
Category : スポンサー広告

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
掌編第十六話「AQUA[第三章]」第八回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010605&pgno=26&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。とまとが王路を好き、という設定をたまに忘れがち。

→続きを読む


トランスフォーマー。

Category : 日記



4M【雑記】原稿以外の仕事をこつこつ片付ける日々。息抜きにあちこちお散歩してすっかり靴が磨りへりました。もっとゴツくて頑丈なの買おうかな…。

 
4N【旅行写真】写真が残り少なくなってきたので一日一枚モード。本格的に旅行してないわけです、ここ数ヶ月。近場でいいからどっか行こう。久しぶりに行き先も決めずに新幹線にでも飛び乗っててきとうなところで降りるたぐいの旅行をしようかなあ。
 
4O【今日のお仕事】短編をじりじり進めつつ、プロットなどを練る。目の前の原稿が進まないときは異様にプロットばかり書けてしまいます。気が散っているということでしょうけど…。
 

→続きを読む

五人揃って。

Category : 日記



4M【雑記】今月は働きづめだのう。先月から引きずったぶんも含めると長編みっつ、短編ふたつ、漫画シナリオふたつ、プロットふたつ脱稿してます。旅にでたい。けど来月から夏休み月間だから旅行代金お高価くなるんだよなあ。ままならぬ世の中。

 

4N【写真】このようにゴーカートに乗れる遊園地ですが、さすがゴールデンウイークだったので二時間待ちとかで、おとなしく眺めるだけ。もう何年も自転車にすら乗ってないので正直ほっとしました、じゃあ何でここ入ったんだっていう。
 
4O【旅行写真】ぴちょんくん! ぴちょんくんだ! わーい!
 
4P【今日のお仕事】短編仕事に集中。遅々として進みません。ライトノベル以外は遅筆…。いつも月末は地獄の忙しさなのに、今月はのんびりしてます。

→続きを読む

父さん妖気が。

Category : 日記



4V【雑記】三日ぐらい引きずってた昼夜逆転が治ったど~。やっぱり人間、早寝早起きが健康的ですよね! いやとなりの家がどうも赤ちゃんいるらしくこっちが深夜に足音とかさせてたら泣きだしたりするし、このままではおとなりさんが家庭崩壊してしまう…。
なので今日は調整日という感じで、だらんだらんと働きますよ。

 

4N【写真】こいつ…動くぞ…。

 

4P【旅行写真】モーターショーみたいなのをやってたので覗いてみたり。痛車ばかり集めたモーターショーってやってないかなあ、すごく見たいです。いや秋葉原に行けばふつうにそのへん痛車だらけですが…。

 

4U【今日のお仕事】筆休めに「あたしら憂鬱中学生」を書いたりしました。小説の休みに小説を書く、これを中毒といいます。とりあえず「あたしら」は常に一話ぶんずつストックがある感じで。あとMF文庫J新人賞の評価シートをちまちま記入したり、べつにこれは受賞者さんに見せない審査会用のものなので好きに書きます。あと短編の下書きをゆっくりやる。今回はスポーツものなのでちょっと資料の読みこみが必要…。

→続きを読む

マラソン。

Category : 日記



4M【雑記】ぷらぷらと散歩してたらいつの間にか皇居に着いてました。自宅から一時間もかからずに歩いていける距離だったという、がんばれば東京全域歩いて行けそうな気がする。

皇居は相変わらずランニングの聖地らしく、早朝なのにかなりの人数が走ってました。僕もいちど皇居一周に挑戦しましたが半分ぐらいでめげて地下鉄に乗って帰ったなあ…。広すぎる…。

 

4N【写真】出島の入口にある橋。うむ、がんばれば泳いで渡れそうです。橋が落ちてもだいじょうぶ。

 

4O【旅行写真】無人駅。お金を払わなくてもふつうに乗車できてしまうのですが、ちゃんと支払いました。日本人だもの。

 

4P【今日のお仕事】ずいぶん前にプロットは通っていた短編の仕事に着手。今月あと短編ふたつ制作できたら来月は素晴らしく余裕のあるスケジュールになるかも。なったらいいな。なれ。

→続きを読む

奇行種。

Category : 日記



1P【雑記】今月はだいぶ楽になったので後回しにしていたお仕事をちまちま進めるモード。思いだしてみると先月から引きずったぶんも含めると今月、長編を三本も脱稿してるんですが。「よぉし、あと一本やってみようか!」という魔界村仕様。

 

