。サンゴは税関越えられないので、持って帰りはしませんでした。

→続きを読む

私の巣。

Category : 日記



4M【雑記】中途はんぱな時間に寝て起きてしまった…。昼寝をすると生活リズムが崩れます、今日は体内時計の調節のためにレッドブる。

ようやく天気が安定したかなと思ったら夜中に霧雨がふってたし、今年はわりと涼しめの夏ですね。と、仕事しかしてないので当たり障りないことしか書けない。

 

4N【写真】コミケのブース写真。てきぱきとみんなが売り場をととのえるなかぼさっとする日日日。でもこのガムテープは僕が貼った!(得意げ)藍上さんが文具マニアで次から次へとドラえもん的に秘密道具をだしてくれるのがすげえなあと思いました。あまりにも暑すぎて準備段階でもう汗だく。

 

4O【旅行写真】お城。お城は攻め滅ぼされたときのことを考えると費用対効果でシンプルな造形のがいいわけですが、それだと虚栄心が満たせないし下々のものに「このひとは偉いひとだ」と思わせられない、その計算が働いている感じ。大阪城は100%虚栄心な気がしてむしろ好き、何だよあの黄金のしゃちほことか…、いや堅城だったらしいけど。

 

4P【今日のお仕事】小刻みに寝て起きて仕事して~を繰りかえしていたので、原稿がたくさん書けました。つくっていた下書きをすべて消化したので、今日のうちにいくらかつくりたい。今月のうちにもうひとつ長編が終われば来月がたいへん楽になるけど、打合せで月末がすごい勢いで埋まってしまった。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いてたので返信を。

>浅黄さん

いつも応援ありがとうございます~。

魔女の生徒会長は自分の「大好き」をいっぱい詰めこんだ思い出ぶかいシリーズです。たぶん、あまりにも夢中になって書いたので執筆速度が歴代最速だったような。

質問、どしどし受けつけています。

キャラクターの名前の意味ですか…とりあえず提示されたキャラを答えます(このキャラは?)とかありましたら答えますので別途、コメントなんかで質問してくださいな。

・月読鎖々美

苗字の「月読」は日本神話の三貴子(アマテラス、スサノヲ、ツクヨミ)のツクヨミノミコトからです。「月読の巫女(ツクヨミノミコ)」「月読尊(ツクヨミノミコト)」でダジャレだったんですが第五巻あたりで本文中に書くまで誰にも気づいてもらえなかった…!

名前の「鎖々美」は僕のなかでの永遠の妹キャラ魔法少女プリティーサミーの主人公から。漢字は「月読の一族」という因縁に縛られてる、という意味から「鎖」をあてました。どうように縛られてる、という方向性から母の呪々は「呪」という漢字をあてました。

・邪神かがみ

もともとこのシリーズは「邪神三姉妹」という題名で変な三姉妹の日常系、みたいな方向でシリーズの企画が始まった経緯があります。

そこからいろいろ変転しましたが最初の苗字「邪神」が残った感じです。専門用語に「神」という言葉がよく使われるのでややこしいんですけど。

下の名前の「かがみ」は邪神三姉妹共通で三種の神器「クサナギノツルギ、ヤサカニノマガタマ、ヤタノカガミ」に対応してます。そのまんまです。

・剣シロオ

魔女の生徒会長は「少年漫画」というテーマで書いたので、大好きな少年漫画「北斗の拳」の主人公「ケンシロウ」から「ケンシロウ→ケンシロオ→剣シロオ」です。他にも北斗の拳ネタいっぱいいれました、あのシリーズ。「てめえらの血はなに色だああ!」とか「俺の名前を言ってみろ!」とか。

・肉山カヂリ

これはアマチュア時代につくっていた思いついた変な名前を書き留めていたノートから拾ったものです、何でこんな名前なのかぜんぜん覚えてません…すみません。ただインパクトがあってお気に入りではあります。

伊達政宗、スサノヲはそれぞれ歴史上、あるいは神話上の人物からそのまんまです。

 

質問の返答になったでしょうか、こうして見るとダジャレ多いなあ…。

→続きを読む

映画が始まりそう。

Category : 写真



サイパン写真。

奇妙な地形で波のたちかたが面白い。泳ぐと水流がめちゃくちゃで溺れそうになりますが。

遠くに見える黒い雲が気になる…。

→続きを読む

チェンジ!

