
Category : スポンサー広告

良いお年を。

Category : 日記



4M【雑記】今年最後のブログの更新です(明日に余裕があったら宣伝をひとつするかもしれませんが)。来年はお正月から三日まで、旅行をするのでいろいろ更新できません~。

今年はアニメ化が決定したり、やっぱり十冊ぐらい本がでたり、ソーシャルゲームのシナリオとか新しい仕事を始めたり、何だかんだでちょっと賑やかな一年間でした。

体調は崩しまくりだし訃報はつづくし生産量は落ちる一方なのですが、体力がつづくかぎりは、この調子でがんばっていけたらと思っております。でもまぁさすがに常にギリギリすぎるので、来年からはもうちょっとのんびり仕事をしたいなあ…。

また書店さんやどこかで日日日という名前を見つけたら「あ、生きてた」と思って眺めていただければ幸いです。

ではでは皆さん、本年度も応援ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。

 

4N【写真】コミケのガガガ文庫ブースに「ささみさん@がんばらない」第一巻のサイン本が置いてあると思います。お見かけの際には是非に。シャフトさんのブースでも紙袋とか配ってるはずです、コミケに参加されるかたは僕の代わりに見てきてくださいませ…(僕は行けそうにない)。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」「大奥のサクラ5」にくわえてもうひとつ、まだ秘密の長編の作業。あと「DAGASY」と「あんさんぶるガールズ!」のシナリオ、プロットふたつを溜めたまま来年にいきます。「妹ぱい3」のゲラもまだ手つかず…。年なんか明けなければいいのに…(今年最後のブログを泣き言で締める日日日)。

→続きを読む


あたしら更新。

Category : 告知



今年最後の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。


掌編十八話「AQUA[第四章]」第四回目
 

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1013585&pgno=10&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
 

となっております。年始は十日ぐらいから更新を再開する感じで、しばらくお正月休みです。ブログはお正月~三日までは旅行で不在なので、それ以外は手があいていたらぽつりぽつりと更新していくかなと。
 

2012年もラストスパート。今年の汚れは今年のうちに、がんばってまいりましょう~。

→続きを読む

天外魔境。

Category : 日記



4M【雑記】そろそろ年末ですね~。今年のまにゅふぇすと…マニ? マニフェスト? いいやもう抱負で…。抱負は「死なない」だったので何とか達成できましたが(一昨年は「クリーンな作風」でしたが達成できませんでした。ドロドロでした)来年は何にしようかしら。「原稿落とさない」とかにすると来年第一週ぐらいでダメそうだし、もっと達成できそうなのを…。「十カ国巡る」とかかな…。

 

4N【写真】久しぶりに旅行写真。何か和風アクションゲームのボスキャラのようなのがいます。ここはどこだ…。

 

4O【今日のお仕事】いろいろ同時並行でやっているので遅々として進みません。来月(来年)は〆切ラッシュになりそうですが、「すみません正月ボケで!」って頭をさげつづける日々が容易に想像できます。三が日は休みますけど、できる範囲でいろいろやっとこう。ゲラチェックとか。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第十二話。

Category : 告知



今週の週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第十二話「『肉腫』」が掲載されております~。

 

今回から第一巻の第三部、つまり第一巻の「まとめ」に突入します。原作ではかなり短いエピソードなのですが、作画の西川さんが原作ではほとんどまったく書いてない(それもどうかと思いますが)鎖々美さんと神臣の過去エピソードとかを挿入してくれて、ちょっと膨らましてくれました。今回のこのお花のエピソードはすごくいいので、原作でも使わせてもらおう(え~)がんばらない原作者。

 

そういえばこないだの小学館の謝恩会で初めて作画の西川さんにお会いしましたが、かなり元気な現代っ子っぽいひとでした。今どきっぽい引きこもりネタとかネットスラングとかの流行ネタはたぶん、だから原作より西川さんのが上手かも。

 

*あとこないだ発売したコミックスのほうも発売一週間で重版がかかったみたいです。早い。恐るべし、少年サンデーの販売力。

以下、スクリーンショット。

絵で見るとけっこう異様な肉腫。身体から異物が生えるというのは好きでよく書きます。獣耳+尻尾ぐらいにしとけば萌えの範疇だったのになあ、と今となっては思いますが。まあ、のべつまくなし萌えにしなくてもと。

