
Category : スポンサー広告

あたしら更新。

Category : 告知



さすがに気が抜けたので、今日はお休み~。鬼のように漫画を読んでました。ともあれ今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
 

掌編第二十話「AQUA[第六章]」第三回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116&pgno=7&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。よろしくお願いします~。

→続きを読む


嵐のあと。

Category : 日記



4M【雑記】ついに本日深夜にアニメ「ささみさん@がんばらない」最終話の放映です。嵐のような、あっという間の三ヶ月でした。アニメのおかげでよく名前を見かけるようになったらしく「最近あちこちで日日日くん見ますけど、働きすぎじゃないですか!」と編集者さんたちに心配されたりしましたが、いや仕事量はそんなに以前と変わらないのですひっそりと活動してたから認識されてなかっただけで~。
ともあれ三ヶ月間、ありがとうございました! まだ原作やら漫画やらアニメもDVD発売やらが残ってますが、これでひとまずほっと一息つけますね。

 

4N【写真】ライトノベルではなぜか不憫属性がつくことが多いですが、他のメディアではわりと幼なじみってメインヒロイン級だよなあ…と。なぜだろう。ライトノベルでは妹が強すぎて幼なじみはあまり強みを活かせないのかなあ、親密さという点では家族のが強いだろうし。

 

4O【今日のお仕事】アニメが終わったら暇になるじゃろ、とみんな思うらしくいっぱい〆切をもらってしまったので悶えながらお仕事しております。アニメについてはほとんど何もしてなかったのでむしろ放映中のほうが暇だったんですが~。ともあれ「妹ぱい4」「ささみさん11」の下書きを延々とつくりつつ、四月上旬〆切の「あんガル(略)」シナリオもあと二話書けば納品できるとこまで進みました。いいペースなのにぜんぜん間にあう気がしません、おのれゴルゴム。絶対に許さん

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十四話。

Category : 告知



明日はついにアニメ「ささみさん@がんばらない」最終話放送ですが(他の放送局ではもうちょっと先までやってますが)漫画版のほうはまだまだつづきます、ということで今週の週刊少年サンデーにもきちんと掲載されておりました。作画の西川さんアニメ放送中に単行本二冊で毎週掲載、休んだの一週だけですよ結局。小冊子のカラーイラストとかもやってたので超人すぎます。
 

ともあれ掲載されたのは第二十四話「母娘まんだら①」です、呪々お母さんが邪神三姉妹を薙ぎ倒す展開。シリーズ屈指の鬱展開です。自分でもけっこう内容を忘れていてアニメとかでこのへんのエピソードやってるときハラハラしました、ど~すんだこんなのちゃんと解決すんのかみたいな。ともあれ初登場の際にはとってもキュートで悪役ができるのか不安だったお母さん、だんだん顔が怖くなってます。目が開いたり閉じたり陰になったりの人形劇のような演出。浮き世離れしてますよね。
 

ちょっと週間連載がきつすぎるのか誤字脱字がかなりあって(作画者さんというよりこれは編集さんの問題ですが)ハラハラしますが、コミックスのときには直ってればいいな~直れ~と念じております。邪心三姉妹(じゃしんさんしまい)とか…。
ともあれアニメ放映お終いでふっと気を抜きそうなところ、がんばって作画してくれました。今後もお楽しみに~。
 

以下、スクリーンショットです。

死んだ魚のような目になってますよ鎖々美さん。原作絵師の左さんはギャグや省略をする際もわりと現実の俳優さんとかでも可能な範囲でやってるので、メディアミックスでいろんな表情が見られるのは新鮮です。SDとかも最近のシリアスな展開ではあまりないですが可愛くて好き。

すっかり恒例になってきた鎖々美さんの胸チラ(でいいのか)肉腫はもう引っぺがされてるのでお札はありません、ゆえに危険部位(婉曲表現)を隠すのが難しくなってきました。

