
Category : スポンサー広告

代理戦争。

Category : 日記



4M【雑記】四月が終わってしまう。料理をしてますが、手持ちの本が季節はずれてるみたいでスーパーに食材がなく、仕方なくピーマンのかわりにパプリカ、枝豆のかわりに大豆、カボチャのかわりにサツマイモ、紫玉ねぎのかわりに玉ねぎ、と代理ばっかり出陣してます。放課後のカリスマすぎる。

 

4N【写真】灰皿。

 

4O【旅行写真】海辺でランチ。海辺なのに肉。そして安心のコカコーラ。毎日これだと横綱になりそう。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん9」下書きをちまちま執筆中。フェンリル狼はいちど書いたことがあるのですが(蟲と眼球シリーズ)同じ口調にしてひとりクロスオーバーするのもあれなので(他社だし)いちから考え直してみる。

→続きを読む


ドナドナ。

Category : 日記



4M【雑記】いやぁ今日はいー天気だ。半袖でもじゅうぶんなぐらい。こんな陽気の春に部屋に引きこもってもし恐竜が絶滅せずに進化したら誕生したはずの恐竜人について書いてるのがアホらしくなってくるね! 世間はゴールデンウイークだというのに! 両生類的な進化をした場合は水中では通じにくい声ではなく非言語コミュニケーションが云々…。そんなことより野球しようぜ!

 

4N【旅行写真】たぶん食用。

 

4O【旅行写真②】見事に誰もおらん。パラソル貸し切りで何ドルか必要だったのですが無一文だったので砂浜で寝てました。旅行にはほとんどお金を持っていかない派。

 

4P【今日のお仕事】一日一話ぶんずつ「ささみさん9」の下書きをつくるモード。最後まで終わったらいちど置いて他の原稿をする予定。今月は比較的のんびりできましたが来月以降のことは考えたくない…。

→続きを読む

アノレクシア しかばね華子は拒食症 第四話 汚水①

Category : 告知



4M【雑記】こっちでは告知してませんでしたがコミックビーツにて「アノレクシア しかばね華子は拒食症」第四話「汚水①」が更新されとりました。

http://comic.mag-garden.co.jp/beats/467.html

↑こちらより閲覧できます。

五月発売予定のコミックスの書影もでてます。赤ずきんルックだと設定以上に幼く見える華子ちゃん。コミックス発売直前ぐらいに単行本収録ぶんのものは閲覧できなくなるので未見のかたはお早めに~。

「汚水①」とあるように「②」もありますがシナリオ長すぎてコミックスに収まらなかったので二回にわけて更新です。ちょっと中途はんぱなとこで切れちゃうのが口惜しい…。

内容は(まだ正気を失ってなかったころの)樹里亜お姉ちゃんと草夜きゅん(今も昔も短パン)の過去話です。館モノには洋風キラキラネームがよく似合う。

今回は入稿ぎりぎりだったのと担当さんが変更になったどさくさで原稿データがまだ届かないので、いつものスクリーンショットはありません。

 

4N【写真】シーズンオフだったのでほぼ誰もおりません。繁忙期を避けて旅行できるのが専業作家の特権。お店開いてなかったりするんですが。

 

4O【旅行写真】おい小僧、この槍を抜け。

 

4P【今日のお仕事】さくさくと原稿を進める。全体の輪郭はつくったのであとは埋めるだけ、という段で一区切りして〆切のやばそうなほうの原稿にシフト。遅い原稿はものすごい遅いムラっ気。

→続きを読む

ごはんはおかず。

Category : 日記



4M【雑記】張りきって料理をしたら何かもう今日は働かなくていい気分になってきた。最近は料理本を1ページずつ進めて1品ずつつくっていく感じで、料理をつくったら余った食材をごった煮とかにして、それで三日はもたせるモード。たまに食材が半端にあまって玉ねぎとクレソンだけでご飯食べるようなことになりますが。

