
Category : スポンサー広告

赤い指。

Category : 日記



4M【雑記】部屋の模様替えをしておりました。紙の資料が多かったせいで指先が切れてしまった…。痛い…。そしてそれに気づかずに原稿書いてキーボードが真っ赤になるところまでが様式美です。

 

4N【写真】「いけめん彼女2」の見本です。二ヶ月前の写真がよ~やくUPされるこののんびり加減。最近はキレイ系の絵柄のが流行ですが、剣さんのこのぱっきりした線も大好き。次回はせっかく取材に行ったのだしエジプト旅行編で、男装のファラオ(ハトショボスト女王)が史実にいるのでそれを中心にしつつ…。まぁ、のんびりと。

 

4O【今日のお仕事】完成した原稿を推敲して提出。今月は表にでない原稿(プロットとか)ばかり書いていたので実作業が遅れぎみです。

→続きを読む


メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【メッセージ返答】
ホームページのほうにメッセージが届いてたので返答を。
 

>Mr.ラットさん
 

いつもお悩み相談(?)ありがとうございます。
えぇっとご相談は「大震災の直後のお話を書きたいのですが、このご時世に地震を題材にするのは不謹慎でしょうか?」みたいな感じだと思います。意訳。
是か非かでいうと是です、書きたいものを書けばいいです。
ただこのご時世で地震をネタにするのはけっこう摩擦がおおきいことも、覚悟して書く必要はあります。
現実問題、震災の被害に遭ったひとがその文章を読んでおおきく傷つく可能性があるのです。それでも「なお書くんだ」と思うのなら、配慮は必要です。
これはべつに地震にかぎった話ではなく、その文章を読んだひとがどういう気持ちになるのかを考えて、避けるべきことは避ける。というのは、ごく常識的なマナーの話です。
それを読んで嫌な気持ちになるひとが存在するのをわかっていながら、なお書きたいから書くのだ、というのは自分のことしか考えてなくてエレガントではありません(あえてそういう下品な手段を選ぶ、という戦法もあるんですが)。
たとえばラットさんの書きたいお話は「地震の影響で人体が変化し、生じた異能力でバトルする」という話のようですが、この設定の場合は「地震」以外のものに置換可能ですよ。
謎の宇宙線がふりそそいできたでもいいし、製薬会社の新薬で異能力がでちゃったでもいいし、べつに理由はないけどみんな異能力が使える世界なんだ~、でもいいし。置き換えられるなら、なるべくひとが嫌な気持ちにならないものを選ぶほうが紳士的です。
たぶんこの話の主軸はバトルのほうなので、その前段階での「なぜ異能力が生まれたか?」の部分で不快感を高めてしまうと、バトルに辿りつくまでに放り捨てられます。それはちょっと、誰も得しないですよね。
「いや震災と、その影響やそれによって変わってしまった世界を書きたいんだ!」というむしろ現実にリンクさせて構築した命題のなかで「地震」が必要不可欠なら(今の時代に地震を書くと、それは当然みんな震災を連想するので、むしろ現実とリンクしてないと「何で地震?」となります。それこそ「地震ネタだとみんな注目するからって理由だけで書いたなこいつ、不謹慎だ!」ってなりますよ)たくさん調べてよく考え配慮して「あぁ、なるほど! だから地震なんだ! この話は地震以外では成立しない!」というところまで完璧に構築する必要があります。もちろん、震災の被害にあったかたへの配慮はけっして忘れずに。
それでもなお、たとえば出版するにあたってはほぼ確実に「地震はダメだからダメ、ちがうのにして」と言われると思いますが、商業出版の場合は依頼主の言うことは絶対なのでそこはもう、己を曲げてちがう題材にしたほうがいいですね。
商業出版においては書いた内容については編集部が、会社が責任をもつことになるので(編集部が内容にOKをだしたのだから、この内容を通した編集部が悪い、ということになってしまう)編集部的には、そんなリスクを抱えるメリットが何にもないのです。著者が「編集部は関係ない! 悪いのはぜんぶ僕だ!」と言おうが、構造的に著者は責任をとれないので、いたずらに編集部や会社に迷惑をかけるだけになります。
それでもなお「震災ネタで勝負しよう! 責任はうち(編集部)がもつ!」となるぐらい飛び抜けて素晴らしい原稿を提出しないかぎり、出版は難しいでしょう(新人賞の受賞も)。
まぁ、最初に言ったとおりに地震ネタを書くことじたいは是か非かでいうと是です。ただ面倒くさいことになります、ということだけ。
地震ネタだけでなく、そういった配慮はいつでも必要になります。「書きたいものを書くことの何がいけないんだ!」という気持ちはぜんぜんわかりますが「何がいけないって?俺が不愉快なんだよ! 自分のことしか考えてないのかてめえ!」という正論に勝てないのです。
ラットさんにとって小説がどんなものかはわかりませんが、それが娯楽(ライトノベルとか)なら「楽しませる」ことがいちばんの目的なので、楽しくない気分にさせる要素は排除あるいは修正して、笑顔でお届けするところまでが仕事です。
現実とは何か今生きるとは何かという思索・哲学のための装置なら、むしろ積極的に調べまくって思考を深めて論文とかにまとめるべきです。むしろ逃げちゃだめだ。
ご参考までに。

