
Category : スポンサー広告

強化外骨格。

Category : 未分類



4M【雑記】新キャラの髪型デザインが決まらないので「破裏拳ポリマー以上、グレンダイザー未満の外巻きカールです」と呪文を唱えて担当さんが「?」と混乱してるうちに何か考える作戦。でもたまに「ああ! そういうことですか!」と即座に返されるので油断できません。最近あんまり見ませんよね外巻きカール、可愛いのに~。

 

4N【写真】「ささみさん10」もろもろ作業中。改稿段階でその文庫のフォーマットに組み直します(レーベルによって文字数や行数が異なるので)。

 

4O【今日のお仕事】十二月のスケジュールを組みつつ同時にみっつも届いた漫画のネームを確認したり。あとゲームのシナリオ書いたり、「妹ぱい3」の改稿をしたり。二日ほどお葬式で仕事できなかったおかげでいろいろ溜まっております…。

→続きを読む


波。

Category : 日記



4M【雑記】ちょっと身内に立てつづけに不幸があってお葬式などがありますが、〆切は待ってくれないのでがんばります…。ぜんぶ終わってから、すこし休めたら。

 

4N【写真】佐渡島到着。来年発売予定の「妹ぱい3」の描写の参考にしました(『ヤマト』の港付近の描写)。

 

4O【今日のお仕事】落ちつくまでコメディ部分はすこし後回しにして、湿り気をおびた部分の原稿を丁寧に書いてます。今たぶん、この場面をいちばん上手に書ける。細かい仕事も溜まってきたのでこの原稿から手が離れたら何とかこなしていけたら。 

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



一昨日ぐらいにも告知してた気がしますが、今週の「あたしら憂鬱中学生」更新されております~。
ともあれ今週は掌編第十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第十四回目

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=40&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。

前回の更新で禁断の憂奈木家屋敷(旧住所。現代の鞠和は別の場所に住んでます)にほんのわずかですがスポットが当てられました。憂奈木姉妹のおうちはむかしのお友達の家を参考にしてますが、部屋のほうも足の踏み場もないぐらい散らかっていてけっこう寒気がする景観だったなあ…。花火の模様のでかいドラム缶に刺さった大量の折れた傘とか…。

→続きを読む

ゾンビローン。

Category : 日記



4M【雑記】我ながら目元の隈が消えずにシカバネのような面構えが板についてきました。今月はちょっと働きすぎである(数えてみたら文庫で400ページぶんぐらい余計に働いてました、当社比)。

 

4N【写真】ジェットフォイルで佐渡島へ。

 

4O【今日のお仕事】〆切ぎりぎりの短編を何とか進めております。体調崩してるときにコメディ書くのは精神的にきついですが、目の前にある原稿がコメディしかないのでした。大奥のサクラ5の〆切はまだ先ですし。
 

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



一週間遅れでの告知ですが(そればっかり)先週「あたしら憂鬱中学生」更新しておりました。
掌編第十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第十三回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=36&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。

「あたしら」は旅行中に指を休ませないために書いてることが多いですが、半年ほど旅行は自主規制してるのでそろそろ原稿が尽きそうです。そのために旅行するというのも本末転倒ですし。

→続きを読む

餅は餅屋。

Category : 日記



4M【雑記】毎日何かの〆切があるようなパンクな毎日ですが、ぎりぎり生きてます。数日ほど体調崩してたのでさらにキツかったですが超回復しました。サイヤ人のように。

 

4N【写真】「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。3」の下書き。下書き段階でこの分厚さ。どうしても間にあわないとき以外は先に下書きを終えてから仕上げに入ります。

 

4O【今日のお仕事】「ささみさん10」のゲラが届いてたので確認し、アニメ関係のもろもろも作成。アニメについては何もしないつもりだったんですが気づいたらいろいろ働くことに…。あとシナリオ書いたり原稿書いたり文章こねこね、平常運転。

