
Category : スポンサー広告

あたしら更新&リレー小説。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

 

9D掌編十八話「AQUA[第四章]」第八回目
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1013585&pgno=22&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。

 

過去編と番外編は「掌編」以外の分類にしてもよかった気もしますが、今や遅し。

9Hあとずいぶん前に他の作家さんたちとつくったリレー小説をゆずはらとしゆきさんがUPしてくれたようなので、こちらより↓お暇なかたはどうぞ。
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1906179
*参加作家は日日日と冬木冬樹さん、むらさきゆきやさん、土屋つかささん、ゆずはらとしゆきさんです。

→続きを読む


腹腹時計。

Category : 日記



4M【雑記】従弟の結婚式なので徳島へ。冠婚葬祭が忙しいです最近。ついでに観光地を廻りたいですが、たぶん顔を見せたらすぐ帰る感じで。

 

4N【写真】年末に発売された岸本パプアちゃんのセカンドアルバム「ゆらゆらミサイル」特典おまけ小冊子に書きおろし小説を寄稿いたしました。http://cosmic.surpara.com/c83.html#c83_ppa

 

4O【今日のお仕事】「大奥のサクラ5」に集中し始めてから生産量が二倍ぐらいに。やっぱり書きやすいです。月末は打合せも多い~。

→続きを読む

A氏の隣人。

Category : 日記



4M【雑記】自宅のマンションのベランダで煙草してると、たまにお隣さんと遭遇します。
仕切りが低いのでお互い顔が見えてしまい、いくら都会人は不干渉がルールとはいえ世間話ぐらいすることもあり、同じく煙草をしているとなりの奥さんからの情報でどんどんその息子さんのプロフィールを知ることに。
あ~、まだ学生さんぐらいの年齢なのに平日も息子さん家にいるのはそういう…。みたいな。旦那さんの情報は息子さんに比べて少ないですが、こちらも着々と集まりつつあります。いや知ってどうなるものでもないんですが勝手に喋るのだもの奥さん…。
こういうのを全世界規模にしたのがツイッターと思うと、恐ろしいツールですよね。オチはありません。

 

4N【写真】本日からエジプト旅行編。きれいなカイロ国際空港。早朝なので誰もおりません。お店もあいてなかったので喫煙室でぼけーっとしてました。

 

4O【今日のお仕事】「大奥のサクラ5」執筆中。書けそうなところから埋めていく感じ。あとプロットにOKがでたものや「いけめん彼女3」の下書きを組んだり、メディアミックス関係のものも次から次へと届くので確認したり。

→続きを読む

風光明媚。

Category : 日記



4M【雑記】月曜日はゲームシナリオの納品日。なので忘れないように日付が変わる瞬間に納品して、ついでにブログの更新なんかもしてます。仕事ばかりしていて不健康なので、明日は動物園に行きたいところ。近所だし。

 

4N【写真】朱鷺に会ってからまだ時間が余ってたので、佐渡島をサイクリング。やたら景色がいい。

 

4O【今日のお仕事】〆切ぶんのシナリオは無事に納品できたので、「大奥のサクラ5」集中して執筆。ちょっと間があいたので既刊を読み直しつつ…。あとプロットをふたつほどつくって送信。一月も終わりに差しかかってようやくエンジンかかってきた~(遅い)。

→続きを読む

北斗有情拳。

Category : 日記



4M【雑記】夜中に目が醒めたのでこそっと更新。なぜかコーヒーメイカーが倒れておおきな音をたてたようです。何があったんだ…。お化けが眠気覚ましにカフェイン摂取したのでしょうかフフフ微笑ましい…(寝惚けている日日日)。

 

4N【写真】トキ様「命は投げ捨てるものではない!」この距離が近づける限界です、朱鷺。

 

4O【今日のお仕事】久しぶりに骨がクニャクニャになるまで働きました。以前にバスケ部ものを書いたときにまとめ買いしたスラムダンクのアニメDVDを見つつ。細かい監修物などすべてチェック終えたので原稿に集中~。月末はドタバタします…。

→続きを読む

ネクログ。

Category : 日記



4M【雑記】今年も確定申告の時期がやってきました。ひとに丸投げしてるのでそこまで手間ではないですけれど(これ自分で処理してたら一ヶ月はつぶれる…)。

 

4N【写真】「DAGASY」出力原稿が届いておりました(単行本第一巻発売中!)ちょっとぼやけてるのは手ぶれのせいなのか、ブログの倫理規定なのか。

 

