スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残暑お見舞い申し上げます。

Category : 告知



10月1日~5日までタイに旅行へ行ってるのでブログの更新&コメントへの返信などができません。作家さん四人で行くのですが、いまだに僕のタイ旅行のいちばんの目的がゲテモノ食い(タイはゲテ食いの聖地)なのだと言いだせずにいる。まー、みんなが嫌がったら今回は回避しよう…。

 

サイトのほう(「あたしら憂鬱中学生」)、残暑ふうみに改築いたしました~(ホームページの管理は僕がやってるわけじゃないのに、さも自分がやったかのように言う)。

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/

たいへんキレイです! この三人で並ぶと鞠和がいちばんお姉さんに見える不思議。いちばん年上なのは脅威の二刀流のやどちんですが。

あと小説のほうも更新してます~。

今回は掌編第十二話「衣装」の第四回となってます。

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=plistbk&stid=8&row=10&pw=

とまとの母親、月吉みるく(自分でつけといて何ですが、母親キャラの名前じゃないなあ)のこの「優しくふんわりしたお母さん」的なキャラって、意外とあんまり書いたことない(蟲と眼球の火乃さんぐらい?)ので新鮮だったりする。僕がお母さんキャラ書くとたいていラスボス的というか怖いというか…。あらあらうふふ。

「ギャラリー」も小説ページのほうに移動しました。のちのち、もっと見やすいふうに改造する予定。

→続きを読む

スポンサーサイト

【イラスト】ぺろぺろちゅっちゅ。

Category : 告知



「あたしら憂鬱中学生」夏仕様に改築中です(もう九月も終わりだよ!という突っこみは大統領の能力で別次元に飛ばされました)それにあわせてヱシカ/ショーゴさん(

(クリックで拡大)

→続きを読む

甘い生活。

Category : 日記



4M【雑記】今日は打合せ~。初めてのジャンルなのでさっぱり感覚が掴めず(僕は物覚えが悪いので、何度も経験しないと感覚が得られない)、とりあえずたくさん投げてみて反応をみて、最適化していく感じで。犯罪現場の指紋採取みたいである。

あとはリリカルなのはストライカーズをようやく見始める(前のふたつは見た)。なぜかパソコンさんがツンデレで良い場面とかでしょっちゅう停止する「アニメとかじゃなくて私を見てよ!」ということでしょうか、甘えんな。俺は良い歳になったのに可愛らしい魔法少女衣装を着せられて何この羞恥プレイなフェイトちゃんが見たいんだ。

 

4N【写真】蟲と眼球の中国語版漫画もこれで最後。瞼寺くんは最後まで何もできなかったけど輝いていたなあ。グリコが恋愛するという原作にはない要素が追加されただけですごい僕としては革命的でした、まぁグリコは瞼寺くんガン無視だけど…。

 

4O【旅行写真】香港のお土産、月餅。日本のよりデカくてもっちりしてて甘くて、正直キツい。「本場のものはおいしくない」の好例。やっぱりスイーツ系は日本がいちばんだよ…。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん」をどかっと書いた。今回はクトゥルー神話だけどクリーチャーをどんどん登場させるというよりは、このシリーズにおける人工の神話とは何か云々みたいなのを。

→続きを読む

傾向と対策。

Category : 日記



4M【雑記】今日はいんたびう。毎回なぜか「どうしたらそんなにたくさん仕事ができるんですか?」とびっくり人間みたいな質問されますが「訓練。」としか答えられないのでもうちょっと気の利いた返答を用意したい。オーラパワーを利用してるとか。

 

4N【写真】ふらりとゲーセンに入ったら25枚のメダルが300枚になった。こんなところで運を使いたくなかったです。

 

4O【旅行写真】足つぼマッサージ店にて。アニメがやってました、けっこうギョッとするほど動く。あとここで携帯電話の充電が切れた…。ので、次の旅行に行くまでいつもの写真オンリーの記事はなしになります。