→続きを読む

漫画版ささみさん@がんばらない連載第四回。

Category : 告知



順調に告知が一週間ぐらい遅れぎみですが。週刊少年サンデー(第五十号)にて漫画版「ささみさん@がんばらない」連載第四回第八話「剣と魔法の学園ファンタジー」が掲載されておりました。過去形。
 

「ささみさん」は『非』日常系と銘打ってたりするので、当時いわゆる日常系で流行したネタを逆パロみたいにしてる傾向があります、とくにシリーズ初期のほうは。ゲームのなかで大冒険、というのはこの時期(第一巻発売当初)は真新しくてみんなこぞって真似したもんですが、今となっては当たり前の定番ネタになっちゃいましたね。
 

毎回挿入されてる四コマがオチがなくてシュールで、わりと好き。作画の西川さんがいちばん遊べるポイントなので、もっとはっちゃけてもいいのよ。
来週はお休みのようなので、一安心。アニメにコミックスの刊行時期をあわせるつもりか、あからさまにオーバーワークだったもの作画者さん…。

 

以下、スクリーンショット

原作ではついに明かされることがなかったNPCキャラ「門番ちゃん(通称)」の素顔がついに明らかに。巨娘は萌えなのです。デカかわいい。

絶対に規制されると思ったらだいじょうぶでした。原作ではこのあともうちょっと血なまぐさい描写がつづきますが。かがみの注射器の描写もなぜかお色気シーンに置き換えられてたり、作画者さんの苦労がしのばれます。

→続きを読む

天地魔闘の構え。

Category : 日記



【雑記】目に疲労が蓄積しているっぽくちかちかします。口述筆記とかできるようになれば目を休ませながら書けるのだけど、そんな曲芸ばかり覚えても仕方ないのです。

 

【写真】何だろうこれ…。どこで撮った何なのかさっぱり思いだせません。

 

【今日のお仕事】シナリオやら短編やらを作成中。分量的にはたいしたことないのですが蓄積すればけっこう大変ですし、ひとつごとに頭切りかえて資料集めて~とやっているので長編を一気に書く、より余程きっついです。同時進行できるといっても右手と左手で別の文章書けるわけじゃないですし。

→続きを読む

アノレクシア しかばね華子は拒食症 第七話 苦悩

Category : 告知



告知ばかりで宣伝係みたいですが、原稿も書いてます。日日日です(挨拶)。
ともあれWEBコミックビーツにて「アノレクシア~しかばね華子は拒食症~」第七話「苦悩」が掲載されております。前後編があったので実質的には第十話ぐらいです。

http://comic.mag-garden.co.jp/beats/467.html

今回はものすごく真面目な回なので(見直してみたら、ギャグ顔がひとつもなくてぜんぶ真顔でした。作画がすごい手間かもしれない…反省)逆におちゃらけてるDAGASYと見比べると両極端で面白いです。
 

ネタバレなのであれですが、久しぶり例のあれの描写があるのでグロ苦手なひとは閲覧注意です。むしろ大好物です! というひとはあれを踏んだり生きたままあれされたりするので(濁しすぎて何がなんだか)楽しんでいただければ。
 

あと久しぶりに志果羽家が中心なので背景美術がすごく美麗。薄暗いなかさしこむわずかな光と陰影の濃くなっていく表情。そしてひとりだけ別時空にいるかのようにでれんでれんデレ顔だった華子ちゃんがあっという間に死んだ目に…!
急転直下というほどでもないですが、落とし穴に嵌るような展開をどうか満喫していただければ。
 

以下、恒例のスクリーンショット。

「あたしのはもっと純粋な、あ、あ……アノレクシアー! はっじまっるよ~♪」「まさかのタイトルコール!?」というボケは当然ありませんが、この次のコマの華子ちゃんがまた素晴らしい表情をしてるのですよ。