あと先週発売した妹ぱいの売り上げ報告とかが届いてました。同人誌では当たり前なんだけど商業では売り上げまで教えてくれないことが多いので、心臓に悪いですGA文庫。

今んとこけっこういい具合に売れてくれてるようなので、これが持続すればいいなー。最近はどかんと派手に爆発的ヒットというより、じわじわ売れて気づいたら重版がつづいて~という地道な感じなのです。

 

4N【写真】ビーチ前の海の家。イカ娘のかわりにやたら小動物がいました。

 

4O【旅行写真】グアムのビーチ。サイパンではすこし潜ればもろ珊瑚礁でしたが、こっちは砂浜。お魚とかもあまり泳いでおらずまさに観光地のビーチって感じ。

 

4P【今日のお仕事】「大奥のサクラ3」のあとがきをつくったり「ささみさん9」の原稿を進めたり、ちょっと早いけど来月のスケジュール組んだり。のたくたしてたらけっこう〆切が詰まってきた…。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。一週間てあっという間だ…。

掌編第十五話「喫煙」第三回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010407&pgno=7&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。喫煙者の描きかたで、その著者が喫煙者かどうかだいたいわかります。

→続きを読む

相棒。

Category : 日記



4M【雑記】うちのパソコンくんがエイリアンに寄生されたひとみたいな声をあげるんですが最近たまに。デビュー当時からずーっと使ってるからなー。そろそろ霊が宿りそう。でも小説家の憧れ、キーの文字が掠れて消える現象はいまだにありません。

 

4N【写真】昨日で別府旅行編は終了。今日からグアム編なのです。そういえば行ったなーぐらいで即行行って即行帰ったので枚数少ないよ! これは空港にあった、何かよくわからんもの。プラナリアみたいだ。

 

4O【旅行写真】もうホテルだよ! 早いよ! 個人旅行で南の島だとたいていカメラとか持ち歩けない状態(水着でビーチ)なので写真撮らないですよね。グアムはサイパンに比べてえらく便利というかちゃんと観光地だった印象。サイパンは部屋に入ると同時に「やあ!」とでかいコオロギみたいなのに出迎えられたし。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない9」執筆中。いつも以上にページ数が読めません。八巻が分厚いのでなるべく短くしたいのだけどー。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【雑記】猫耳とか狐耳とかはわりとよく見かけるし有名なヒロインがすぐ浮かぶけど、タヌキ耳ってあんまり見かけないですよね。たぶん、耳だけだとぱっと見て「タヌキ」だとわかりにくいから。というか人間と合体させなくてもタヌキはタヌキであるだけで造形が可愛らしいので、わたぬきくんみたいに。耳を生やした人間、にする必要がないのか。

最近見かけたなかでは「まぼろしにふれてよ。」のタヌキ少女が可愛らしかったです。「好きな男性のタイプは?」「ふぐりの大きな方!」という受け答えを見て、僕は恋におちた。

※ふぐり=キ※タマ。化けダヌキはキ※タマを四畳間ぐらいのサイズに広げられるらしいです。何だその萌え美少女に活用しようがない設定。

 

73【メッセージ返信】

ホームページのほうにメッセージが届いてたので返信。

>アリスさん

「あたしら憂鬱中学生」楽しんでいただけて幸いです! しばらく掌編中心の更新になりますが、本編もつづきをお待ちくださいませ~。

 

4N【写真】八幡さまだったのか~。超強力な神様なのですが扱いが難しいので「ささみさん」には登場しない予定、鳥村さんの「雑魚神様」がものすごい解釈をしてたので気になるひとはあちらを読むとよいのですよ(もう絶版かもしれませんが版元的に)。

 

4P【旅行写真】年始めなのでモチをばらまいてました。結婚式のブーケとかもそうですけど、「ふん、あんなもの拾おうとする気が知れないね!」とか思うのに、いざ周りのひとがこぞって拾おうとすると「俺が! 俺が拾う!」というテンションになってしまう群集心理。ちなみに、拾って持って帰って家で煮て食いました。モチってことは金運でしょうか。