4O【今日のお仕事】そろそろ〆切が危険なので「大奥のサクラ5」に集中。毎回ちょっとずつそれまで禁忌にしてたことを解放していく感じで、今回は「屍体をもてあそぶ」と「クリーチャー」。あと「DAGASY」プロットをつくったり、月末〆切のゲームのシナリオを組んでみたり。細かいコメント仕事も溜まってきた…。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

「掌編十八話[AQUA[第四章]]第七回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1013585&pgno=19&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。

アニメやら漫画やらゲームやら、もちろん小説やらで色々と慌ただしいですが、たぶん日日日の習性からいって半年もすればまた地中に戻ると思いますので(何だそれは)しばしお付きあいいただけると幸いです~。

→続きを読む

だぁだぁだぁ。

Category : 日記



4M【雑記】ゲラチェックの翌日は目が疲れぎみなので、定期的に蒸しタオル充。疲れ目に効くという薬局で売ってるあれを何かのパーティでたくさんもらいましたが、あれはつけると寝ちゃうのでなぜか(いや分類的には快眠グッズなのでしょうが)。

 

4N【写真】「あんさんぶるガールズ!」の会社からもらった年賀状。かわいい。

 

4O【今日のお仕事】「妹ぱい3」のゲラ確認が終わったので郵送。今回は分厚いので封筒に入らないかと思った…。原稿もあれこれと書き進めつつ、〆切が小刻みにくるもろもろを提出。あとささみさんアニメの白箱(サンプル)を見てみたり、何かアニメのおかげで久しぶりに僕の名前を見たのか「あ、生きてたんだ」という感じで連絡をくれる仕事先にメールしたり。いやずっと生きてはいたんですが…。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第十五話。

Category : 告知



久しぶりに告知が間にあいました…。週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第十五話「最高神のちから」が掲載されております~。

 

今回はアニメ放送開始ということで、センターカラーをいただけたみたいです。作画の西川さんが原作絵師の左さんが好きみたいで、どんどん画風を取りこんでます。ちょっと淡い感じの色合いもいけるんだ…。新人さんなのでどんどん才能を開花させていくのが実感できて、見ていて刺激的です。これは編集さんも楽しいだろうなあ、とすでに枯れ果てた僕は思いますが…。

 

ともあれアニメの記事なんかもちょっとあったりしつつ、漫画の内容は第一巻のエピソードが大団円。何だか原作よりきれいな終わりかただと思います。原作はわりとぶった切ってますしこのへん…。
いい最終回だった…。と思わせて、次回から新展開です。連載はまだつづきます~、という流れを四コマで自分でネタにする西川さん、逞しい。

 

以下、スクリーンショット。

センターカラー。より左さんに近い淡い色彩。アニメのひとによると、何か影のつけかたに独特のコツがあるみたいです、左さん。

どう見ても最終回です。この直前の食卓の場面、漫画のオリジナルですがずいぶんよく描けてて悔しいですね~。そしてまだスマホのカメラに慣れてなくて手ぶれがすごいかも。

→続きを読む

デバッグール。

Category : 日記



4M【雑記】仕事と眉毛しか食べてません。

 

4N【写真】一月二十二日、ガンガンオンラインコミックスから「DAGASY 放課後超能力戦争」発売です。マッグガーデンでは男性向け~一般向け、ガンガンでは男性向け的な感じで書きわけてます。「ぽち軍曹。」よりは「DAGASY」はフェチ要素のすくない真っ当なエロ…じゃなくて、男性向けです。よろしくお願いします~(*いちぶ書店さんなどでは購入得点がつきます)。
単行本のつづきもたぶんすぐウェブに掲載されますので、そちらもあわせてチェックしてくださいませ~。ちょっと作画が大変そうなシナリオを書いてしまった…。人混みや教室がでやすいから、意外と漫画では学園モノって大変な気がします。

 

4O【今日のお仕事】ちょっとまとめて「あんさんぶるガールズ!」のシナリオを先の予定のぶんまで書き進めておきました。実質、週間連載に近い頻度で〆切がくる。あと「妹ぱい3」のゲラ第二稿がきたのでチェック、この段階でまだ自分が見つけただけで30箇所ぐらいミスがあって頭が痛いです。文字だけの小説でもこれなんだから、ゲームのデバッグとか果てのない地獄だろうなあ、と東京トイボックスを読みながら思いました。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第十四話。

Category : 告知



だいぶ告知が遅れましたが(というか週間連載&年末年始のお休みがあったおかげで「あれ? いま何話が掲載されてるんだっけ?」とかちょっと混乱してますが)週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第十四話「天岩戸への遠征②」が掲載されております。

 