1Q【写真】「ささみさん」の韓国語版が届きました。海外版は脚注がついてることが多いですが、神話関係のネタよりもパロディネタのほうに注釈が多い気がします。

 

1O【旅行写真】「ウミテラス」という展望台があったのでのぼる。灯台のかたちをしてるので海を照らす、という意味なんでしょうけど。アマテラスさまの親戚みたいな名前である。工業地帯は男の浪漫。

 

8T【今日のお仕事】時間に余裕があるうちに同人誌の原稿を書き終えました。毎年思いますがこのサークルの面子だとふつうにラブコメとか書くと容赦なく浮くので、変なものを書かなくては、という無言の圧力がかかります。おかしい、全員ライトノベル作家なのに。

→続きを読む

謎はすべてとけた。

Category : 日記



5H【雑記】長編ひとつ脱稿したので今日は休み~。脱稿ハイで頭が冴えてぜんぜん熟睡できないので、布団でごろごろする。映画とか観るぞ~う、「誰がために鐘は鳴る」とか「ベン・ハー」とかすごく長い映画が溜まってるので。何で三時間もあるんだ。

 

80【写真】ブログでは告知が遅れましたが「ささみさん@がんばらない8」発売しました! 二巻からず~っと引きずっていた宇宙人ネタに一応の解決をつけられてほっとしました、べつに回収する必要のないほぼネタの伏線だったんですが小骨が引っかかってたような感じだったのでとりあえず。
あと余談ですが担当さんの名前が星野さんなのでキュピちゃん=星の王子さまは担当さんをモデルにしてるんですよ! と言ったらすげえイヤそうな顔をされた。
よろしくお願いします(強引に)。

 

83【旅行写真】こんな感じで、かんぜんに出島。入口の橋が落ちたら終わりです、金田一少年がきます。

 

80【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」初稿が完成したので送信。担当さんが「三年殺し」に「?」という顔をしたのでもしや地方ローカルネタなのか、別の表現にしたほうがいいのかと思いつつ、他に浣腸をするときの決めぜりふが思いつかない。あと設定画を確認したり新人賞の原稿が届いたので読んだり。同人誌の原稿も下書き開始~。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
掌編第十六話「AQUA[第三章]」第七回
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010605&pgno=22&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。
趣味の小説なので後先考えずに気の向くまま書いてますが、それでのちのち「おいおい、どうすんだこれ」となって自分の首を絞めることも。おのれ、過去の日日日……。

→続きを読む

幼年期の終わり。

Category : 日記



4M【雑記】風邪はだいぶん治りました。まだ喉がいがいがするので、梅のど飴を買ってきたり。むかしは梅だけは苦手だったんだけど味覚が変化したのか、だいぶ好きに。

 

4N【写真】四日市へ。四日市ぜんそくで有名、というのは不名誉な話。
 
4O【旅行写真】出島のかたちの工業地帯でほとんど誰もいません。コンビナートとか見るのは好きなんですけど歩いて廻るのは大変すぎる、マジで何もないので近場にあった展望台へ向かってひた歩く。
 
4P【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」原稿をちまちま書く。下書きを先に終えていると執筆が滞ることなく進みます。ページ数的に入れられるかびみょうな章は、とりあえず後回し。初稿が完成したら調整しつつ何とかねじこみたいけど。

→続きを読む

渇え殺し。

Category : 日記



4M【雑記】風邪ひいてぐったりしてます。バイキンマン軍は肺に奇襲を仕掛け胃袋まで一気に制圧したものの、戦略兵器ルルを投入したことにより壊滅、残存勢力が一気に食道を侵攻し鼻にて籠城戦をつづけている。泥沼の様相。じわりと攻めたててやれい、日が昇るころには彼奴らも音をあげておるわい。

 

4N【写真】休日の秋葉原はすごい人混み。歩行者天国でも癖で車道を歩けない勢。

 

4O【旅行写真】電車待ちのあいだ暇なので写真を撮る。旅行中は暇つぶしの道具をいくつも持っていくのですが、行きの夜行バスで使い果たしてしまった。

 

4P【今日のお仕事】プロットを仕上げたり「大奥のサクラ4」を書いたり。地道に地道に。大奥の女性は休日に里帰りしたら何して遊んでるんやろ、と調べてみたら歌舞伎とか浄瑠璃とか見たり、あと潮干狩りとか、らしい。潮干狩り…。どんなライトノベルだそれは。

