
Category : スポンサー広告

第一宇宙速度。

Category : 日記



4M【雑記】異世界ファンタジーっぽいのを書いてるので、久しぶりにモンスターを思う存分にデザインできて楽しいです。鳴き声とか考えるの。今回はガラスっぽい造形なのと教師がどうこういう設定なので「ガミガミガミ!」にしました(得意げ)。あとビンっぽい造形だから、ラベルついてたらそれっぽいな~、とかホルマリン漬けっぽくなかにちっちゃい生き物がいて~とか。

僕はわりと一枚絵から「奥のほうはどうなってるのかな」みたいに妄想したり、連想ゲーム的に思考を広げていって小説にする感じです(キャラから考えるひと、シーンから考えるひと、流行から考えるひと、作家さんによっていろいろ)。なので画集とかよく買います。こないだ実家に帰ったとき記録ビデオ的なの見つけたんですが、子供のころからぼけーっとして不意に妙なこと口走ったり、ふと気がついたら変な行動してたりの挙動不審さでした「つまり当時から妄想癖と異常行動が目立ったと」「何でカウンセリング風なんですか」

 

4N【写真】コミックブレイド十周年おめでとう! 記念コメントを書かせていただきました。しばらくはアヴァルスやらビーツやらで活動してるので、本誌はすごい久しぶりでしたー。

 

4O【旅行写真】タイで見たなかではいちばんえろかったイラスト。そに子ちゃんまじ天使(そういえばブレイドで「ソニコミ」漫画化らしいですわよ)。タイではもう萌えイラストそのものがすごい貴重で干からびるかと思いました…。外国で長期間暮らしたい欲求はあるのですが、トランクいっぱいに漫画とか詰めとかないとたぶん死ぬ。

 

4P【今日のお仕事】これから寝るので今日はまだ働いてません。が、とりあえず三月のスケジュールを組んでみた。三月内の長編の〆切はないのですが、四月以降の長編の〆切が実に八冊ぶん。うああ。三月のうちにちょっとでも減らさないと…。

→続きを読む


動かざること。

Category : 日記



4M【雑記】生活リズムが戻ってきました。ひたすら原稿。仕事のやりかたはゆっくりマイナーチェンジしてるんですが、今のやりかたはかなり良い感じかも。もうちょいこのままお仕事モード。

あとはひたすらアニメとか映画とか漫画とか。まったく触ってないギャルゲーのアイコンだけがPC画面に増えていくのでちょっとは進めないといかん。いまだに現役でひぐらしをやっていたりします。遅いわ。

 

4N【写真】旅館に到着。およそ二時間ぐらいで目も当てられない散らかりようになるのだった。

 

4O【旅行写真】象の像! 象の像!(爆笑)横にいる兵隊さんは写真ぱしゃぱしゃ撮られまくり、肩を組まれても微動だにせず。たいへんな仕事だ…。

 

4P【今日のお仕事】下書きが尽きたのでたくさんつくった。これで今やってる原稿は進捗が三分の二ぐらい。できれば終わりまでもってきたかったけど二月短いよ…!

→続きを読む

苔のむすまで。

Category : 日記



4M【雑記】寝過ぎた。推理小説はオチが気になって最後までつい読んじゃって夜更かししてしまいます。分厚いのを読むときは時間に余裕があるときにしよう今度から、何で1000ページもあるんだ…。何日かにわけて読めばいいんですが、あほなので一日おくといろいろ忘れるのです。

 

4N【写真】さざれ石(細石)。君が代で有名なあれです。たくさんの小石があつまったものだそうです。文字で書くと一単語だけどイラストにするとたいへん。

 

4O【旅行写真】ここは俺たちに任せて先に行け!「どこへ行こうというのかね?」

 

4P【今日のお仕事】原稿をたくさん書いた。「グロいの書いていいですよ! グロいの好きなんでしょどうせ!」と編集さんから言われると、逆に反抗心がわいてきてふんわりしたのを書いてしまう面倒くさい日日日。