このへんの過去のエピソードは作画の西川さんのオリジナル部分です。大事なとこだろうに、原作ではほとんど描写がないことにメディアミックスされてから気づきました。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【雑記】ようやく調子がでてきたので、ばりばりお仕事。と思ったらもう今年はあと一週間ぐらいしかないという…。来年からがんばる。

 

5X【返信】「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いていたので、返信を。
>アルさん
メッセージありがとうございます&いろいろ楽しんでいただき幸いです。
「平安残酷物語」はずうっと書籍化したかったので皆さんに読んでもらえて嬉しいです~、ちょっと張りきりすぎて書きおろしすぎたので分厚いですが。
あのころ書いていたものにはマスコットキャラを登場させる裏縛りをつけてたので(狂乱のくらげとか、魔女のクロちゃんとか)ガノンはその流れだったような気がします、何だか懐かしいです。
「のばらセックス」は平安とはまたちがう種類のグロですが、ふだんあんまりしない表現もいくつかいれたので見ていただけたら嬉しいです~。
今後とも応援よろしくお願いします!

 

4O【写真】「ささみさん」販促グッズいろいろ。無料お試し小冊子、興味はあるけど買うほどでも~というひとにお勧めです。おおきな本屋さんなら置いてあるかな?

 

4P【今日のお仕事】ひたすら原稿。今年もあとすこし、と思うと来年まで仕事を引きずりたくないですが、どう考えても2012年のうちには終わりませんねこれは…。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。
掌編第十八話「AQUA[第四章]」第三回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1013585&pgno=7&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。
頻繁に更新してるふうに見えますが、告知が遅いだけです。ほとんど一日おきに何かしら告知してるのにぜんぜん間にあってないという、今年は働きすぎた…。

これ書いたときはたしか文章で「におい」を表現するにはどうするか云々と考えていた気がします、ときおり断片的な描写をふっと書きたくなります。絵師さんなら落書きするんだろうけど。ちなみに今は、おおきな柔らかいボールをぽんぽんと跳ねさせるのが、むしょうに書きたい。

→続きを読む

過密。

Category : 日記



【雑記】順調に仕事が遅れぎみです。もう今月は長編一冊ぶんぐらい書いたのだけど、あきらかにおかしい…。とはいえまぁ一日の生産量には限界がありますし、焦らずひとつひとつやるしかないのだけど。
そういえばガガガ文庫のHP内に「ささみさん@がんばらない」特設ページができたみたいなので↓アドレスを貼ってみます。

http://gagaga-lululu.jp/gagaga/sasamisan/index.html

キャラクター相関図はたぶんこれ第七巻ぐらいあたりのなので(見た感じガタログの転用)最新状態ではないですが、ご参考までに。

 

【写真】一ヶ月遅れぐらいで届く「DAGASY」の出力原稿。データ、ウェブ掲載、出力紙、コミックスとそれぞれ印象がびみょうに異なるので見比べると作業の参考になります。いちばんサイズがでかいのはデータですが、コミックスサイズになると描きこみゃいいってもんじゃないのがわかる感じです、余白も大事。

 

【今日のお仕事】「いけめん彼女3」ようやく原稿にも着手。同時に下書きも進めます。しばらく小説を書いてなかったので(シナリオや下書き、プロットを書いてた)何か楽しくて地の文を書きこみすぎてちょっと密度が変。あと色々と監修したり、コミックス作業が一段落した「DAGASY」の次のプロットをつくったり。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



「あたしら憂鬱中学生」更新されております。

掌編第十八話「AQUA[第四章]」第二回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1013585&pgno=5&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。
今年はもはや生きのびられるかわからないぐらいの忙しさなのであれですが、来年になったら小説のほうも、ヱシカさんに頼んでるイラストのほうも補充していきたいです。もうしばらくはストックがあるはずですが…。

→続きを読む

流行性感冒。

Category : 日記



4M【雑記】二日連続でライブに参加しておりました。なかば仕事、なかば趣味で。本格的に趣味にしたいぐらいに面白いのですが、案の定、風邪をもらったので喉が痛い…。

 

4N【写真】月末発売岸本パプアちゃんCD第二弾「ゆらゆらミサイル」おまけ特典の小冊子ゲラです。↑のライブとかもほんとはこれの取材だったのだけど、もう書き終わってしまっていましたよ。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」の下書きを中心に(久しぶりなのでまだ勝手が戻らずに進行は微々たる感じ…)調子を取り戻すために来月〆切の長編ふたつにも、あたりをつける作業。あとプロットの仕事が増えてしまったので、ちまちまと。