→続きを読む

偏る混沌。

Category : 日記



4M【雑記】変な声がでそうなぐらい仕事が溜まってきたのでしばらく集中モード…。4月末ぐらいまでは地獄を見そうです、そのあとはゆっくり楽になっていく~。と信じたいです。がんばる。

 

4N【写真】もうひとつDAGASYのシナリオ。何話ぶんかまとめて作成したのです。さいきん関西弁をよく書いてる気がします。むかしは「関西弁? ダメダメ!」という風潮があった気がしますが、方言は可愛いのですよ偉いひとにはそれが(略)。

 

4O【今日のお仕事】ちょっとどこから手をつけたらいいかわからないぐらい仕事が溜まってるので(長編みっつ+短編ひとつ+それ以外)できるかぎりで進める感じで。優先順位をつけようにも、どれも〆切同じあたりで同じぐらいやばい、という。すみませんいま書いてます…!

→続きを読む

ブラックサン。

Category : 日記



4M【雑記】飲み会の予定がなぜかずらずらと並んでるので、せっかくなのでアニメお疲れさま会ということにしてがばがば飲む。あっという間の三ヶ月でした、嵐のようでした。まだちょこまかと監修など残ってますが~。

 

4N【写真】壁画。こんなんがずらーっと並んでます。ボールを頭にのせる曲芸みたいですが太陽です。

 

4O【今日のお仕事】「大奥のサクラ」短編が仕上がったので推敲して送信。今月はかなり働いている…。細かい仕事がごちゃごちゃ入ってくる前に長編を少しでも進めておこう、と思って「ささみさん11」「ゆめにっき」などちまちまと進める。久しぶりのと初書きなのとでまだ進行はゆっくり。

→続きを読む

一人称。

Category : 日記



4O【雑記】おおきな仕事がひとつ片付いたので、今日はいろいろ溜まっていた監修ぶつとかのチェックしながらのんびり。カラオケとか行きたいです。近ごろむかしの特撮ばかり観てるのでメドレーで歌いたい、戦え~ライブマン~若さ~を~ぶつけて~♪

 

4T【写真】「DAGASY」シナリオ。あみめとかたまとか『鎌切』とか、一人称=名前の子はときどき一人称か三人称かわかりにくくなる瞬間があって、わりと難儀。とくにたまは、「たまたま」とか他の単語とかぶってわやくちゃになります。

 

4M【今日のお仕事】「いけめん彼女3」「あんガル(略)」などが完成したので送信し、ほっと一息。「ささみさん11」の下書きと、「妹ぱい4」のプロットに集中。そろそろ「ゆめにっき」も、と思うのですがまだまだ資料が足りないのでとりあえず山のように買ってきた同人誌を崩しております。あと「大奥のサクラ」短編はページ数が限界に達しかけているので、ちょっといったん止まって展開を調整。などなど。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。
掌編第二十話「AQUA[第六章]」第二回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116&pgno=4&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。ぼちぼち続きも書こうかなあ、と思ってファイルを見たら最後に書いたの半年前ってログが残っててもうだいぶ忘れてます。読み直そう…。
今月はたっぷり働いたのでそこそこ余裕がでてきましたが、まだまだ気を抜けません。長編みっつ、短編ふたつ、残っている。〆切を過ぎていないというだけでわりと過重。

→続きを読む

オーバーキル。

Category : 日記



4M【雑記】昼夜逆転してるとお店があいてないから、仕事するしかなくて異様に進みます。一日のノルマは文庫で20ページぐらいなのですが、もう1300ページぶんぐらい余計に働いてます。びっくり。
そろそろ「ささみさん」のアニメも最終話なので、終わるまではさすがに自粛してましたが旅行の計画も立てたりしたいなあと。まずはリハビリがてら近場から~、アジアのどっか~。

 

4N【写真】漫画版「ささみさん@がんばらない」の第二巻発売されました~。何がすごいかって、週間連載を休まずやってるうえにこの単行本に巻末おまけ漫画まで描いてるんですよ作画の西川さん。がんばりやさんすぎる。

 