Category : 日記



4M【雑記】焼き肉屋さんで内臓ばかり食べてきてきもちわるいです。「稀少部位」とか書かれるとつい注文してしまうモンハン脳。あと「第三の胃袋」とか書かれるとコンプリートしたくなる。うー。何で牛はこんなに胃袋たくさんあんの…。

 

4N【写真】コミケ会場。こいつの兄弟みたいなのが香港にもいた。たぶん合体する。

 

4O【旅行写真】太鼓の音でギャルを呼び寄せてる、現代のハーメルンOOSAKA。

 

4P【今日のお仕事】原稿をたくさん書いた。うまいぐあいに設定とお話の筋がパズル的に合致し、「おお!」とひとりで盛りあがる。忘れないうちに下書きしないと。

→続きを読む

2011/08/21 06:16

Category : 写真



サイパン写真。

怪しげな儀式のあとを発見。

しかし誰もいない。半日ぐらい遊んでましたが、見かけたのは観光客と地元のひと、あわせて五人ぐらい。

→続きを読む

道楽殺人者。

Category : 日記



4M【雑記】朝四時起きがデフォルトになってしまいました。もう一仕事終えたあとなんだけど(現在、朝の六時)。

昨日、長編がひとつ終わったので次のお仕事の準備ちゅう。文体ががらっと変わるので、やや指の動きを調整中というか、油断するとラブコメなのに文章重ねすぎちゃうっていうか…。

昨日は帰省してたっぷりいぬと触れあったので元気です。あと両親にごちそうしてもらった、座ってればご飯がでてくるのはすてきなこと。

 

4N【写真】TRPGのあと沖縄料理屋さんにて。となりでコンパらしきものをやっており、ふつうのひとの青春を覗き見る感じに。脱いで歌って盛りあがってゴー! あぁこりゃ馴染めないや僕は…。

 

4O【旅行写真】おろかな人間どもめ! みっくみくにしてやる!

 

4P【今日のお仕事】九月十日から更新の漫画原作、最終ネームを確認。ネームを重ねるごとにお色気描写が増えてあぁ男性向け漫画原作やってるって感じを思いだしました、女性向けだとあんまり肌の露出とか考えないしなあ…。

あと頭がじょうずに切り替わらないので、プロット読み直したりもしました。ラブコメ、システマチックにしすぎても「つくってる感」が強くなってあんまりうまくない。むずーい。

→続きを読む

とうとう追いつめたぞ●●パァン~!

Category : 写真



サイパン写真。

うみ。白い砂浜ではなく、細かい石や貝やサンゴの破片が無数に散らばってるビーチで、素足で歩くと健康になりそうなぐらい痛い。あと波がけっこう高く、砂浜に座ってると「ヘイへーイ!」びしゃあ!と顔面を波に殴られる。

蛮族が住んでそうです。途中、スコールがきたのでここに避難しました。

→続きを読む

ガンメン。

Category : 日記



4M【雑記】長編ひとつ書き終わったぞジョジョー! ゴージャス☆アイリン! わたし残酷ですわよ!?「え? あぁ。うん…(ジョジョ)」

ライターズ・ハイ(原稿明けの無駄に脳内麻薬がでてる状態)で脳が走ってるうちに次の原稿の下書きをつくりたいと思います、まぁ午後から帰省するけど…。近いから日帰りできるので楽ちん。

 

4N【写真】「せんがく」最新話が届いてました~。今回はセンターカラー! 柴田先生と毛利兄のおかげで画面が全体的に男臭いのですが、僕は大好きです!(何)しかし利家の立ち位置がヒロインだ…。

 

4O【旅行写真】なぁに? おにいたん、あたいの顔に何かついてゆ? 「顔に」っていうか「顔しかない」? 何を言ってゆの?

 

4P【今日のお仕事】「大奥のサクラ2」を書き終えました。第一巻発売前に完成はずいぶん久しぶり、狂乱家族の二巻以来かも。長編は最後の一行にいつも悩みますが、だらだらと言葉をつらねる系よりはバッサリ切り捨てる系が美しいと思うほうです(良い悪いではない)。立つ鳥跡を濁さず。

→続きを読む

海だー。

Category : 写真



サイパン写真。

ホラー映画が始まりそうな看板の汚れっぷり、あちこちに錆だらけの大砲とかごろごろ落ちてるし(激戦区だったんです)

わーい、海だ~。で、どうやって下までおりるの?(階段は途中で途切れてます)

→続きを読む

こっち見んな。

Category : 日記



4M【雑記】仕事モード継続中。やっぱりひとに会う用事がなくて自分のペースで進められると、さくさく原稿が終わります。まぁ、たまには他のひとと会わないとどんどん浮世離れしていくのですが…。

こちらでも告知、「ささみさん@がんばらない6」昨日発売しました!http://gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/index.html 玉藻前のチャームポイントは、おでこ。さすさすしたい。

 

4N【写真】超がんばって仕事してます。

 

4O【旅行写真】こっち見んな。

 

4P【今日のお仕事】「大奥のサクラ2」を最後まで下書き終える。イラストなどが届くこの時期がいちばん筆が進みます、あとは新刊発売直後とか。構図としては「美少女しかいない学園に男ひとり!? 僕、どうなっちゃうの~!?」なのでそこを忘れずに。いやハーレムものなんだってば、大奥だし。マジでマジで。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

掌編第十一話「風呂」第三回となります。

前回あたりから軍辞くん以外のキャラの内心も書いていくようになってます、哩音が意外と重たいです内面。あととまとは何も考えてない…! 純粋な子なんですたぶん。

↓から読めます、よろしくお願いします~。

→続きを読む

ついに。

Category : 写真



サイパン写真。

よーやく目的のビーチまでの看板を見つける。遭難するかと思った…。

海が見える! ここまで、約一時間。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。