→続きを読む

アノレクシア しかばね華子は拒食症 第八話 崩壊

Category : 告知



こちらも告知が遅れぎみですが、コミックビーツにて「アノレクシア しかばね華子は拒食症」第八話「崩壊」が掲載されております。

http://comic.mag-garden.co.jp/beats/467.html

樹里亜や砥棘郎の回想におおきくぶれながらも、ぐるりと廻って華子ちゃんの事情に帰ってきました。お話もクライマックス。気が抜けぬ血のにおいがするような素晴らしい画面をniniさんにつくってもらいました。やっぱり表情の描写が断然いい。獣になっていく樹里亜、裏表が区分された草夜、眼鏡を仮面とした砥棘郎、幼く泣きじゃくる根夢、いろんな精神の破綻の仕方があるのだなあ(何)。そのなかでやはり、人間らしい表情に辿りついた華子ちゃんはやはり愛のひとだったのだと。
 

文字と情報の量が多くなってきたのでここいらで読み直すのがいちばんなのですが、ウェブ連載だと近々のものしか掲載されないのでそのへんがちっと不便。
 

以下、恒例のスクリーンショット。

ようやく冒頭の「あたしのオシッコが飲みたいの?」に繋がる物語。あえて繋げなくてもよかったんですが、それだと華子ちゃんがただの変態になりますし。

子供らしい表情を一切見せなかった根夢の、生の感情が溢れた瞬間。根夢はけっこう初期段階で死亡するルートがあったんですが、ここまで生き延びて「家族なら、どいて」を言えたのでこれでよかったのだと。けっきょくデビュー当時からずっと家族の物語ばかり書いています。

→続きを読む

ひよこくらぶ。

Category : 日記



4M【雑記】仕事と告知しかしてないですが、そろそろ落ちついてきたのでアニメ関係のアフレコとかが一段落したら長期旅行をしたいなあ。意外と基督教圏はあまり行ってないのでヨーロッパぐるりとか、したいです。
などと現実逃避をしつつも、まだ「~したい」という欲求があるうちは大丈夫。ほんと先月末とかは完全に無気力だったもの…。

 

4N【写真】「ささみさん@がんばらない10」今日あたりから早いところでは書店さんにならんでるかもしれませんhttp://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solc_dtl?isbn=9784094513813今回の執筆でたぶんいちばん重宝したのは、北欧神話の資料よりもむしろ、育児教本。偶然だけど従姉の赤ちゃん見られたのがよかったです、リアルな描写ができたかも。

 

4O【今日のお仕事】〆切的には「いけめん彼女3」のが早いのですが、なぜか充実していくのは「大奥のサクラ5」の下書き。今月はコメディばかり書いてたからたぶん、グロが書きたいのだと。あと新展開があるかもなのでちょっと、「平安残酷物語」と「のばらセックス」を読み直す。自分で書いた官能表現は読み直すのが恥ずかしい…下手だから…。

→続きを読む

DAGASY 放課後超能力戦争 第四話 そばかすなんて気にしないで。

Category : 告知



告知というか更新が遅れぎみですが、ガンガンオンラインにて「DAGASY 放課後超能力戦争」第四話「そばかすなんて気にしないで」が掲載されております。

http://www.ganganonline.com/comic/dagasy/

いつの間にか登場人物一覧も更新されてました~。

単行本の発売日も一月二十二日に決定したようです。連載を追えてなかったかたも是非に。ちくび券は発行されるのでしょうか。アノレクシアのほうは臓物券という誰が嬉しいのか(僕は嬉しいけど)わからないものが発行されましたが…。

ともあれ内容としては前回ガッカリ登場をした生徒会長と対決、の流れです。漫画でのバトルはまだ手探り状態ですが、りすまいさんが見せゴマをしっかりつくってくれるので意外なぐらい派手になりました。こういう一手間違えば負ける、ぐらいの熱戦(別名:泥沼)がいちばん構築するのが楽しいです。容易にカオスになるけれど。