恋はひとを怪物にするという話。恋というか寝取られ…というか何というかあれですが。あれなんだよ(何)。

→続きを読む

円環の理。

Category : 日記



4M【雑記】いろいろ作成して提出するためにメールボックスを開くと送受信でまた仕事が届く、という賽の河原方式ですが。助けて天下御免の侍戦隊シンケンジャー。子供「ククク…成る程、永久循環する固有結界に閉鎖されてしまったわけか――浮世と常世の狭間で地獄にも拒絶された呪われた魂…俺の居場所は此処ではないのに…」脱衣婆「最近多いのう、こういう子供」

 

4N【写真】朝ご飯。珈琲を運んでくれた店員さんが思いっきりカップをぶちまけるというドジっ娘属性を発揮してくれたのがいい思い出。眠気覚ましの珈琲って頭からかぶるものじゃないですよね…。

 

4O【今日のお仕事】いろいろ細かい仕事が山積していますが「DAGASY」のプロットを提出しシナリオに着手。単行本作業もあるので今回は〆切がシビアです。あと他のシナリオ書いたり短編の下書きしたり、いろいろ。今月中旬以降は打合せも重なるのでちょっと大変。

→続きを読む

DAGASY 放課後超能力戦争 第三話 猫は気ままに

Category : 告知



やばめの〆切を何とか乗りこえたのでいろいろ告知していければ。一週間毎日宣伝になるぐらい溜まってるのですが、ふわふわと一日おきぐらいに。
 ともあれガンガンオンラインにて漫画原作「DAGASY 放課後超能力戦争」第三話「猫は気ままに」が掲載されております。作画は泣く子も萌やすりすまいさん(妙な二つ名をつける日日日)。
 

http://www.ganganonline.com/comic/dagasy/
 

起承転結の承と転を繋ぐ位置のエピソードです。一話のなかで日付と時間が跳ぶのでけっこう歪な構成なのですが、たぶんコミックスでつづけて読む際にはそんなに気にならないかな? と思います。期待。
 

名前だけは登場していた生徒会長ゴマちゃんこと郷馬研世羽が登場1コマ目から攫っていき(そばかす三つ編みなので日日日が贔屓しています)鈴や灼姫もすこしずつキャラ性を深めていきます。あみめちゃんは不動の存在感。
 

可愛らしい画面のなか徐々に不穏な色が濃くなっていきますが、基本的に明るく楽しく。そしてサービスシーンも忘れずに。登場してるキャラで脱いでないの山姥だけではないだろうか。怪しい覆面少女のはだかに需要はあるのか。僕にはある(何)。
 

さりげにお願いした伏線はりすまいさんがぜんぶいれてくれているので、この学校で巻き起こっている不思議な現象の真相が聡いひとにはもうわかるかも。

以下、スクリーンショット

実は後ろの亜砂くんも風呂あがりなので全裸ですが、透明なのでまだいかがわしさが軽減されている…? いや、より倒錯的になってる気もしますが。

ゴマちゃん登場。
それまで過去の回想を除けば不敵な黒幕のように見せていたのがいきなり腰砕ける残念系びしょうじょ。ちなみに生徒会室は第一話で灼姫ちゃんが鍵を破壊したので施錠できません。

→続きを読む

よろしくてよセバスチャン。

Category : 日記



4M【雑記】長編がひとつ脱稿したので、かなり溜まっていた確認物のチェックをこなしております。漫画やアニメでよく見る生徒会長や王様の机に山と積まれた書類、というのはわりとリアルな描写だったんだなあ、と思う程度には大量です。溜めすぎた…。

 

4N【写真】お酒る。たしかツイッターで「新潟でおすすめの食べ物を教えてください~」と書きこんで、その返答をいただいた料理をひととおり食べた記憶があります。お酒は弱いんですが、日本酒も。

 

4O【今日のお仕事】「妹ぱい3」が予想どおりかなりのページ数になりながら(きっかり400ページぐらい)脱稿したので提出。漫画のネームやらインタビュー記事やら何やら確認しつつ、20日ぐらいまでにプロットふたつ、シナリオふたつ、というわりと綱渡りな〆切がつづきます。よろしくてよ。