このへんのエピソードほんとに最終回みたいです(*まだ続きます)第一巻のラストエピソードですし鎖々美さんががんばってしまうので、このへんのエピソードを提示するとお話が終わりかねない危険なアンバランス…。ここ以外ではきれいに落着、というポイントがあんまりないので(第一巻の時点では一冊完結の案もあったんですが、ひかくてき順調に冊数を重ねて今に至るという…)とくにそう思います。

 

作画の西川さんがアニメ側のいろいろを取りこんで演出にも用いていて、なかなかライブ感があります。週間連載ならではの即応性…。かがみの手のひらの銃口は、原作にも記述がありますが描写的にはアニメ準拠みたい。アクティブデバイスを思いだします、あるいは人造人間十号。かがみは原作では意外と全身変形はしないのですが、メディアミックスされることで完全にロボ子になりましたね。
 

ともあれ以下、スクリーンショット。

つるぎ、仕草が完全にオッサンです。かわいい。

三姉妹の設定がようやく開示されました。第十四話にして。

あとさりげなく今回、ミッちゃんがでてますね。第一巻の時点では名前は書いてないのでネーム段階ではまったくちがうデザインの巫女さんで、慌てて「これミッちゃんです~」て言った覚えがあります。希美ちゃんも、同様。ちょい役がどんどん目立っていくのもささみさん。

→続きを読む

トキの部屋。

Category : 日記



【雑記】怒濤の連続打合せが終わってお仕事モード。「すみませんアニメで忙しくて!」という言い訳の残弾はあと三発ぐらいでしょうか…そろそろ編集さんが信じてくれなくなってきました。明日からがんばる。

 

【写真】久しぶりに旅行写真。佐渡島には朱鷺(トキ)がいるのです。

 

【今日のお仕事】どれから手をつけたらいいかわからぬぐらい仕事を山積みにしてしまったので、〆切が近いものからひとつひとつ作成。近ごろメールの返信が遅くなりがちなので、緊急の場合はお電話くださいませ~(私信)。

→続きを読む

あたしら更新その他。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。
 

掌編第十八話「AQUA[第四章]」第六回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1013585&pgno=16&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。

けっこう途切れ途切れに書いてるのでキャラの口調とかド忘れしてることがままあります。いちおう印刷して置いてあるのですがずいぶんすごい量になってきたし、もうちょい参照しやすいかたちにまとめようかな…。自分用の、少部数の同人誌とか刷ってみるとか。

いくらぐらいするんだろ、印刷代って(夏コミの同人誌は短編を収めてるだけなので、印刷の仕組みとかをいまだによく知らない…)。
ともあれ、まだすこしは書きためたぶんがあるので更新はつづきます~。

→続きを読む

ひとの噂も。

Category : 日記



4M【雑記】四十九日だったので、お寺さんに。最新型のお寺で見た目はほぼビル、そしてロボットが発進するようにせりあがってくる墓石…! お線香も電気式で匂いと光を発するタイプでした、禁煙タバコと同じ仕組みである。ちょっとだけサイバーパンク!(何)

 

4N【写真】お正月に帰省したときの写真。初日の入り。富士山も見えてたんですが逆光で消えちゃってますね…。

 

4O【今日のお仕事】下書きが足りなくなってきたので追加しつつ、あれこれ確認したりの通常業務。生産量は一定で、ノルマをちょうどよくこなしていってる感じ。この調子で、月末までいければ何とかちょっとは楽になる…はず。たぶん。

→続きを読む

DAGASY 放課後超能力戦争 第五話 姫より明らか。

Category : 告知



告知が遅れぎみですがガンガンオンラインにて「DAGASY 放課後超能力戦争」第五話「姫より明らか」が掲載されてます~。どうでもいいけど「あきらか」って打つと「日日日か」になって鬱陶しいです(ほんとにどうでもいい)。

http://www.ganganonline.com/comic/dagasy/

(こちらから最新話のみ無料で読めます~)

 

内容は盛りだくさんで、生徒会室で惨敗した亜砂や灼姫がいちど自宅へ戻って作戦会議、の態です。ずっと透明人間だった亜砂くんがこのタイミングで素顔を晒して、「おまえ誰だ!?」という感じのネタとかも(この時点で灼姫が相手が人間であるとあらためて実感し、恥じらいをおぼえるので、サービスシーンの幅が広がりました)こうして見るとやっぱり兄妹、あみめと似てます亜砂くん。

 

ともあれ久しぶりの自宅で、あみめちゃん中心に掘りさげております。この作品らしからぬちょっと悲惨なその過去の描写とかも。りすまいさんダークなのも上手だ…。とはいえ基本的には明るくセクハラする作風なので(言いきった)説明や暗い過去に挟んで忘れずラブコメ的なこともしつつ、脱がしつつ……。

