
Category : スポンサー広告

メッセージ返信&あたしら更新。

Category : 返信



4K今週の「あたしら憂鬱中学生」更新されております~。
掌編第十七話「生け贄ヴァンパイア[第五回]」第十一回
http://id37.fm-p.jp/213/atashira/index.php?module=viewbk&action=ppg&stid=8&bkid=1011654&pgno=31&bkrow=&drmnm[n][1]=&drmnm[n][2]=&drmnm[n][3]=&drmnm[n][4]=&drmnm[n][5]=&drmnm[n][6]=&drmnm[n][7]=&drmnm[n][8]=&drmnm[n][9]=&drmnm[n][10]=&pw=&bkpw=
となっております。長丁場になってまいりました。しかし木曜日に「あたしら」、水曜日に漫画版「ささみさん」と告知ばかりになりますね~。週一でゲームシナリオの納品、アニメ関係のアフレコやら本読みやらもあるので、毎週が大忙しです。一週間寝こんだら詰む…。

 

73あとホームページのほうにメッセージが届いてましたので、返信を。

>梅雨和さん
ご質問ありがとうございます~。「あたしら憂鬱中学生」は趣味で書いてるものなので、あんまり商売のベースにのせたくなかったりします(売り上げが絡んでくるとあんまり自由に書けないので)。
まぁ資料用に同人誌ぐらいにまとめて、少部数で刷ろうかなという話はでてたりしますが。十冊ぐらい、個人用に。それをどこかの即売会で売ったりとかは、たぶんしないかもです。
という感じでした。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【雑記】風邪も快復し、溜まっていた細かい仕事もどうにか片付けられそうな予定を組めました。人生ぎりぎり綱渡り、あとちょっとがんばる。

 

3F【メッセージ返信】ホームページのほうにメッセージが届いていたので返信を。
>NSPさん
メッセージありがとうございます~。
楽しんでいただけて嬉しいです。
今後も書店などでお見かけの際には、手にとってぱらぱらと眺めていただければ幸いです~。

 

4N【写真】古町。朝早かったせいか時節のせいか、つわものどもが夢のあと状態(婉曲表現)。

 

4O【今日のお仕事】「DAGASY」のシナリオを作成。今日の打合せはやや遠い駅でやるので、たぶん電車のなかで推敲できるはず。次の原稿へゴーだ。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【メッセージ返答】
ホームページのほうにメッセージが届いてたので返答を。
 

>Mr.ラットさん
 

いつもお悩み相談(?)ありがとうございます。
えぇっとご相談は「大震災の直後のお話を書きたいのですが、このご時世に地震を題材にするのは不謹慎でしょうか?」みたいな感じだと思います。意訳。
是か非かでいうと是です、書きたいものを書けばいいです。
ただこのご時世で地震をネタにするのはけっこう摩擦がおおきいことも、覚悟して書く必要はあります。
現実問題、震災の被害に遭ったひとがその文章を読んでおおきく傷つく可能性があるのです。それでも「なお書くんだ」と思うのなら、配慮は必要です。
これはべつに地震にかぎった話ではなく、その文章を読んだひとがどういう気持ちになるのかを考えて、避けるべきことは避ける。というのは、ごく常識的なマナーの話です。
それを読んで嫌な気持ちになるひとが存在するのをわかっていながら、なお書きたいから書くのだ、というのは自分のことしか考えてなくてエレガントではありません(あえてそういう下品な手段を選ぶ、という戦法もあるんですが)。
たとえばラットさんの書きたいお話は「地震の影響で人体が変化し、生じた異能力でバトルする」という話のようですが、この設定の場合は「地震」以外のものに置換可能ですよ。
謎の宇宙線がふりそそいできたでもいいし、製薬会社の新薬で異能力がでちゃったでもいいし、べつに理由はないけどみんな異能力が使える世界なんだ~、でもいいし。置き換えられるなら、なるべくひとが嫌な気持ちにならないものを選ぶほうが紳士的です。
たぶんこの話の主軸はバトルのほうなので、その前段階での「なぜ異能力が生まれたか?」の部分で不快感を高めてしまうと、バトルに辿りつくまでに放り捨てられます。それはちょっと、誰も得しないですよね。
「いや震災と、その影響やそれによって変わってしまった世界を書きたいんだ!」というむしろ現実にリンクさせて構築した命題のなかで「地震」が必要不可欠なら(今の時代に地震を書くと、それは当然みんな震災を連想するので、むしろ現実とリンクしてないと「何で地震?」となります。それこそ「地震ネタだとみんな注目するからって理由だけで書いたなこいつ、不謹慎だ!」ってなりますよ)たくさん調べてよく考え配慮して「あぁ、なるほど! だから地震なんだ! この話は地震以外では成立しない!」というところまで完璧に構築する必要があります。もちろん、震災の被害にあったかたへの配慮はけっして忘れずに。
それでもなお、たとえば出版するにあたってはほぼ確実に「地震はダメだからダメ、ちがうのにして」と言われると思いますが、商業出版の場合は依頼主の言うことは絶対なのでそこはもう、己を曲げてちがう題材にしたほうがいいですね。
商業出版においては書いた内容については編集部が、会社が責任をもつことになるので(編集部が内容にOKをだしたのだから、この内容を通した編集部が悪い、ということになってしまう)編集部的には、そんなリスクを抱えるメリットが何にもないのです。著者が「編集部は関係ない! 悪いのはぜんぶ僕だ!」と言おうが、構造的に著者は責任をとれないので、いたずらに編集部や会社に迷惑をかけるだけになります。
それでもなお「震災ネタで勝負しよう! 責任はうち(編集部)がもつ!」となるぐらい飛び抜けて素晴らしい原稿を提出しないかぎり、出版は難しいでしょう(新人賞の受賞も)。
まぁ、最初に言ったとおりに地震ネタを書くことじたいは是か非かでいうと是です。ただ面倒くさいことになります、ということだけ。
地震ネタだけでなく、そういった配慮はいつでも必要になります。「書きたいものを書くことの何がいけないんだ!」という気持ちはぜんぜんわかりますが「何がいけないって?俺が不愉快なんだよ! 自分のことしか考えてないのかてめえ!」という正論に勝てないのです。
ラットさんにとって小説がどんなものかはわかりませんが、それが娯楽(ライトノベルとか)なら「楽しませる」ことがいちばんの目的なので、楽しくない気分にさせる要素は排除あるいは修正して、笑顔でお届けするところまでが仕事です。
現実とは何か今生きるとは何かという思索・哲学のための装置なら、むしろ積極的に調べまくって思考を深めて論文とかにまとめるべきです。むしろ逃げちゃだめだ。
ご参考までに。

