
Category : スポンサー広告

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。

 

掌編第二十話「AQUA[第六章]」第十一回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116&pgno=25&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。
 

フォレストブログがサービス終了になるようなので、こうしてブログで告知~みたいなのはお引っ越し先が見つかるまではできないかなあと思います。
ただ更新そのものはつづきますし、小説掲載ページがなくなるわけではありませんのでご安心くださいませ。
 

ギャラリーのみブログサービスを利用していたため、一時的にホームページを管理してくれているかたがアルバムページに保存したものを公開、というかたちになる予定です。
という感じで、ご報告でした。

→続きを読む


ジェンガ。

Category : 日記



4M【雑記】七月初旬ぐらいまでは超多忙かもしれません。ブログのお引っ越しぐらいは何とか時間を見つけてやっておきたいですが~。

 

4N【写真】まだまだあります、アニメささみさん@がんばらないグッズ。色合いがきれいです、あんまりアニメアニメしてない色彩ですよね。

 

4O【旅行写真】昨日の写真の拡大版。接着されてるわけでもなく、もちろん鉄骨とかで補強されてるわけでもないのに決して崩れず数千年。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん11」→「ゆめにっき」、の作業が終わるまでは他にあんまり何もできない感じです。どっちもおおきなタイトルですし、細かいスケジュール上の調整ができなくてちょっとしんどい(部数が多いと早めに印刷所をおさえなくてはいけないらしく…)。お盆進行がくるまでに何とかしなくては。

→続きを読む

やぶへび。

Category : 日記



4M【雑記】まだまだ大忙し。貧乏暇なしで、まだまだ休めません。

 

4N【写真】「ばけものくらぶ」のタイ語(たぶん)版。「届きましたよ~」と編集部に連絡したら「編集部にも届いてないのにどうしてですか!」と怒られるという理不尽な状態に。僕に言われましても。配本ミスとかじゃないかな…。

 

4O【旅行写真】回廊。たぶん元は神殿で柱だけが残ったとかではないかと。

 

4P【今日のお仕事】「ささみさん11」を正直泣きそうになりながら仕上げつつ(ぜんぜん終わらない)、まだ秘密のお仕事の世界観設定とかをこねこねしたり、「妹ぱい4」の改稿をしたり、「ささみさん」関係の監修をしたり(ドラマCDとか)いろいろ。

→続きを読む

隠れ砦の。

Category : 日記



4M【雑記】まだまだお仕事モード。踏んばりどき。一文字一文字書くしかないです。

 

4N【写真】アニメささみさんグッズ。けっこうサイズのでかいものがまとめて届いて何事かと思いました。これで物置がひとつグッズや見本とかで埋まった…。

 

4O【旅行写真】上のほうは読めないと思っててきとうなことが書いてある…わけがありませんが。写真ではわかりにくいですが、かなりデカいですこれ。

 

4P【今日のお仕事】月曜日が納品期日の「あんガル(略)」シナリオを提出。ちょっと書きすぎました。「ささみさん11」も進めてますが変な汗がでるぐらい終わりません、もうイラストとか届き始めている…。がんばるしかない。

→続きを読む

長いお別れ。

Category : 日記



4M【雑記】フォレストブログがサービス終了するらしい、という話をいただいたコメントで知りまして。どうしたもんでしょうか。
フォレストページのほうはサービス継続するみたいなので、ブログだけどこかのブログサービスに移行して、ホームページの「あたしら憂鬱中学生」からのリンクを貼り替える~という感じがいいのかなあと。
まだちょっと考えちゅうですが、サービスが正式に終了するまでに(六月中旬ぐらいらしい?)お引っ越しするならこちらで移行先を告知しようと思います。

 

4N【写真】ささみさんグッズなどなど。表紙にもなってるせいか、やっぱりパジャマのほうがささみさんという感じがします。制服の期間のほうが長いのですが実際。

 

4O【旅行写真】これも首がもげてます。この姿勢で首がないと切腹して介錯されたみたいに見えてしまうひとは日本人。でもないでしょうか…。

 

4P【今日のお仕事】過去最大にいろいろ遅れておりますが(お待たせしてしまってすみません)、がんばって作業を進めております。「ささみさん11」「ゆめにっき」原稿、まだ秘密の書きおろし短編の原稿、「あんガル(略)」シナリオ、「妹ぱい4」改稿、「いけめん3」ゲラ、などなどを。さすがにキツいです。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