4O【今日のお仕事】〆切いろいろピンチですが不意にばーっと思い浮かんでしまってまだべつに作業しなくていいプロットなどをつくっていたりしました。はっと我に返る…。「いけめん彼女3」「あんガル(略)」と企画が通った「ささみさん11」などもろもろ、作業しております。業務連絡風に。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十三話。

Category : 未分類



三ヶ月ってあっという間、という感じでそろそろアニメのほうは最終話を迎えますが。漫画版「ささみさん@がんばらない」は休まずフル稼働で今週もがんばっております。週刊少年サンデーにて、第二十三話「黄泉がえり」が掲載されております。
 

前回あまりにも可愛らしすぎてほんとに悪役ができるのかこのひとと心配だったお母さんですが、どんどん恐ろしさ禍々しさを増してくれてほっと一安心です。蛆の湧いた描写とかちゃんとしてくれた~(嬉しい)。今回は崩し絵(いわゆるギャグ顔やSD)がほとんどなくバトル全開で作画が超大変そうでしたが、気合いれて描ききってくれました。相変わらず何か無理やりかがみの出番増やしてますが作画の西川さん…!
 

コミックス第二巻もこれが掲載された週には(昨日ぐらい?)発売されました。まったく読者さまのほうを見ずにお互い見つめあっている鎖々美さんとかがみが目印です、あと貴重な桜ノ花咲夜学園の上靴が見えます(原作ではほとんど画面に映らない)。
よろしくお願いします~。

 

以下、スクリーンショットです。

原作ではひとりずつ挑んで各個撃破された邪神三姉妹ですが、漫画版ではふたりがかりでまとめて薙ぎ倒されます。お母さん強い…。久しぶりのバトル描写ですが、難しい構図(真後ろから見たかがみの兵器構造とか異様にちょこまか跳躍するつるぎとか)で派手に描いてくれてます。意外と原作ではこのへん、フツーの殴りあいなので演出するの大変だったのではないかと。

単行本第二巻&アニメDVDの宣伝告知なども掲載されております~。アニメのDVDジャケット(左さん描きおろし)初めて見ましたよ自分。よかった間にあったんだ…(ギリギリでした)。漫画版の表紙も原作の二巻でかがみがひとりで座ってたクッションに鎖々美さんもいっしょに座ってたりして、なかなか嬉しい構図です。

→続きを読む

メビウスキラー。

Category : 日記



4M【雑記】集中してお仕事モード。がんばれば今週中に次のステップに行けるかも。いやまぁ次のステップにも仕事が手ぐすねひいて待ってるんですが。ひとつ仕事を提出したらふたつ仕事がくる、エースキラーと戦うような日々。

 

4N【写真】パイプカット。ではないですが、そう見えます。異様に鋭利な切断面ですので盗掘というより、他の神殿とかつくる材料として切り取ったんだと思います。ファラオが。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」ラストスパート。じりじり書いてましたがようやく終わりが見えてきた~。あと「ささみさん11」のプロットも作成して提出、あんガル(略)も次の次まで予定が決まってしまったのでどんどん書かなくては。今月は仕事漬けな感じ…。

→続きを読む

赤と青。

Category : 日記



4M【雑記】昨年末からずうっと引きずってたお仕事がようやく片付きそうなので(引きずりすぎ)、溜まっていた家事などをしました。お風呂をぴかぴかに磨いた…。やり遂げた感じになってしまいましたが、こっからがラストスパート。

 

4N【写真】「アノレクシア」単行本が届いておりました。第一巻は赤、第二巻は青で統一されていてきれいです。表紙のふたりと対比される裏表紙の砥棘郎&猟子ちゃんが大変きれい…! お見かけの際は手にとっていただければm(_ _)m 

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」ラストスパート。ここんとこ初稿が400ページオーバーがつづいてるので、ちょっと抑制したいところ。短編でも中編サイズになるし、効率よくないです。あと「ささみさん11」のプロットを進めたり、もろもろ下ごしらえを。今月のうちに長編もうひとつぐらい終われば楽になるんですが、たぶん無理。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 日記