 

4P【今日のお仕事】早起きして没頭して仕事をしてました。たくさん書いた~。早起きするとノルマを消化してもだいぶたくさん本読んだりできますね、毎日この調子だといいんですが。

→続きを読む

悪の華。

Category : 日記



4M【雑記】なぜかディズニー映画がたくさん溜まってたのでカーズとか見てました(考えるのをやめるほうじゃなくて、車のほう)。

悪役には悪の権化! 異常者! 苦しめ苦しめ愚民どもが! というタイプ(美学タイプ)と主人公に爽快にブッ倒されるための装置であるイヤなやつタイプ(いじめっことか)のパターンがあって、どっちかに特化してると悪役としては成功だと思うのですが、カーズ1のライバルキャラは後者。酷い目にあっても「ざまあ!」と思えるイヤなやつを倒すのは、エンターテイメントだよねえ。

ちなみに後者の悪役でいちばん印象に残ってるのは映画「ドッジボール」の悪役で、本編がきれいで爽やかな大団円を迎えたあとエンドロールのあとに「ん? 悪役が倒されて満足か? 敗北者を笑うのは楽しいか?」みたいな愚痴を延々と垂れ流すという、すごいイライラする不愉快さを残すナイス悪役。

 

4N【写真】宇佐神宮へ。トヨタ何してんの。

 

4O【旅行写真】新年なのですごい人出。臨時バスがでていましたがえらい早めに運行を終えるので、ダッシュで拝殿まで移動しないと帰れない。

 

4P【今日のお仕事】あっという間に四月が終わりそうです。今月のうちにだいたい「ささみさん9」に目鼻をつけておきたいところ。8は最新の神話を扱ったので、9は旧い神話にしようかと。

→続きを読む

紅一点。

Category : 日記



4M【雑記】ぎゃー、虫ーっ! 虫はビジュアルは好きなんですが(ロボっぽくて)たくさんいると苦手です。ゴキブリとか嫌われますが、ふつうに考えて部屋んなかに見知らぬ生き物がいたらそれが何であれ怖いというか警戒しますよね、動物の危機回避本能的に。それがたとえプリキュアに変身させてくれそうな可愛らしい生き物だったとしても。

 

4N【写真】上のほうのこの、人外モドキさんのあかなめちゃんみたいな黒髪おかっぱの子、可愛い。地獄めぐりと何の関係があるのかは不明です、しかし近ごろ観光地にふつうにアニメグッズみたいなのよく売ってますね。よいぞよいぞ~。

 

4O【旅行写真】血の池地獄バーガー。血のしたたるような血まみれ伯爵夫人が喜ぶ感じかと思ったら、意外とヘルシー。バートリさまは健康に気を遣う系美人。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない8」が完成稿になったので9のほうに本格的に集中し始めました。短編集、なのだけど日常会話とか書くの苦手すぎる…。

→続きを読む

そんな眼球ならむしろいらないでしょう?

Category : 日記



4M【雑記】むずかしい本を読んでむずかしいことを考えてたら夜だ。凶暴性って何だろう、=攻撃力じゃないよねとか。SFは未来のおとぎばなしで、まだ結論のでていない命題についてその作家さんなりの考えを「おりゃあ!」と投げつけてこられるので、反駁したり納得したりごちゃごちゃ考えてしまって疲れる。

もっとどうでもいいことを考えよう。仮面ライダー電王のモモタロスは造形が虫っぽいけど何の虫だろうとか。「何で虫っぽいのか?」という疑問に対する解答は「仮面ライダーだからだ!」と劇場版ディケイドにおけるライダーマンのどや顔でどうぞ。

 

4N【写真】血の池地獄。高い位置から見るとこんな感じで。いい具合に水にとけた血っぽい感じがとても生々しくてイヤ。エリザベート・バートリホイホイ。

 