4N【写真】メガミ文庫で書いてから毎月送られてくるメガミマガジン。アニメ「ささみさん@がんばらない」の紹介記事がのっておりました。やっぱりどこの雑誌もラブコメって書いてあるなあ…。ラブ…コメ…?
 
4O【今日のお仕事】「ささみさん10」の原稿を書く。あと「アノレクシア」のネームが届いたので確認したり、プロットをつくったり。あとサイン本を100冊ぐらいちまちまと。

→続きを読む

メッセージ返信その他。

Category : 返信



4M【雑記】お中元がいっぱい届く季節になりました。野菜ジュース詰めあわせとかはビタミン足りてないのですごく嬉しいです。ぜんぜん目の下の隈が消えないの。

 

6N【返信】「あたしら憂鬱中学生」のほうにメッセージが届いていたので返信です。
>ユリアさん
「あたしら」楽しんでいただけて幸いです!
ボイスコンテストのほうも次の機会があればどしどし応募してくださいね。なかなかに激戦区になってるみたいです、みんな声優さんに憧れてるのだなあ。

 
4N【写真】生しらす。へんぴな駅に泊まってしまったせいで居酒屋ぐらいしか晩ご飯食べるとこなかったのである。よくあること。
 
4O【今日のお仕事】「ささみさん9」熱烈改稿中!(歓迎中みたいに言うな)アニメのおかげで忘れかけてた伏線とかいろいろ掘り起こせて助かってます、いや忘れるなという話ですが。今回はあんまりこれまで関わってこなかったキャラの絡みを多めにする感じで。玉藻前×かがみとか、情雨×邪神三姉妹とか。

→続きを読む

メッセージ返信。

Category : 返信



【雑記】二日ほどのんびりしたので、今日から再び仕事モード。すこしは余裕もあるので、せめて近場ぐらいは詳しくなっておこうと浅草と秋葉原をうろうろしつつ。いいかげんチャリンコ買おうかな。。。(自転車にもう数年は乗ってないひと)。

 

【メッセージ返信】HPのほうにメッセージが届いていたので返信を。
>ちひろさん
メッセージありがとうございます~。
偽物がでるほど有名人ではないので本物ですよ。ええ。
うちの本を楽しんでいただけてるようで幸いです~。今後もあちこちでうろちょろしてると思いますので、見かけた際にはよろしくお願いします!
小説家になる夢、とてもいいと思います。がんばって!
 
【写真】伊勢うどん。どろっとした感じ。もっちもち。
 
【旅行写真】伊勢神宮内部にある川。五月とは思えぬ気温だったので水場が涼しくて動きたくなくなる。
 
【今日のお仕事】「大奥のサクラ4」じわじわと書いてます。いろいろ交錯してきて頭がこんがらがりそうですが、人間関係はややこしいほうが好きという病気。誰が敵で誰が味方なのか。あと漫画のネームやらアニメのいろいろを確認したり、プロットをつくったり。

→続きを読む

プロフィール

日日日

Author:日日日
小説家。漫画原作者。
1986年7月29日生まれ。
奈良県出身、都内在住。

【受賞歴】
「第6回エンターブレインえんため大賞」佳作

「第8回角川学園小説大賞」優秀賞

「第1回MF文庫J新人賞」編集長特別賞

「第1回恋愛小説コンテストラブストーリー大賞」大賞

「第4回新風舎文庫大賞」大賞

「第9回Sense of Gender賞」大賞

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