炎で服が燃えて全裸、以外も色々とサービスシーンを試しつつも敵という明確な課題を提示したことで考えやすくなりました。まぁ単純に悪い生徒会長を退治して解決~という流れにはしたくない感じなので、いろいろ推理しながら読んでいただけたら。ところどころ伏線もあります。パラドクス・ブルーの「ここが伏線だよ!」と示す羽根が散る演出、あれは革新的なアイディアだったのだなあと思いつつ、あれは原作者がよほどしっかりしてないと死に伏線が増えそうでなかなか…。僕はしっかりしてないし…。

ちなみに「そばかすなんて~」はキャンディ・キャンディの歌詞をもじりました。永遠の少女漫画。

ともあれ以下、スクリーンショット。

どろりとした不気味な場面もきちんと描いてくれます、りすまいさん。山姥の能力はまだ明記してませんが、発動条件があるので今回は運が悪かった感じ。ゲームだったらセーブポイントまで戻って今回の冒頭で「生徒会室には入らない」の選択をすればよかったんですが、漫画なのでバッドルートのまま進行します。

灼姫ちゃんはキャラデザ段階でつるぺた案もあったのですが、おおきくてよかったと思います。小説ではわりとおおきな胸は描写が難しい、というか容易に下品になるので幼女が増えるのかなって。

→続きを読む

黒い虹。

Category : 日記



4M【雑記】お仕事わりと順調に消化中。ほぼ限界速度なのですがそれでも矢の催促。どこも年末進行です。
そして来週は声優さんのライブと納骨とかの予定が交互にくるので、どういうテンションでいたらいいのかわかりません。日程的にどう考えても喪服でサイリウムをふる変なひとにならざるを得ないんですけど…。

 

4N【写真】「妹ぱい3」改稿中。季節的に海遊びはどうなのかしらと思いつつも、作中の季節がそうなので仕方ないのです。暖房のきいた部屋で是非ひとつ。

 

4O【今日のお仕事】同時並行だと逆に能率よくないので、先にゲームのシナリオのほうだけ来年のぶんも前倒しで予定にあるぶんは先に執筆完了。「いけめん彼女3」に本格的に取りかかりつつ、けっこう〆切を引きずってるプロットをひとつ仕上げる、予定。じりじりと来年が近づいてくる…。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第十一話。

Category : 告知



ちょっと告知が遅れましたが、今週の週刊少年サンデーに漫画版「ささみさん@がんばらない」第十一話「引きこもりの神々」が掲載されております~。
 

アニメの情報なんかが盛りこまれた記事なんかもついてます。「ささみさん三昧」ってちょっと巧いこと言ったような感じのが(褒めてます)。コミックスの発売日も正式に告知されてます、十二月十八日。プレゼント企画もあるっぽいです。
 

内容としては「八岐大蛇SNS」のエピソードのまとめで、すこしシリアスたっち。原作ではほとんど描かれてない鎖々美さんの修業時代とかを、作画者さんが気合いれて描写してくれました。こんな修行してたんだな~。何かお相撲さんのシゴきみたいですが、あれも神事ですしだいじょうぶだ。
 

漫画版に改編することで生じた齟齬も少しずつ増えてますが(鎖々美さんの口調とか)、今んとこ器用にめんどくさい原作をわかりやすくまとめてくれてます。今後も漫画ならではの「ささみさん」を見せていってくれたら嬉しいですね~。

以下、スクリーンショット

がんばらない主義だった鎖々美さんが「がんばるしかない!」という流れで、きれい。がんばらない日常のために、がんばる非日常。

「次号、新展開…!」の煽りがとても少年漫画らしくていい具合です。ちらりと呪々っぽいのやら留座っぽいのやらが見えてます。漫画版の留座は山伏っぽい格好してますね~。アニメ版は左さんが留座のデザインつくってくれたのですが、漫画ではその設定資料が間にあわなかったのでオリジナルな見た目の留座さんです。ちょっとイケメン。

→続きを読む

処理オチ。

Category : 日記



4M【雑記】まだまだお仕事モード。なのですが従兄弟が結婚したということで徳島に行くことに(まだ先の話ですが)。今年は冠婚葬祭が多いのです。

 

4N【写真】大奥のサクラの増刷見本が届きました。堅実に売れてくれてますね~。シリーズ全巻25周年フェアに組みこまれてますので、あまり巻数がかさまないうちにどうぞお手にとっていただければ幸いです。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」の下書きを進めつつ、けっこう〆切がシビアなゲームのシナリオもこつこつと執筆。だんだん一話ごとの分量が増えてきてる気がするので、そろそろ調整しないと自分の首を絞めることに。あと週明けはメールがどさっと届くのでその処理だけでけっこう大変です。