4O【旅行写真】自動販売機のデザインがちょっとかわいい。そこはトマトジュースを売ってほしかったですが~。『ブラッドC』とかの商品名でビタミンCが多そうな感じで。

 

4P【今日のお仕事】いろいろ脱稿したので頭を仕切り直して長編に集中。担当さんに「ハッピーエンドでよかったです♪」と言われるとむらむらと破滅させたくなる病がわいてくるので堪える。

→続きを読む

ようこそ血の池地獄♪

Category : 日記



4M【雑記】連続打合せが終わって一休み~、初めて自分より年下の担当さんがついてどう対応したらいいのかさっぱりわかりません。相手が年上だったら「まぁガキの言うことだし」とある程度わがままを言っても許容されることが多いんですが、年下…。

ともあれ焔すばるさんが「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。」の応援イラスト的なものを描いてくださいました~。ただでさえ口絵と挿絵が大量なのに(たぶん平安残酷物語に次いで歴代二番目に多い)さらにこんなものまで…、みなさんよろしくお願いします~!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26673777

 

4N【写真】これぞ地獄! という感じの血の池地獄、新年のため「今年もよろしくお願いします♪」の看板が立ててあってわりとシュール。

 

4O【旅行写真】こんな感じ。赤いのは赤土が混じってるせいだったか、過去に変な化学反応が起きたかで爆発が発生したとか(現在はそんなことありません)この成分、手荒れとかに効くらしいですよ。

 

4P【今日のお仕事】漫画のシナリオをつくったり「ささみさん@がんばらない9」の原稿を進めたり。打合せはしばらくないのでちょっと集中していろいろ進めまーす。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

掌編第十五話「喫煙」第二回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010407&pgno=4&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。最近のライターは子供が点火できないように色んな仕掛けがついてて、いつか知恵の輪みたいになるんじゃないでしょうか。チェーザレ・ボルジアが喜ぶ感じの。

→続きを読む

ハイドロポンプ。

Category : 日記



4M【雑記】黙祷。

ということで今日は、お休みをします。

 

4N【写真】これが。

 

4O【旅行写真】これなもんで。

これが自然現象だというのだから事実は小説よりも奇なりなのです。アクションゲームのようだ。ちなみに超高温なので、当たると死にます。残機ゼロ! 残機ゼロ!(うるさい)

 

4P【今日のお仕事】お休み、といっても細かい仕事を片付ける程度のことはしてます。原稿読んだりプロットつくったりコメント仕事したり、あとMF文庫Jの新人賞作品も届いたので審査開始。今年も多いぞ…。

→続きを読む

今日もメッセージ返信。

Category : 日記



4M【雑記】今週はほぼ打合せで埋まってしもーた。でも明日は休みますよ、諸事情あって。

 

8L【メッセージ返信】ホームページのほうにメッセージがあったので、こちらで返信。

>プリンさん

「あたしら憂鬱中学生」読んでいただき感謝です~。

スケジュールも〆切もなく書いているので更新頻度がまちまちですが、いまUPされているもの(「喫煙」)のあと「AQUA」「生け贄ヴァンパイア」のつづきが掲載予定です、どっちもこれからが本番! という感じですのでゆっくりお楽しみくださいませ~(どっちもけっこうボリュームがあります)。

 

4N【写真】無料の足湯(蒸し湯)コタツみたいであったかい。

 

4P【旅行写真】超いい天気。東京ではあまり見ない景色。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん@がんばらない8」の改稿が一段落。他のシリーズでどうしようもない災厄として描いた隕石の落下、がこっちでは三行で無力化される。登場人物が神様ばっかりだしなあ。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 日記



4M【雑記】ごろんと横になったら寝入ってしまって、四時間ぐらい時間が飛んでました。ノーウ。あとはアキタランドゴシックの角の虫歯に詰めてたのは正露丸なのかしら、とか考えてたら夜です。

 

8L【メッセージ返信】ホームページのほうにメッセージが届いてたので返信(あっちのメールボックスからは直接返信できないので~)