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。
掌編第二十話「AQUA[第六章]」第一回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116

となっております。これで原稿の貯蓄はこれ含めてあと二話ぶんぐらいです、よかったアニメ放送中で忙しい時期は何とか貯蓄でやりくりできました。そろそろ暇になると思うので、こちらも少しずつ書き足していきたいなあ、と思いつつ。いきなり長編ふたつぶんの予定が組まれてしまったので、しばらくてんやわんやです。いまだ、嵐のなか。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十二話。

Category : 告知



今週も休まず週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十二話「血袴の巫女」が掲載されております。今回からお母さん編。第二巻のラストエピソードであり、シリーズのなかでも屈指の鬱展か…シリアスなお話です。

 

まだ導入部なので恐ろしげなサブタイトルに反してお母さん可愛い可愛い可愛い…! と日日日が大喜びするスーパーお母さんタイムでした、怒濤のごとき天然ボケ…! 原作アニメ漫画と見比べても突出した可愛さだと思います。まだ今回はほんわかしたエピソードのみの描写なので、ここからどう陰鬱な描写にシフトしていくのか、ほんとにこのお母さんは悪役ができるのかと心配になるぐらい可愛い。どうしよう。

 

作画の西川さんがもうだいぶ慣れてきてちょこまかとオリジナル要素や展開も仕込んでくれていて、見ていて面白いです。もう原作者としても設定語句のチェックぐらいしかやることなくて、とても楽ちん。

 

以下、スクリーンショットです。

まだ癖っ毛じゃなかったころ…ではなく、がんばりやさんだったころの鎖々美さん。何だかとっても可愛いです、呪々はこのへんで●●(ネタバレ回避)したので現代と見た目が同じ。冷静になってみると実際何してんだろこの親子と思いますが神道的な修行なんですよたぶん。自然崇拝、つまり原形に近い感じの神道。だと思う。きっと。

こっちと、うさぎのぬいぐるみを「ほらよ」という感じに(アイス食べながら)差しだすお母さんとどっちか迷ったんですが(西川さん、さりげなく小動物とかぬいぐるみ上手だぞ…)こっちで。
どうにかなりそうなぐらい愛らしい…。お母さん=呪々は原作、初稿の段階では盲目設定だったので鎖々美とマネキンを見間違えるネタなどが残ってます。天然ボケということで処理されてるんですが。周りのものに感情を乱されぬよう、自ら眼球を抉りだして視覚を潰したというえぐい設定だったんですが「えぐいからダメダヨ」と編集部に言われてちゃんと目が見える設定になりました、懐かしい…。ちなみに実際、古代の巫女さんは自ら眼球潰して「目に見えぬものを見る」→「神を見る」ということをやってたようですよ。いや、ほんとに。

→続きを読む

猫耳猫背。

Category : 日記



4M【雑記】打合せが重なってドタバタしております。どうも姿勢がよくないのか、椅子のある喫茶店とか会議室とかでなくお座敷だと翌日、身体中が痛くなります。おじいちゃんのようだ…。

 

4N【写真】「DAGASY」シナリオ。いろいろ本編以外の動きがあるのですが、日日日のシナリオが遅れぎみなので今月はお休みになっております。

 

4O【今日のお仕事】「いけめん彼女3」と「大奥のサクラ」短編の下書きを進めつつ、こまめに〆切がくるあんガル(略)のシナリオを何とか納品したり、そろそろプロットぐらいはつくらないといけない「妹ぱい4」「ささみさん11」にも着手。先週ぐらいは「今月はたくさん働いたから余裕できたぞ~」と思ってましたが、全然そんなことなかった…。

→続きを読む

柱の大男。

Category : 日記



4M【雑記】あったかくなってきましたね~。お昼頃にはもう眠くなってしまいます、春眠暁を覚えず…。近所ではもう桜らしきもの(梅かもしれない)が開花してました。

 