4N【写真】メガミ文庫で書いてから毎月送られてくるメガミマガジン。アニメ「ささみさん@がんばらない」の紹介記事がのっておりました。やっぱりどこの雑誌もラブコメって書いてあるなあ…。ラブ…コメ…?
 
4O【今日のお仕事】「ささみさん10」の原稿を書く。あと「アノレクシア」のネームが届いたので確認したり、プロットをつくったり。あとサイン本を100冊ぐらいちまちまと。

→続きを読む

ギャラリー更新。

Category : 告知



ここは嵐が丘。さよなら洗濯物、もう会えないのね。というわけにもいかないのでベランダから落下したTシャツを回収。ぱんつとかでなくてよかった。


ともあれ「あたしら憂鬱中学生」ギャラリー更新してます(昨日のはギャラリー収納のためにホームページ管理してくれてるひとがUPしてくれたものです)ヱシカ/ショーゴさんによる「王路史乃」となっております。これで現役の秘密結社メンバーはだいたい出揃いました。


(クリックで拡大!)
先生は中二病ポーズをしているせいで顔がほとんど見えてませんが、先にいただいたキャラ表情集を見るかぎりくちびる色っぽくていい具合です。フリーザ様のようだ。これで中学生時代はスカートはいてたかと思うともう変な気分に。

→続きを読む

王路 史乃

Category : ギャラリー





・イラストデザイン:ヱシカ/ショーゴ

→続きを読む

ドタバタ。

Category : 日記



4M【雑記】月末はドタバタとします。今月は旅行しちゃったぶんの仕事の遅延、その負債をずっと返しつづける一ヶ月でした。早くきれいな身体になりたいです。

 

4N【写真】大奥のサクラ4ゲラ。最新刊は十一月初日発売予定で、スニーカー文庫二十五周年フェアにいれてもらっております。

http://www.sneakerbunko.jp/special/25thfair/index.php

おっぱいに囲まれるさくらちゃんピンチの図。

 

4O【今日のお仕事】細かいメールのやりとりやネームとかシナリオのチェックをしつつ、「ささみさん10」執筆。あと「妹ぱい3」のキャラ表(絵師さんに参考資料として見てもらう、キャラのデザイン案)をつくったりと、テキパキと。

→続きを読む

研ぎ師。

Category : 日記



4M【雑記】近所のスーパーで包丁研ぎをやってもらいました。父ができるらしくたまに「切れ味鈍ってきたら持って帰ってこいよ」と言われるんですが、さすがに包丁持って電車に乗るわけにもいかんでしょう。

 

4N【写真】肉った。歳をとると脂ものは苦手になっていきます、もっと若いころに馬鹿食いしたかったなあ…。

 