→続きを読む

金毛白面九尾の狐。

Category : 日記



4M【雑記】徹夜してレッドブル飲むと翌日抜け殻になる。今の私がまさにそれ! 寝直します。

 

4N【写真】殺生石。玉藻前が封じられた場所。三つに砕けたらしいので「ささみさん」の玉藻前がときどき使ってる殺生石ゴーレムはマークⅢまでだせるな、とか思いました。

 

4O【旅行写真】エメラルド仏。ちょっとちいさくて見えないかも…。

 

4P【今日のお仕事】原稿をたっぷり書いた。かなり良いペース。あと細かい確認事項なんかもまとめてメール。一眠りしてもうちょいがんばろう…。

→続きを読む

くろばと!

Category : 日記



4M【雑記】一時期ちょっとカタカナ語が苦手でどんな言葉も日本語変換してた弊害で、かっこいいカタカナ語のボキャブラリーが貧困すぎるので実家に戻ったついでにカタカナ語辞典とかファンタジー用語事典とか持ってきました。アンダカ書いてたころによく使ってたなぁ、ついでにむかし書いてた日記が発掘されたので丁重に燃やしたい。

 

4N【写真】栃木旅行写真。殺生石のそばにあるお地蔵様。説明書きに「常に何人かはあなたのことを見ています」とかあって怖すぎる。こっちみんな。

 

4O【旅行写真】俳人さんなら一句詠めそうな図。日本の神社もそうだけど、なぜか聖域の鳩は真っ白なのが多いのでこの子は貴重な黒い鳩。

 

4P【今日のお仕事】原稿と下書きを良いペースで進められてる感じ。でも今月は総合的に見るとあんまり働けてないかなあ、まぁ焦らずにがんばります。

→続きを読む

あたしら更新&イラスト更新。

Category : 日記



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

本編第十話「狼少女、矢賀茄后美②鏡よ鏡」第六回となっております。



→続きを読む

薔薇紳士。

Category : 日記



4M【雑記】月末はいつもドタバタします。うーむ、何とか今月のうちに長編ひとつぐらい終わってないと厳しいスケジュールですが…。ひとつひとつクリアしていくしかないのです。

 

4N【写真】栃木旅行編。宇都宮のドライブインにて餃子などを食べました。また時間ができたら新幹線で当て所なくどっかうろうろする系の旅行もしたいなあ(宇都宮にはそれでいちど行ったことがありました)。

 

4O【旅行写真】この愛を君に捧ぐ。

 

4P【今日のお仕事】下書きをちまちまつくったり、いろんなものをチェックしたり。順調に忙しくなってきたワー。郵便物もかなり溜まってきた…。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」(公式ホームページのほう。まぎらわしい…)にメッセージが届いてたので返信を。

たまーにしか覗かないうえ直接返信ができないシステムなので、反応にぶくてすみません。

 

>ゆうy(uдu)さん

 

メールありがとうございますー。

勇気をだしてメッセージをいただけたのに返信遅くてごめんなさい!

せんがく読了ありがとうございますー。利家くんは最初から最後までずうっと秀吉のそばにいてくれた、そして劇中で秀吉に次いでいちばん成長した子だと思います。バトル要素を一手に引き受けてくれたのでけっこう派手に活躍しましたし、というかひとりだけ動きが他のキャラとちがうー。

最初は二冊で終わるはずだったこのお話、終わってみればこのかたちでの五冊完結を最初から想定していたみたいにきれいにまとまりました。

楽しんでいただけたなら幸いですー。

同じくマッグガーデンさんのほうで「アノレクシア ~しかばね華子は拒食症~」という漫画原作を連載してますので、せんがくとはだいぶ作風がちがいますがチェックしていただけたら幸いですー。ただし、グロいので苦手な場合は注意です!

 

ではでは、また感想などくださいね。

→続きを読む

世界の中心で略けもの。

Category : 日記



4M【雑記】何だか近ごろフォレストブログが重いな…。繋がるまでけっこう時間がかかります、フォレスティーナちゃんダイエットして…!