4N【写真】オンバシラァ! 映画ハムナプトラではこれ、派手に倒れてましたよね。実際に遺跡を破壊するわけないし、映画のセットだったんでしょうけど。遺跡破壊して賠償金払うよりセットつくったほうが安くつくと思いますし。みたいな。

 

4O【今日のお仕事】ものすごく遅れぎみですが「いけめん彼女3」執筆中。だいぶ終わりが見えてきました。ハトショボスト=ショゴス説、をやってみたいんですけどど~だろ。理屈つけるのが大変な気もしています。あと〆切ずいぶん先ですが「大奥のサクラ」の短編の下書きをつくってみたり、けっこう〆切厳しめの「あんガル(略)」シナリオをちょこちょこつくったり。まだまだ大忙し。

→続きを読む

爆笑問題。

Category : 日記



4M【雑記】自分の原稿を唸るほど読む推敲作業の翌日とかは、副産物として、映画とかのちょっとしたギャグでも爆笑する状態になります。何見ても面白くなる…。自分の原稿は何書いてあるかわかってるので確認作業なのですが、映画とかだと先の展開を知らないので新鮮に見られるのではないかなって。とくにオチはないです。

 

4N【写真】「いや~んエッチ☆」のポーズに見えますがファラオです。

 

4O【今日のお仕事】いろんな原稿を提出したり確認事項に返信したり、もろもろ確認したりしてたら一日が終わりました。数えたら文庫で20ページぶんぐらいの分量になってました、メールだけで。細かい仕事を溜めすぎていた…。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です~。


「掌編十九話 AQUA[第五章]」第五回目」
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023115&pgno=14&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。
 

だいぶ余裕がでてきたので(まだ長編×2 短編×3ありますが、〆切的にはそこそこ気楽な感じではあります)ちょこまかと「あたしら」も書き溜めておこうかな、と思いつつ。もうずいぶん新しく書いてないので書きかたを忘れてそうです。
 

→続きを読む

紫の鏡。

Category : 日記



4M【雑記】推敲作業(原稿を読み直して、ちょこまか修正したりする)がなぜか重なってしまって、丸二日ぐらい集中してました。眼精疲労が酷いので冷凍ブルーベリーを1パックあけてざらざら食べたりとか、蒸しタオルしたりとか。これで花粉症だったら地獄なんですが、幸いそっちはだいじょうぶ。

 

4N【写真】「大奥のサクラ」のサイン本。コミカライズ記念、なのか何なのかけっこうたくさんサインしましたので、見かけたかたは手にとっていただけると幸いです~。
しかしこうして見ると幼女ばっかりです、さくらも幼いほうなんですが(十四歳ぐらいだし)このなかだとお姉さんに見えます。たぶん次も幼女。

 

4O【今日のお仕事】ということで「大奥のサクラ」「DAGASY」「あんガル(略)」とまだ秘密の長編の推敲ばっかりやってました。その他ではメディアミックス関係とかの自分以外のひとのプロットやネームを確認したりとか、やっぱり読み仕事ばかり。どうにか片付いたので、明日からは原稿モードに戻ります。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十一話。

Category : 告知



先週の告知モードのおかげでようやく平常運転ですが、今週の週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十一話「月と太陽の追いかけっこ②」が掲載されています。
 

かっ飛ばしてササミ・ウォッチ・プロジェクト編はここですっきりと閉じ、次回からお母さん編が始まります。それを匂わせる不穏な台詞もあったりしつつ…。
 

つるぎを早めに肉腫と合流させ、ふたりの対話を中心に描いたことでササミ・ウォッチ・プロジェクトの内容にほとんど触れずに重要なところだけは押さえる、という離れ業をやってのけてます。原作知ってると「豪快に飛ばしたなあ!」と思いますが、ふつうに読むぶんには違和感ない、西川さんの技倆がどんどん高まっています。頼もしい。
 