 

4P【今日のお仕事】マルチレンジに原稿をやってました。気が散るのでひとつに集中したいし、細かい原稿から終わらせる。とりあえず10月を乗りこえればすこしは楽になる…かな…とすでに来月は地獄のスケジュールであることが確定してるいやんな月末。

→続きを読む

ハードクリーム。

Category : 写真



香港写真~。

老婆餅(だったかな?)とかいうのを買い食い。ぱさぱさ甘い。となりで友達がソフトクリームを買って「ぜんぜんソフトじゃない、逆ソフト」とか言っててそこはハードでいいんじゃね。

いろいろ買ったのでトランクがぱんぱん。僕のトランク、薄いのであんまり荷物が入りません。

→続きを読む

こどもの世界。

Category : 日記



4M【雑記】世間の連休、作家の修羅場。ということであんまり休日とか関係なく忙しかったですが、次々とリフレッシュした編集さんから「さぁ、がんばっていきましょう☆」と爽やかなメールが届いてむかつく。こっちはずっとがんばってたっちゅーねん! ちゅーねん!(何)

と毒が溜まってる感じなので、とりあえずプリキュアとアンパンマンを見て童心にかえる。しばらくぶりだったのでクリームパンダとかいう知らない子が混じってて疎外感をおぼえる、何者なんだ君は。

 

4N【雑記】夜釣りをしながらタバコというのは完全にオッサン。

 

4O【旅行写真】どこ見てもごちゃごちゃとビルが建っててレゴブロックでつくったみたい。

 

4P【今日のお仕事】いろいろお仕事。「アノレクシア」の今後のプロットを立てたり「ささみさん」書いたり「ばけものくらぶ」書いたりファミ通の新作下書きしたり、は・た・ら・き・す・ぎ。

→続きを読む

アノレクシア しかばね華子は拒食症 第一話 首輪

Category : 告知



コミックビーツにて「アノレクシア しかばね華子は拒食症」の連載が本格的に始まりました~。

↓から無料で読めます。

http://comic.mag-garden.co.jp/beats/467.html

niniさん、輝いてるよ! 可愛らしくてセクシー、すごく好き!

今回はお話の舞台になる『しかばね館』および館の住民たちの紹介みたいな感じです、まだウォーミングアップしてる状態なのでグロを期待してるひとはもうちょっと待つのじゃよ?(何)。

↓サンプル。相変わらず画像データが手元にないので写メなのである。

「魔女の生徒会長」のヒロインから認識されない主人公とか、「大奥のサクラ」のガラスで隔てられてヒロインに触れない、とか……フェチっぽい要素を絡めるのが好きで好きで…。今回は逆に「ヒロインから離れられない」縛りです、インモラル~。

どんどん登場する館の住民という名の変た…個性的なキャラクターたち。これは長女・樹里亜さん。日日日的にはこのお話におけるいちばんの萌えキャラ。いま腹ぺこ状態なので理性がアウトしていて「うがぁあああ!」しかセリフがありませんが、いちおう人間の言葉も喋れる設定です。

 

次回からは毎月、二十五日更新です。

→続きを読む

☆の船。

Category : 写真



香港写真やで~。

九龍島から香港島へスターフェリーで移動。日本のに比べてマジで速度がでていてけっこう怖い。

スターフェリーだから座席に☆のマークがあるんだョ。かわいいね! ☆…つまりダビデ王の紋章…否、日本の陰陽師における…とか考えてた程度にはヒマ。

→続きを読む

鬼軍曹。

Category : 日記



4M【雑記】眼鏡のフレームがゆがんでいたので無理やり矯正してやった。俺は容赦しない男。泣いて謝ってもゆるさん。

ということを書くぐらいにマジで仕事しかしてない。やだーっ。家でプロットあるいは単純作業→深夜になったらネカフェで原稿書く、時間が余ったら原稿読む→家で寝る、エンドレス。らいげつ旅行へ行くためには必要な労苦なのですが。エクソダスしようぜ!(オーバーマンキングゲイナー)