→続きを読む

怒りの赤福。

Category : 日記



8U【雑記】海外ドラマの「ローマ」をずっと見てます。歴史ものが好きすぎることに気づいたので最近は小説でも漫画でもだいたい歴史もの…。しかしこのシリーズ、ラブコメにおけるサービスシーンと同じぐらいの頻度で濡れ場があります。戦記モノというより、宮廷ロマンス的な。ハーレクイン的な。

 

95【写真】「大奥のサクラ4」のネームを書き終わったど~。下書き段階から分厚くなりそうな感じがひしひしと…。判型が新しくなってからページ数制限がきつくなったので、文章や単語の取捨選択をきつくしないと絶対に収まらない。このシリーズはバトルがあるからページ数がかさむんだよなあ。
 
0B【旅行写真】ずっと食べたかった赤福氷。僕がふらりとお店に入ってこれをしゃりしゃり食べてる間に一緒にいた友達とはぐれていてあちこち捜したらしく汗だくの友達に「てめえ、どこ行ってたーっ!?」とすげえ怒られた。ご、ごめん…。
 
3B【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」の下書きを終えて、溜まっていた書類仕事やらネームの確認やらプロットやら同人誌の原稿やらをひとつひとつ片付ける。仕事溜めすぎた…。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

掌編第十六話「AQUA[第三章]」第五回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010605&pgno=18&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。どのへんで区切るかはホームページを更新してくれてるひとに決めてもらってるので、長い場面を書くとわりとどこで次の回にいくか悩むみたい。ゴメンネ☆

ボイスコンテストももりもり感想とともに応募がきてるみたいです。なぜか「あくあをやりたい」という意見が多いのです。むつかしそうですが、あの子。

→続きを読む

アノレクシア しかばね華子は拒食症 第四話汚水②

Category : 告知



ウェブコミックビーツ(どうしてもエンジェルビーツ!の影響か末尾に「!」をつけそうになる)にて「アノレクシア しかばね華子は拒食症」第四話「汚水②」が更新されています。
 

http://comic.mag-garden.co.jp/beats/467.html(最新話とかは無料で読めます)
 

「②」とあるとおりにコミックスに収録された「汚水①」のつづきみたいな感じです。ここがひとつの区切りになり、新展開突入という流れになります。次回から華子ちゃんデレ期に突入ですよ~。
 

以下、スクリーンショット。

「きょと~ん」としている根夢ちゃんかわゆい。上のほうの猟二くんは一見「狭い場所にはだかの女の子とふたりきり☆」というラッキースケベのような状況ですが、この女の子は 死 ん で ま す 。

このへんでniniさんがすごく気の利いた演出をしてくれたので、ラブストーリーとして読むこともできる感じになりました。嬉しい誤算。しかし相手は十四歳。おまわりさんこいつです!

→続きを読む

老化現象。

Category : 日記



【雑記】資料として買った時代劇にドはまりしてずっと観てます。ちょう面白い。酒を呑み煙草を喫いパチスロをして時代劇を観る。うむ、完全にオッサンだ。しかも駄目なほうのオッサンだ。

 

【写真】お友達と築地に行ったら何かでかい獅子の頭が。何だろこれ、モンスターを討伐したあとみたいになってんだけど…。

 

【旅行写真】いい天気すぎる。

 

【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」最後まで下書きいけちゃいそうだったのでここ数日で集中してやってしまおう。終わったらいちど棚上げして、他の細かい仕事を片付けちゃう方向で。順調に行けば来月は久しぶりに旅行ができるぞ~う、ヨーロッパとか行っちゃうぞ~う。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



【雑記】二日ほどのんびりしたので、今日から再び仕事モード。すこしは余裕もあるので、せめて近場ぐらいは詳しくなっておこうと浅草と秋葉原をうろうろしつつ。いいかげんチャリンコ買おうかな。。。(自転車にもう数年は乗ってないひと)。

 

【メッセージ返信】HPのほうにメッセージが届いていたので返信を。
>ちひろさん
メッセージありがとうございます~。
偽物がでるほど有名人ではないので本物ですよ。ええ。
うちの本を楽しんでいただけてるようで幸いです~。今後もあちこちでうろちょろしてると思いますので、見かけた際にはよろしくお願いします!
小説家になる夢、とてもいいと思います。がんばって!
 