ともあれWeb小説として連載していた「あたしら憂鬱中学生」がボイスドラマアプリ(長い)化決定! ということでこちらでも告知を、↓公式サイト

http://yuuutsu.jp/

↓公式ツイッター

https://twitter.com/#!/melancholy_MSS

↓イラスト担当のヱシカさんのサイト

http://12-knights.com/

原作の小説はあまりにも長いので(すでに文庫本三冊ぶんある)脚本は僕がこれ用に書きおろしました。完全に趣味で書いてたものだったので仕事になっちゃってあうあうあ~、という感じですが、これを機会に彼女たちのことを知ってもらえたら幸いでございます。

 

4N【写真】ドラゴンころし。変な武器が好きなので、とりあえずチャクラムとか買いました。本物のチャクラムは「効果:相手が死ぬ」という反則武器なのを知るひとは少ない。

 

4O【旅行写真】よく見ると下半身が獣っぽい。というかパンツはいてないように見えるのは僕の信仰が汚れているんでしょうか神さま。

 

4P【今日のお仕事】下書きをちょっとずつ進める。ささみさん書いてますが、宇宙人て小説で書くの難しいなあ。「フラットウッズモンスター」とか書いてぱっとビジュアルが浮かぶひとはあまりいないし、かといって絵描き歌みたいにひとつひとつ描写していくのもうるさいし。「~みたいな」って書こうにも宇宙人って基本的に地球上のどの生き物にも似てないんだよなあ…。

→続きを読む

モードとブーム。

Category : 日記



4M【雑記】作家さんたちと毎年恒例の温泉合宿っぽいものに行ってきましたー。体力なさすぎて風邪ひいたっぽいので、今日は節電モード。

 

4N【写真】ウルトラマン漫画がいろいろ再版されてたので読みあさる。ずっとテンペラー星人をエンペラ星人と混同してました…。ファミコンゲームやったりと今の自分は懐古ブーム。

 

4O【旅行写真】目を逸らされた。

 

4P【今日のお仕事】原稿をちびちびと書きました。一ヶ月に一章ずつ書いていけば間にあう感じ。

→続きを読む

神域カオス。

Category : 日記



4M【雑記】今日は休みます。

 

4N【写真】あまりにも絵面が犯罪的だったので写メッた(著者であるむらさきさんにもらった本です)。

 

4O【旅行写真】「あいつはいいよな…宮殿背負わなくていいし…」とか思ってるふうですが、ふつうに立ってる金色のひとも子供にバシバシ殴られたりしてたので、神様ってたいへん。

 

4P【今日のお仕事】休みとはいえてきどに原稿は書いたりです。「書けないなら書けないでいいやー」ぐらいのテンションで仕事する感じで、でもそういうテンションのが「書こう! 書かなくちゃ!」というときよりのびのび書けたりして、けっきょく書いている。

→続きを読む

月吉 とまと 表情集

Category : ギャラリー




 
・イラストデザイン:ヱシカ/ショーゴ

→続きを読む

のーみそこねこね。

Category : 日記



4M【雑記】フー、毎日何かしら用事があって頭がふらふらします。今月はわりと月末までこんな感じ。あいまにスーファミとファミコンのソフトが遊べるハードが手に入ったので近所の秋葉原でいろいろ懐ゲーを購入して、むかしやってたのをもっかいやってみたり。

小学生のころ友達と夢中でやってた「魔導物語」、これ幼稚園の話だったのか…! 当時はまったく疑問に思いませんでしたが、「脳みそを溶かして相手の攻撃力をさげる魔法」とかけっこうエグいぞアルルちゃん…。

 

4N【写真】せんがく発売です! 表紙はようやく秀吉ちゃん! ライトノベルとは逆で、なかなか女の子が表紙になれない女性向け漫画。

 