 

4N【写真】おまえしか見えない。

 

4O【旅行写真】日本のおもちゃを集めたビル。カネゴンがどや顔すぎる。

 

4P【今日のお仕事】単純作業、効率よいやりかたを覚えたので進行がやや速まる。一時間集中して三十六分の一の進行度、つまりすべて終わるまで三十六時間。果てしねー。原稿はずっと「ささみさん」を書いてます。さいきん出番が減りつつあった邪神三姉妹押しで。

→続きを読む

需要と供給。

Category : 写真



香港写真~。途中で携帯電話の充電が切れたので、そろそろ写真が残り少なくなってきました。

あんまりにも暑いので冷たい飲み物を買う。安いのにえらい量が入っていて飲み干すまで時間がかかりました。タピオカとか入ってた。

女人街は「女性に必要なものはすべて揃う」が売り文句ですが、どう考えてもおっぱいマウスパッドはとくに必要ないよね?

→続きを読む

高慢と偏見。

Category : 日記



4M【雑記】十月の頭から旅行に行くので、それまでは仕事漬け。あひん! あひいん! と声がでちゃうぐらいのスケジュール(どんなだ)、合間にアニメ見たり。エンジェルビーツとか。アニメ以外は死霊のはらわたと十三日の金曜日と地獄の黙示録と…うーむ、我ながらもっとかわいいものを見るべき。いや、美少女に慣れるために毎日ネギまを一日一話ずつ読む方法で己を調教してますけど。がんばゆ。

 

4N【写真】海を照らしたつもりなんですけど真っ暗でした。夜の海は不思議な吸引力がある。海の色は空の色。

 

4O【旅行写真】けっきょくブルース・リーのトランプとマグネットを買う。値札がなくお店のひとと交渉しなくてはいけないので、めんどい。僕はおおざっぱなのにせっかちという乱暴な性格なので細かく値段のやりとりしてるとイライラしてくる、いいよそこはテキトーで…。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん7」をとりあえず終わりまで骨組みをつくる。味方キャラが強くなりすぎてるので逆に味方同士でツブしあうような構成にしてみた。あと、シリーズにおけるなつかしネタをふんだんに。サムディー男爵とか誰が覚えてるんだ…。

→続きを読む

マーケット。

Category : 写真



香港写真~。

到着したとき台風だったとは思えないぐらい好い天気に。あつい。

女人街。ねんどろいどとか売ってた。

→続きを読む

闇を貫く一筋の光。

Category : 日記



4M【雑記】千葉の九十九里浜まで夜釣りに行ってました。釣って車で寝て朝起きて釣り。僕は落ちつきがないので釣り竿をほっといてあちこちウロチョロしてましたが。

車中泊、眠れはしたんですが疲れがとれない感じ…。これからもう一眠りします。グンナイ。

 

4N【写真】夜釣りはこんな感じで。何も見えぬ。

 

4O【旅行写真】香港のコンビニの前には必ずガチャガチャがある。

 

4P【今日のお仕事】まだお仕事してないので一眠りしたら起きて仕事モードに突入します。やることやってからじゃないと遊びも楽しめないし~。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新しました~。

掌編第十二話「衣装」第三回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=plistbk&stid=8&row=10&pw=

とまとの家が初登場です。さりげなく各キャラのお宅訪問みたいなのが最近の裏テーマなので、次の次の話で哩音のうちもでてきます。

→続きを読む

ドロドロ。

Category : 写真



香港写真~。

基本的に盛りつけにあまり気を遣わない感じで、テキトーに頼むとぐちゃぐちゃのものが届き口をつけるまでに勇気がいる。ンまいけど。

エッグタルト。できたてのチーズケーキって感じ、甘すぎずあつあつでほっぺたおちるー。

→続きを読む

飛べないポピンズはただの。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は台風すっごかったですねー。今日もまだ居座ってるけど、出てって! もうあたいに関わらないで!(何)打合せで小柄な女性の編集さんが「吹っ飛びそうになりました」とか言っててちょっと和んだ。誰だって、メリー・ポピンズになれた日。