【写真】伊勢うどん。どろっとした感じ。もっちもち。
 
【旅行写真】伊勢神宮内部にある川。五月とは思えぬ気温だったので水場が涼しくて動きたくなくなる。
 
【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」じわじわと書いてます。いろいろ交錯してきて頭がこんがらがりそうですが、人間関係はややこしいほうが好きという病気。誰が敵で誰が味方なのか。あと漫画のネームやらアニメのいろいろを確認したり、プロットをつくったり。

→続きを読む

神様が見てる。

Category : 日記



9X【雑記】昨日は台風っぽかったですね。なのに近所では何かの催しが行われているらしく、ものすごい風と雨のなか御神輿が練り歩いています。神様ツンデレすぎんだろ、あんたのためにやってるんじゃないですか。と思ったら今日は快晴で、届いてた! 神様に届いてたよ!

 

9X【写真】ゴールデンウイークだったせいか観光客もいっぱい。以前に行ったときはもろ平日だったのでほとんど誰もおらんかったなあ。
 
9X【旅行写真】外宮。ここだけでまだじゅうぶん広いのに内宮はもっともっと規模がでかいのだ、アマテラスさまんち豪邸だなあ。
 
9X【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」に集中しつつ、細かい仕事をひとつひとつ片付けていく。何事もなければ今月中にだいぶすっきりしそうです、スケジュール。

→続きを読む

闇遊戯。

Category : 日記



【雑記】長編ひとつ書き終わったので今日はだらだらとDVDとか見ますよ。テンポよく書き終わってる気がしますが〆切が重なって同時に書いてただけで、先月は何ひとつ完成しない地獄の月だったので…。新シリーズの企画とかも通ってはいるのですが、既存のシリーズを廻すだけで限界である。まぁ、仕事があるのはいいことだ~。

 

【写真】到着しました伊勢神宮。すっごい暑い。

 
【旅行写真】何か以前に行ったときはなかった真新しい建物ができてた。博物館みたいなの。
 
【今日のお仕事】昨日「ささみさん@がんばらない9」が完成したので、「大奥のサクラ4」の下書きをちびちびと進めつつ今のうちに残ったみっつの細かい仕事を片付けておきたい、次の仕事がくる前に…。借金苦みたいな生活だなあ。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。
掌編十六話「AQUA[第三章]」第五回
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010605&pgno=15&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。「~ですわ」口調なのにたまにお嬢さまであることを忘れがちであるとまっちゃん。

→続きを読む

ばたんきゅー。

Category : 日記



【雑記】久しぶりに疲れてベッドに横になった途端にバタンキューで意識失うぐらい働きました。そしてこれから打合せ~。わ~い(やけくそ)。

 

【写真】今日から岐阜旅行編! いかん旅行写真が尽きてきた。旅にでたいです。

 

【旅行写真】伊勢は二回目なのでわりと迷うことなく進めました。とはいえ、ここまで夜行バスで十二時間揺られてるのでだいぶグロッキー。

 

【今日のお仕事】今日はうなるほど原稿書いたぞ~。一日に60ページも書いちゃったぞ~う。アホかと。無理をすればこの二倍は生産できるんですが、まだ慌てるような時間じゃない。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【雑記】「ささみさん@がんばらない8」の表紙&あらすじが公式にUPされていたので告知~。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/release/index.html#02
ふと気がつけばここ数ヶ月にだした本、表紙に幼女がつづいてます。すっかりロリ作家…。ちなみにほんとは呪々のはずだったんですが口絵が呪々だらけなので、表紙は希美ちゃんになりました。出世したなあ、この子。

 