>Ken_Rouさん

メッセージありがとうございます。新キャラの提案、ということですが~。商業誌では無理なんですが趣味で書いてるほうの「あたしら憂鬱中学生」だったらOKですよ。ホームページのメールボックスかブログのコメント(他のひとに見られたくない場合は管理者のみに通知)で送ってくださいな。

 

4O【写真】ご飯る。こちらは夕食。

 

4O【旅行写真】こっちは朝ご飯。時間が飛んでるのは、僕が旅行中なのにゲラチェックせねばならずそっちに集中してたからです。時間つぶしようのアナログゲームとか持ってってたのにな…。

 

73【今日のお仕事】ずっと「ささみさん@がんばらない8」の改稿をしてます。ぜんぜん終わらない。このシリーズは僕よりもむしろ編集さんが著しくレベルアップしてきていて、ちょっと面白い提案をもらったので何とか反映できないかなって朝から唸ってます。

→続きを読む

猫まんじゅう。

Category : 日記



4M【雑記】連続で改稿をしていたら目が疲れました…。PCで文章読むのが苦手なのです、メールもいちど印刷してから読むし。小説が完全デジタル化されてしまったらそういう意味でちょっとつらい感じ。

それはともかくGA文庫「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。」題名長くて書くのたいへん本日発売日~。http://ga.sbcr.jp/novel/imopai/ たぶん過去最多の挿絵の肌色率。のばらセックスより多いのは我ながらどうかと思いつつ…。超かわいい本になりましたのでみんなよろしくお願いします!

 

4N【写真】長い坂道を登るとそこは雪国…じゃなくて、温泉でした。

 

4O【旅行写真】でも登りきったとこにいたこいつのせいで景色を忘れてこっちに見いってしまった…。冬のにゃんこは思わず持って帰りたくなる愛くるしさ(毛皮が膨らんでるとことか)。

 

4P【今日のお仕事】ずうっと「ささみさん@がんばらない8」の改稿をしてました。よーやく半分ぐらい。目が痛い…。あとおおきな山がみっつといった感じ、一日一山で何とか〆切に間にあうか…。なぜ山に登るのか。そこに〆切があるからだ。

→続きを読む

ぶっ☆かけ。

Category : 日記



4M【雑記】よーやく昼夜逆転生活が修正されて比較的に人間らしいリズムになりました。俺は人間らしい生活をするぞJOJOーっ!「いいと思うよ(JOJO)」

 

4N【写真】「妹ぱい」見本誌が届きましたー。相変わらずフォレストブログはいつも使ってる辞書ソフトを拒絶するので「芋パイ」と何か美味しそうな変換をしやがる。

すっごくゴージャスで可愛らしい本になりました~。メインキャラ勢がちびっこだらけなのでロリ小説の見た目ですが、意外となかの挿絵はむっちむちが多かったりするのでした。でも十二歳のメインヒロインはたぶんこれまで書いたなかで最年少。「十四歳ぐらいにしません?」「やだ!」という知的な会話を担当さんとした。

 

4O【旅行写真】一遍さんにお湯をかける。ええじゃないかええじゃないか。

 

4P【今日のお仕事】さりげなくもう書き終わっている「妹ぱい2」の改稿をしてました。いちばんテンションがあがるのがイラストが届き始める発売前なのでたいていのシリーズは一巻発売前に二巻まで終わってたりします。だから1、2巻連続刊行とかもできるんですが無理言ってふつうの刊行ペースにしてもらってます。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

掌編第十五話「喫煙」第一回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010407

となってます。

いつの間にか目次のレイアウトが変わってました、ちょっと見やすくなったかな~。

→続きを読む

鳥天。

Category : 日記



4M【雑記】そろそろPCの容量が限界なので外付けHDを実家に帰ったついでに持ってきました。とりあえずインストールしたはいいものの触ってないギャルゲーをこっちに隔離しよう、もう「ちょっと休憩」の間にいつの間にかPCが再起動して二時間分の作業がパーみたいなのは勘弁である。こまめにバックアップとってはいるけど、忘れてるときにかぎってリセットされる。