4O【今日のお仕事】「ささみさん10」ちまちま執筆。オーディンとかに比べてフレイがいまいち知名度低いのは、たぶんフレイヤとごっちゃになるせい。名前、大事。

→続きを読む

家内制手工業。

Category : 日記



4M【雑記】同期か先輩ぐらいの作家さんとお会いすると「君はどういう作家を目指してるんだい?」みたいな話をふられがちですが(十年目ぐらいになってくるとみんなオッサン化していく…)僕はできればずっと現場で文章こねこねしていたいなぁ、ぐらいしか思ってなかったりして、でもそれだけじゃだめなのかなあ現代は。

 

4N【写真】「アノレクシア」のシナリオ。心理描写を文章じゃなくて絵のなかに意味をこめられないかな、みたいなことを色々と。作画のniniさんが細かい指定までぜんぶ反映してくれるので一話が長くなりがちではあります、逆に「DAGASY」は作画のりすまいさんがエンターテイメントに不要な部分はばっさばっさ切ってくれるので、それはそれで漫画としてはいいような気もします。漫画原作まだまだ模索中…。

 

4O【今日のお仕事】溜まっていた契約書や請求書をど~んと郵送。あと「ささみさん10」をちまちま進めつつ、他の仕事の仕込みなんかもしたりして。貧乏暇なし。

→続きを読む

呪うぞ。

Category : 日記



4M【雑記】夜更かししてしまって生活リズムがまた乱れかけてます。小説は好きなときにぱっと開いて読めるけど、先が気になってぜんぶ読むまで脱けだせない場合がありますよね。映画だと垂れ流しててもいいんですが、小説は「読もう」としないと先に進まないですし。

 

4N【写真】ホラーアンソロジー黒の見本。読んだら呪われそうなぐらい怖い表紙ですが、中身はけっこう変化球中心なのがまた妙なエグみを生じさせてるような。

 

4O【今日のお仕事】「ささみさん10」執筆中。いかん、北欧神話おもしろいです。童話っぽかったり中二病ぽかったりするネーミングまわりもそうですが、神話としての立ち位置がすごくいい。これは資料を読みふけっているうちに〆切が迫ってくるフラグ…。

→続きを読む

無関係者席。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は知りあいの作家さんと声優さんのライブに行っておりました。全力でうー! にゃー! してきました(正確に言うとみんながうーにゃーしてるのを関係者席で指をくわえて見てた。ちなみに僕は関係者の知りあい、という極めてゆるい立場でしたが)。声優さんのライブは初めてでしたが、すごく面白かったです~。

 

4N【写真】ささみさん9ゲラ。ページ数調整で削ることになった風景描写まわり。

 

4O【今日のお仕事】溜まっていた細かい仕事を片付けつつ、「ささみさん10」に本腰をいれております。あと納品予定の原稿をちまちまちまちまと直したりとか。

→続きを読む

毒ガス柳。

Category : 日記



4M【雑記】仕事がひとつ片付いたので大掃除してました。水回りの汚れが落ちなくなってきた…。あといつも思うけど、毒手って絶対にトイレ掃除の最中に発明された戦闘法だと思うの。「ククク…怖かろう!」「よせっ、トイレ磨いた手で触んな! 汚ねえ!」とかそんな。

 

4N【写真】「ささみさん8」とらのあなでの購入特典(先日発売した「9」の特典とはまた別)。何かこれ、前にもサンプルをもらった覚えがありますけども。

 

4O【今日のお仕事】ひとつおおきな仕事が片付いたので、次の長編に本腰をいれます。しかし300枚でよかったところを気がつけば600枚書いていて、もう二度とこんな無茶はしないぞ! と毎回思っている気がします、燃費が悪すぎる。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

掌編第十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第七回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=19&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。けっこう原稿のストックがあったはずなのにどんどん消費していきます。でも何だかんだで途切れず毎週更新してるなあ。