そして非常食の大事さを思いしったので、缶詰めとカップラーメンを買っておく。

 

4N【写真】ゲームショウ、全体的に節電で暗かったですがアングラ的で逆に雰囲気いい感じでした。チョコボ怖ええええ。

 

4O【旅行写真】たぶん萌えとは何かみたいな研究本。「キノの旅」らしきものだけは紹介されてるのが確認できました、香港にもオタクはいる…!(当たり前だ)

 

4P【今日のお仕事】「ばけものくらぶ」シナリオが完成したので「ささみさん」の原稿に着手。久しぶりに一巻、二巻ぐらいのなつかしネタを絡めてみたのだけど覚えてるひとがいるだろーか…。

→続きを読む

ちっさいオッサン。

Category : 写真



香港写真。

これが噂のちっさいオッサン(都市伝説)か…。思ったより赤い。

中国将棋(正式名称不明)をしてるひとたちがいっぱい。これが日本だとみんなモンハンとかで風流も何もあったもんじゃない。いいけど。

→続きを読む

誘蛾灯。

Category : 日記



4M【雑記】台風さんが睨みをきかせてるので地下組織の人間である僕(翻訳/引きこもり)は外にでることができんのです、ガン・カタ使いのちょっと心に哀しみを抱えた救い主早くきてくれー。

あとずいぶん前に買った龍が如くオブジエンドをようやく始めました。すごく現実的な舞台なのでたまに「もちろん、この銃は無限に撃てるぞ!」とか言われるとぎょっとします、楽しい。

 

4N【写真】まだ未体験。美少女ゲームをすると何でこんな可愛い子が僕なんかに声かけるの? バカなの? と思って楽しめないタイプ。ゾンビが寄ってくるのはわかる。

そういえばバクマン。のDSゲームのPVが流れてて「君もプロットをつくり、ネームを書いて、編集者と打合せをしよう!」とかあったけどゲームでまで仕事したくないです。

 

4O【旅行写真】当然、宗教施設はたいてい内部は撮影禁止なので遠くからぱしゃり。ずっと地面に突っ伏して祈ってるおばあさんがいました。

 

4P【今日のお仕事】下書きをどんどん制作していく。書いても書いても終ーわーらなーい。

→続きを読む

バオバブ。

Category : 写真



香港写真~。

神社仏閣が大大大好きなので密教のお寺へ。ぐるぐる渦巻いた蚊取り線香が大量に天井からぶらさがり、日本ではありえない本物の火が焚かれ、そのへんに近所の老人が座って中国将棋(みたいなの。よく見かけた)やってたり、独特の雰囲気。

中国神話は漢字がむずかしくてとっつきにくいかなと「ささみさん」では豪快にスルーしたけど、やっぱり日本と関わりも深いし短編か何かで触れたいところ。

奇妙に巨大で絡まりあった不可思議な樹木がいっぱい。さすが大陸…何もかもがでかい…。

→続きを読む

逆に映画みたい。

Category : 日記



4M【雑記】寝オチてたのでこそっと早朝にブログ更新。音楽聞きながら単純作業してると睡魔が…。

仕事するかケロロ軍曹のアニメ見るかの日々です。いや、マジで面白いんです、ケロロ。ロボットのたてる音がガンダムだったりとか。サンライズさんいい仕事すぎる。

 

4N【写真】ゲームショウ。目当ては戦国コレクションの限定カードだったのですが配布が終わってた~。寝坊さえしなければ…。しかし戦国時代のはずなのに暴君ネロやらハンニバルがでてきたり学園×戦国ってどっかで見たネタだったりとか最近の戦コレは自由すぎる。好き…。