今週の「あたしら憂鬱中学生」更新しております。

掌編第二十話「AQUA[第六章]」第十回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116&pgno=23&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。「あたしら」も何だかんだで長編二冊と半分ぐらいの分量になってきました。お暇なときにご覧いただけたら~。

→続きを読む

シュラララ。

Category : 日記



4M【雑記】修羅場継続中。「忙しいのはよいことです」と毎日必ず言ってる気がします(打合せの電話とかで)自己暗示…。

 

4N【写真】アニメささみさんグッズあれこれ。冬コミのショッパー(買い物袋)が初出のこの冬服マフラーの図案がすごく好きです。かわいい。

 

4O【旅行写真】こういう石版の欠けた部分とかに何か宇宙の真理的なすごい秘密が記されていたのではないか、とつい考えてしまうゲーム脳。

 

4P【今日のお仕事】「大奥のサクラ」関係の(アンソロジーやウェブ掲載短編の)改稿やゲラを終えて提出。作業がものすごく遅れぎみな「ささみさん11」に着手。書くのずいぶん久しぶりなのでつい地の文で「月読鎖々美は~」とか三人称で書きそうになって、慌てて「わたしは~」と一人称に直したりなどした。

→続きを読む

DAGASY 放課後超能力戦争 第八話 秘密の友達。

Category : 告知



おおきなお仕事をひとつ終えてぐったりしてますが、ともあれ今月もガンガンオンラインにて「DAGASY 放課後超能力戦争」第八話「秘密の友達」が掲載されております。
http://www.ganganonline.com/comic/dagasy/
↑アドレスから最新話などが読めます。
 

あみめちゃんの回想から始まって彼女と山姥の対決、瞬間移動でおかしな場所に飛んでしまった亜砂くんたち、鉄火場から逃げきった灼姫ちゃんたち、と三系統で同時にエピソードが進行するやや複雑な展開で、わかりにくくなってしまうかも~、と思ったら作画のりすまいさんが器用にまとめてくださいました。むしろすごくテンポがいい。
 

見どころはついにハイスペック超能力妹(?)あみめちゃんが無双するところですが、強くしすぎた気がします。味方なのに怖い…! まぁ彼女は心と身体が弱いので、そのへんを突かれると脆いかもしれませんけれど。
 

シリアスになりすぎぬようサービスシーンで和らげる感じも型に嵌ってきていい具合ですが、前回のくすぐりもそうですが今回の覆面少女コスプレ祭もだんだん日日日の趣味が露呈してフェチすぎる感じになってきました。僕はものすごく楽しいですが(実際、今回の原稿が届いたとき興奮して「ありがとうございます!」と感想メールを送りつけてしまいました)皆さまの反応が気になります。ドン引きされてなければいいな…。

 

以下、スクリーンショットです。

スーパー山姥ちゃんタイム。覆面少女の(しかも覆面だけは脱がさないというおもに日日日のこだわりの)サービスシーンという僕しか喜ばない展開ですが、皆さんも喜んでくれると作画のりすまいさんが報われます。ひゃっはァ最高だぜ~!(定型句)
驚きながらもいちいちポーズとってる山姥ちゃんが愛らしいです。

この場面で灼姫ちゃんは直感により偶然ながら、きわめて重大なことをしております。多葉兄妹はわりと理屈が多いですが、灼姫ちゃんはスーパーヒロインなので勢いのまま行動して失敗しながら解答を得る感じ。炎はやっぱり主人公の能力ですよね。

→続きを読む

スージーQ。

Category : 告知



4M【雑記】あ痛たたたた…。どうも肩の筋を痛めたみたいです。肩あがんない。まさか甲子園のゴールデンライトウェポンと呼ばれてないこの僕が…。風邪ひいたりお酒呑んだりすると身体の節々が痛くなりますよね、僕だけでしょうか。老化現象でしょうか。

 

4N【写真】「いけめん彼女3」の改稿原稿。ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ようやく完成の目処がたってきました。なぜか初子さんはいちばん感情移入して書いてしまいます。劣等感強めの子はどうしてもそんなふうに。

 

4O【旅行写真】近くから見るとこんな感じ。フクロウのようなヒエログリフの上にあきらかにナメクジみたいなのがありますが、エジプトにもいるんでしょうか。水気なさそうなのに。まだ自然が豊かだったころのものかなあと。

 

