スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十四日目に神さまは。

Category : 日記



4M【雑記】昨日の夜は豪雨でしたね。何度か雨の音で起きてしまい、そのたびに難しい専門書とかを読んで己を睡眠に追いこみました。夢も見ずに熟睡できる、睡眠薬いらず。

脳死の判定は科学的な判定で問題ないとするのに、胎児に「いつから」生命が、魂が宿るかについては科学的な判定では納得できないひとたちが大勢いる、みたいな本でした。脳死をゆるし、けれど堕胎をゆるさぬ神、その基準はいったいどこなのか。神経系が形成される受精から十四日目に、神は我々に魂を与えてくださるのか。脳の基礎ができてからが人間、という理論におおく反論が生まれるのはなぜか、どこが引っかかるのか。受精卵に魂はあるのか。魂とは…? とか考えたらすやすや眠れました、わぁい。

 

4N【写真】知りあいの作家さんにもらったもの。会うたびに何かどうでもいいものをくれるこの作家さんは、「あたしら憂鬱中学生」の王路史乃のモデルです(その妙な習性が)。

 

4O【旅行写真】どんぐりまでトロピカル。

 

4P【今日のお仕事】今日まで連続で四日間打合せなので原稿に集中できないんですが、その日の打合せの資料とかをせっせとつくってたりします。手を休ませない程度に「あたしら憂鬱中学生」を書きつつ…。

 

Comment

タイトルなし

>メソさん
現代医学が魂を発見できてないので何とも言えないんですけど、あの世界観においてはたしかにヤツの残りかすみたいなのが魂に混じったか、あるいは元になってディケイドちゃんが形成された設定です。
きわめて小規模な輪廻転生というか。

タイトルなし

>浪騎さん
すんごい稀に吸います、身体に悪いものが好きなんですw

タイトルなし

ふと思ったんですが、仮に受精卵に魂がないとして、
そこに魔族、もしくはその残りかすのようなものがくっつくとヒトとしての魂を持たぬまま成長してゆくのでしょうか。
そう考えるとディケイドちゃんがどうなってるのかなんとなくわかるんですが…

タイトルなし

マルボロ………日日日先生タバコ吸うんですか?
非公開コメント

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。