→続きを読む

あたしら更新&その他。

Category : 告知



今週の、というか先週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

掌編十八話AQUA[第四章]第一回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1013585&pgno=1&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

今回からAQUAシリーズのつづきです。

驫木誠、で「とどろきまこと」です。男らしい名前。「イカスミスパゲッティみたいな髪型」というのはドレッドヘアみたいなのでなく、あのなんだ、くるくる細かくカールしてるあれです。名探偵マーニーみたいなの。正式な名前がわからない。


そういえばケータイからスマホに換えたので、ようやくボイスドラマのほうもダウンロードできました(これまでは素材はもらっていたけど完成版は確認できない、という状態でした)専門家がつくったわけではないのにやっぱりけっこう出来がいいので、久しぶりにそっちも宣伝させてくださいな。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.visualworks.Atashira
こちらから販売中です~。
最近はアイパッドの電子書籍とかソーシャルゲームとかの依頼も増えてきまして、新時代だなあと思います。僕もあんまり紙には愛着のない世代なんですが、やっぱり本がいちばん手軽だしパッケージとして完成されてるので、出版業界が全滅するまでは本を中心にして活動していきたいです。と早めの今年の抱負みたいなことを。

→続きを読む

異邦人。

Category : 日記



4M【雑記】昨日はスニーカー文庫の25周年イベントだったみたいで、打ちあげだけちょろっと顔をだしました(ほんきで一時間もいなかった気がする)よっぽど疲れた顔してたのか、みんな優しかった…。先輩に「これで仲間ですね! 『スニーカー文庫の日日日』ですね!」って言われましたが、いや先輩、僕はいちおうスニーカー文庫でデビューしたんですが…。

 

4N【写真】発売が近づいてきた「ささみさん@がんばらない10」のゲラ。ガガガ文庫はなぜか白紙のゲラが届いて戻してから校正さんや編集長さんの修正指示が届く仕様なので、初稿ゲラは真っ白。ちょっと非効率的な段取りだと思うんだけども。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」の下書きを中心に、ゲームのシナリオを区切りのいいところまで終える。ヒロイン60名もいると普段あんまり書かないタイプの子も多いんですけど、書いてみると可愛く思えてきますね。あと恒例のネームなどの確認などをテキパキと。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



商業での告知が多いのでこちらは後回しになりがちですが、今週も「あたしら憂鬱中学生」更新されております~(と書いてから気づきましたが、先週だ…)。
掌編第十四話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第十五回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=40&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。
長かった第十四話もここで一区切り。第十五回までいったの初めてではなかろうか。過去編はあと二、三話で終わるかなあ。美血留が地下に監禁されてる理由とか、ちょこまかと書いていけたら。ここまで爆弾の「ば」の字もないけど、そのあたり。

→続きを読む

自転車操業。

Category : 日記



4M【雑記】打合せが重なって大変。まあ師走はいつもこんな感じですけれど。体調だけは崩さないようにしないと年越せないですね…。

 

4N【写真】佐渡島でレンタサイクルして走り回る。自転車なんて乗ったの何年ぶりだろうか。

 

4O【今日のお仕事】ゲラの確認したりその他もろもろ、確認ぶつのチェックをしたり各方面にいろいろメールをしたり。猫の手も借りたい。あと「いけめん彼女3」のプロットも通ったので下書きから始めます。ゲームシナリオは最低限のぶんは先に納品したので残りをちまちまと。ワーオ。

→続きを読む

燃えあがれ。

Category : 日記



4M【雑記】先月働きすぎたので今月はぐったりしてますが、出版社がお休みに入る前にいろいろ終わらせておきたいですね~。ということでもうしばらくお仕事モードがつづくんじゃよ。
『あんさんぶるガールズ!』http://kimisaki.happyelements.co.jp/
こちら収穫祭イベント開催中です(というかブログでの告知が初めてですが、シナリオ担当してます)。初イベントなので今なら上位に組みこめるかなとがんばってましたが百位以内は熾烈なのでめげて(百位以内に入ったと思ったら五分ぐらいで弾きだされる)、今はすこし順位が後退ぎみで四百位ぐらい。欲しいんだけどなあ、大邪神ちづちゃん先輩。
バトルとかがなく自動合成で手間が省かれてるので、日に十五分ぐらい集中すればけっこうやることなくなります。負担にならなくていいですね~。