ちなみに今回までが単行本第一巻に収録される内容となってます(単行本は1月22日発売予定)読み逃したひとはそちらでチェックしてみてくださいませ~。
 
*いちぶのショップでは特典として描きおろしポストカード的なものもつきます、灼姫ちゃんバージョンとあみめちゃんバージョンがありますが、あみめちゃんのほうが早めになくなりそうだ…。
 
ともあれ以下↓スクリーンショット。

スーパーあみめちゃん劇場。あみめちゃんは表情筋がほとんど動かない設定なのですが、ここは妄想なので珍しく表情豊かなあみめちゃんが見られます。無表情で動かないのは肉体のせいなので、心はいつでもオーバーヒート!(何)

恥じらいをおぼえた灼姫ちゃん。動きが鈍くなった気がするので、恥じらうのは亜砂の前でのみ限定、としたほうがいいのかなあと考えつつ。 

→続きを読む

ウリコヒメ。

Category : 日記



4M【雑記】昼夜逆転してしまったので、深夜の浅草をふらふらと歩き回ったりしました。夜の観光地は不気味で、吸い殻やらちぎれた馬券やらがちらばっていてちょっとした世紀末…。

 

4N【写真】「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。3」のゲラ。久しぶりにミルキ。問題児たちが「問題児」と呼ぶのも憚られるぐらいに良い子になりつつあるので、悪い子もちょっと混ざってもらいました。何か書きやすいと思ったらミルキ、よく一人称で書くひねくれた女の子(「うそつき」の輝夜とか)を外側から見た感じなのかなあと。

 

4O【今日のお仕事】「大奥のサクラ5」の下書きを終えている部分をちまちまと仕上げつつ、けっこう頻繁に依頼がくる(そして〆切がとてもキツい)「あんさんぶるガールズ!」のシナリオのあたりをつけて、他にも「ささみさん」漫画の原稿をチェックしたりいろいろ。キーを打ちすぎて久しぶりに手首が痛い…。

→続きを読む

あたしら更新&新TOPイラスト。

Category : 告知



新年最初の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。

 

0S掌編第十八話「AQUA[第四章]」第五回


 
「ささみさん@がんばらない」のアニメとかも動きだして息もつけないですが、死なない程度にがんばりたいです(そういえば「あたしら」のボイスドラマでは阿澄さんが変態お姉ちゃん役ですが、変な役ばかり担当してもらってる気がする…)。
本年度も「あたしら憂鬱中学生」と日日日をよろしくお願いしますm(_ _)m

→続きを読む

季節イラスト 2013年 冬

Category : ギャラリー





・イラストデザイン:ヱシカ/ショーゴ

→続きを読む

真っ直ぐな道。

Category : 日記



4M【雑記】ちょっと体調を崩してましたが、ようやく快復してきました。冬場はほんとに長時間働いていると、いつの間にか足がかじかんでいて動かなくなる、的なことが多くなります。室内で遭難する…。嫌だ…死因「変死」は嫌だ…。
ともあれ。早いところでは本日の深夜からアニメ「ささみさん@がんばらない」放映開始です。公式サイトに最新PVもでておりましたので、まだ放送されない地域のかたはそちらも眺めていただければ~。

http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/

スタッフのみなさんの血のにじむような「がんばり」でつくられた、ひとつの「がんばらない」がついにお披露目です。長かったし苦しかったけれど、素敵な作品をつくってもらえたので幸せです。

これまで応援してきてくれた皆さまにも、あらためて感謝を。

放映期間の三ヶ月ほど、がんばらない『非』日常をどうか楽しんでくださいませ!

 

4N【写真】果てが見えない真っ直ぐな道。ここを自転車で走るの、とても気持ちよかったです。途中で僕が何度も立ち止まって休んだり景色を眺めたりするので、同行していた友達にものすごい勢いで置き去りにされかけましたが…。そんなに急がなくても…。

 

4O【今日のお仕事】「DAGASY」シナリオが完成したので送信。「妹ぱい3」のキャラデザなども届いていたのでハフハフ言いながら確認。あとアフレコに行ったり、原稿をぎりぎり綱渡りで進めたり。死にそうなスケジュールですが、仕事があるのはよいことです。

→続きを読む

おせちもいいけど。

Category : 日記



4M【雑記】帰省したときにもらったおもちがぜんぜんなくならないです。「おせちもいいけどカレーもね!」ということなのかレトルトカレーもまた大量にもらったので、そろそろ他のものが食べたいです…。サラダとか…。