4P【今日のお仕事】ずうっと書いていた「妹ぱい4」がようやく完成したので提出。溜まっていたメール類などを返信したりしつつ、次の準備。まだまだ大忙し。

→続きを読む

あたしら更新。

Category : 告知



今週の(正確には先週の)「あたしら憂鬱中学生」更新です~。
掌編二十話「AQUA[第六章]」第九回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116&pgno=21&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。

そういえばツイッターの「あたしら憂鬱中学生」公式アカウントhttps://twitter.com/melancholy_MSSを日日日も触れるようになったので、暇なときにちょこっと書きこんだりしてみようかなあと思っております。

いつの間にかフォロワーさんが増えておりましたが、定期宣伝botと化しているのでもうひとつでもサービスを増やせないかなあ…と。
 

→続きを読む

重課金。

Category : 日記



4M【雑記】そろそろ仕事用のパソコンがいいかげん限界みたいなので買い換えようかなあと考えちゅう。かなり酷使してるのにぜんぜん壊れないので騙し騙し使ってましたが、いろいろ不具合が出始めましたし。

 

4N【写真】藤子先生記念館で買ったもの。買いすぎた…。でもヱシカさんはもっと買ってました!(魔女裁判のときの口調)巨大なガチャポン装置(と呼ぶのか)が置いてあって「リアルガチャ! リアルガチャだ!」「課金しちゃう? しちゃうの?」などと騒いでました、近ごろいろんな観光地で見ますよねでかいガチャポン。

 

4O【旅行写真】首がもげた石像。タイで見たものは敵対勢力が見せしめ(あるいは戦利品として)切り取ってましたが、これはたぶん風化して脆い首からもげただけかなあと。

 

4P【今日のお仕事】「妹ぱい4」仕上げちゅう。書いても書いても終わらない…。また分厚くなりそうです。溜まっていたコメントやらあとがきやら書類仕事やらを集中して終わらせたので、やや身軽になりました。

→続きを読む

溜めた日常。

Category : 告知



4M【雑記】通常日記は久しぶりです。今月と来月ぐらいは寿命が縮みそうな忙しさですが、まぁ徐々にのんびりできるようになるでしょう(天気予報の口調)。

 

4N【写真】スニーカーWEBのほうに三ヶ月連続で掲載予定の「大奥のサクラ」外伝というか先行公開の第一話「蛆虫女王」より。

http://www.sneakerbunko.jp/novel/index.php

(こちらから読めます↑直リンせずにノベルページに)
初稿の段階で書きすぎてしまってページ数規定に収まらず、でもせっかく書いたんだし~、ということでウェブに載せてもらっております。六月発売予定の第五巻の裏側で起きていた出来事、となっておりますので第五巻までのネタバレを含んでおります。
新刊の次の巻=第六巻に収録予定なので、ウェブだと読めないよ~、みたいなかたもご安心くださいませ。たぶん第四巻まで→ウェブ掲載ぶん→第五巻、の順番で読むと繋がりがよい感じかもです。

 

4O【旅行写真】旅行写真が溜まってきたので【旅行写真】コーナー(?)を復活させてみました。これはエジプトの…どこだろう。たぶん歩きながら撮影したっぽい構図。

 

4P【今日のお仕事】下書きを最後まで終えた「妹ぱい4」の仕上げを進めながら、ゴールデンウイーク明けであちこちの会社から届くもろもろを確認。全体的に遅れぎみなのでもうちょい踏ん張ってお仕事しなければ。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十九話。

Category : 告知



ようやく告知が追いつきました。今週の週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十九話「わたしの選んだ道」が掲載されております。

 

今週で週刊少年サンデーからお引っ越し、次回からサンデーS増刊での連載になるようです。月刊連載らしいのでこれで作画の西川さん、のんびりと作劇できるようになるのではないでしょうか。とりあえず一区切りということで、お疲れさまでした!

 

週間連載はほんとにきつそうで、横で見てるだけの僕でもぜんぜん対応が間にあってなかったですし、作画している西川さんはもっと大変だったと思います。今後はのびのびと『がんばらずに』表現していってくれたら幸いです。

 

ともあれ今回のエピソードは原作では鬱エンド、泣きじゃくる鎖々美さんの姿で幕をおろすのですが、どうもハッピーエンドにしたいらしくてほとんどすべてオリジナル展開です。
完全なオリジナルとちがって原作ありきのオリジナル展開てわりと原作なぞるより大変で(設定とか、登場人物への理解度が試されるので)、何でまた最後にそんな面倒なことを…と思いましたが、作画者さんと編集部の意図がうまく発揮されていればよいですね。

 