→続きを読む

継ぎ接ぎ。

Category : 日記



4M【雑記】日付の感覚がわからんくなるぐらいには忙しいですが、だいぶ終点が見えてきたかな…。あとちょっとがんばる。

 

4N【写真】ホテルに到着。まず靴を脱いでごろごろ…。

 

4O【今日のお仕事】「妹ぱい3」仕上げ中。ぜんぜん終わらないと思ったらたぶん初稿で400ページぐらいになりそうな。とりあえず書きあげてから改稿で調整します。ふだんはページ数が多くなりすぎる気配を察したら下書き段階で削るんですが、今回は気づくのが遅かった…。それでも残った下書きの二場面ぶんぐらい、横に置いておく。
 

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
掌編第十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回」第十二回、となっております。
 

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=34&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
 

わりと余裕があった時期に書きためていたので更新が途切れませんが、これ書いてるときにちょっとでも今の仕事を進められていたらこんな修羅場にならなかったのに――などと思っても、後の祭り。
 

生け贄ヴァンパイアのエピソードはだいたい本編の八年前ですが、いちど未来も描いてみたいな~、とは思います。もう「中学生」関係なくなるけど。
 

→続きを読む

ネーミング。

Category : 日記



4M【雑記】新しく買いだしにいく余裕がないので、積んであったDVDとか本とかを消費する日々。「ガンジー」とか「エコール」とかいつ買ったっけこれ……。あと映像資料のひたすらマシンガン撃つやつとか、昭和のニュースとか、F1レースとかを眺めたりしました。資料じゃなきゃまず観る機会もないので、逆に新鮮で面白いです。

 

4N【写真】温泉あがりにかき氷。たまに無性に食べたくなる、ブルーハワイ。名前で得をしていると思います。

 

4O【今日のお仕事】「妹ぱい3」を進めつつ、シナリオやらグッズやらもろもろのチェック。あと「アノレクシア」「DAGASY」「ささみさん」の原稿が同時に届いたので確認したりとか。インタビュー記事の回答をしたりとか。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」連載第四回。

Category : 告知



今週は〆切ぎりぎり&打合せやらアフレコやらで学業と仕事の二足のわらじだったころ以来の忙しさですが、今週号の週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」連載第四回(第七話)が掲載されております。


先週号から始まった八岐大蛇SNSのエピソードですが、デザインが設定されていないNPCキャラやらアクションやらで作画者さんが遊べる余地が多く、いろいろ見ていて面白いです。あと地道に積み重ねられている鎖々美×かがみの愛のステップ。原作ではこのへんではほとんど赤の他人だしこのふたり。
 

ともあれ以下、スクリーンショット

扉絵。ふつうにゲームのなかに入っちゃったよ~ネタだとこういうのが想像されるんだろうなぁ、という各キャラの衣装。ウサミミたまもいいけど、意外と眼鏡が似合うかがみ(原作でサングラスはかけてたような)。
 

漫画版オリキャラ――ではなくオリジナルのデザインのNPC、マキナさん。あとナツメグ校長と門番ちゃんとかが登場してます。こんな顔してたんだ…。原作ではプレイヤーを罵倒して心を折る役のマキナさんですが、そのへんのいらんネタは割愛されております。

→続きを読む

かわく涙。

Category : 日記



4M【雑記】改稿仕事の翌日なので目が疲れてます…。寝る直前の養潤水を忘れただけで翌朝の眼球のばりばり感。

 

4N【返信】「あたしら憂鬱中学生」にメッセージが届いていたので返信を。
>真斬さん
「大奥のサクラ4」読んでいただき幸いです~。キャラクター褒めてくれて嬉しいです。ひとりだけでもキャラが立ち、誰と絡むかで魅力が膨らむ、のが理想です。その点で言うと『蛍』とかはとてもいい具合ですが、逆に誰に対してもほぼ態度が同じ『モモ』とかはちょっと反省点が多いです。
今後ともよろしくお願いします~。

 

4O【写真】温泉にて。しばらく迷子になって疲れていたのでぐったりとお休み。している間にバスがなくなっていて徒歩で駅まで帰ることになったのはまた別の話である。

 

