
Category : スポンサー広告

王路 史乃 キャララフ

Category : ギャラリー





・イラストデザイン:ヱシカ/ショーゴ

→続きを読む


いろいろ。

Category : 告知



4M【雑記】明日の夜便でちょっと旅行に出発しますので、しばらくブログの更新や返信ができません。携帯電話は通じると思いますので、緊急の場合はそちらにお願いします(業務連絡)。
 出発前に告知関係もいろいろ。
 

八月三十日、ファミ通文庫から「ホラーアンソロジー2〝黒〟」が発売します。2とついてますがアンソロジーなので、これだけでも読めます。
昨年、FBオンラインに掲載された「鶴見さんの恩返し(を見てはいけない)」という短編がのっています。絵師はカラクリシオンさんで、挿絵は描きおろしもあります。
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/02sp/02_1208-14th/sw2.html

(特集ページ)
 

八月三十一日、FBオンラインの短編企画「そうだ!部活しよう!」に書きおろし短編「根暗男子のバスケットボール」が掲載されます。絵師はこずみっくさん。
部活モノ、ということだったので真っ当に青春ものぽくしたのですが、ラインナップを見ると体育会系の部活動て僕だけでした。まぁ、珍しくていいんじゃないでしょうか…。
http://www.enterbrain.co.jp/fb/pc/02sp/02_1208-14th/index.html#project02

(紹介ページ)
 

九月一日、講談社ラノベ文庫から「いけめん彼女2 学校一の暴力女と恋人になった俺」が発売されます。新キャラを増やさずに登場人物たちの関係性をややこしくする方向です、ラブコメというより恋愛小説ぽく。メインヒロインの宿命としてのギャグキャラ化が著しい白雪よりも、表紙の旧子ちゃんのほうがまっとうに恋愛しているの巻。
http://shop.tsutaya.co.jp/%E3%81%84%E3%81%91%E3%82%81%E3%82%93%E5%BD%BC%E5%A5%B32-%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E3%81%AE%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%A5%B3%E3%81%A8%E6%81%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BF%BA-%E6%97%A5%E6%97%A5%E6%97%A5/product-book-9784063752533/

(公式ホームページ)


あとは旅行中にホームページを更新してくれるひとが「あたしら憂鬱中学生」の新イラストをUPしてくれる予定です。

 

おまけに八月発売の電子書籍「GA文庫マガジン」に「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。」第一巻の試し読み版が掲載されております。第二巻も好評発売中です~。
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/denshi/

(GA文庫マガジン公式ページ)

http://www.sbcr.jp/products/4797371291.html

(第二巻書籍情報)
 

思ったよりも告知がいっぱいあった…。ともあれ、みなさんよろしくお願いします。帰国は来月の三日になると思います。

 

4N【写真】隅田川花火大会の写真。どう考えても砲撃されてます。

 

4O【今日のお仕事】旅行前にプロットをできるだけつくって送信。いつ書くんだこれというぐらいに企画ばかり通ってますが、帰国してから考えます。旅行中に執筆するために「ささみさん10」の下書きも用意。るるなちゃんの口調で悩む、ずっと無言というわけにもいかないし。

→続きを読む

限界バトル。

Category : 日記



4M【雑記】旅行前の仕事モード。ひたすら寝て起きて原稿。エンドレス。

 

4N【写真】角川書店からみやま零さんの画集の見本が届きました。嬉しい。「大奥のサクラ」のイラストも何点かのってるので見本をもらえたっぽいです。みやまさんはとにかく絵画的キャッチコピー能力(「ここに注目して!」という輝きのようなもの)が抜群に優れていて、もはや異能力と呼ぶべきレベル。

 

4O【今日のお仕事】ひたすらプロットをつくる。プロットふたつで合計すると文庫で60ページぶんぐらいに。もう短編の分量である。書きすぎた…。

→続きを読む

ボカロの盆踊り。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は狂乱家族日記チームでちょっと遅いお誕生日会をしました。そのときにたっぷりお肉を食べたせいで胃袋が拡張されてしまったのか、久しぶりに外にいるときに歩けないぐらいの空腹感をおぼえてしまい、スポーツ飲料で命を永らえました。
どうも自律神経がおかしいのか、空腹感と睡眠欲があんまり自覚できず、ふらついてからようやく「あ、いまお腹すいてるんだ」と気づくありさまです、不健康です。