→続きを読む

暗夜行路。

Category : 日記



4M【雑記】果てがないと思われた仕事もようやく区切りがつきそうな状態にまで至りました。なせばなる。

ともあれガガガ文庫から「ささみさん@がんばらない9」発売です~。

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/newrelease/index.html#03

今回は印度神話を主軸にして、過去のちょっとしたエピソードを描いた短編集――のふりをした、大長編になっております。ささみさんは前回がんばりすぎたせいか、今回は最初から最後まで寝てます。こっちのがささみさんらしい…。

帯などにアニメ関係の続報、および折りこみチラシにてコミカライズ決定のお知らせがあります。

コミカライズの作画担当は西川彰さん、掲載誌は週刊少年サンデーです。十月十七日より連載開始予定です。よろしくお願いします!

 

4N【写真】夏コミで販売された「中性小説。」です。通販の在庫が復活したようですので、「欲しいけどまだゲットしてないよ~」というかたはお早めに。去年の「正常小説。」よりも売れ行きがよく、たぶん来年の夏コミにはもう一冊も残ってなさそうです。

 

4O【今日のお仕事】ひたすら原稿。あと「大奥のサクラ4」のあとがきを作成したりとか。刊行ペースゆっくりめのシリーズですが、そのぶん内容イラスト含めて充実しておりますよ~。

→続きを読む

リモコン。

Category : 日記



4M【雑記】仕事ばかりしてると日付の感覚どころか、いま何月だかも忘れがちです。編集さんも同じらしく「じゃあ〆切は八月末ぐらいでお願いします」「ゲル小説とかになりそうですね」という妙な状態になります。オカリーン! 早くきてくれーっ!
あとは近いので浅草寺でよく本を読んだりしております。震災の直後ぐらいはさすがに人気がなくなってたのですが、最近は前以上に観光客が増えた感じで(たぶんスカイツリーのおかげ)いいことです。

 

4N【写真】ラジコン。けっこうどんな悪路でも走ってくれる設定のはずなのに、なぜかちょっとした段差で動けなくなるのでスペランカーと呼ぼう。

 

4O【今日のお仕事】一日のノルマの1、5倍ぐらい常に生産している状況がつづくメガドライバー仕様。もう慣れました。

→続きを読む

不夜城。

Category : 日記



4M【雑記】昼夜逆転が戻ってきました。でもまだ太陽よりも早起き。今日は夕方からスカイプで打合せがあるので起きてないといかんのだけど。

 

4N【写真】「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。2」好評発売中です~。って先月の写真がようやくUPされるこの情報の遅さぶり。ファンタジー世界における商品ラインナップとかちょこまか考えたんですが、たいていのモンスターは食えそうですよね。亀の甲羅の洗剤とかは、他のシリーズでやったけど(アンダカの怪造学)。

 

4O【今日のお仕事】世間的には三連休だったのでしょうが、当たり前のように各社の編集さんが出勤してるのでメールとかのやりとりは途絶えず。いつ寝てるんだろあのひとたち。あとは原稿を進めたり、下書きをつくったり。いつもどおり。

→続きを読む

ギャラクシアン。

Category : 日記



4M【雑記】久しぶりにゲーセンに行きました。いやPCやらプリンタを酷使しすぎてがたがきてるので、まとめて買い換えようと思って下見のついでに。
◇ポップンミュージック/専門学校時代は近場に娯楽が古ぼけたゲーセンしかなく、よくやってました。みんなで帰りにマクドナルドに寄ったりとか、いちばんヒマな学生さんぽいことをしてた時期かもしれず、思い出補正でポップンやるとすこしおセンチ(死語)になります。
◇太鼓の達人/アイマスの曲をやったらぽこんぽこんと可愛らしいアイドルたちが出現していく演出があって、いい歳こいた男がやるにはちょっと気恥ずかしい感じに。やったけど。フルコンボだったけど。
◇3Dのガンゲーム/これがいちばんの収穫。3D、すごくいい。その場にいるかのような臨場感。たぶん僕が生きてるうちにまず間違いなくゲームの世界に入れるようになります、少なくともそれにかぎりなく近い体験はできるようになるはず。
◇レースゲーム/こういう体感型のゲームは疑似体験ができるので、参考になる気がしないでもない、かも。まあ、ちゃんと交通ルールを守ってゆるゆるドライブしてたつもりが時速200キロでてたりしてて、そのへんゲームはゲームなのですが。
◇パチスロ(AKBのやつ)/ゲーセンのはよく回るしよく当たります。最終的に玉を無理やり消費するために右打ちしたりとか、本末転倒。