8L【メッセージ返信】「あたしら」HPのほうにメッセージが届いていたので返信。
>Mr.ラットさん
ご相談ありがとうございます。
難しい問題ですが、ラットさんの場合だと著作権とはあんまり関係ないです。ひとの作品を見てそのまんま書きうつしたものを「自分の作品だ!」と応募したり出版したりすると問題なんですけど、ラットさんはご友人に「似てる」と言われた作品を知らなかったんですよね?
新人賞は基本的に「面白ければOK!」なので、基本的に「~に似ているから」で落とされることはありません。もちろん選考のなかでそれがマイナス要素になって辛く採点されることはありますが(とくに最終選考では)、「~に似ている」から即ダメ、というのでは最終選考に一作品も残りません。僕も審査員をいくつかやりましたが、ほとんど「これ、●●(作品名)っぽいよね」って感じですよ。
選択肢はふたつです。
似ていることを踏まえつつもできるかぎり差別化し、自分だけの「面白い!」をその作品のなかで表現して、応募する。たとえそれが運悪く(というかたぶん落選したなら理由は「~に似ている」じゃなくて純粋に「面白くなかった」)落選しても、そこで培った技術と「自分の書きたいものを書ききった!」という達成感は次の作品をさらにレベルアップさせるはずです。
似ていることのデメリットを強く感じるなら、さっさとその作品へのこだわりを捨てて新しく自分だけの作品を書いちゃう。プロになったら次から次へと作品を発表していかなくてはいけません。いちいちつまんないことで悩んで挫けてつまずいてる作家に、出版社はいつまでもお仕事くれませんし。
二年間手塩にかけたかわいい作品、わかります。それを捨てるのは我が子を殺すようで可哀想だ、わかります。でも、そうやって日の目を見ない作品はたくさんたくさんあります。無数の我が子のしかばねのうえに我々は立っているのですよ。
「似ている」と言われる部分はたいてい表面的なものです。大事なところ、伝えたいテーマ、作品の核を活かして次の作品でもっと面白く、ちがうかたちで書けばいいんです。それが作品の個性になり、あなたの作家としての売りになり、そこに読者さまはお金を払ってくれるのです。努力し、己の味を発見し引きだせれば、それはあなたの財産になります。
ひとつのテーマを表現するのにひとつだけしか方法がないなんてことはありませんから(むしろ、テーマを手を変え品を変え様々な方法で表現したきたのが小説の歴史です)、いろいろ頭をひねって、試行錯誤してください。いつか「これだ!」ってものに巡り会えるその日まで。
と思いました。言い訳をして作品から逃げちゃうのが、いちばん作品にとって可哀想です。がんばって努力して報われなくて、でもいつか、と思ってめげずに書きつづけてください。
 あと編集部もべつに無能の集団じゃないので、既存の作品に似ていたら誰かが気づきますし、出版前に調整して似てる部分を直します。でもそれはあくまで出版する段になってから考えればいいことで(似てれば改稿に苦労すると思いますが)、新人賞段階ではそれよりも「面白い!」かどうかです。
 がんばって。

 

4N【写真】台湾旅行写真はこれでお終い。個人旅行だとあんまり撮らないなあ。最後に飛行機の出発まで時間があったので、空港の喫茶店でお茶してました。台湾のお茶はどれもおいしかった。

 

4O【旅行写真】早朝に帰国したのでお弁当。梅干しが嬉しい。

 

4P【今日のお仕事】「アノレクシア」シナリオの下書きが終わったので、どうにか〆切に間にあいそう。下書きは最低一日は寝かせるので(〆切ぎりぎりの場合は別ですが)いったん横において、「大奥のサクラ4」の下書きに着手。なぜか毎回、序章がボツになってるので今回こそ一発OKを目指すぞ~。

→続きを読む

感覚鈍磨。

Category : 日記



7C【雑記】「ゲームセンターCX」のDVDBOXをけっこう前に買っていたのでずっと観てます。BOXで買うとお得だけどぜんぜん減りません(これの前は「メダロット」のBOXを買ってしまってずっとでっかく生きてた。男なら)。
実家でもTV番組を観なかったのでもう数年ぶりぐらいだから、バラエティ番組がめっぽう面白いです。旅行中とか、ともだちと一緒にTV観てると僕が過剰反応するので「あきらくん、うるせえ」とか言われるし。みんながTVに慣れすぎて刺激に麻痺してるだけだと思うの…。

 

1L【写真】浅草の露店で飲む。浅草のどこが寂れてもここだけは平日の昼間っから飲んでるひとがいっぱいいて、下町って感じ。好き。

 
99【旅行写真】飯の写真ばっかり。台湾なのに南国のビーチで食う感じのがでてきてしまった。泊まっていたホテルのそばにでかいフードコートがあってたいへん便利でした、運が悪いとホテルの周りに何もなくてコンビニご飯になるし。
 
9Z【今日のお仕事】「ささみさん9」の原稿を区切りのいいとこまで書いて、〆切はまだ先なのでいったん棚上げ。「アノレクシア」のネーム確認をしたり、「大奥のサクラ4」のプロットにOKがでたので下書きをちびちび進めたり。ひとつひとつ進めていくべえ。

→続きを読む

キャー!