ていうか主軸を外しても話が成立するって、元の話(原作)はどんだけ余談だけで成立してたんだ…。いや深くは考えまい…。
 

アニメでも言われましたが、『月読神社』破壊→今日もがんばろっか! から毎エピソードごとに最終回みたいな展開がつづきます、いや当時はいつ終わるかわからなかった(まさか二桁の巻数になるとは…)ので小刻みにオチをつけてたのですよ。
ともあれ肉腫ちゃんがスーパー顔芸タイムをしてくれたおかげで、比例的に美少女に見えて得した鎖々美さん、の巻。

 

以下、スクリーンショットです。

地味に漫画版の肉ちゃん(うさぎ)が愛らしい……。動物はけっこうデフォルメするかリアルに描写するか悩んだり、人物は描けても動物は苦手、みたいな作画者さんもいてなかなか悩ましいのですが。西川さんは上手、かがみのために練習したんだろうか…(西川さんはなぜかかがみ推し)。

ときどき割愛されてたりしますが、第二巻では三姉妹がそれぞれ「神さま…」と祈りを捧げる間章が挟まってたりするのです。これはその名残。同期の作家さんが「神は何に祈るべき?」という作品を書いていて、デビュー当時よくもにょもにょと考えていたのが残っていたのかなあ、という自己分析。誰にも祈れないなら、神さまはきっと大変。

→続きを読む

ダイジェスト。

Category : 日記



4M【雑記】久しぶりに告知以外の更新です~(告知もありますが)。
すっかり昼夜逆転した生活になっております。お店とか開いてないからあんまり外出せずに(お散歩ぐらいはしてますが)遠出もしないので、引きこもり生活が加速ぎみ…。
そのぶん仕事はものすごく進むのですが、不健康です。

 

4N【写真】GA文庫から「反抗期の妹を魔王の力で支配してみた。3」発売しました~。お待たせしたぶん分量いっぱい、熱意いっぱいで書きこみました。近ごろシナリオ仕事が多いので小説のお仕事がとってもありがたいし、楽しいです。
ありがたいことに、絵師の焔すばるさんが宣伝絵↓を描いてくれました。
反抗期の妹3 | 焔すばる [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33794837
ものすごく可愛らしくて魅力的。大ファンです、焔さん。これが表紙でもいいのではと思うぐらい豪華な一枚絵ですが、たぶんライトノベルの表紙サイズには収まらないのですよね~。題名も長いぶんタイトルロゴが場所をとるし、たぶん絵がいくらか隠れてしまってもったいなくなる(だからライトノベルにはキャラピンで白背景、が多いのかもですが)。

 

4O【今日のお仕事】今日っていうか一週間ぶんぐらいの流れを。三月のスケジュールを組み、「大奥のサクラ5」の初稿が完成したので提出、あんガル(略)の季節イベントシナリオを二回ぶんほど作成して提出し、「DAGASY」を三月お休みの間にできるだけ書き進めておこうと三話ぶんほど作成中で、「いけめん彼女3」もようやく終わりが見えてきて(〆切、昨年末…)、プロットにもいくつか着手して、まだ秘密の長編を進め、もろもろネームやらアニメグッズやらを確認したり、色々してました。ものすごく働いている…。でもまだ全体的に遅れぎみ…。

→続きを読む

アノレクシア しかばね華子は拒食症 第九話 解放。

Category : 告知



いったいいつの告知なんだ一ヶ月も寝てたのか日日日という感じですが(更新は一ヶ月前です。ツイッターでは告知はしましたが……)ウェブコミック誌コミックビーツにて「アノレクシア しかばね華子は拒食症」第九話「解放」が掲載されておりました。

告知の機会を逃しているうちにページが切り替わってしまったので、あらためてこちらのリンクをぺたり。

http://comic.mag-garden.co.jp/beats/467.html

最終話です(なのでいつもより長めの記事です、お暇なときに眺めてくださいませ)。

感無量。最後まで手を抜かずに、むしろどんどん美麗になっていく画面をniniさんが全力で構築してくれました。狂気。愛憎。デートの場面ではコミカルな萌え。猟奇。陰鬱。臓物。すべてを、余すことなく描ききってくれました。