 

4N【写真】「せんがく」繁体字版(中国語版)の「戦国萌学園」。いつ見てもすごい題名。でもたしか日本語版も企画段階での仮タイトルは「戦国☆シンデレラ」だったのでどっこいどっこい。

 

4O【今日のお仕事】プロットをつくったり原稿を仕上げたり。近ごろプロットを書きすぎる傾向にあるので、いかんなと思います。たぶん忘れないように自分用のメモとして考えついてることぜんぶ書き留めておくせい。ちゃんと覚えとけばいいんだけど、間に他の仕事が入るとどうしてもあれこれ抜ける。

→続きを読む

「DAGASY 放課後超能力戦争」第一話「もえる美少女エスパー☆」

Category : 告知



告知~。

ガンガンオンラインにて漫画原作の新連載「DAGASY 放課後超能力戦争」第一話「もえる美少女エスパー☆」が掲載されております。
作画はりすまいさん。最終ページのお色気アングルにはじまる独特のこだわりと、どんなシナリオもきっちり規定ページ数に収める頼れる巧者です。かわいい絵柄で侮りがたし。

http://www.square-enix.com/jp/magazine/ganganonline/comic/dagasy/

(↑より無料で読めます)
 

ガンガンオンラインには「ぽち軍曹。」「うさぎさん惑星。」以来ご無沙汰だったので二年ぶりぐらいでしょうか、同時期に他社で連載している「アノレクシア」が残酷趣味なので、こちらはお色気ありのポップな超能力ラブコメという方向で。
いわゆるジャンルもの(魔法少女モノ、とか西部劇モノ、とかのジャンル)でどうかしらという依頼だったので、超能力モノで。超能力といえば群像劇、HEROSです。
 

僕が小学生ぐらいだったころはラノベがほとんどなく、ムーとかの読本がオタク知識の中心だったので超能力と宇宙人はごく身近なものでした。「金星人は美形で歌がうまい」とか「人体発火現象はお風呂に入らない西洋人の肌に付着したアンモニアが燃えてる」とか比較的どうでもよかったり何の根拠があるんだ、という謎雑学で育ちました。流れ流れてオタク道。
 

ともあれ以下、恒例のスクリーンショット(プリンタの調子が悪くて画質がやや劣化してます…)。

カラーページですが、うちのプリンタがモノクロしか出力してくれないので白黒です。らんま1/2ばりの頻度で脱がされるメインヒロインの灼姫ちゃん。

容易にヤンデレに変貌しそうな妹ちゃんの活躍は第二話からです。ここでは顔見せのみ。

→続きを読む

イラスト更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
ヱシカ/ショーゴさんから「水無月あくあ」のキャラデザイン(完成版)が届いたので、掲載いたします。例によって先んじて掲載されたものはギャラリー保管用なので、あらためて僕のほうからも告知する感じで。


(クリックで拡大!)

あくあくんマジ小悪魔。いろいろ深みのあるデザインで、ひとによって着目する部分がちがって面白いです。半ズボンは性……じゃなくて正義!
身体がよわくて〈秘密結社〉への出席率は低いですが、貴重な男子なので今後はいろいろ絡めていけたらいいかなと。あと策士策に溺れるタイプで犬に踏まれたりしてたので、意外といじられキャラ化もいいかもしれぬ。

→続きを読む

水無月 あくあ

Category : ギャラリー





・イラストデザイン:ヱシカ/ショーゴ

→続きを読む

名前をつけてやる。

Category : 日記



4M【雑記】最近プリンタの調子が悪く、二、三枚印刷すると休むようになってしまったので(ドラムユニットを交換しても同じだったので、たぶんプリンタ本体の印紙を巻きあげる部分がゆるくなってる?)「ひっひっふ~、ひっひっふ~」て言いながら印刷しております。