4O【旅行写真】ハヌマーン。悪いことをした悪鬼に宮殿を支えさせる罰を与えたラーマ王子、その悪鬼たちの監視役として送りこまれたハヌマーンですがどう見ても一緒に罰を受けてる。何をしたんだこいつ…。

 

4P【今日のお仕事】原稿をそこそこ書きつつ、確認すべきものが溜まってしまったのでちょっと集中して読まねば。昨日は休んでしまったので、一日サボるだけで仕事が積み重なるのです。

→続きを読む

ひとでなし。

Category : 日記



4M【雑記】今月の予定が順調に埋まっていきます。学生時代は意地でも毎日予定をいれようとする学友を見て「何でそんなに予定があるんだ」と首を傾げていましたが、スケジュールは埋めるもんじゃない、埋まるもんだ!(集中線)

今日はバレンなんとかデーですが、語感からいってたぶん競馬の日。

 

4N【写真】築地の朝。わりと入り浸ってます。

 

4O【旅行写真】獣面人身の神様が多めです。これはハヌマーンか何とか大王かどっちだ。あきらかに人間ではない造形のほうが「これは自分たちとはちがうものだ」とわかりやすいのでいい気がしますね、シンプルな仏像とかはイケメンかイケメンでないかで評価されがちだし…。

 

4P【今日のお仕事】下書きをもりもり書いた。近ごろ毎日打合せとかで原稿遅れぎみ。

→続きを読む

日本神。

Category : 日記



4M【雑記】今日はダビング作業の日~。僕はひとに意見を言われるのも言うのも苦手なので、とりあえず今日は元気よく「OKです!」と言う仕事をしようと思いました。がんばゆ。

 

4N【写真】海外版ささみさん。日本人にすら馴染み薄いのに、海外だとどうなんでしょうね日本神話。知名度ゼロな気もする。

 

4O【旅行写真】背景が派手すぎて逆に仏様が浮く。

 

4P【今日のお仕事】詰まっている原稿のあたりをつける作業。〆切がずいぶん先の原稿が多いので、とりあえず焦らずに丁寧に構築できたらと。あと郵便物をせっせとつくってせっせと送った。

→続きを読む

名前は忘れた。

Category : 日記



4M【雑記】昼夜逆転が直ったどー。やっぱり夕方に予定があるとそれまでは起きてるから何とかなります。

一日が長い…。これで溜まっていた映画とかが観られるし、眼鏡も洗いにいける(材質が弱い眼鏡を買ってしまったので、なるべく店頭で洗いたい)。しゃぼん玉を飛ばしてたら意外と間近で爆発して眼鏡がやばいことになってしまったのです。マジ凶器。

 

4N【写真】大分旅行のときの写真もちょくちょくUPしようかと。これはたしか、ザボン紅茶。

 

4O【旅行写真】このセンス嫌いじゃない。友達にはなりたくないけど…。生理的嫌悪感をもよおす神というのもなかなか珍しい。

 

4P【今日のお仕事】久しぶりの原稿をちょこまかと書いた。ずーっと書いてるので久しぶりでもまぁ書けます、前後のことをやや忘れがちなので書いたぶんだけでも読み直そう…。あと新作のゲラを読んだり、インタビュー原稿を確認したり。

→続きを読む

あたしら更新&イラスト更新

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

本編第十話「狼少女、矢賀茄后美②鏡よ鏡」第五回となっております。

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=plistbk&stid=2&pw=

狼少女~だけ個別のエピソード風。なかなか商業ではできない、脇役中心のお話。

あとヱシカ/ショーゴさんから「憂奈木鞠和」の表情集が届きました。諸事情あって制作してもらってるものですが、何に使われるかはまだ秘密。

→続きを読む

太陽がいっぱい。

Category : 日記



4M【雑記】夜中にこそっと更新。また変な時間に寝て起きてしまった…。肩の痛みはあんまりひいてませんが、机に座って仕事するぶんにはまったく支障がないので、つまり仕事しかできない。ひい。

昨日からほぼ連続一週間打合せ開始、なぜかこういうのは重なります。

 