 

4N【写真】「ささみさん」関係のもろもろが届いてました。いろんな雑誌でちょこまか紹介されてるっぽいのですが、基本的に原作者には献本がないので(これはインタビューが載ってたからもらえた)どこに何が載ってるかわからないです…。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」「大奥のサクラ5」を同時並行。サクラがうつっていけめんのほうも文章が濃いめになってる気がします。書く順番逆にしたほうがいいかもしんない…。あと「DAGASY」シナリオもようやく下書きが終わりました、単行本にあわせてちょっと無茶なスケジュールだったのでそのしわ寄せで今回たいへん。

→続きを読む

なくて七草。

Category : 日記



4M【雑記】七草が売っていたので焼いて、冷蔵庫にあったツブ貝を混ぜて、ご飯にのせて食べました。レシピはよく知りませんが、しょうせつかの想像力を駆使すればこれを七草がゆと思いこむことも理論的には可能…。おいしかったです。

 

4N【写真】何かのライブのあと、食べたドーナツ。ドーナツはふわふわしてるのよりサクサクのが好きですが、どっかの国で食べたのは馬蹄にできそうな硬度でそれはそれで苦手な感じ…。

 

4O【今日のお仕事】原稿をたくさん書きました。久しぶりにノルマ三日ぶんぐらい書いた~。あとアニメ関係のもろもろが毎日のようにどさっと届くので、確認したり。この慌ただしい日々もあとちょっとで終わる…。はず。たぶん。

→続きを読む

クロノ・トリガー。

Category : 日記



4M【雑記】ひたすら仕事モード。目の前の原稿が忙しいとなぜか思考が横道に逸れて新企画とか練っている自分に気づきますが、そんな余裕はないのである。

 

4N【写真】忠犬ハチ公さん。選挙の時期だったのでたすきを巻いてました。

 

4O【今日のお仕事】ひとつひとつ仕事を片付けちゅう。仕事始めの出版社さんが次々と動きだして連絡をくれるので、ひたすらごめんなさいもうちょっと待ってください~命だけは! 命だけは!(何)と謝りつづける感じに。わりと生産量はいい具合に安定してきたので、あとは時間との戦いです。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第十三話。

Category : 告知



発売日が曖昧になりがちですが、今週(ぎりぎり今週…?)の週刊少年サンデーにて「ささみさん@がんばらない」第十三話「天岩戸への遠征①」が掲載されております。

鎖々美さんの最初の「がんばる」を丁寧に描いてくれました。原作だと短いエピソードなのでちょっと唐突感があった感じもするのですが、漫画はきちんと鎖々美さんの過去も絡めて「がんばる」動機づけをつくってくれました。

来週はお休みみたいなので、アニメ放送前では最後の掲載になりますね~。漫画版のほうがキャラクターがちゃんと女の子してる気がします。アニメ、原作も見比べて楽しんでいただければ幸いです~。

第一巻の表紙にもなってるので鎖々美さんはずっとパジャマの印象が強いですが、次のエピソードからは普通に制服姿が多くなるのかなあと。むしろ第一巻の時点では制服を常に着ているのはかがみだけなので、制服はかがみにいちばん似合うようにできてます。

『月読神社』はこんな感じのようです。アニメとかいろいろ片付いたらちょっと伊勢神宮のそばにある『月読神社』にお参りにいこう…思いっきり破壊しちゃったし…。

→続きを読む

謹賀新年。

Category : 日記



8U【雑記】新年あけてました! おめでとうございます!(過去形)
僕は三が日はずっと温泉めぐりをしていてデトックス(毒抜き?)してました。巳年だけに。先月はほとんど働けなかったのですでに〆切が山盛りですが、ひとつひとつ片付けるしかない…。
 

来週あたりからはアニメ「ささみさん@がんばらない」も始まります~。すでに現時点で僕の告知が遅れまくりなので、最新情報は公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/anime/sasami/のほうをよろしくご確認していただければ~。
ともあれ、今年も応援よろしくお願いしますm(_ _)m

 

9E【写真】レンタサイクルして漕ぎ漕ぎ。引きこもっていると現実に雄大な景色を見ても何だか映像処理をしたものを見てるみたいに見える病。

 

8X【今日のお仕事】いろいろ原稿を進めつつ、「ささみさん」漫画のネームやらを確認したりもろもろ。あと溜まっていた家事もだーっと終わらせる、ちょっと遅い大掃除。〆切を超過してる案件がいくつかでてきたので、そちら優先でひとつひとつ…。
 

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