 

4N【写真】「ささみさん9」改稿時の原稿。「アムリタ」に当てはめる漢字について相談にのってくれたツイッターの方々、ありがとうございます。最多回答の「甘露」にしてみました。北欧神話にも似たものがあるので、そちらは「聖蜜」にする予定。

 

4O【今日のお仕事】連続打合せをしつつプロットを立てたり原稿を仕上げたり。細かい修正点のキャッチボールをしたり。あれやこれや。

→続きを読む

ふっかつのじゅもん。

Category : 日記



4M【雑記】日付の感覚を忘れるぐらいのスケジュール。月末までは呼吸もできないような忙しさかなあ(「いや年末までは確定じゃねえの?」という薄々と察している事実は見ないふりをする)。がんばるんば。
ともあれガガガ文庫公式HPに「ささみさん@がんばらない9」の表紙&あらすじがUPされていたので告知です。
http://gagaga-lululu.jp/gagaga/release/index.html#03
第六巻のときはどちらかというと仏教(しかも日本バージョン)だったので、今回はもっと広い意味での印度神話、つまりヒンドゥー神話です。えらく感情をこめて書いてしまったので、最後の挿絵を見てちょっと涙ぐんでしまいました。珍しく。
イラストの見どころとしては口絵のスサノヲ&イザナミ親子。スサノヲは妙なお面かぶってるけど。意地でも男性キャラの顔は見せないつもりか、このシリーズ。
よろしくお願いします。アニメ関係その他、いろいろ続報もあります~。

 

4N【写真】スクウェア・エニックスさんちからドラクエ最新作をもらいました。以前に「うさぎさん惑星。」とかでお仕事したので、なぜか毎回ドラクエをもらえる。でも我が家にはゲーム機本体がPS3とスーパーファミコンしかないのである。

 

4O【今日のお仕事】ひたすら原稿書き書き。あちこち調整して何とか間にあう気がする状況にまでは至りましたが、体調崩して三日寝こんだら詰む。

→続きを読む

赤の女王。

Category : 日記



4M【雑記】朝から晩まで仕事モード。二日に一回しか寝ない状態がつづいてるので、不健全。

 

4N【写真】「みにくいあひるの恋」のタイ語バージョン。海外版では珍しく日本の文庫と同じサイズなのでちっこくて可愛いです。外国語版だと顔文字や「☆」などの特殊文字が妙にでっかい(たぶん、わざわざ特殊文字をつくって嵌めこんでるんだと思われます)。

 

4O【今日のお仕事】ひたすら原稿。ノルマをきれいに達成しつづけてますが、旅行してたぶんやや〆切がおしてるのでもうちょいペースあげんといかんのである。

→続きを読む

無視眼鏡。

Category : 日記



4M【雑記】今日は旅行中の両親に代わって犬の散歩をするために(うちの家系は旅行好きすぎる)実家に戻って、おじいちゃんとご飯食べて帰ってきました。おじいちゃんの部屋に僕の本と虫眼鏡が置いてあって、いや嬉しいけど無理して読まなくていいんですよおじいちゃ~ん。

 

4N【写真】親子丼発祥の地にて。箸置きも卵とにわとりになってて芸が細かいのである。

 

4O【今日のお仕事】原稿をもりもり生産するモード。受けてる仕事のうちひとつだけ実験的にむかしの書きかた(下書きなしで直書き)を試してみてますが、下書きつくるより時間がかかるようになっておりました。もう直書きできない身体に。
 

→続きを読む

あたしら更新&TOPイラスト更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

掌編第十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第六回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=16&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。こんな具合に、小説とイラストを交互に更新していくモードです。

あとヱシカ/ショーゴさんから季節イラストが届きましたので、それにあわせてホームページのほうをリデザインしました。まだ色調など調整中なので、不意に引っこめて再調整するかもしれません。おおきなサイズのイラストは今後、ギャラリーのほうに更新されると思います。