ともあれ、掲載誌をお引っ越しして漫画版「ささみさん@がんばらない」を、今後ともよろしくお願いします。

 

わりと矢継ぎ早にコミックス第三巻も発売されるようですので、月末に順次発売されているアニメのDVDなどとともにお楽しみいただけたら。原作のほうは作業がものすごく遅れていて、しばらく新刊お待たせしそうですが…。いちばんがんばってないのはどう考えても日日日。

 

以下、スクリーンショットです。

お兄ちゃんまでメイド服でハジけてますが、西川さんはこういうドタバタ展開のほうが持ち味を発揮する気がします。いつもメイドさんの格好してる玉藻前登場の伏線…なわけがなくて、たぶん西川さんが好きなんですよメイドさん(憶測でものを言う)。

最後は、笑顔。原作ではこの時点では死んだ魚の目をしてますので、こっちのほうが平和的。鎖々美さんも西川さんもお疲れさまでした、しばしの間ゆっくりしてくださいませ。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



こちらもようやく告知が追いつきました、今週の「あたしら憂鬱中学生」更新です。
掌編第二十話「AQUA[第六章]」第八回目

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116&pgno=19&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=

となっております。
日記をサボっていたのと告知案件が溜まっていたのでしばらく告知ブログと化してましたが、ささみさんが月刊連載になったので今後はゆっくりと平常運転に戻るかなあと思います。あぁでも、そのかわり大奥のサクラの連載が始まっちゃうかも? DAGASYもあるから一ヶ月のうちに漫画が三系統、となるとあんまり週間連載と変わりませんね…。
ともあれすこしの間だけは、ゆったり過ごせそうです。

→続きを読む

漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十八話。

Category : 告知



告知が遅すぎですが週刊少年サンデーにて漫画版「ささみさん@がんばらない」第二十八話「母娘まんだら⑤」が掲載されております。


次々回あたりから掲載誌が週刊少年サンデーからサンデーSに移動するようなので、すこし『がんばらない』ペースになるのではと。あちらは月刊ですし。週刊ペースで原稿落とさずがんばってくれた西川さんに、感謝&お疲れさまでした。

 

ともあれ長くつづいていた鬱展開…じゃなくてシリアス展開という名の夜も終わり、ようやく朝陽が差しこみ始めました。VSお母さんはここで一区切り、破壊し尽くされた『月読神社』と対比される鎖々美さんの心も荒野ですが、ここでいちどめちゃくちゃにぶっ壊されたすべてをすこしずつ再建築(?)していくモードになります。

 

アニメでは数話で終わり、原作的にも一冊の半分ぐらいのエピソードでしたが週間連載でずうっとつづいたので長く暗雲が晴れなかった感じですね~。しっかりとオリジナル部分も加えつつ『がんばって』描いてくれました。

 

苦い味がつづいたのでここいらでちょいと甘いものもほしい、という読み手の気分を拾って次回はネーム拝見したかぎりわりとドタバタギャグ風味っぽいです。作画の西川さんもともとギャグのひとだと思うので、お母さんのエピソードは正直かなりつらそうでしたが、次回は楽しんで描いてくれるといいなあと。

ともあれ以下、スクリーンショットです。

今回の扉絵もそうですが幼少期の鎖々美さんのエピソードは原作にほとんど描写がないので(それもどうかと思いますが)かなりの部分をオリジナルで西川さんがつくってくれてます、たいへん可愛らしい。
鎖々美さんは独特の髪型してますが、幼少期などの短めの髪のときを見るとあぁキャラデザインは左さんだなぁとわかる感じ、何だろう前髪の処理の仕方でしょうか。ちょっと特徴があります。

今回もスゴい顔のお母さん。過去の可愛らしい感じの描写も同じ話数に同居してるので対比されていい具合です。ほんともう怨霊って感じ。
しばらくどシリアスな展開がつづいたので、次回からのほんわかモードが楽しみです。原作ではけっこうこの鬱を引きずってしばらく雰囲気が暗いんですよね~、つぎ明るくなるのは情雨ちゃんの登場を待つことになります。

→続きを読む

「あたしら」更新。

Category : 告知



こちらも更新が一週間遅れぐらいですが(今月ちょっと半端なく大忙し)「あたしら憂鬱中学生」更新しております~。
掌編二十話「AQUA[第六章]」第七回

http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1023116

となっております。さらに今週分の更新ももうUPされておりますので、前回の更新が何ページかわからずとりあえず第二十話のトップページにリンク。よろしくお願いします~。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