 

4N【写真】ほとんどの観光施設が閉まってるのが年末。「あそこで蒸し焼きとかできるらしいよ」「へ~」ってガイドブック眺めてるのと同じ状態で歩く。

 

4O【旅行写真】九州名物。湯気で画像がぼやける。

 

4P【今日のお仕事】改稿したりプロットつくったり。僕は初稿がぐちゃぐちゃなので、改稿をいちど終えてようやく他の作家さんの初稿ぐらいのクオリティになる気がする。その後は担当さんがめげるぐらい何度も何度も直す、燃費の悪いやりかた。

→続きを読む

我輩は猫である。

Category : 日記



4M【雑記】メダロットのDVDボックスがでてたのでだらだらと見てたら椅子ごとひっくりかえって、危うく密室殺人が成立するところでした。犯人は俺だよ!(みのりん口調)

メダロット初代はほんと熱中してやったなー、またやりたいので秋葉原でスーパーゲームボーイといっしょに買ってこようかな。ファミコンはあるんで。当時はデザインとかまったく考えずに火力が高ければいいんだよ!装備にしてたので、かんぜんに悪役みたいなメダロットばかり並べてました。

 

4N【写真】宿でのんびり。ってか散らかしすぎだろ。友達はTVを見てましたが、僕はTV苦手なので窓際の高いとこに居座ってごろごろしてました。猫か。

 

4O【旅行写真】とくに美味しくないものを口にいれるときの呪文は「健康にいい!」「これは薬だ!」だと思いました。僕は幼少時代、それでだいたい好き嫌いがなくなりましたッス。

 

4P【今日のお仕事】下書きを消費し尽くしたので仕込まなければ。でも提出していた原稿やプロットのお返事がいっぱい届いたので、区切りもいいしそっちに集中しよっかなと。

→続きを読む

空色デイズ。

Category : 日記



4M【雑記】今日は桜に負けじとスカイツリーがライトアップされてましたね。気がついたら光っていて、ゆっくりじわじわと明度をさげて輪郭だけ残して暗くなる、という無駄にかっこいい演出。これは一見の価値ありです、みんな浅草においでよ(呼ばなくても隅田川の花見でおっそろしい人混みになってましたが)。

僕はあったかくなって油断してたら風邪ひいてダウン。うう…。冬ものをしまっちゃったのは失敗だったかもしれん、明け方とかはまだまだ冷える…。

 

4N【写真】下山してからよーやく自分の登ってた山の名前を知る。由布岳というらしい。このあたりの温泉は湯布院温泉ですが、湯布院、由布院、どちらも正解で「ゆ」の語呂あわせ。湯布院表記が温泉街では多かったかなあ。森田季節さんの「デキる神になりますん」にも名前がでてましたね。

 

4O【旅行写真】有名らしいプリンなどを食べる。注文したら店員さんがわりと面倒くさそうに机と椅子をだしてくれて、みんながお菓子を選んでる中央で食べさせられる羞恥プレイ。味なんか覚えてない。

 

4P【今日のお仕事】寝ずっぱり。でも原稿はそれでも10ページぐらい書いてました。シリーズも長くなってくるとマンネリとの戦いですが、自家中毒ではなく伏線回収やお約束、と見えればいいなと思いつつなかなか難しいです。

→続きを読む

題名つけ忘れた修正。

Category : 日記



4M【雑記】久しぶりに実家で犬とたわむれたりしてました。腎不全でぶっとい注射を定期的に刺さないといけないみたい、痛そう…。実家は数少ないペンネームでない自分でいられる場所なので何だか落ちつかないような安心するような。

 

4N【写真】山頂には登れませんでしたがこんな具合に景色はよかったです。懐中電灯だけでまったく周りが見えない山を登るのは自殺行為でした正直。

 