4P【今日のお仕事】「妹ぱい3」執筆中。半年ぐらいは旅行できないっぽいので登場人物に旅行をさせて鬱憤を晴らすモードなのですが、逆に旅行したくなる罠。ガイドブックとかよく参照するので。そういえば禁煙をやめたときもきっかけは仮面ライダーストロンガーのタイタンさまがうまそうに煙草ふかしてるのを見たことでした、おのれ奇っ怪人。

→続きを読む

彷徨。

Category : 日記



4M【雑記】だいたい手持ちの仕事に目処がついてきたのでだいぶ楽に。とはいえ、まだまだ大忙しです。

 

4N【写真】どこだここは。また迷子に…。

 

4O【今日のお仕事】「ささみさん10」の改稿がざっと終わったので、あとは微調整。「妹ぱい3」の下書きも満了し、仕上げに突入。「妹ぱい」は他のシリーズではできない雑魚キャラをばったばったと倒す、ができて戦闘書くときにはそこがいいです。敵がたいていモンスターだから、倒しても「経験値稼げましたのーっ♪」ですむし。「大奥のサクラ」だと倒す=死ぬなうえにとくに最近は誰か死ぬと政治的な意味が生じるので迂闊に殺せないというか、いや迂闊に殺すなという話ですが。

→続きを読む

一騎当千。

Category : 日記



4M【雑記】今年最大の修羅場。生涯最大だったらいいな。希望。これを二度も乗りこえるのは無理です安西先生。

 

4N【写真】まだごはん食べている。これは豆腐のカツ。

 

4O【今日のお仕事】「妹ぱい3」下書きあとちょっと。こちらを最後まで終えてから「ささみさん10」の改稿に~、と思ったけど同時進行しないと間にあいません。どっちもとりあえず終わる目処はついたけど、他の仕事も押し寄せてきました。わ~い、何だか楽しくなってきたぞ~う(末期)。

→続きを読む

メッセージ返信&あたしら更新。

Category : 返信



4K今週の「あたしら憂鬱中学生」更新されております~。
掌編第十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第十一回
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=31&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。長丁場になってまいりました。しかし木曜日に「あたしら」、水曜日に漫画版「ささみさん」と告知ばかりになりますね~。週一でゲームシナリオの納品、アニメ関係のアフレコやら本読みやらもあるので、毎週が大忙しです。一週間寝こんだら詰む…。

 

73あとホームページのほうにメッセージが届いてましたので、返信を。

>梅雨和さん
ご質問ありがとうございます~。「あたしら憂鬱中学生」は趣味で書いてるものなので、あんまり商売のベースにのせたくなかったりします(売り上げが絡んでくるとあんまり自由に書けないので)。
まぁ資料用に同人誌ぐらいにまとめて、少部数で刷ろうかなという話はでてたりしますが。十冊ぐらい、個人用に。それをどこかの即売会で売ったりとかは、たぶんしないかもです。
という感じでした。

→続きを読む

妹は思春期。

Category : 日記



4M【雑記】昨日は打合せなどがトリプルブッキングしてちょっと大変だったのですよ生徒会役員共。そして寝て起きてまた打合せ~。次の〆切は月曜日~(防人の歌)。
ともあれ本日、角川スニーカー文庫にて「大奥のサクラ 現代大奥女学院まるよんっ!」公式発売日です。http://www.sneakerbunko.jp/bookdetails/index.php?pcd=201110000584『大奥』『黒船』『新撰組』の三つ巴、本格化の巻。誰が敵で誰が味方なのか。そこに愛はあるのか。スニーカー文庫25周年フェアも既刊すべてが対象になってます、この機会に何卒よろしくお願いします~。

 

4N【写真】岩ガキ。写真で見るとグロ注意ですがおいしいです。

 

4O【今日のお仕事】「妹ぱい3」まだ下書きちゅう、なのですが「ささみさん10」の改稿〆切が鬼畜なので変な声がでそうです。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