4N【写真】海外版がどんどん届く。この国ではみに恋が魔女を追い抜く刊行ペース。てか同時に発売してるのが変な感じです。

 

4O【旅行写真】洪水の直前だったので天気悪いですが、これ日が照ってたらものすごくまぶしそうです。きんきらきん。

 

4P【今日のお仕事】今日はまだ働いてません、これから取りかかります。執筆ペースは安定して出力70%ぐらい、ぎりぎりノルマこなせる程度。もうちょい馬力あげねば。

→続きを読む

ファンキーモンキーベイビー。

Category : 日記



4M【雑記】なんか肩が痛くて重い。つかれてるのかな。霊とかに。

今日は打合せと飲み会の中間みたいなしろものがあるのだけど、時間がちゅうとはんぱに余ってしまったのです。早めに集合場所に行って近くでパチスロしようかな。いや今日のぶんの仕事はもうしたので!(虚空に言い訳する日日日)

 

4N【写真】大奥のサクラの増刷見本が届いたのだけど、今回何だか表紙の色が濃いような。これが噂のスニーカー文庫新素材?(今月からスニーカーは紙質なんかをマイナーチェンジしたっぽいのです)んー、携帯カメラの画像じゃわかりにくいな。みんな書店で確かめてね☆(宣伝)

 

4O【旅行写真】どこの国でも像と同じポーズとるひとはいるっぽい。タイの像はなかなかファンキーなポーズしてるのが多くて気分が明るくなりますね。やっぱりハイパーモードだし。

 

4P【今日のお仕事】原稿をどんどん書いてた。そろそろ書き途中の「ささみさん8」に復帰しよーかな、とりあえず「UFOコンタクティー ジョージ・アダムスキー」を読み終わってから(周りのひとが「アダムスキーは本物のコンタクティーだよ!」と擁護しまくる本、言えば言うほど胡散臭さが増してデススパイラルする感じがおもしろいのだ)。

→続きを読む

死がふたりを分かつまで。

Category : 日記



4M【雑記】今日も昼夜逆転ー。用事があったので朝から実家に戻り、わんこと存分にたわむれてきました。今日は珍しくなぜか積極的に寄ってきてちゅっちゅしてくれて、何なの僕死ぬの。最後のお別れなの…。

 

4N【写真】漫画喫茶で毎日お仕事。余った時間は漫画読んでますが、いちおう著作権でお金もらってる身としては読む漫画は書店さんで買ったものを読んでますよー。

 

4O【旅行写真】捨てるのをためらうほど豪華なゴミ箱。

 

4P【今日のお仕事】大奥のサクラ3改稿を終え、別件の短編もOKがでたので著者校正をしたものを送信。ついでに原稿も書きました。昼夜逆転してると外でないから仕事がやけに進む…。

→続きを読む

糧秣不足。

Category : 日記



4M【雑記】昼夜逆転を矯正中。お店があいてる時間に起きてないと、そろそろ自宅の娯楽が何もなくなってしまう…。漫画は尽き、アニメはあと三本…。

ついでに確定申告のための支払い調書なんかをまとめて関係者に持っていかなくては。複数の出版社とお仕事してるとややこしくなって酷く面倒で、一昨年ぐらいからひとに任せております。つうか物理的に青色申告用紙の欄が足りない、収入源の会社を書く欄五マスぐらいしかないし。

 

4N【写真】ばけものくらぶ掲載されてます! よーやくフルネームをだしてもらえたヒメちゃん、何だかんだでお姫さまポジション。

 

4O【旅行写真】近くから見るとこんな感じで。何かもー、金閣寺とか可愛いもんだよね…。

 