4O【旅行写真】ちょっと曇っていて初日の出はよく見えず。

 

4P【今日のお仕事】細かい仕事が片付いたので原稿に集中。じりじりと外堀を埋める感じ。初稿400ページが三連続で改稿が大変すぎるので、今回はちょっと最初から抑えめに構築してみた。

→続きを読む

注意一秒。

Category : 日記



4M【雑記】今日は実家にお好み焼きを食べさしてもらいに行きます。うちの両親は関西出身なのでお好み焼きの秘伝のつくりかたを伝授しようとしてくるのですが、ごめん父ちゃん母ちゃん俺ライトノベル作家として生きていくつもりだから…。

というわけで我が家直伝のお好み焼き製法をとくにつかってない今月の新作「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。」試し読みができるようになってます。

http://ga.sbcr.jp/mgabunko/019909/

来週ぐらいには発売されますので、どうぞお手にとってくださいませ~。

 

4N【写真】年の暮れ、ようやく宿に到着。いきなり散らかす。男ふたりの旅行なんてそんなもんだよ! 何年ぶりだろうか、紅白歌合戦を見ながら年越したの。

 

4O【旅行写真】そして深夜、眠りこけていたらいっしょに旅行してた友達に起こされて山登りへ。初日の出を見たかったらしい。やだー! 寝たいー! と思いながら登ってるうちに夜が明けてしまい、自分たちが恐ろしく危ないところを歩いていたと知るのだった。よく死ななかった…。

 

4P【今日のお仕事】原稿書いたりプロットつくったり。今はとにかくコンスタントに生産しないと先の見通しが立たないというか、〆切が四面楚歌というか。

→続きを読む

千手観音。

Category : 日記



95【雑記】打合せ週間の中休みだったので、お部屋の掃除とか洗濯とかメールの返信とかしてました。原稿ちょっと待ってください! の言い訳としてあらためて今年のスケジュールを書きだして、その正気度の低い感じに自分でびびる。うーむ。一年ごとに忙しくなってる気がする、貧乏暇なし。

 

95【写真】「魔女の生徒会長」韓国語版の2、3巻が届いてました。間が抜けていきなり4巻が届いてたので催促してみたら翌日に届けてもらえた。MFではここ数年ぜんぜん働いてないのに(一冊も本をださない間に担当さんが二回変わってたり、時間の流れを感じる)手厚くしてもらえて、恩返ししたいんですけど手がまわらず…。MF的なコメディを書く元気がないのでしっとりした恋愛モノとかどうかと思ってるんですが地味でどうも。

 

95【旅行写真】のどかで静かでいいとこでした、別府。年末に行ったせいかお店がけっこう正月休みで閉まってたのが誤算。観光客もあんまりおらず、今年は旅行する気分じゃなかったのかもしれませんね、みんな。

 

95【今日のお仕事】とにかく細かい仕事を片付けるターン。プロットつくったり短編書いたり「アノレクシア」の単行本がそろそろでるので、書きおろしをつくったり。その横で「ささみさん9」の下書きをつくったり、これは〆切がわりと先なので下書きだけつくったらいったん寝かせようかと。

→続きを読む

「あたしら」関係いろいろ。

Category : 告知



連続打合せの中休み的な。つ、疲れた…。

ともあれ今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

本編十一話「狼少女、矢賀茄后美③狂った時計は止まらない」第三回


クリックで拡大~。

あとボイスドラマのほうもいろいろ更新ちゅうー。ボイスドラマを聞いてから原作読んでくれるひとが増えてきたのですよ。ボイスドラマだけでも楽しめる仕様になってますんで未読のかたも是非是非。プレゼント企画もやっとります!

http://yuuutsu.jp/p/index.php

完全に趣味で書いてるものがいろいろ広がっていくのは感慨ぶかいものがありますな…。

→続きを読む

べつにオッケーではない。

Category : 日記



4M【雑記】誰ですか定期的に「城 パンチラ」とか「城 セックス」とかで検索して飛んでくるひと。城ヶ崎、とかの名前のいちぶだろーか。それかふつうに無機物萌えか。ネットは広大だわ…。