Category : 日記



【雑記】脱稿祝いにおともだちとたらふく飲んできてしまい、二日酔い。でていけ! 私の身体からでていけ!(*アルコールの話です)

 

【写真】もっと近づいてみました。アイドルの出待ち並の人混み。
 
【旅行写真】お昼ご飯。思ったより油ぎっとぎと。
 
【今日のお仕事】長編ひとつ脱稿したので今日はゆるめの作業。「妹ぱい2」のゲラを確認し郵送、漫画シナリオのプロットもひとつつくって送信。もうちょい働けそう…。

→続きを読む

マーチ。

Category : 日記



4M【雑記】原稿がひとつ終わったのでぐっと呼吸が楽になりました。六月はひかくてきゆったりできそうです(と油断すると一気に押しつぶされる病気なスケジュールですが。「わぁい、今月は長編の〆切がひとつしかない!」で喜ぶのはどうなんだっていう)。
たくさん仕事してるぶん勢いがあると思われているのか、あちこち増刷したりメディアミックスの話が転がってきたりと調子よさげ。よぉし死ななければ死なない!(何)
しかしデビュー当時に比べてほんとにメディアミックスは活発になりましたよね…。ちょっと売れたらすぐにそういう話が舞いこんでくる感じ、周りを見ても。僕はちょうどMF文庫Jがコミックアライブをつくってコミカライズ乱打したりファミ通文庫が10周年プロジェクトでそっち方面に積極的になり始めた時期に仕事を始めたので、この急速なメディアミックスの嵐を肌身で感じます。ラノベ業界全体が活発になってくれるのはすごくいいことだと思います、そのぶん競争が激しくてのんびりしてらんないですが…。

 
4N【写真】「ささみさん@がんばらない5」の韓国語版です。情雨ちゃんのこの髪留め、かわいいのでグッズ化しないかな。最新刊で情雨ちゃんサングラスつけるんですが、遮光器土偶の飾りもつけてるので眼鏡ふたつかけてるみたいで面白かったりとか。
 
4O【旅行写真】衛兵さん交代式。写真ではわかりにくいですが、すごくゆっくり「ずざっ、ずざっ」という感じに動いてます。あとやっぱりデカいよねこのひとたち。遠近感がおかしくなる。
 
4P【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」のプロットをつくって送信。いい具合にまとまった気がするけど筆力が追いつくかどうかってところがいくつか。がんばろう。下書きを終えている「ささみさん9」の原稿を進めつつ、「アノレクシア」第五話シナリオ製作開始。漫画は視点を頻繁に切りかえても混乱が少ないので助かる感じ。あと「妹ぱい2」のゲラも届いたのでもりもり読みます。あれ、忙しいぞ…。

→続きを読む

胃ガメラ。

Category : 日記



4M【雑記】もう早くも夏ばてなのか胃腸が弱っているっぽい。というか一昨年にノロやってから貝類を食べると妙に胃袋がちくちくする…。う~。

あと今年も夏コミ受かってたみたいです。森田季節さん主催の同人誌に短編をのせてもらう予定です。

 3日目・日曜日(8月12日)西地区“の”ブロック-13a

でお待ちしております。まだ何書くかも決めてないですが~。アノレクシア企画段階で候補のひとつになってた「目隠しされたメイドさんが、どうも人間ではないらしい異様なご主人さまにご奉仕する話」にしようかしら。題名は「目隠し鬼」とかそんな。

 

4N【写真】雨が降ってきました。海外は国旗が多いのう。

 

4O【旅行写真】何て読むのだろうか。マ*コりゅうではないと思うんだけどそうとしか読めない(セクハラ)。

 

4P【今日のお仕事】「いけめん彼女2」書き終わった~。うむ、キャラ増やさなくても廻せるなこの話。世界観がシンプルなぶん人間関係をものすごくややこしくしてみた。とりあえず当面は「大奥のサクラ4」のプロットと「アノレクシア」の第五話、あと森田季節さんちの同人誌短編などをやりつつ、次の長編の準備をするべえ。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
「掌編十六話AQUA 第三章」第四回
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1010605&pgno=11&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。再登場のキャラがいますが久しぶりすぎて僕が覚えてなくて外見がやや変化してたりもします、鷹丸の眼帯だけはちょっとした伏線かも。
しかし自分で書いといてあれですが、「幼いお母さん」属性好きだな僕。ぱっと思いつくだけで「狂乱」の凶華「うさぎさん惑星。」のキシュ奈「大奥のサクラ」の『絲妃』「ささみさん」の玉藻前とイザナミ「いけめん彼女」の人魚…と、書きすぎ。まだいるかも。何のコンプレックスがあってこんな偏愛を芽生えさせたんだろうか。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