 

4O【旅行写真】そのへんの公園へ。お~、映画っぽい~。

 

4P【今日のお仕事】「ばけものくらぶ」シナリオを制作。異能力バトル漫画みたいになってきました。あとお兄ちゃんがどんどん変態になる。あとはぜんぜん終わってない単純作業と(昨日は丸一日やってたのにこの進行度…)、〆切が迫ってきた「ささみさん7」も進めたい。

→続きを読む

ワールドワイド。

Category : 写真



香港。

目をあわせたら殺られる。

本屋さんに入ったらこんな感じの、ふしぎな品揃え(日本語の中古本を売ってるところです。僕の本はなかった)。

→続きを読む

もう何も怖くない。

Category : 日記



4M【雑記】つらっと昨日はブログを休んでましたが、作家さんのお宅訪問がすんごい長引いたのでした…。作家さんちに行くのは初めてで緊張しましたが持っていった「ブラン・ノワール」と「あやつり人形」がわりと好評でよかった、とくに前者は誰も知らないのでもっと普及してもらいたいなー。

とりあえず終電間際にみんなと別れ、絵師さんとふたりきりで朝までカラオケ。ウッ…リア充みたい…一日休んだぶん積み重なった仕事のことは考えたくないです。今日は丸一日働くから!(虚空に言い訳する日日日)

 

4N【写真】ゲームショウの写真。すんごい好い天気。内部は当然、蒸し風呂でした。しゅうまいになっちゃうー。

 

4O【旅行写真】こういうデパートはいると日本とぜんぜん変わりません、香港。

 

4P【今日のお仕事】朝から延々と単純作業。気がつくと二時間とか三時間とか飛んでる。あと「ばけものくらぶ」のシナリオ作業にも突入。すっかりばけものくらぶ関係なくなってるので舞台を戻す方向で。

→続きを読む

竹の空。

Category : 写真



香港写真。

竹や木材を組みあわせた屋根をよく見かけました。

地下鉄は広いけどこういう通路が延々とつづいていて、地上を移動するよりすごく楽ちん。地下鉄を制するものは香港を制す。

→続きを読む

おまえはすでに。

Category : 日記



4M【雑記】今日はゲームショウに行くつもりだったけど寝坊したーーっ。今から行って間にあうかな? かな?(ゲームネタ)なかで作家さんと合流するつもりだったけどもう帰ってるかもしれん、日日日が遅刻魔なのは業界では常識です。

その後は友達と釣りにいくつもりです、すぐそこ東京湾だし。行動が完全にオッサン。

 

4N【写真】ゲラチェックー。タバコ、ニコチンの量を減らしました。もらいもののやつは重すぎた…。しばらく自宅でしかできない仕事なのでネカフェよさらば。

 

4O【旅行写真】今日からこっちでも香港写真。ギャワー、写真が尽きてしまう。もっと旅行に行かねば(本末転倒)。

 

4P【今日のお仕事】ずっと詰まってた原稿をちょこまかと書く。マジであいた時間に少しずつ進めてるのでこの調子だと完成まで一年ぐらいかかってしまう…。一般文芸は牛歩なんです。あと単純作業の仕事が入ったのだけど、一日フルに集中して進行が全体の十分の一、つまりこの仕事だけで十日は潰れる。ひでぶ。

→続きを読む

中国の吸血鬼。

Category : 写真



香港写真~。

目当ての博物館が午後三時~午後六時ぐらいの鬼畜な営業時間だったので、そのへんのそれっぽいところに入る。たぶん、公民館的な。空調がきいててすずしー。

映画館も覗いてみる、けっこう早朝だったのにわりとひとが並んでおりさすが香港はアジアのハリウッドと思いました。しかし何ゆえ今さらドラキュラ。

→続きを読む

疲労困憊んOK!