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/

よろしくお願いします~。

→続きを読む

新本格。

Category : 日記



4M【雑記】なんか旅行中に遺跡でえらく鋭利にすっぱりと手首を切ってしまい(薄皮一枚ですが)その疵痕がボールペンで書いたみたいに残ってます。遺跡で受けた聖痕…かっこいい…と一瞬思いましたが、位置的にどう見てもリストカットの跡みたいなので聖痕とか言ったら可哀想な目で見られる気配が濃厚。オウ、ノウ。

 

4N【写真】MF文庫Jの十周年記念イベントで配布されたという小冊子。メモリアルブックという名目で過去作品の描きおろしイラストや現行シリーズの書きおろし短編がのってて豪華です。
日日日関係だと「蟲と眼球」シリーズのイラストを三月まうすさん(旧名)が描きおろしてくれてます。重度のマニアでも見抜けないような意味深な小物があちこちに転がっていて(僕も説明されるまでわからなかった)すご~くありがたい一枚でした。

 

4O【今日のお仕事】まだ残っていたメールの返信をしつつ、本腰をいれてこれから書く原稿の下書きをつくっています。「ささみさん10」は旅行中にいい具合にあいた時間で資料を読みつつネタだしをしたので、ネタをだしすぎて、まとめるのが一苦労です。過ぎたるは及ばざるがごとし。


→続きを読む

清涼飲料水(事後)。

Category : 日記



4M【雑記】冷凍庫の製氷器でつくるのど飴(ちょっとだけ味のついた氷)をよくつくっています。
冷たいので夏にはいい感じだし、飴みたいに口のなかで転がしていると喉にもいい、気分転換にころころと。
ふつうのペットボトルでかなり大量につくれるし、安上がり。ポカリスエットとかを製氷器にいれておくだけで、超簡単。お試しあれ。

 

4N【写真】しばらくは溜まっている他の写真をUPしていくので、旅行写真はずいぶん先に思いだしたようにUPしていく予定です。これは久しぶりに実家に戻ったときの写真。実家にいたころは学習机で仕事してたのです。

 

4O【今日のお仕事】三日がかりでメールの返信をようやく終える。旅行中にえらい大量に溜まっていた…。それに加えてネームやシナリオの確認をしたり、もちろん原稿書いたりでまるいちにち働いている具合に。旅行してたぶんのつけがまわってきたのである。

→続きを読む

シェリフスターズMS。

Category : 告知



4M【雑記】無事に帰国いたしました~。海外から帰ってくるといつも思いますが、日本は建物も人々も文字もずんぐりむっくりして丸みがあって、可愛らしいです。そして毎回、ドタバタと出発しているので帰って最初にやるのは部屋の掃除。
旅行の土産話については写真の整理が終わったらちょこまかUPしながらできたらと思います。日差しが強すぎてデジカメの画面が見えず、ちゃんと撮れてるか謎…。
ともあれ不在の間にホームページの管理をしてくれてるひとが「あたしら憂鬱中学生」の「王路史乃」のキャララフをUPしてくれていたので、あらためて告知。


クリックで拡大!
特徴的な髪型といい謎のモーニングスターといい「こんな教師がいるか!」という感じだったので、面白いのでそのままOKしました。哩音もそうですけど、趣味でやってるのでなかなか商業では通りにくいタイプのキャラデザも積極的に採用しますよ。
すでに完成バージョンももらっているので、適宜、UPしていけたらと思います。小説のほうと交互に。
よろしくお願いします。

 

4N【写真】講談社ラノベ文庫より「いけめん彼女2」発売中です! 何を隠そう今回の旅行は第三巻の取材という名目で行ってきたのです(自費で)。

 

4O【今日のお仕事】おっそろしい量が溜まっていたメールの返信をしつつ、旅行中につくった「ささみさん10」を組みあげる作業。うまいぐあいに神話の配置ができましたが、一冊でみっつの神話はさすがに無茶っぽい…キリスト教は次回にまわそう…。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
