スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

メッセージ返信。

Category : 返信



「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いてたので返信を。

>浅黄さん

いつも応援ありがとうございます~。

魔女の生徒会長は自分の「大好き」をいっぱい詰めこんだ思い出ぶかいシリーズです。たぶん、あまりにも夢中になって書いたので執筆速度が歴代最速だったような。

質問、どしどし受けつけています。

キャラクターの名前の意味ですか…とりあえず提示されたキャラを答えます(このキャラは?)とかありましたら答えますので別途、コメントなんかで質問してくださいな。

・月読鎖々美

苗字の「月読」は日本神話の三貴子(アマテラス、スサノヲ、ツクヨミ)のツクヨミノミコトからです。「月読の巫女(ツクヨミノミコ)」「月読尊(ツクヨミノミコト)」でダジャレだったんですが第五巻あたりで本文中に書くまで誰にも気づいてもらえなかった…!

名前の「鎖々美」は僕のなかでの永遠の妹キャラ魔法少女プリティーサミーの主人公から。漢字は「月読の一族」という因縁に縛られてる、という意味から「鎖」をあてました。どうように縛られてる、という方向性から母の呪々は「呪」という漢字をあてました。

・邪神かがみ

もともとこのシリーズは「邪神三姉妹」という題名で変な三姉妹の日常系、みたいな方向でシリーズの企画が始まった経緯があります。

そこからいろいろ変転しましたが最初の苗字「邪神」が残った感じです。専門用語に「神」という言葉がよく使われるのでややこしいんですけど。

下の名前の「かがみ」は邪神三姉妹共通で三種の神器「クサナギノツルギ、ヤサカニノマガタマ、ヤタノカガミ」に対応してます。そのまんまです。

・剣シロオ

魔女の生徒会長は「少年漫画」というテーマで書いたので、大好きな少年漫画「北斗の拳」の主人公「ケンシロウ」から「ケンシロウ→ケンシロオ→剣シロオ」です。他にも北斗の拳ネタいっぱいいれました、あのシリーズ。「てめえらの血はなに色だああ!」とか「俺の名前を言ってみろ!」とか。

・肉山カヂリ

これはアマチュア時代につくっていた思いついた変な名前を書き留めていたノートから拾ったものです、何でこんな名前なのかぜんぜん覚えてません…すみません。ただインパクトがあってお気に入りではあります。

伊達政宗、スサノヲはそれぞれ歴史上、あるいは神話上の人物からそのまんまです。

 

質問の返答になったでしょうか、こうして見るとダジャレ多いなあ…。

 

Comment

タイトルなし

>浅黄さん
いえいえ、こちらこそあらためて名前の由来とか思いだせて楽しかったです。
シロオとミミクロみたいに何かに引き裂かれている運命の恋人どうし、みたいなのは大好きです。来月発売の「大奥のサクラ」ではこれまた身分とかにわかたれた悲恋を描いたのでよろしくお願いします!(宣伝)
ささみさんはまぁ、彼女なりに決意をもって困難な道を歩んだので、苦労はしますが後悔はないでしょう。
非公開コメント

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