Category : 日記



4M【雑記】うー、地味に忙しい。朝起きて仕事して打合せとかに行って帰ってからネカフェで仕事、が当たり前になってきました。でもデビュー当時から数年前まではこれが当たり前だったので、あきらかに病気でした(まぁ、あのころそんなアホみたいな生活してたからどんだけ忙しくても「あ、このスケジュールは経験したことがある」とけっこう心がだいじょうぶなんですが)。

余裕をもって生きたいです、でも仕事選べる立場じゃないしー。心の師匠クーンツ先生も「自分の値段を過大評価して売りしぶるものは、最後まで売れないで消えていく」とおっしゃってたし。

 

4N【写真】「せんがく」最新話「天下分け目の関ヶ原〈前編〉」が掲載されてます。今回はとにかくバトルバトルバトル! 漫画におけるバトルはベリアル☆ストロベリーのころたいへん難儀したし、わりとまだ試行錯誤中。小説とはちがって流れじゃなくてブロックを連結する感じです(なんだそれは)。

 

4O【旅行写真】サイパン写真はこれでお終い。南国の定番、マカデミアナッツチョコレート。日本のチョコよりかたい。

 

4P【今日のお仕事】届いていたゲラをもりもり読む。今回は性表現を妥協しないお話なので校正さんに「膀胱は体内にありますがOK?」とかふしぎな赤をいれられ、僕も赤面するのです(何)。ギャグとかよりひとに見られるのが恥ずかしー、ひー。

→続きを読む

「あたしら」更新&登場人物紹介更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新しました~。

掌編第十二話「衣装」第三回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=plistbk&stid=8&row=10&pw=

あと「登場人物紹介」にのってるイラストも、ヱシカさんがやや解像度高めのものをくれたので差し替えました。暗闇のなかで浮遊してるやどちんマジこわい。

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewnp&action=pdetail&hpid=atashira&stid=10

→続きを読む

わんだばわんだば。

Category : 写真



香港写真~。

何だろうこれ…何回見てもよくわかりません、ワンダー! 早くきてくれー!

ほんとはこの近くで太極拳してたおばあちゃんを撮影したかったのだけど、戦ったら普通に勝てない筋肉量だったので怒らせたらいやんなのでやめました。太極拳こあい。

→続きを読む

白紙の空。

Category : 日記



4M【雑記】実家に帰ってました~。なぜかいぬがやたら寄ってきてモッフモフ~モッフモフ~嬉しいけど暑苦しかったです。でも好き…!(何)

あと毎日のように深夜のネカフェに通ってるので店員さんが僕の顔を見るだけでいつものコースを用意してくれるようになりました。とくべつ扱いってうれしい。

 

4N【写真】「アノレクシア」の告知がアヴァルス本誌にも載ってました~。まだ登場してないキャラクターたちのラフとかがちゃっかり掲載。でも僕の場合「誰が犯人か」より「誰が生き残るのか」な感じなのでミステリというキャッチはどうかと思うの。

 

4O【旅行写真】サイパンの空港、びっくりするほど日本人しかいません。さぁ、あとは帰るだけ~。実は深夜三時出発で当然寝坊が怖くてベッドに入らなかったので、すごく眠かったです。

 

4P【今日のお仕事】「大奥のサクラ2」の改稿を終え提出。あとプロットもひとつつくったので送信。めげずにずっと異世界ファンタジーの企画をだしてるのだけど、我ながらすげえ下手くそなのでぜんぜん通んない。ギャワー。

→続きを読む

2011/09/14 15:34

Category : 写真



香港写真~。

なんかこのへんの写真ばっかり撮ってますが、それだけ個人的にとっても感動した景色なんです。なんか違和感があるなと思ったら、埋め立て地だからみんな同じ場所から生えててニョロニョロみたいなんですよねこの高層ビル群。

近所に観光スポットがいくつかあるので巡る。まずはあの時計台だ~。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。