ともあれさっき更新したばっかしですが、今週は打合せだらけでなかなか手があかないので暇なときにこそっと更新する方針で。

今月発売の略して「妹ぱい」超気合入ってるのでみんな買ってね!

http://ga.sbcr.jp/mgabunko/019879/

仕事以外では気がつくと男臭いSFとか特撮とかしか見ないのでいかんのです。と思って少女漫画ばかり読んでます。ちょっと前の少女漫画は、子供のころ姉の本棚から勝手に拝借して読んでたせいかすごく馴染むのです。最近のはなんか、ちょっと絵柄が苦手で。化粧濃いというか。

 

4N【写真】風呂あがりのビールは最高だね!となりの外国のひとが「ビール! ビール!」と店員さんに言ってるのに「オッケー! ビーフね!」と肉を押しつけられて当惑したりなどしていた。

 

4O【旅行写真】温泉たまごー。何やら御利益がありそうな。日本はどこで何食ってもたいていおいしいのでそういう意味では安心。外国は「食えればまぁOK」が基本な感じで。

 

4P【今日のお仕事】連続打合せの前にいろいろ片付けたかったけど、どーだろ。今月は改稿の仕事とかが増えそうな予感なので、なるべく原稿書く時間を意識的につくりたいです。

→続きを読む

千と千尋の。

Category : 日記



4M【雑記】今日はものすごい風と雨でしたねー。角部屋なせいかベランダにマンションのあちこちから飛んできたいろんなものが落ちてたり災害時に突き破るための仕切りが凹んでたりで酷いことに。何か雨でぐしゃぐしゃになったぬいぐるみが落ちてたときはもう、何かのどうぶつの屍体かと。

 

4N【写真】もっくもっく。

 

4O【旅行写真】別府でたぶんいちばん大衆的というか広い、ひょうたん温泉へ。実にダンジョンみたいな町でした。

 

4P【今日のお仕事】ささみさん執筆中。「8」の作業も終わってませんが、そちらの改稿をしつつも今年はスケジュールが変なので「9」のほうをもう書かねばいかんのです。意外と絡んでないキャラを関わらせたりしようかと、玉藻前とかがみとか、ささみさんとスサノヲとか。

→続きを読む

海地獄代表。

Category : 日記



4M【雑記】変な時間に起きてしまったのでこそっと更新。

 

4N【写真】正式名称はこれらしいです。七代地獄のうち、五つぐらいしか巡れませんでした。それぞれ趣向を凝らしててけっこう面白いのです、ワニとかカバとか飼ってたり(べつに倒さないと先に進めないシステムではない)。

 

4O【旅行写真】海地獄の鳥居。

 

4P【今日のお仕事】まだ働いてませんが、頭が切り替わらないので細かい仕事をこなす作業をちくちくやります。

→続きを読む

ブルースプリング。

Category : 日記



4M【雑記】この時間にはもう眠いのです。長編と長編の合間に、プロットをいくつか制作中。その合間にずっと何でまだ見てなかったんだという攻殻機動隊をずっと見てます。目ン玉むくほど面白い。

 

4N【写真】「大奥のサクラ3」のゲラチェック完了ー。角川さんちはこういう対応表をつくってくれるからすごく助かります。ただ一人称の統一とかは基本的に「この巻における統一」なので、僕のほうが勘違いして初稿を提出すると「間違えたまま統一」されてしまうのであった。

 

4O【旅行写真】世にも珍しい青い温泉。入浴するとたぶん骨まで溶けます。熱いので。

 

4P【今日のお仕事】手を休ませないために「あたしら憂鬱中学生」を書きつつ、プロットを制作ちゅう。先月働きすぎたのでいま四十日ぶんノルマを余計に消化してる計算になります。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