 

4N【写真】盆踊りをやっておりました。ものすごくコギャル(死語)っぽい子たちが一糸乱れぬ動きで踊っており、何だか初音ミクっぽかったです。

 

4O【今日のお仕事】朝からずっと「大奥のサクラ4」のゲラを読み、一段落したので郵送の準備。『血祭』と『血眼』は僕も編集さんも校正さんもどっちがどっちだったかよく混乱しています。旅行前にみっつぐらいプロットをつくって送っておきたいです。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
掌編十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第五回
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=13&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。春夏秋冬、ひとつの季節ごとに美血留がデイジーに関する思い出を語っていく構成です。走馬燈みたいである。

→続きを読む

二十五。

Category : 日記



4M【雑記】昼夜逆転が戻ってきたぞ~。人間の体内時計のリズムは二十五時間で一周期らしいので、元は一日二十五時間のどこかの惑星からきた宇宙人が祖先になってるのではないでしょうか(『ないでしょうか』じゃねえよ)。

 

4N【写真】うな重。神田のお店で。

 

4O【今日のお仕事】月末から旅行に行くのでそれまでに終わらせなくては~、というものをいろいろ作成ちゅう。たぶんギリギリ…。あと「大奥のサクラ4」のゲラが届いたので読んだり。

→続きを読む

エンドレスエイト。

Category : 日記



【雑記】お昼にゲラを受け渡しして、その後に仕事。この夏休みが終わる直前に宿題を終わらせる感じ、懐かしい。こないだ実家に帰ったら母に「あきらはほんと宿題が嫌いだったわね~」と言われて、ママン、今でもだよ。

 

【写真】すごく楽しみ。怪獣系も欲しいです、エレキングとかなめくじみたいでかわいいんですよ。

 

【今日のお仕事】「ささみさん9」のゲラを届けて、その場でページ数を確定させてあとがきの作業に。あと「アノレクシア」を執筆したり、プロットつくったり。ちまちまつくってたらプロットがえらい量に。

→続きを読む

アニメささみさん声優さんその他。

Category : 告知



【雑記】すっかり昼夜逆転してます。いちど旅行疲れでぱたりとお昼に寝てしまったらそのままずるずると…。
ともあれアニメ「ささみさん@がんばらない」の主要キャストが公開されました~。
http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/
(アニメ公式サイト)
さりげなくTOPページが原作イラストからアニメ版キービジュアルに切り替わってます。カエルが意味深すぎる。

 

【写真】なぜかスカイツリーのそばにいたエヴァ初号機。

 

【今日のお仕事】「アノレクシア」のシナリオを執筆中。何話ぶんかまとめて書いてるのでもうちょい時間かかりそう。あとプロットをつくったり、「ささみさん10」の下書きをしたり、「ささみ9」のゲラの確認をしたり。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



「あたしら憂鬱中学生」絵師のヱシカ/ショーゴさんから「水無月あくあ」のラフが届きました~。
昨日もUPされてましたがあれは「ギャラリー」(登場人物紹介のページにあるイラスト保存庫)に収納するためにはブログ記事のかたちにするしかないためです。


他のキャラと同様に色のついた完成バージョンや表情集も作成してもらってますが、とりあえずこんな感じで作成中~、という現状報告のようなもので。
 

麗しき少女のような美少年です。ヱシカさん曰く、チャームポイントは半ズボン。日日日が注目するのはハイヒールと物憂げで凶悪な目つき。まさに魔少年。
 

ヱシカさんは現在、久しぶりの季節イラストとともに「王路史乃」のキャラデザにも取りかかってくれています。今後の更新をお楽しみに~。


(クリックで拡大!)