4P【今日のお仕事】原稿をそそくさと書きつつ、各種の対応。何か近ごろ日日日わがままになってるので、反省…。喜んで靴を舐めるぐらいの姿勢でいきたい。

→続きを読む

ドライアイズ。

Category : 日記



4M【雑記】目薬が切れたので前が見えないです…。薬局ていつからあいてるだろ…。あと十時間ぐらいか、でも目薬の残りはもうあと二滴ぶんぐらい。あー、蒸しタオルとかでがんばるか…。僕は「そんなに目薬すると眼球腐るよ?」と心配されるぐらいのジャンキーなので切れると不安になります(やばい)。

 

4N【写真】ドライヤーを新調してきました。無駄な変形ギミックがついてて男の子に嬉しいですこれ、武器みたい。「オーバーフリーズにはオーバーヒートだ!」「無理やり押し倒そうって言うんだ! やってみなよ!」等と遊んだ。

 

4O【旅行写真】どこもかしこもハイパーモード。僕は初ガンダムがGガンダムだったので、むしろ普通にビームライフル撃ってるの見たら違和感をおぼえた世代です。

 

4P【今日のお仕事】新作の下書きをもりもり進めた。今週だけでお風呂シーンを三回も書いて歪んだ性癖をもったしずかちゃんの趣味みたいです。何だそれは。

→続きを読む

鬼が笑う話。

Category : 日記



4M【雑記】今日は漫画喫茶で溜まってた確認仕事その他をやってました。開封してなかった封筒をバリバリ開きまくり契約書がでてきたらハンコ押しまくりの流れ作業。見本とかだったらその場でポメラに届いてましたメールの文面を作成。あとメディアミックス関係のものだったら打ちあわせ用の資料も作成。すんげえ溜まってて六時間ぐらいかかった…。でかい鞄ぱんぱんになるぐらい溜めてた…。

漫画喫茶の隣ブースからバリバリポンポン音がしたら、きっと日日日。あなたの町にも日日日がいるかもしれないよ…(※捕獲しても賞金はでません)。

 

4N【写真】今ごろ開封したら知人からのクリスマスプレゼントでしたー! ごめんね反応にぶくてごめんね。すでにサンタじゃなくて鬼の出番だよねごめんね…。深夜だからメールもできないし…。

 

4O【旅行写真】エメラルド寺院。奥のほうにエメラルド仏(全身エメラルドでできた価値のつけられないほど高価な仏さま)がいるんだけど、暗くて見えないですね…。

 

4P【今日のお仕事】上記のバリバリポンポン作業してました。原稿も書かんと。大奥のサクラ3の改稿は担当さんがソッコ確認してくれて、あとは微修正で何とかなりそう。指示と感想をきちんと分別して作品に筋道をつけてくれる、いい編集さん。早いって無駄がないってことなんだよねー。

→続きを読む

ゴールデンタイム。

Category : 日記



4M【雑記】ウウ…二日酔いで気持ち悪い…。もう一生お酒なんてのまないぞ…って毎月一回は言ってる気がしますが、今回はほんとですから。

昨日はアフレコだったんですけど、何だかずいぶん久しぶりで勝手がわからなくなってて右往左往してました。何だか今年はいろいろメディアミックス関係含めて騒がしく、二度目のデビューって感じです。

今回は自分で脚本書いたのでドキドキしましたが(音声がつくシナリオ書いたのははじめて)声優さんみんな素晴らしい演技してくれてほっと安心。いつも思うけど周りに恵まれてます、運だけはいいんだむかしから…。

 

4N【写真】最近よくパチスロを打ちに行くんですが、何か一時間で三千円が十万円に化けた(出玉を純金に換えてもらった)。ハマると怖いので今年はもういいや…。

 

4O【旅行写真】どう考えてもハイパーモードの建物が見えてきたぞー。

 

4P【今日のお仕事】二月のスケジュールを組んでみた。何かいま抱えてる長編の〆切が八本あるんですけど、〆切はどれもけっこう先で危機感があまりないのがやばいです。いまがんばっておかないと今年の後半で人生が詰んじゃうー。

→続きを読む

憂奈木 鞠和 表情集

Category : ギャラリー




 

・イラストデザイン:ヱシカ/ショーゴ

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