 

自分がすべてを管理できる小説以外のお仕事では、基本的に明るくシンプルな作風で作り手すべてが仕事しやすくすることをまず目指すのですが、アノレクシアは企画時に「血なまぐさいのやりましょうよ! 子供が絶対読まないようなやつ! 猟奇殺人ならなおいい!」と当時の担当さんが(途中で他社に異動しました、血なまぐささだけを残して)頭のおかしいことを言いはじめたので、わぁい猟奇殺人、あきら猟奇殺人だいすきとは言いませんでしたがそんな具合に始まった企画でした。

 

実験作でもないですがニッチな作風でガンガン進むなか、自由奔放に、作画者さんの手間も考えないシナリオをどかどかと送りつけ、それに毎回最善以上の手腕で応えてくれるniniさんにさらに加速度をつけて世にも奇妙なシナリオをつくる、という素晴らしい体験をさせていただきました。niniさんほんとごめんなさい。愛しております。


複雑怪奇な人間模様を描いた本作、実は第二巻収録予定のエピソードからは一気にすべて書きあげて、その長いシナリオをniniさんに分割してもらう、という手順でやってもらっていました。なので半年ほど、毎月あがってくるniniさんのネームや原稿を確認するだけで日日日は「正気度の高いころの樹里亜姉さんかわいい!」だの「あーん! 草夜くんが死んだ!」だのと野次を飛ばす係で、なかば読者のひとりとして物語の進行を見守っておりました。

 

お陰さまで全体のトーンも統一され、日日日には珍しく破綻もなく美しいまま、幕を引くことができました。この作品が素敵な出来になったのは、八割以上はniniさんのおかげです。漫画原作なのにとっても小説的に、ふだんの漫画作品とはちがった見せかたで展開できて、すこし己の引きだしも広がった気がします。なかなかこういう企画は通りにくいご時世ですが、萌えとドタバタ以外の作品も今後もつくっていけたらいいなぁ…。

 

以下、これで最後と思うとちょっと寂しいスクリーンショットです(解像度低めになってます。うーむ、サイズのせいか保存形式のせいか…実物はもっときれいです)。

愛。怪物。その狭間で揺れ動く拒食症。手のひらで繋ぐ、希望。最終話の華子ちゃんはまるで聖女のようでした。とても物語冒頭でオシッコ云々と言ってる子とは思えません。
猟二くんは最後まで驚き役に見えて情けないですが、果たした役割はおおきく、華子ちゃんだけの英雄でありつづけるでしょう。今後も。

本編のもうひとりの主役、猟子ちゃん。本作が小説なら、語り部は最後まで血まみれの館に踏みこむことなく、病室からすべてを傍観した彼女でしょう。
最終話掲載時から「猟子ちゃんがデレ…た?」「デレ…だよな? これ?」とみんなを困惑させたこのわかりにくいデレを、近日発売予定の単行本第二巻でお確かめくださいませ(宣伝)。いや、こんな繊細な感情表現を、表現の多くを他者に求める漫画原作でできたのは、とても得難いことなのですよ。
ともあれ、まだコミックス発売がありますが、これにてアノレクシアは幕となります。
 

愛を知り、怪物である己の宿命から愛しいひとと手を握りあって立ち向かっていった拒食症の少女、華子ちゃんとniniさんの将来に幸あれ!
 

ありがとうございましたm(_ _)m

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



連日告知ですが、明日には一区切りできるかなあと思います。その後は通常どおりの更新に~。
ともあれ今週の「あたしら憂鬱中学生」更新されておりました。


「掌編十九話/AQUA[第五章]」

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023115&pgno=10&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
 

となっております。まだドタバタしておりますが、いろいろ区切りがついたらぶら~っと旅行でもしながら「あたしら」とかあまり責任をともなわない原稿を書きつつぶらぶら休みたいな、と思いつつ。今はまだ、どんどん原稿書きますよ~。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