→続きを読む

アノレクシア しかばね華子は拒食症 第五話 執着②

Category : 告知



Webコミックビーツにて「アノレクシア しかばね華子は拒食症」第五話「執着②」が掲載されてます~。

http://comic.mag-garden.co.jp/beats/467.html

ずっと猟子お姉ちゃんのターン。

まだ日常回がつづいてますが、次回から再び怒濤の血の雨がふりそそぐ予定です。ずっと血まみれだと麻痺するので、緩急をつけて血!愛!笑!血!血!ぐらいのバランスに。血が多いな。

以下、いつものようにスクリーンショット。

よく股間を攻撃される主人公である。

猟子VS華子は猟子お姉ちゃんの貫禄勝ち、というかデレて弱くなった華子ちゃんに比べて狂気でお姉ちゃんが勝った感じ。他人を傷つけることにストレスをおぼえない人間は怖いけど強いですよねえ。

→続きを読む

水無月 あくあ キャララフ

Category : ギャラリー





・イラストデザイン:ヱシカ/ショーゴ

→続きを読む

金次郎。

Category : 日記



4M【雑記】昨日はさりげにコミケへ行ってうろうろしてたので筋肉痛がすごいです。ふだんどんだけ歩いてないんだ。
ともあれ明日から二日間、新潟へ行くので日記の更新や返信ができません。緊急の連絡がある場合は携帯電話でお願いします(業務連絡)。

 

4N【写真】お昼ご飯。ナンくるないさー。

 

4O【今日のお仕事】漫画のネームを仕込みつつプロットなどを書いたり、をつづけてます。刊行時期がいろいろずれたりしてスケジュールが変な状態。 

→続きを読む

アニメ「ささみさん@がんばらない」スタッフなど。

Category : 告知



4M【雑記】アニメ「ささみさん@がんばらない」のスタッフなどが告知されました~。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html#0810a
(ガガガ文庫公式サイト)
主要キャストの声優さんなんかも今月中に発表になるかもです。


ついでに↓こちらもよろしくお願いします。
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat383/020715/
(GA文庫公式サイト)
「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた2」公式発売日です。この子は作中では滅多にマントを広げませんが、表紙なのでちょっと大胆に。
今年は小説もメディアミックスも大忙しですが、めげずについてきていただければ嬉しいです~。

 

4N【写真】「宇宙キター!」

 

4O【今日のお仕事】漫画シナリオをようやく書き終えて、もうひとつのシナリオにも着手。小説のほうはプロットの仕込み時期。「いけめん彼女2」のイラスト関係も確認したり。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。
 掌編十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第四回
となっております。
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=10&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
たま~に登場する通称チャラ男さんはちょっと意外な人物と繋がりがあります。本名すら決めてないのにそういう裏設定ばかりが増えてゆく、そして忘れていく(忘れるな)。
ヱシカさんがいくつかのキャラデザインをつくってくれたので、来週あたりからじわじわと掲載できるかもしれません。

→続きを読む

白きこともなき世を。

Category : 日記



4M【雑記】今月発売の「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。2」の紹介記事が掲載されております~。西洋風ファンタジーならぜったい舞踏会はやりたいと思って(このシリーズが西洋風かどうかはおいといて)絵師の焔さんにドレスをデザインしてもらったりしました。けっこう大胆な衣装のはずなのに普段よりむしろ厚着、という宇宙の法則が乱れた服飾設定。大好き。
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/010111/020714/
ワルプを含めて『伝説の十人』は全員ラスボスみたいな感じで、という方向性なのですがワルプは本気でラブコメに発展する気がしないボス感ですごい迫力。あばら骨に見える部分は「えら」です。

 

4N【写真】なぜか白い消化器。「何で白いんだろうね~」「赤いと美観を損ねるからじゃないの~? あるいは心底東京タワーが嫌いか」「それだ」みたいな会話をしながら歩く。

 

4O【今日のお仕事】細かい仕事を受けては返し、を繰りかえしたら一日が終わってしまう感じ。八~九月は新刊ラッシュなのでゲラのチェックなどもしつつ。スケジュール調整が非常に歪んできてるので破綻しないうちにととのえなければ。

→続きを読む

雲の上。

Category : 日記



【雑記】いろいろ入金のため自宅と銀行を行ったり来たり。八月は旅行が多いのです、ともだちはもう同年代はだいたいサラリーマンだし。お盆と正月ぐらいじゃないと一緒に行けないです。まあ、ひとりでも行くけど。

 

【写真】真下が透明になってるところ。視界不良のせいもあって、そんなに怖くない。何かもうこのぐらいの高度だと逆に恐怖感がわいてこないというか。

 