 

4N【写真】「DAGASY」のシナリオ。単行本作業+こちらがお葬式でドタバタしてて大変でしたが、作画のりすまいさんががんばってくれて何とかなりそうです。スクエニさんちとは「ぽち軍曹。」以来のわりと長い付きあいですし、こちらの事情もわりと考慮してくれてありがたい…。先月末はほんとにやばかったので…。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」のプロットを遅れぎみですが作成しました。そんなに難しいことをやってないシリーズなので負担はあまりないのですが、難しいことをやらないと燃えないみたいなので今回はちょっとハードルをあげてみました。難儀。あとコメント仕事やら、年末なのでちょっと〆切がきついあれやこれやを消化ちゅう。そして押し寄せてくる忘年会のお誘い。去年は六回ぐらい忘年したのでもう何も思いだせません。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第十話。

Category : 告知



今回は何とか発売日に告知が間にあうどころか、ちょっとフライングぎみ(発売日は明日です)。ともあれ週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第十話「ヤマタノオロチ」が掲載されます~。
 

ささみさんは地味に毎回けっこう派手めのバトルがありますが、原作第一巻ではまだ抑えめです。と思ったらけっこうがんばって作画者さんが迫力のある八岐大蛇を描いてくれました、モンスター系もいけるんだこのひと。どんどん新しいドアを開いていく…。
 

あと前回はエロでがんばってましたが、今回はグロでがんばってます。首の断面図とか。猫耳幼女が派手に食い散らかされたりとか。あれです、ゲームキャラあるいは萌えキャラは死なないという日常系ジャンルにおける約束事をあえて破ることにより『非』日常を演出して云々かんぬん。理論武装理論武装。

以下、スクリーンショット。

モンスターのデザインなんかは原作にないのですが、作画者さんががんばってくれました。大蛇というより龍ですが、原作でも地の文ではそうなのでこれであってます。

あと毎回なぜか鎖々美さん×かがみ推しをしてくれてます。うちもこの段階でやっておけばよかったかも、いやかがみがこんな人気でるとは思わなかったので…。

→続きを読む

深淵もまた。

Category : 日記



4M【雑記】〆切が重なってしまって大わらわ。
去年は年末進行をうまいこと回避したスケジュールだったのでのほほんとしてましたが、今年は年始からのアニメ関係のもろもろが多くてちょっと大変です。アニメ化は二回目だけどずいぶん久しぶりなので、あれ? こんなに忙しかったっけ? といろいろ忘れてます。まぁ狂乱のときは若かったし体力あったんだろうけど…。

 

4N【写真】お葬式のために実家に帰ったときの写真。奥にいるのが日日日です(嘘です)。

 

4O【今日のお仕事】「妹ぱい3」の改稿を中心に、もろもろ確認したりエンドレス。毎週月曜日はゲームシナリオの納品日なので、そこまでに何とかそっちも仕上げたいです。シナリオ仕事は分量的にはたいしたことないんですが、やっぱり毎週ネタをだすのはキツいですね。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第九話。

Category : 告知



告知がすっかり遅れまくりですが(一週間遅れとかになって告知の意味がなくなる事態にならないようにだけは何とか…)今週の「週刊少年サンデー」にて漫画版「ささみさん@がんばらない」第九話「保健室は十八禁」が掲載されております。

 

扉絵で告知されてましたがコミックス第一巻十二月十八日ごろ発売予定のようです。ほぼ同時発売の原作第十巻とともによろしくお願いします~。
 

今回は八岐大蛇SNSエピソードの起承転結でいえば承から転へとうつる回で、なぜかサービスシーンいっぱいです。原作では章頭にイラストが入る形式なのであれですが、ふつうのライトノベルだったら当然このへん挿絵になってるんだろうな~、という感じのところ。
第二巻以降は挿絵の形式がわかったのであんまり「ここが絵になるといいなあ」みたいなポイントをつけてないので、しばらく原作ではサービスシーンがないからがんばってえろくしてください~、と無茶ぶりしたら作画者さんががんばってくれました。無茶ぶりの多い料理店。

ともあれ以下、スクリーンショット。

漫画版のたまはとっても女の子していて可愛らしいです。原作だと女の子というより子供ですし。

次の見開きで三姉妹全員のサービスシーンが入っております。作画の西川さん@がんばってくれました。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