【今日のお仕事】漫画のシナリオをつくったりプロットを書いたり、をずっとしてる。何かしばらく小説の原稿を書いてないな~、鈍ってそうだな~。

→続きを読む

天空の白。

Category : 日記



4M【雑記】久しぶりに打合せなどがない日がつづいてるのですが、体調不良で寝てばっかりです。何という無駄な。寝床からろくに動けないので溜まった映画とかを観つつ、そろそろ食糧がたまごボウロしかなくなってしまう。赤ちゃんか。

 

4N【写真】スカイツリー、350メートル展望台にて。悪天候のため視界不良。この展望台だとまだ見えるけど、さらに上の階層だとほんきで真っ白で何も見えなかったです。それはそれでホラー映画みたいでちょっと楽しい、高いとこ怖いし(なぜ登った)。

 

4O【今日のお仕事】「アノレクシア」のネームが届いたので確認しつつ、「ささみ10」のプロットつくったり漫画シナリオ書いたり、筆休めにつくってた「あたしら」の原稿を仕上げたり。もたもたしてるとどんどん後が詰まってくるのう。

→続きを読む

長蛇。

Category : 日記



4M【雑記】海外ドラマを見ながらプロットなどを作成。寝たり起きたりしてたら体調はだいぶ戻りました。やっぱり人間、寝なきゃだめだ。

 

4N【写真】すごい並んでるチケット売り場。だいたい四十分待ちでした。まあ休日でしたし。

 

4O【今日のお仕事】プロットをつくったり漫画のシナリオを書いたり。月曜日だからメールもどさっと届いた~。

→続きを読む

しろがねの城。

Category : 日記



4M【雑記】体調崩してぐったりん。仕事が詰め詰めだと気が張って逆に元気になるんですが、今月はひかくてきヒマなので~。しばし省エネモードで生きます。夏だし。

 

4N【写真】スカイツリーのチケット売り場。全体的に超きれい。ぴっかぴか。

 

4O【今日のお仕事】「ささみさん9」の改稿原稿を読み直して細かい修正をして送信。そしてもう十巻目のプロットに取りかからなくてはいかん。十一巻以降は平常運転に戻る予定なのでとりあえず今はがんばらなくては。あと他のシリーズもぼちぼち次のプロットを仕こむ時期。

→続きを読む

悪天候。

Category : 日記



4M【雑記】今日は体調崩してうんうん唸ってます。あれか不相応に高級なもんを食べたせいか…(作家さんの歓迎会で、料亭みたいなとこで親子丼を食べた)うぐう…。

 

4N【写真】スカイツリー。ちょっとお天気が悪い。

 

4O【今日のお仕事】細かい仕事を片付けつつ「ささみさん9」の改稿を終える。今回は実に気持ちの入ったギラギラした原稿になったと思います。その気持ちが「がんばりたくねえ」なのがどうかと思いますが。

→続きを読む

あたしら憂鬱中学生ボイスコンテスト結果発表その他。

Category : 告知



73開催していた「あたしら憂鬱中学生」ボイスコンテストの結果発表がでました~。
http://t-gate.tv/forestpage/voice/02/index
たくさんのご応募ありがとうございます&受賞されたみなさん、ほんとにおめでとうございます!

 

8Zあと今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
掌編十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第三回
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=7&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。

美血留は成人したあとのイラストしかないので中学生時代が想像つきません、というかあの見た目で制服を着ている美血留を想像してしまって妙に面白いです。がんばってる! みっちゃんがんばってるよ!

→続きを読む

ほのおのうず。

Category : 日記



4M【雑記】毎日日差しがきついので、あんまり外でてないわりに陽に焼けてきました。一生にいちどぐらいは全身こんがり小麦色になりたいですが。日サロ行けという。

 

4N【写真】スカイツリー観光編。やたら三ツ矢サイダー推しだったんですがスポンサーとかなのでしょうか。駅も改築しててどこもぴっかぴか。

 

4O【今日のお仕事】プロットをつくったりいろいろ。担当さんの返事待ちの案件がどうなるかで八月のスケジュールが決まってくるので、それまでは細かい仕事を片付けるモード。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
